<< バナナとチョコのマフィン おうちdeお茶 >>
たかこさんのプレーンロール
c0039271_20222664.jpgc0039271_3262164.gif先日叔父さんにもらった美味しいたまごが残りわずかになった。
だったら、やっぱり、これでお菓子を作りたい!!!たまごの味がよく分かるお菓子にしよう!と思って、たかこさんの本から【プレーンロールケーキ】を作ることにした。
(今、これを書きながら思ったんだけど、
たまごの味を味わうお菓子ならプリンでもよかったんだ・・・^^;)

まぁ、それはおいといて、先日のぼうやのBDケーキのジェノワーズに引き続き、
ロールケーキの生地もただ今研究中。しっとり、ふんわりの生地を作りたい。

ロールケーキの生地って、どの本を見てもバターが含まれていないのが多い。
たかこさんのレシピもそう。ちょっと、何となくドキドキしながら作ったけど、
ふんわりやわらか~い生地が出来た。とってもやわらかいので巻く時も生地が割れる事無く、くるくる巻くことが出来たし、たまごの風味もよくきいてて美味しかった。
友達におすそ分けしたりして、ぺろりんちょとあっという間になくなっちゃった。

でもなー・・・ちょっと、今回の生地のデキは、前回のジェノワーズの時ほど正直満足してない。何でかな?もうちょっと研究の余地あり。

そういえば、お菓子教室に行ってた時のロールケーキの生地って、レシピはフツーのジェノワーズと一緒だった。キッチンエイドのミキサーを使って生地を混ぜていたんだけど、ほんとにキメの細かい生地がいつもできてたなぁ。家で同じようにやってもそうはいかないのって、やっぱり、あのスタンドミキサーとハンドミキサーって違いがあるのかなぁ?

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの
稲田 多佳子 / 主婦と生活社
[PR]
by sato-ice | 2005-03-02 20:55
<< バナナとチョコのマフィン おうちdeお茶 >>