人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 中華三昧と甘いもの少し。 パン三昧な一日 >>
ごはんもの
ちょっとパンの記事が続いたので今日はごはんものをup。
チャーハンはオットパンダもまおさんも大好き。
色々な野菜を細かく刻んで混ぜ込んでおけば
たくさんの食材を一度に食べる事ができるので◎。
ごはんもの_c0039271_2181091.jpg

少し前に作った鯛めし。
ママ友のくーちゃんにいただいた天然鯛で作りました。
グリルで鯛の表面に焼き色がつくまで焼いたら
圧力鍋で3分。圧が抜けるまでは自然放置します。
塩、しょうゆ、酒のシンプルな味付けで。
圧力鍋で玄米は炊いた事があったけど白米は初めて。
もち米入れたっけ??って思うくらいもっちもちに炊き上がって、
鯛もふっくら。大満足な仕上がりでした。
炊き上がったらすぐにおひつに移します。
余分な水分をおひつが吸ってくれて、ごはんは冷めてもおいしいんです。

ごはんもの_c0039271_2112639.jpg

それから豆ごはん。
この時こうちゃんママにいただいた豆で炊きました。
この豆ごはんは、豆を一緒に炊き込まず、別でゆでておいて
鶏ガラスープを加えて炊きこんだごはんに後から混ぜます。
栗原サンのレシピ。とっても美味しかったです。
まおさんのstudioMのちびっこ用のおちゃわんとおわん。
とってもお気に入りです(あたしが^^)

ごはんものたくさんupしたけど、今朝の朝食は
昨日の晩から仕込んでおいた生地で作った焼きたてピザでした。
それはまた後日upしまーっす^^
(まだ歯医者行ってないけど・・・)

by sato-ice | 2008-06-14 21:39
<< 中華三昧と甘いもの少し。 パン三昧な一日 >>