人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< サクラサク 久しぶりのチーズケーキ >>
お菓子作りの原点は・・・
お菓子作りの原点は・・・_c0039271_22151818.jpg


あたしのお菓子作りの原点は
型抜きクッキーと、くるくるクッキーです。
中学生の頃から作り始めました。

クッキーの生地を作ったら
お菓子作りの道具を机の上に並べて、
椅子にじっくり座っていろんな型で抜いたり
プレーンとココアの生地でくるくるロールにしたり
市松模様にしたり、まるで工作をしてるような
クッキー作りでした。

でも手間がかかるのと
味の好みが変わってきたのとで
最近はそういうクッキーは殆ど
作っていませんでした。

お菓子作りの原点は・・・_c0039271_2225123.jpg


久しぶりにその頃作った
人生初、オリジナル型抜きクッキーレシピ
を引っ張り出してクッキーを作ってみました。
これがまったく甘くなくて美味しくなくて・・・
でもあの頃は美味しいと思ってたんだよね^^
人にあげたりもしてたし・・・

なので今の自分の好みの味になるように
あの頃のレシピを元に、
でも大幅に改良して作ってみました。

なかなかお気に入りな感じにできたので
あたしからの贈り物のお菓子に
しばらくは登場しそうです。

そして何年か後、またこのレシピを
美味しくなく思って改良するのかも??

お菓子作りの原点は・・・_c0039271_22324976.jpg


こんな風にしてラッピング。
もらった友達は「凝り性じゃね~」
と言いました。
ごもっとも!
あたしはコリコリに凝るタチなんです^^

それから、
自家製酵母の事について
アドバイスのメールをたくさんの方から
いただきました。
どうもありがとうございました。
くじけそうでしたがもう一回頑張ってみます。

あの酵母起こし失敗の記事を読んで
義姉のhirominちゃんから「うける~!」
って国際電話がかかってきたよ!
クミも「あたしもうけたよ!」って!
次は美味しいパンを作ってうけてもらわなきゃ!
みてろよぉ~!!


by sato-ice | 2008-04-09 22:37 | sato madeのおかし
<< サクラサク 久しぶりのチーズケーキ >>