人気ブログランキング |
<< ちょっと聞いて! クラムチャウダー >>
カムクアットとチョコレートのタルト
c0039271_22451755.jpg先日の金柑のシロップ煮、どんなお菓子に変身させようかと、あれやこれや考えた。

そういえば、金柑の皮の渋みって、ちょっとオレンジピールに似てるよなー。
チョコとオレンジを合わせたお菓子ってよくあるから、この金柑もチョコと合わせてみることにした。

ちょっとばかしどきどきしたけど、新しい味を求めて冒険をしてみよう。
別立てのアーモンドパウダー入りのバターケーキの生地に刻んだチョコレートと
金柑のシロップ煮を加え、パートブリゼと一緒にタルトにした。
いつもこの生地で6月になるとアメリカンチェリーのタルトを焼く。金柑とはどうかな?

こっ!これわ!!おいしいぃぃ~!!
c0039271_22554451.jpg
チョコレートと、金柑の甘味とわずかな渋みがとってもマッチして、ほんとに美味しかった。
チョコと金柑って合う!

ただ、このタルトの反省点は金柑を丸ごと入れたけど、4つ割りくらいにしたものを加えた方が、よかったみたい。
チョコは、ビターか、甘すぎないスィートがオススメ。これは、この季節のリピートメニューに加えなくっちゃだわ。
by sato-ice | 2005-02-25 23:05
<< ちょっと聞いて! クラムチャウダー >>