<< いちごのベイクドレアチーズケーキ どうしてあなたはロミアスなの? >>
スフレチーズケーキ
c0039271_19265945.jpg本日は、【スフレチーズケーキ】を焼いた。
レシピは小嶋ルミさんの『おいしい!生地』。前回の、ジェノワーズがちょっと満足のできたったので、またこのレシピ本の登場。

このチーズケーキはカスタードクリームに
クリームチーズとメレンゲを加える方法で作る、初めてなタイプのチーズケーキ。
こっれが、またしても満足なできだった。
ふっわふわで、しゅわしゅわで口の中でさっと溶けてめろめろだった。
メレンゲは、他のお菓子で作るのよりは、割とゆるいもの、でもキメは細かいものを作って加える。c0039271_19384737.jpg

この本では、一部が凍った状態の卵白を使用してメレンゲを作る事、とのことだったので、冷凍保存していた卵白を一部解凍して使った。これが、びっくりするくらいクリーミーなメレンゲができた。

《それでまたここでたまごのお勉強。》
・凝固しない程度に温かい卵白は泡立ちやすい
→キメはあらく、つやもなくもろいメレンゲになる。
・温度が低い卵白は泡立ちにくい
→キメが細かくつやがあり、コシの強いメレンゲになる。

フムフム、習ったとおりだった。
(なんて、今更納得してどうするの?)

c0039271_19504396.jpg作ったあたしのイメージとはかなりかけ離れた、とってもはかなくて、すぐに崩れそうなこのケーキは、ケーキカットがとっても難しかった。
熱湯で温めたナイフで切ってもスパンとは切れず、大変だった。
軽いのでいくらでも食べられそうなので
要注意。

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
小嶋 ルミ / 文化出版局
[PR]
by sato-ice | 2005-02-21 19:49
<< いちごのベイクドレアチーズケーキ どうしてあなたはロミアスなの? >>