人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< どうしてあなたはロミアスなの? 大江の郷 天美卵 >>
たまご学習
たまご学習_c0039271_1261712.jpg今日頂いたたまごは普通卵に比べてDHAが5倍近く含まれているそうな。
どうりで、勉強したくなってきだぞ。(嘘よ)

もう何年も前になるけど、学生の頃に
「食物栄養」を専攻していた時、たまごに
ついてえらく勉強をした事を思い出した。
今日はその復習をしてみようかな?

新鮮なたまごは↑のように、黄身と濃厚卵白が盛り上がっている。
産卵直後は、だいたい濃厚卵白:水様卵白=6:4らしいけど、時間が経つにつれて濃厚卵白が水様化して、水様卵白の量が増えてくるらしい。
なので古くなってきた卵白はさらさら~っとしてるんだねぇ。

たまごを割る前の鮮度の見分け方として、6%の食塩水に卵を入れてみる。
新鮮なものほど、横向きに沈むけど、古くなるにつれて殻の丸い方(鈍端部)を上に向けて水中に浮かんでいく。腐ってるのは鈍端部を上にして水面に浮くらしい。
ちなみに市販されているたまごは鈍端部を上に向けて沈むとの事。たまご学習_c0039271_2145463.jpg

a:産卵直後
b:市販品
c:ちと古い
d:腐敗している

このたまご学習のためにイラストまで描いてみた。有意義な学習が出来たとさ。
by sato-ice | 2005-02-19 22:56
<< どうしてあなたはロミアスなの? 大江の郷 天美卵 >>