人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カニがいいカニ! パステルのプリン >>
sato家に導入された和の文化
姉と遊んだ楽しかった一週間はあっという間に過ぎ去って、
姉は東京へ戻ってしまいましたが、ブログの記事はまだまだ姉と遊んだ事を・・・

言わずと知れた、satoの味覚は子供並。
辛い食べ物はNG、お寿司はさび抜き、苦いコーヒーは苦手、もちろん渋い抹茶も・・・

ですが、以前京都に行って抹茶にはまった姉が、我が家に抹茶文化を持ち込みました。
そう、それはペリーが黒船でやってきたかのように・・・(←おおげさ)
sato家に導入された和の文化_c0039271_1445295.jpg

姉のお手前で抹茶。茶筅は母から借りました。
あたしは抹茶初心者なので、牛乳で割ってもらう事に。(右)
「あたし、抹茶飲めるようになったかも~」と、錯覚を起こしそうですが、
ちょっと'お濃い'になるとやっぱりつらいかも・・・
でも、このたびの姉の滞在中、今までの人生で摂取してなかった抹茶を
取り戻すかのごとく、たくさん抹茶(ミルク)をいただきました。

ちなみに・・・
あたしが、京都の抹茶スウィーツで有名な「都路里」を「とろり」だと思っていたのは
有名(?)な話ですが、うちの姉も、まったく同じように思っていたらしく、
京都に行ったときに、お友達に「'とろり'の前で待ち合わせね!」と、デンワをしたそうです。
血は争えません・・・


sato家に導入された和の文化_c0039271_1572941.jpgそれから、今姉は風呂敷にはまっているらしく、
一緒に買い物に行くと、レジでは買い物袋を断り、
ひらりと風呂敷を取り出しては四方を結び、
さっとかばんを作って、買ったものを入れてました。
なかなかかわいかったので、あたしもご購入。
それは後日、届いた時に、披露します。(^^)

実家では夜な夜な姉の
「風呂敷で色んなものを包もう講習会」
が開かれていたそうです。
受講生はもちろん母。


↑これは、2本のビンビールの包み方。
お土産に持っていく時に、さりげなく包むとかわいいですね。



姉が我が家に泊まりに来た時に作った「麻婆豆腐」と「餃子」。

sato家に導入された和の文化_c0039271_26177.jpg

よく餃子パーティーをするという姉が餃子を作ってくれたので、
あたしはガッテン流の麻婆豆腐を作りました。
餃子にはあたしが愛してやまないシソの葉をふんだんに入れました。
とっても美味しかったので、今度から姉の餃子パーティーに採用してもらえるそうです。
餃子を焼いたのはあたしですが、「上手に焼けてる!」と、姉に褒めてもらいました。むふ。

こうして、楽しい日々はまだまだ続くのでした・・・

SWEETS BOX更新しました。
by sato-ice | 2006-09-27 01:33
<< カニがいいカニ! パステルのプリン >>