人気ブログランキング |
<< あわてんぼうな王様 りんご満載~ >>
京都でおデエト
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、今年の年明けはあたしにとってとっても楽しい年明けとなりました。
先日1/5にyukikiちゃんと義姉のHirominちゃんと京都でおデエトしてきました。
この集まりは去年の春頃からずっと計画を立ててきたもので、ついに現実となりました。

c0039271_22415028.jpgam10:00に京都駅八条口で待ち合わせ。
とてもスムーズにみんな出会う事が出来たので滑り出しはばっちりです。

学生時代京都で過ごしたHirominちゃんに引率してもらい、「錦市場」へ。
お麩のお店で大好きな「粟の生麩」と「ひろうず」を買いました。

c0039271_22472794.jpgランチは「かね松」の二階にある「やお屋の二かい」で。

動物性たんぱく質は一切無しの京野菜のおばんざいです。
だけど、みんなでおしゃべりをしながらゆっくり食べるとおなか一杯になりました。
京野菜のおばんざいの勉強がしたくなりました。


お店の雰囲気も料理の味付けも本当に上品で、気分までとっても上品になれました。
が、食事の後お手洗いに行って、何を血迷ったか、お手洗いのスリッパをはいたまま部屋まで出てきてしまい、急いで戻しに行きました。
後ろでその様子を見ていたおじさんが「何も見てませんから」って言ってくれました。
やっぱりいまいち上品になりきれないあたし・・・とほほ

c0039271_22583065.jpgそのあとあちこちぶらぶらして本当は「都路里」へ行こう!という予定だったのですが、この日はとても寒くて雪がちらついていたために、パフェではなくて温かいお茶を飲もう!という事になり、念願だった「キルフェボン」へ!

とってもかわいい店構えです。
外からもたくさんの人が順番待ちをしているのが見えます。

c0039271_23144622.jpgたっくさんの色とりどりのタルトやケーキが所狭しと並んでます。
どれもこれも目移りしちゃう~
順番待ちをしている間に、どのケーキにするか申告しておきます。

悩みに悩んだ挙句、あたしはショーウィンドウの中に見つけてしまったのです!
以前テレビで見かけたアレを!





c0039271_23263475.jpgじゃ~ん!
キルフェボンのミルフィーユです!でかい!!
ちなみにクリームに加えるお酒の量が「多い・普通・少ない」から選べるのですが、もちろん「多い」で注文しましたよ!
yukikiちゃん達が注文したタルトとの比較写真を撮り忘れたのですが、後ろに写ってるティーポットからこのケーキの大きさを想像してみて下さい。

このケーキを注文した時一瞬店員さんが「え・・・」ってなってた。
ケーキが運ばれてきた時、Hirominちゃんが店員さんに「このケーキを注文する人っているんですか?」と聞くと「はい、1日2,3人くらい、でも皆さんお持ち帰りですが・・・」との事!
じゃあイートインしたあたしはとっても珍しい客?珍客??

でもすごく軽くて、クリームもめちゃくちゃおいしくって、(でもお酒はあまりきいてなかった、もっと多くてもOKだわ)Hirominちゃんに1/3手伝ってもらって、きれいに完食しました。
カスタードクリームがダメなyukikiちゃんは静かに見守ってくれてました。

c0039271_0204573.jpgそれから京都駅にある「手塚治虫ワールド」にyukikiちゃんとHirominちゃんを半ば強引に連れていきました。

そこで、ブラックジャックやアトムのマネキンと一緒に写真を撮ってもらい、ぼうやへ「ジャングル大帝レオ」のまくらをお土産に買って帰りました。(ぼうや全く興味示さず)

あたしは手塚治虫が大好きなので大興奮でした。
あぁ~もっと色々買えばよかったなぁ。後悔・・・

それから伊勢丹のデパ地下でこれでもかぁ!ってくらい「山田製油のごま油」だとか「ちりめん山椒」だとか「柿の葉寿司」だとかさんざん買い込み、気付けば両手一杯の紙袋が・・・

楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、気が付けばもう6時をまわってました。
それから、それぞれがもってきたお土産の交換会をして、名残惜しくお別れしました。

c0039271_0341334.jpgHirominちゃんからゆず茶と韓国のり、それからあたしの大好きなひまわりの種のチョココーティングもあったけど、写真を撮る前にオットパンダが食べちゃってました。

Hirominちゃんとは以前から仲良くしてもらってたけど、ブログを始めてからはもっともっと仲良くなれたような気がします。
今回本当に楽しかったよ。
すれ違う人に色々道順を質問して、あたし達を迷わず目的地に案内してくれてどうもありがとう。次はKママ(姑)のおうちで会おうね。
c0039271_0351879.jpgyukikiちゃんからはyukikiちゃんの大好きなパンダがプリントされたカップ酒と恵那栗のくりきんとん。Hirominちゃんに手編みのキャスケットをプレゼントしてる姿をうらめしく見てました。
あたしには夏頃に手編みのマフラーをもらう予定!

今回はぶっとびなあたしたち姉妹と遊んでくれてどうもありがとう。
疲れなかったかい?
次こそは「とろりん」も行かなきゃね。


ぼうやの子守りをしてくれてあたしを遊びに行かせてくれたオットにも感謝です。
本当に楽しい一日でした。

それからこんなだらだら長いブログを読んでくださった皆様にも感謝(^^;)
by sato-ice | 2006-01-08 22:37
<< あわてんぼうな王様 りんご満載~ >>