人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 覚えているでしょうか??? パン、争奪戦 >>
スパルタソーイング塾
前回のクミとのパン合宿から更新が滞ってましたが、これはその合宿の翌日の話です。

四角い物を中表で作った時(ランチョンマットやコースターなど)ひっくり返すと、
どうしても角がきれいに出ません。
どうしたらいいの?と、クミに聞いたところ、コースターで教えてくれる事になりました。

ふふふ・・・
そして、今回もたくさんいただきましたよ、クミからのダメ出し。(前回のダメ出し)
前日のパン合宿は、割と対等な立場で事を運べてたと思うのですが、
ソーイング塾はまったくだめです。
ミシン選びから、定規、針、マチ針の打ち方、などなどあらゆることに厳しいダメ出しが・・・
クミは、「あたしはね、心をオニにして言いよるんよ!」と言ってました。
う、う、そうよね、ありがとう(ToT)

スパルタソーイング塾_c0039271_21283729.jpgこれは小幡小織さんとういう人のコースターの作り方です。

赤いチェックのをクミせんせと一緒に作り、残りの2枚は宿題で、頑張って作ってみました。
1人で作ったのは明らかに美しくない仕上がりに!!

きゅ~
またダメ出しいっただっき~!!


これは本番用です。クミせんせが生地を裁断して持ってきてくれました。↓

スパルタソーイング塾_c0039271_2132107.jpg右がせんせので左があたしの。
アラが写らないようにちょっと遠巻きに写してみました~

遊びに来ていた母親に「どっちがキレイ?」と聞くと、「こっち」と迷わずクミのを指差していました。(^^;)ちょっとは迷えよ・・・
ちなみに、この「+」のステッチは、わざとつたない感じにするのがいいらしく、あたしにもってこいです。

ここでクイズです。
Q:なぜ、クミはこんなにダメ出しをするのか??
A:それはクミがめちゃっくちゃソーイングが得意であたしがめっちゃくちゃ下手だからです。



スパルタソーイング塾_c0039271_2133573.jpg
コレは今まで、誕生日とかに、クミからもらった作品の数々です。
何がすごいって、このセンスのいい布合わせもさることながら、縫い目の真っ直ぐな事、生地を合わせたときの柄がきっちりと合っている事、アイロンがぴしっとかかっている事、なんてったって、本当にかわいい事!!
クミの作る作品を手にすると本当に本当に身震いするくらい感動するんです。
こんなのって、他の雑貨屋さんでは絶対に巡り逢えません。
中学生の家庭科の時間、ずっと一緒におしゃべりしてたのに、
何でこんなに溝をあけられちゃったんだろう??

ちなみに端っこのブタさん貯金箱は中学生だか高校生の頃にクミからもらった物です。
オットパンダはぼうやに「お母さんだよ」と教えています。やめて欲しい・・・(^^;)
スパルタソーイング塾_c0039271_21335839.jpg

これは今年の誕生日にクミからもらったプレゼントです。
NIMESのシャツ、刺繍入りキッチンクロス、フラックスシード(麻の種)入りのサシェ、
もちろん手作りです。
今年も嬉しいクミコレクションが増えました。
一度でいいから生まれ変わってこういうのサクサク~っと作れる人になってみたい!!
そのためにこれからもたくさんクミからのダメ出しをいただいて精進します!!
by sato-ice | 2005-09-29 21:33
<< 覚えているでしょうか??? パン、争奪戦 >>