人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< スパルタソーイング塾 バニラシフォンケーキ >>
パン、争奪戦
先週の週末、幼なじみのクミが泊まりに来てくれました。
クミはこの一年、パン教室に通っていたのですが、面白くないという事で
「やめてもいいかねぇ?」と、言っていたので、
「面白くないんだったら続けても楽しくないけど、それなら一緒に作ったりしようよ」と、
提案しました。
ということで、さっそく今回一緒にパンを作ることにしました。

パン、争奪戦_c0039271_048780.jpgレシピはクミが教室で習ったイギリスパンを参考にしました。
そして、「8の字パン」や「1つ結びパン」を作りました。
焼き上がりに溶かしバターを塗っています。

クミはいつもパン教室で「あまり真面目にしてない」と言っていましたが、とっても手際よく、作ったり、教えたりしてくれました。

ウィンナーをこよなく愛するオットパンダのために、ウィンナーパンも同じ生地で作りました。

パン、争奪戦_c0039271_055204.jpg
いざ、このウィンナーパンが焼きあがると、みんながこのパンにひっじょ~に魅力を感じてしまい、
4コしか作らなかったので、「こりゃケンカになるね」と言っていましたが、結局クミの分もオットパンダのために譲ってくれました。
(結局奴は3っつたいらげたよ)

パン、争奪戦_c0039271_103753.jpg
ディナーは
・sato特製ビーフシチュー
・夏野菜のグリル焼き
・ハーブのフライドチキン
・山盛りのお酒

全部で12コ作ったパンもあれよあれよという間に完売しました。


そういえば、中学一年生のクリスマスの時、クミと一緒にクリスマスケーキ用のジェノワーズを焼いたのですが、オーブンの中ではきれいに膨れていたものの、取り出すと、ぷしゅ~と、音を立ててしぼんでしまったという事がありました。
「あたし達もまともなものが作れるようになったよね~」なんて話しながら作りました。

それから、クミがお泊りに来てくれた時はいつも布団の中で明け方までおしゃべりをします。
今回も例にもれず、そうでした。
次の日の朝、オットパンダに「いつも思うけど、よくそんなに話す事があるよねぇ」
と、言われました。
隣の部屋で寝ていたオットパンダのところに大声でしゃべってたのがずっと聞こえてたそうです。(^^)これでもまだしゃべりたりないんだけどな~

翌日は「クミのスパルタソーイング塾」でした。
その模様はまた後日・・・
by sato-ice | 2005-09-22 01:13
<< スパルタソーイング塾 バニラシフォンケーキ >>