<< ベーグルの復習 パン、お菓子作り合宿 >>
ワッフリ焼けたよ。
ミソジンジャーになった事だし、9月になったし、せめてブログだけでも、
シンプルで落ち着いた雰囲気にしたいなぁと思い、スキン変更をしてみました。

c0039271_1758533.jpgまぁ、それは置いといて、
先日の合宿で使った天然酵母の生種が残っていたので、天然酵母を使ったワッフルを焼きました。

ワッフルメーカーは、電気式のは高いものじゃないと、なかなかきれいに焼けないらしく、あたしのパンの師匠であるひさこの勧めもあり、直火式を購入。
生地をワッフルメーカー(というよりワッフルパン?)に流し込んで、両面裏返して焼く姿は、夜店のおばちゃんお姉さんみたい!
って1人思いながら作りました。

甘さ控えめのレシピだったので、ジャムとはちみつをセットにしてプレゼントにしました。

先日お友達が遊びにきてくれたので、焼きたてのワッフルにホイップクリームとキャラメルクリーム、sato特製桃のコンフィチュールを添えておうちcafeしました。
c0039271_185010.jpg
初めてにしてはなかなか上手に焼けました。
なんてったって、ひさこに、今度は電話で講義してもらいながら頑張ったので。

うまく焼けたので「ワッフ焼けたよ~」って間違って写メールしたので、
あたし達の間では「ワッフル」を「ワッフリ」と呼ぶ事になりました。

あ~、でも、電気式だと、一気に両面焼けるからいいよなぁ。
夜店のおばちゃんお姉さんみたく、忙しく裏返したりしなくても、
優雅にお茶飲みながら焼けるの待ってればいいし・・・
来年の誕生日におねだりするか??

天然酵母でつくるお菓子―だから、自然の甘みがあって、体にやさしい。
増沢 恵子 / 文化出版局
[PR]
by sato-ice | 2005-09-04 22:07
<< ベーグルの復習 パン、お菓子作り合宿 >>