<< ワッフリ焼けたよ。 オットパンダからのお誕生日のお祝い >>
パン、お菓子作り合宿
本日は、パン、お菓子を作りまくった日々のご紹介。

先日、あたしがパン作りの申し子と呼ぶ、お友達の「ひさこ」が遊びに来てくれました。
その目的は、たかこさんとみかさんみたく、パンとお菓子を教え合う事!
それはもう、怒涛のように焼きまくった二泊三日でした。
c0039271_1302091.jpg
これだけ種類があれば、ちょっとしたパン屋さんって感じがしない??

それぞれ、お互いにレクチャーしてもらいたいメニウを事前に報告して、その日に備えました。
ひさこからは「天然酵母のベーグル」「天然酵母を使った発酵菓子のグランドカフェ」
「シナモンロール」を教わり、あたしからは「フィナンシェ」「洋梨のタルト」「ギモーヴ」
をレクチャーしました。




天然酵母のベーグル。
c0039271_0385020.jpg
天然酵母を扱うパンって想像以上に遥かに、遥かに簡単でした。
憧れのベーグル。いつも他力本願なベーグルブームだったけど、自分で作れて感動。
ドライイーストを使うものよりも、天然酵母を使ったベーグルの方がソフトに仕上がるらしい。
(ひさこが以前作ってくれたベーグルで立証済み)
噛む毎に、とっても美味しくって感動でした。

天然酵母を使ったお菓子のグランドカフェ
c0039271_152798.jpg
カカオニブ、ヴァローナのチョコ、バトンショコラなど、色んなタイプのチョコが入ってるお菓子。
酵母をお菓子に使うなんて!っていう新しい発見もありました。
厚焼きクッキーとスコーンの間みたいで、控えめな甘さがクセになりそうでした。

シナモンロール
c0039271_19997.jpg
これは、ドライイーストを使っています。
ベーグルもグランドカフェもフードプロセッサーで仕込みをしましたが、これは手捏ね。
でも、ひさこに「satoちゃん初めてにしては捏ねが上手!」と褒めてもらい、
とっても有頂天で、叩きまくりました。
クリームチーズ入りのアイシングを温めたシナモンロールにかけて食べました。ばかうま~

ここからはあたしのレクチャー
フィナンシェ
c0039271_1132088.jpg
アーモンドプードルとヘーゼルナッツのフィナンシェを作りました。
どうも、フィナンシェのレシピってどの本のもかなり甘いので、
あたしなりにアレンジしたレシピで作りました。
早速家に帰ってひさこはフィナンシェ型をgetして激しく作ってくれてるんだとか。嬉しいな。

洋梨のタルト
c0039271_1161051.jpg
実は、一度パート・シュクレの計量を間違えて、失敗してしまった!
こんな間違いをよりによって、レクチャーの時にしてしまうなんて!_| ̄|○ (←電車男のマネ)
なので、急遽作りなおして、なんとか成功しました。ふぅ~まだまだ修行がたらんねぇ。
でも、失敗した物もおいしかったです。

あと、ギモーヴは写真がないんだけど、これも微妙に以前作ったときのものよりゆるかったです。冷蔵庫で冷やしたら少しましになったけど、ギモーヴ特有のうにゅ~って弾力がなかった・・・。
ひさこは上手に分かりやすく教えてくれたのに、あたしは2品も失敗してしまうなんて。
本当に恥ずかしくって、申し訳ありませんでした。
次回のレクチャーは事前の試作が必要だと思いました。

今回は、初めて天然酵母を扱ったのですが、ひさこに習う事により、
パンを作る事、天然酵母を扱う事に対して持っていた垣根がきれいさっぱり崩れました。
何より、フードプロセッサーでのパン捏ねはクイジナートじゃないと出来ないと思ってたのに、
うちのナショナルのFPでも簡単に出来たので感動でした。
忘れないうちに早く復習しなきゃ。

次回の合宿はいつにする??
[PR]
by sato-ice | 2005-08-31 22:34
<< ワッフリ焼けたよ。 オットパンダからのお誕生日のお祝い >>