人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< NETWORK WALKMAN... メロンのタルト >>
カルチャースクール in sato家
あたしのあこがれのyukikiちゃんと我が家でカルチャースクールを開催しました!

yukikiちゃんと会おう!大作戦の計画は、実は何ヶ月も以前からすでにありました。
その時は京都や神戸などで!という話がありましたが、計画を練りに練っていくうちに、お互いの予定や、ぼうやがいてなかなか出られないあたしの事を考えて、yukikiちゃんが「あたしが広島へ行くわ!」と、言ってくれました。

カルチャースクール in sato家_c0039271_18201523.jpgちょっとしたハプニングもありつつ、yukikiちゃんと広島駅でご対面!
まるで、ずーっと以前から友達だったかのように、すぐお互いおしゃべりできました。
yukikiちゃんがとってもきれいなお姉さんだっので、感動した!(小泉風)

それから、ランチを食べに広島アンデルセンへ市電に乗って移動。
二人ともサンドイッチランチを食べたあとはアンデルセンで、製菓道具、たくさんの種類のパン、食材などをみてまわり、マリオデザートでアップルパイを買って、早々に我が家へ。

←アンデルセンでyukikiちゃんがお土産に買ってくれたブケー(ブーケじゃなくてブケー)




うちに着いて少しまったりした後は、カルチャースクール第一弾「yukikiの編物教室」。

カルチャースクール in sato家_c0039271_18253688.jpg編物なんて、人生この方、まともに出来た事はないんだけど、どうしてもyukikiちゃんの編むとってもかわいいリネンのコースターやドイリーを作ってみたかったんです!
「こまあみ」「長編み」「引き抜き編み」を教えてもらいました。
白がyukiki先生作、青がsato作。
先生のより一段少ないのに、なぜか同じサイズに出来上がり!
よく見たらかなり悩ましいできになってますが、あたしにしては上出来!
そして、ハマリそうな予感!

それから、続いてカルチャースクール第二弾「satoのお菓子教室」。

カルチャースクール in sato家_c0039271_18311155.jpg今回のお菓子教室にあたり、二人があまり得意でないもの=「ジェノワーズ」作りに挑戦する事に!

それにしても、2人でやると本当に手際がいい!あっ!と言う間にジェノワーズが2台焼けました。(1台はyukikiちゃんの宿題用)
全部作る作業をしたのはyukikiちゃんで、あたしは「ああやって」「こうやって」って言ってただけですが(^^;)

ジェノワーズはキメが細かく、とってもきれいに焼けたのですが、ケーキカットを担当したあたしは、上のフルーツを「ナイアガラの滝」のように、こぼれさせそうになったり、カットしたケーキが「ピサの斜塔」のように傾いてたり、挙句には「ドミノ」のように倒れたり!
ケーキカットのコツを知っていながらも、事実が伴ってないな、って反省しました。(ToT)

これは、yukikiちゃんが重い思いをして、持ってきてくれたお土産たち!

カルチャースクール in sato家_c0039271_18483252.jpg・マクビティダイジェスティブクッキー
(プレーン2コとココア)近所で見つけられなくて買ってきてもらいました
・明宝のケチャップ
・yukikiちゃん作の「しょうがの甘煮」と「あんずジャム」
・yukikiちゃん作の「ロイヤルブルームーンストーンファセッテドブリオレットのピアス
・キッコロキーホルダー
・ぼうやに「折れないクレヨン」
たっくさんありがとう!

カルチャースクール in sato家_c0039271_1859302.jpg思い起こせば半年前、yukikiちゃんのブログにあこがれて、あたしもブログを始めました。
それから半年後、yukikiちゃんと一緒に編物をしたり、お菓子をつくったりする日がこようとは!

yukikiちゃんは想像以上に、とってもにステキで、とっても気さくで、楽しくって、充実した時間でした。こんなギャグマンガなあたしと遊んでくれて本当にありがとう!これからもどうぞよろしくね。
あーあ!家がもっと近かったら、頻回にカルチャースクールしたいな~

←これもyukikiちゃんがアンデルセンで買ってくれた「観賞用ブルーベリーの枝木」
残念ながら食べられません


カルチャースクール番外編「yukikiのコスメ教室」
とっても肌がきれいなyukikiちゃんにスキンケアの方法や、化粧品の事、水の取り方などを教えてもらいました。食べることばっかりで、オシャレには全く無頓着なあたし、でも、yukikiちゃんみたくステキな「大人の女性」になりたい!って思いました。
今日からスキンケアやるわよ!カルチャースクールで一番真剣だった科目かも??
by sato-ice | 2005-07-25 18:12
<< NETWORK WALKMAN... メロンのタルト >>