人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クリスマスに作ったもの クリスマスリース作りのワークショップ >>
初焼きはガレット・デ・ロワ


2015年、初焼きはガレット・デ・ロワ。

初焼きはガレット・デ・ロワ_c0039271_12504589.jpg

毎年1月6日になると

「今年も作らなかったなぁ~」

と、思いながら寝るのですが、
今年は早目に準備をして
ちゃんと1月6日に作りました♪


初焼きはガレット・デ・ロワ_c0039271_12481286.jpg


折り込みパイ生地を作って



初焼きはガレット・デ・ロワ_c0039271_12495835.jpg

フェーブも忘れずに入れて

(過去にフェーブを入れ忘れた前科の日記)


初焼きはガレット・デ・ロワ_c0039271_12523396.jpg

表面に粉糖を振ってキャラメリゼを3回。


なぜかこの大事な場面で掃除機をかけ始めてしまったため、
うっかり香ばしい焼き上がりに…^^


でもでも、
パリパリのサクサクの
とっても美味しいパイに焼きあがりました♪


パイ生地を手作りすると、
お菓子教室のpeko先生


「折り込みパイとジェノワーズは
自分で作るのが一番おいしいから、
絶対にマスターしてってね♪」


と、言っていたのを思い出します。
本当に手作りのパイ生地は美味しい!


初焼きはガレット・デ・ロワ_c0039271_12550714.jpg



フェーブはまおさんが大当たり!


すごく喜んでいましたが、


「王様はどんな種類の王様なの?
大瀬良みたいな新人王なの??」


と、思考回路が全て野球に染まっている
まおさんらしい発言が…^^


しかも、
「王冠はちょこんと頭に乗せるとかわいいよ♪」
という母のアドバイスは完全無視して
ぎゅっとかぶってしまったために、
王様じゃなくて孫悟空のような
いでたちに…^^


まぁ、すべてがまおさんらしくて
ほほえましいのですが^^

初焼きはガレット・デ・ロワ_c0039271_13081025.jpg



そんなまおさんのために作った
カープのロゴの「ピティヴィエ」。
(写真ではロゴがちょっと分かりにくいのですが^^;)


ピティヴィエはいわゆる
ガレット・デ・ロワのフェーブ無しバージョン。


でも、本来は車輪の模様を刻んだものを
ピティヴィエというらしいので、
↑のカープロゴではピティヴィエとは名乗れないんだけど…^^


まぁ、まおさんにとってそんなことはどうでもいいんだけど。



******


そして、
1月7日は七草がゆをいただきました。


初焼きはガレット・デ・ロワ_c0039271_13025975.jpg




前日はガレット・デ・ロワを食べて
翌日は七草がゆを食べて…。


フランス人になったり日本人になったり
忙しいです^^…汗。


+++++


昨年のクリスマスに作ったものとか、
真夏にmeguちゃんやもゆぅちゃんとオデカケした時のこととか、


まだまだupしたいのにできてない写真が
たくさんあるので
自分の記録としても残しておきたいので


ぼちぼちupしていこうと思います^^


あ!
昨年行ったカープ観戦もあと2回upしそびれてるし^^


今年もどうぞよろしくお願いします♪



=========































by sato-ice | 2015-01-08 13:07 | sato madeのおかし
<< クリスマスに作ったもの クリスマスリース作りのワークショップ >>