<< メロンのタルト レモンのケーキ >>
チケットを買いに
先週の金曜日、母親があたしの大好きなマリオデザート
「焼きたてアップルパイ」を買って泊まりに来ました。
c0039271_22173363.jpgマリオデザートはあたしの大好きな広島のケーキ屋さん。
ここのアップルパイ、特に焼きたては本当においしい!パイ生地はすごく歯ごたえがあって、母親曰く「チューインガムが入ってるように伸びがいい生地じゃね」だって。
そのたとえって・・・??

でも、今回の母親の滞在はこんな優雅な事が目的ではないのです。

何でも、10月にあるコンサートのチケットがどうしても欲しいらしく、翌日市内のプレイガイドで発売になるため、「朝イチで買いに行こう!」と、市内のあたしの家に泊まりに来たと言う訳です。

このコンサートは小澤征爾が指揮をするオーケストラか何かで、(実はあたし、よく知らん)ピアノを長年習ってる母には絶対に見に行きたいもので、また母のお友達がオーディションを突破してコーラス部隊として出場するらしく、尚更その晴れ舞台を見に行かねばなりません!

母親のあまりの気合の入りように、「そこまでせんといけんのん?」と言うと、
「1人2枚しか売ってもらえんのんよ、それにすごく人気のあるコンサートらしいけん、取れんかったらどうするん?」との事。
お友達の分もとるために、あたしも頭数として動員される事に。




結論:とれましたよ!しかもギリギリ!

当日は自分が甘かったという事を思い知りました。
チケットは市内中心部のデパートの中のPGで買うことにしたのですが、デパートのオープンとともに中に入ると、突然みんなが走リだすのです。
後ろから母親の「satoちゃん走って!」 という声がしたので、あたしも急いで走り出しました。でもPGは7階です。
1階から7階までエスカレーターを全速力で走ることになりました。

正面玄関から先頭で走ってきたあたしは途中5階でふらっと貧血気味になったのですが、うしろから水色のワンピースを着た清楚なお姉さんが、すごい勢いで迫ってきてたので、頑張って走りました。
c0039271_0165718.jpg

7階のPGに着くとなぜかすでに長蛇の列が!
なぜ?あたしが一番に走ってきたのに!
後から分かった事ですが、裏門から入り、エレベーターに乗ると、PGの正面に出れるそうです。事前の経路チェックが必要でした。(ToT)

「整理券を50枚配ります!」と言われて、渡された整理券は「46」、母親は「47」で、二人ともギリギリチケットを手にする事ができました。
50番以降の人達は結構いたけど、チケットを手にする事ができませんでした。
その中のまだまだ若そうな人が、「途中3階くらいで貧血になって目眩がして、このまま倒れるか、チケットを取るか、どっちを選ぶか考えてたら3人に抜かれた」と話していました。
そう考えると、うちの母親も7階までよく、2番手で走ってきたなと感心しました。

c0039271_0321194.jpgチケットを無事に手にした後は、母と一緒にcafeに行って、パニーニをむさぼり食いながら、「よく走れたね、頑張ったね!」と、二人で興奮して、ああでもない、こうでもないと、この出来事を振り返って話しました。帰りのバスの中でもずっと興奮して話してました。

母はチケットを取れた事を本当に喜んでいたので、あたしも貧血になりながらも走って、よかったなーって思いました。
[PR]
by sato-ice | 2005-07-19 21:13
<< メロンのタルト レモンのケーキ >>