人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いただきもので口福なひととき♪ 夏休み前の美しすぎるランチ会 >>
美味しい野菜でラタトゥイユ

職場の上司が精魂込めて作った野菜を頂きました♪


美味しい野菜でラタトゥイユ_c0039271_16222439.jpg



イタリア種のにんにく、いんげん、
それから
ズッキーニ・ジェノベーゼ


ズッキーニ・ジェノベーゼは
イタリアのジェノバのズッキーニ。
こういうきれいな色のズッキーニ、
日本の野菜売り場ではなかなか見かけません^^



美味しい野菜でラタトゥイユ_c0039271_16262686.jpg



毎年、
ズッキーニが手に入るシーズンになると
必ず作るラタトゥイユを作ることにしました♪

味付けは塩だけ。
あと、にんにくと庭のタイムが味に深みをプラスしてくれます^^



美味しい野菜でラタトゥイユ_c0039271_16282370.jpg



ズッキーニにたくさん水分が含まれていて、
野菜の水分でさらっと煮込みました^^

これ、
まおさんが大好きで毎年

「美味しいね♪美味しいね♪」

と、食べてくれます^^
今年も大喜びしてくれました♪


美味しい野菜でラタトゥイユ_c0039271_1631294.jpg



それからグリル焼きにもしていただきました♪

コチラもすっごく美味しかった^^

色んな食材のことや調理法など、上司に教えてもらって
すごく勉強になります。

ただ、その教えてくれ方が

「知ってる?
この野菜に含まれる何かの栄養素が何かの野菜の5倍なんだよ!」

とか、

「知ってる?
タコのオスとメスの見分け方は
吸盤がどうにかなってる方がオスで
どうにかなってる方がメスなんだよ!」

という、すべて真相には触れない教え方…^^;

なので、家に帰ってググって真相を追求します。
でも、きっかけを与えてもらってそれから自分で調べたら、答えは必ず覚えますよね。
実はこれ、最高の教え方なのかもしれない!?

真相はいかに!?


========


by sato-ice | 2014-08-19 16:36 | ありがとう♪
<< いただきもので口福なひととき♪ 夏休み前の美しすぎるランチ会 >>