人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ランドセルの詰め合わせお菓子♪ 週末あさごはん。 >>
いつもの晩ごはん


朝ごはんばっかり撮っていたので、
今年はふと晩ごはんも撮ってみようと思いました。


超ちっさく生まれたまおさんは
同じ年頃のお友達と比べてもちびっこなので、
しっかり栄養をとってもらって
思春期を迎えて成長が止まるまでに
なんとか1センチでも背を伸ばしておいてあげたい!


小さく生んで大きく育てよ!的な
一縷の願いを込めて
メニューや栄養面の記録の意味も含めて撮ってみようと思います^^


いつもの晩ごはん_c0039271_18535521.jpg



この日は
「ぶりの照り焼き」

火曜日は魚のメニューが多いです。

いつも行くスーパーが火曜日が安くて
魚の品ぞろえも多くて
水曜日が燃えるゴミの日なので
魚を料理して出たゴミもすぐ捨てられるので^^



いつもの晩ごはん_c0039271_2117090.jpg




この日は
「豚しゃぶの香味ソース」

よく行くスーパーで火曜日に買い物に行くと
必ず豚肩ロースの薄切りを買います。

このお肉、まおさんの大好物で
しゃぶしゃぶにしたり塩コショウで野菜と炒めたり、
豚丼にしたり。

やわらかくって美味しくって色んな料理に使えます^^
この日は香味ソースを作ってぶっかけました♪


いつもの晩ごはん_c0039271_21344091.jpg



まおさんの大好物な麻婆豆腐。

給食で麻婆豆腐が出た日は

「今日、給食でまーぼーどーふが出たんよ~
すごく美味しかったんよ~」

と、ヨダレをたらさんばかりに
何度も何度も教えてくれます。

まおさんは豆腐も大好きなので
より一層好きなのかも。

大好きすぎて作ったら作った分だけ
ぺろりと食べてしまいます。

豆板醤を使うとまおさんが食べるのに辛くなってしまうので
地元の道の駅で買うコチュジャンを使います。

甘みと深みとちょこっとした辛みと
複雑な味わいが加わります^^

この日もまおさん大喜びでおかわりしてました^^



いつもの晩ごはん_c0039271_22162971.jpg



この日は
「たけのこごはんと
ごはんがすすむ肉豆腐」

まおさんの大好きな豆腐と
豚肩ロースとたまねぎをさっと煮込んで^^



いつもの晩ごはん_c0039271_22442130.jpg



たけのこごはんは
あたしが大好きなので
春には必ず作ります。

栗原はるみさんのレシピで。

たけのこと豚肉は炊きこまず、
フライパンで甘辛く煮込んで
薄く味付けして炊いたごはんに混ぜ込みます^^

庭の木の芽を添えて。
春らしく^^



いつもの晩ごはん_c0039271_231732100.jpg



これといって特記することもない
ただのカレー^^

我が家のカレーは
牛すじ肉を圧力鍋で煮込んでとろとろにします^^


圧力鍋を使わずカレーを作る時は
パッケージに表記してある水の量より
カップ1杯分少なくして作ります。

そうすると初日から
2日目のようなとろっとしたカレーになります^^
(なので2日目は少し水を加えて濃度を調節)

これ、新卒で入社した時にお世話になった
直属の男性先輩(独身)から教えてもらった作り方です^^

当時は圧力鍋を持っていなかったので
この作り方は本当に画期的だと思いました。

圧力鍋で圧をかけると結構水っぽく仕上がるので
その時はパッケージ表記の通り水を加えます^^



いつもの晩ごはん_c0039271_23284313.jpg



カレーやシチュー、どんぶりものなど
ど~ん!と一品料理になってしまいがちなメニューの日こそ
副菜をにぎやかにしてたくさん野菜をとれるようにしています^^

この日は

にんじんしりしり、
切り干し大根のサラダ、
砂肝の塩コショウ炒め

などなど…^^


++++++


学童から帰ってきたら
二言目には

「お腹すいた!お腹すいた‼」

と言うので、
家に着くとすぐ食べられるように
仕事がある日は朝のうちにしっかり準備をして出かけます。

ごはんも帰ってきたらすぐ炊きたてが食べられるように
タイマーを仕掛けておきます^^


「お母さん、今日も美味しいよ!
こんな美味しいもの食べたことないよ!」

と、言いながら毎日食べてくれます^^

「それ、前も食べたことあるじゃん!」

と、ツッコミながら
ぺろりと食べる姿を見ていると
その日の疲れも吹っ飛ぶのデシタ^^


++++


わんぱくでもいいたくましく育ってほしい…

むむ?
どこかで聞いたセリフだぞ?
年代がバレるぞ??


=========
















by sato-ice | 2014-06-14 23:45 | sato madeのごはん
<< ランドセルの詰め合わせお菓子♪ 週末あさごはん。 >>