人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< エッグベネディクトで朝ごはん クリスマスローズと家庭訪問 >>
酒粕酵母でベーグル


今年の2月のまだまだ寒かった頃の話ですが、
まおさんが小学生になるずっと前から
仲良くしてもらっているママ友のまゆみさんと
酒蔵通り散策をしてきました。



酒粕酵母でベーグル_c0039271_14322093.jpg

iphoneケースのベーコンがやっぱり端に映り込む…汗


酒蔵通りは何度も訪れていて、
あちこちの酒蔵にも行ったことがありましたが、
今回初めて「福美人」の酒蔵に連れて行ってもらいました。

さすがまゆみさん、もろ地元!
裏道とかすっごく詳しい!

またいろいろ勉強になりました^^



酒粕酵母でベーグル_c0039271_14355624.jpg



カープの運営にあたり、何かと登場する樽募金。

その時に使われた樽も展示してありました。
(今の新しいズムスタを作る時も樽募金が行われました^^)


ちょうどこの時期は酒粕がたくさん売られていたので、
この福美人で大吟醸の酒粕を買って帰りました。

そして、酒の仕込み水を汲んで帰り酒粕酵母を起こしました。



酒粕酵母でベーグル_c0039271_14445953.jpg




で、急に話は変わって
後日、酒粕酵母でベーグル作りにチャレンジ!



酒粕酵母でベーグル_c0039271_14462059.jpg



オーブンの中をパチリ☆


自分の育てた酵母でパンが焼けていく様は
何とも言えず嬉しい♪



酒粕酵母でベーグル_c0039271_14473533.jpg



焼けました~♪
(もうちょっと穴がきゅっとなってる方が萌えるんだけど…)


地元の酒蔵の酒粕で、
地元の酒の仕込み水で作った酵母!
それを使って焼いたベーグル!

自家製酵母を起こすのをいつも失敗していたので
今回ちゃんとパンに仕上がってすっごく嬉しい~^^

焼きたてをまおさんが

「お母さん、天才だよ~‼すっごく美味しいよ~‼」

と、たくさん食べてくれした^^



酒粕酵母でベーグル_c0039271_14503483.jpg




次の日の朝は
パストラミをたっぷりはさんで
パストラミベーグルサンド^^

美味しかった~^^

酒粕酵母で他にも色んなパンにチャレンジしたいなぁって
思ったのでした。



酒粕酵母でベーグル_c0039271_154258.jpg



話は戻って、

まゆみさんとオデカケした日、
素敵なお土産をプレゼントしてくれました。

いつもかわいい雑貨を

「satoちゃんぽいな~って思って選んだよ♪」

と言ってプレゼントしてくれます^^
嬉しいな。

この日は本当に久しぶりにまゆみさんとたくさんおしゃべりできて
本当に楽しい一日デシタ。

またオデカケしようね。


==========














by sato-ice | 2014-05-20 15:06 | sato madeのパン
<< エッグベネディクトで朝ごはん クリスマスローズと家庭訪問 >>