人気ブログランキング |
<< 自己満足の世界。 「BAGEL&BAGEL」のベーグル >>
エシレバターのパウンドケーキ
発酵バターの香りとコクにすっかり魅せられたあたしの、
最近作るお菓子はほっとんどが発酵バター使用です。
そこで、以前から気になってたエシレバターを使ってパウンドケーキを
焼いてみました。

c0039271_2383341.jpgバターの味がよく分かるようにと、たかこさんの①本から、プレーンパウンドケーキ。

お味は、というと・・・
特に、バターの風味がしないんですけど?
むしろ、生地に混ぜ込んだラム酒のいい香りが・・・
そういえば、エシレバターの包みを開けた時も、いつも使っている明治の発酵バターほどの香りは感じられず、ちょっとばかり、期待はずれ。
これはこれで、とっても美味しいパウンドケーキなんだけど。

ちょうど遊びに来ていた友達に
「これは、とっても特別なバターを使って作っとるんよ」と言って食べてもらうと、
「そう言われてみると、特別な味がするよ」と言っていた。
話をあわせてくれてるのだか、暗示にかかりやすいのだか?

c0039271_311221.jpgそれでも、エシレバター使用よっ!ってのがちゃんと分かるように、なんとラッピングにエシレバターのラベルを使用。

次回は、お菓子に使うのではなくって、パンに塗ってそのままエシレバターの味を味わってみよう。
by sato-ice | 2005-06-29 11:38
<< 自己満足の世界。 「BAGEL&BAGEL」のベーグル >>