人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 我が家のお庭通信。2013年5... 最近のまおさんの好きなもの >>
我が家のお庭通信。2013年5~6月号【実もの編】


わがやのおにわ、
あれこれにぎわってきています♪



我が家のお庭通信。2013年5~6月号【実もの編】_c0039271_19282275.jpg



ジューンベリー。

かれこれ数年前は実が赤くなればすぐ収穫して
ジャムを炊いて瓶詰めして…ってしていましたが
2年前くらいからムクドリの襲来を受け始めました。

始めはそれがすごくイヤだったのですが、
昨年からは実が生った小さい枝を一本だけ
観賞用に切ってリビングに飾り、
残りは全部どうぞ~とムクドリに差し上げています。

そういう風にするようになってからすごく気が楽になりました^^


我が家のお庭通信。2013年5~6月号【実もの編】_c0039271_19271166.jpg



佐藤錦。

ジューンベリーは毎年ムクドリにやられていたのですが、
佐藤錦と高砂の木は襲来を受けることがありませんでした。

でも、今年から気づかれてしまった…涙。

今年は花がたくさん咲いて
実もたくさん生って収穫をすっごく楽しみにしていたのですが、
ひと粒も収穫する事なく、全部鳥たちに食べられてしまいました…涙。


ううううぅぅ…
佐藤錦だけにまだジューンベリーのように諦めきれない…涙。



我が家のお庭通信。2013年5~6月号【実もの編】_c0039271_19353989.jpg




ラズベリー。


今年は豊作です。

収穫したらすぐに冷凍しています^^

お菓子かジャムにする予定♪


我が家のお庭通信。2013年5~6月号【実もの編】_c0039271_19362019.jpg




ラズベリーは豊作でしたが
今年はブルーベリーはすっごく不作でした…涙。

昨年は逆で
ブルーベリーが豊作でラズベリーが不作。

毎年、裏年が入れ替わるのかな??



我が家のお庭通信。2013年5~6月号【実もの編】_c0039271_1937248.jpg



レッドカラント。


この透き通った赤い実がなんとも言えず美しい~♪


この実を見ると
フルーツタルトを作りたくなるのです^^



我が家のお庭通信。2013年5~6月号【実もの編】_c0039271_19382084.jpg




マイクロトマト。


赤と黄色を植えています。


マイクロトマトにしては
ちと大きめです^^;


リーフのサラダにぱらぱらっと散らすととってもかわいい♪



まだまだ収穫が楽しみデス^^



===========










by sato-ice | 2013-06-27 19:40 | わがやのにわ。
<< 我が家のお庭通信。2013年5... 最近のまおさんの好きなもの >>