人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< まりちゃんとランチ。 我が家のお庭通信。2012年6... >>
6月の主夫、主婦の会


恒例になった
さっちゃんとお隣の旦那様のぼさんとの
「主夫、主婦の会」。

6月はのぼさんのリクエストで和食のバイキングのお店に
ランチに出かけました。


この日は
「いつも主夫を頑張っているのぼさんにごほうび♪」ってコトで
さっちゃんが車を出してくれて
のぼさん、真昼間からアルコールをわんさかひっかけていました^^
(あたしは後で運転しなくちゃいけない用事があって我慢、がまん…涙)



6月の主夫、主婦の会_c0039271_15103672.jpg

photo by iphone


おむすびがあってカレーがあって豚汁があって…

「ちょいとあなた食べすぎでしょうが!?」

と、突っ込まれそうな図ですが、
おかわりもしちゃいました^^;


「美味しいもの」を食べることが大好きなあたし♪
ここのお店では新鮮なお刺身をいただくこともできて
とってもHappyデシタ^^

さっちゃんはタジン鍋を食べていたよ。

のぼさんもいい感じにできあがってきて、
のぼさんちのムスメちゃんもだんだんテンションがあがってきたので
そろそろこのお店を後にしてみんなで夕飯の買出しに出かけました。




6月の主夫、主婦の会_c0039271_15144662.jpg




お次はさっちゃんちに場所を移して
みんなで夕飯作り。

この日のメニウは

・餃子
・もやしと三つ葉のナムル
・スープ
(スープはさっちゃんが朝作ってくれていました♪)


↑左からのぼさん、さっちゃん、あたしが包みました。
今回も売りにいけそうなくらい大量にできあがりました~^^


ほんと、みんな手際がいいからさくさくっと完成。
ちびっこ達の下校時間までまったりとお茶(のぼさんはお酒)を
するコトもできました^^



6月の主夫、主婦の会_c0039271_15215619.jpg

photo by iphone




そして夕飯はそれぞれのおうちで焼いていただきます。


しかし、のぼさんがかなり酔っていたので

「餃子、焼きに行った方がいいかね?
洗濯物、取り込みに行った方がいいかね??」

と、さっちゃんと心配していましたが、
何とか夕飯の支度ができたそうで一安心^^


みんなで作った餃子は本当に美味しかったデス。


******


「今日のひとこと」


お隣ののぼさんとひろみさんの職業は
産休と育休を合わせて3年取れるそうで、
最初の2年はひろみさんが、最後の1年はのぼさんが
育休を取っています。


以前からのぼさんは家事や育児にとても協力的で
スバラシイなぁって思っていたのですが、
のぼさんが育休に入ってから

「主婦って本当に大変な仕事だな~、終わりが無いな~」

って実感しているそうで、

あたしはぐぅたら主婦なのでエラそうな事は何一つ言えないのですが、

家事や育児にあまり協力できなくても、
「主婦って大変だよね」
って旦那様が思ってくれているだけで、
世の頑張っている主婦たちは少しでも報われるんじゃないかなぁ~って
つくづく思ったのでした。


それから、いつもすごいなぁ~って思うのが
のぼさんの家事や育児に対する志の高さ。

ムスメちゃんにおやつを作ってあげたり、
幼稚園の園庭開放や買い物など、毎日どこかに連れて行ってあげたり…。

ただ漠然と育休をすごしているのではなくて
どんな状況になったら自分の育児は一応OKかって目標を決めていて、
この日酔ったのぼさんは何度も何度も繰り返しその事を言っていました^^


男性が育休を取ることって職場環境や職業によっては
まだまだ難しくって、のぼさん自身も
自分が先駆者だって痛感している反面、
「イクメン」のサークルに参加したり色々なフォーラムを聞きに行ったり
自分の経験を発信したり…。

心底育休を楽しんでいる様子で、
いつもさっちゃんと「本当にすごいよね~」って
感心させられています。


そんなのぼさんですが、
酔ってケータイを水の中にダイブさせてみたり、
何年か前の年末には我が家で呑んで泥酔して
うちのトイレをかかえたまま深夜まで寝てしまったり…
おちゃめなキャラなのも◎なのでした。


そろそろのぼさんの育休も終わりが見えてきました。
今月も「主夫、主婦の会」がすでに決まっていて
今からとっても楽しみダネ~ってさっちゃんと話してマス^^



============








by sato-ice | 2012-07-03 22:24 | ある日
<< まりちゃんとランチ。 我が家のお庭通信。2012年6... >>