人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アイ様と復職前のランチ♪ Sっちゃんと43(キャラントト... >>
さくらもち。

5月も中旬で、
かしわもちのシーズンすら過ぎちゃいましたが、
このブログはまだ桜舞い散るさくらもちのお話^^


3月のHappy Tea Timeは
みんなで「さくらもち」を作りました。


さくらもち。_c0039271_20315223.jpg



道明寺粉を炊いて、
あんこを包んで、
桜の葉で包みます。


やっぱりほんのりピンク色が欲しいので、
食紅でお化粧します。

この段階では、↑くらいピンク色にしておくと、
あんこを包んだ時、うっすらキレイなピンク色になります^^


みんな、結構この
包む作業が大変だった模様。



さくらもち。_c0039271_2035115.jpg




かおるさん、みほさんチームのさくらもち。


分け前は1人10コです。
2コ試食して8コお持ち帰りしてもらいました。
↑はみほさんの試食分。

みほさんが持ってきたお持ち帰り用の器に
さくらもちが8コ入りきらなかったので、
みほさん頑張って3コ試食してました^^



さくらもち。_c0039271_20365647.jpg




りぃちゃん、ゆきちゃんチームは
試食の時にりぃちゃんにお点前をお願いしました。


高校の部活で茶道部で頑張っているりぃちゃん。

とってもステキなお点前でした^^


さくらもち。_c0039271_20402169.jpg



抹茶のあわあわが
カプチーノのあわあわのようだね~
なんて話しながらいただきました。



さくらもち。_c0039271_2038432.jpg



はなよちゃんチームのさくらもち。


桜の葉を青漬けタイプにしたので
鮮やかな緑色です。

でも、風味はちょっと薄かったかなぁ??


はなよちゃんもお点前の経験があるとのコトで
お茶を点ててもらいました^^
はなよちゃんはほんと、
何でもデキル女子だよ(@o@)


3月も楽しいHappy Timeデシタ。


+++++++++++++


さくらもちは
うちの父親の大好物。


チチがまだ現役で仕事をしていた時、
職場の最寄り駅の近くにさくらもちを売っているお店があって、
いつも仕事帰りにさくらもちを買いたかったそうなのですが、
その頃には売り切れで、よく悔やんでいました。


その事を知ったのはあたしが社会人になってから。

昔からガンコ一徹なチチだったので、
そういう会話もしたことなかったし…

なので、初任給でそのお店のさくらもちを買って
チチにプレゼントしました。

「satoが働いて買ってくれた
このさくらもちは格別な味がする」

ってチチが言ってくれて、あたしの中でもさくらもちが
チチを連想させる特別なお菓子になりました。


なので、
毎年この時期には父親にさくらもちを作るようにしています。

そして、今年も作って配達しました。


チチがあたしが贈るさくらもちを褒めてくれたのは
あの初任給で買った時だけですが、
それでもさくらもちを毎年作って贈るのでした。



======================








by sato-ice | 2011-05-17 20:49
<< アイ様と復職前のランチ♪ Sっちゃんと43(キャラントト... >>