人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Sっちゃんと43(キャラントト... こんな2011GW >>
まおさんと寝込んだ4月。

4月の上旬のある月曜日、
まおさん、突然の38℃以上の高熱が出ました。


ご近所さんのちびっこ達が
右を向いても左を向いてもインフルエンザになったと
聞いていたから、
これはまおさん人生初のインフルエンザか!?


と、急いで病院に行って検査をしてもらったところ、
インフルエンザは陰性。


「アデノウィルスか、ただの風邪かもね~。」
と、美しい小児科の先生から
抗生剤をもらって帰りました。

それから母子ともに長く寝込むことになるとは思いもよらず…^^;



まおさんと寝込んだ4月。_c0039271_13484227.jpg



まおさんが寝ている最中にごそごそと作ったもの。


新生姜の甘酢漬け。
いわゆるガリ^^

毎年毎年、
新生姜のシーズンになると漬けたい漬けたい!
そして、ジンジャーエールを作りたい!

と、そわそわしていたのですが、
やっと達成できました。


でも………あれ?
甘酢漬けじゃジンジャーエールできないじゃん…汗
どうして作っている最中に気づかないのか!?あたし!!


そして、
ジンジャーエールは、また来年~。
涙。



まおさんと寝込んだ4月。_c0039271_13513264.jpg



それから、
無謀にも作ってしまったドイリー。


編み物って、あたしにとっては
本当に難問奇問なもの。

でもでも、
編み物の大先生から直々にアドバイスをしてもらい
くるくる端っこから丸ってしまうストローマフラーしか
作れなかったあたしが
丸まっていないドイリーを作れるまでに!


しかも、編み物って面白い~^^
それもこれも大先生のおかげなのです。
ありがとう~



まおさんと寝込んだ4月。_c0039271_1416720.jpg



そうこうして日々過ごしていましたが、
まおさんの熱は一向に下がらず。


日中は熱も下がり、元気に過ごすものの、
夕方になると高い熱が…。


そんなこんなで再び病院を訪れ、
血液検査までしてもらったところ、
感染症の数値も平常値で、
アデノウィルスも陰性との事。


「ん~、症状から考えて
EBウィルスじゃネェ、まおちゃん…。」
と、美人先生。


EBウィルスって、何ともマニアックそうなウィルス…。

と思ったのですが、
実はよくあるウィルスみたいで、
みんな知らぬうちにちびっこは大人からこのウィルスをもらって
感染しているのだそう。

「チュウしたらうつるよ~。
あ、でも大人は抗体があるから大丈夫よ~。
あんまりしんどいようだったら
明日点滴しにおいでぇ~。」

と、美人先生。
そして、また違う薬をもらって帰りました。
(EBウィルスは抗生剤はきかないらしい…。)


まおさんと寝込んだ4月。_c0039271_14234294.jpg

photo by iphone

その日の夜、ちわきちゃんに
まおさんがEBウィルスだった旨をメールすると


「チュウしたらうつるよ~
でも、大人は抗体があるから大丈夫。」

と、返事が。
美人先生と全くセリフが同じだったから
おかしかった^^

結局、まおさんの熱は少しずつ下がり、
調子も戻ってきました。


心配した美人先生が

「まおちゃん、どんなぁ~?」

って、家に電話までくださって…涙。
本当にありがたかったです。


まおさんと寝込んだ4月。_c0039271_14351922.jpg

photo by iphone


まおさん結局一週間学校を休みました。

元気にまおさんが学校に行ったかと思うと、
今度はあたしが38℃以上の熱が…。


みんなが言っていた
「大人はEBウィルスの抗体を持っているから大丈夫よ…」
というセリフがよぎります…。


しかし、
まんまとあたし、
まおさんからEBウィルスをもらったみたいなのでした。

普通の感染経路は
母→子
なのだそう…。

そして、このウィルスがえっらい
しんどいこと、しんどいこと…涙。
(大人になってかかるとしんどいんだとか…^^;)


あたしもまおさんと同じように
一週間まるまる寝込みました…涙。


まおさんと寝込んだ4月。_c0039271_14475247.jpg



まおさんは、あまり風邪はひかないのですが、
ひくと結構長引く傾向にあり、
あたしも頑丈だけが取り柄なのですが、
まおさんが風邪をひくと、もれなくその風邪を
いただいてしまいます。涙


今回寝込んだ時も
オットパンダさんに随分お世話になりました…。

会社から早く帰ってきてくれて夕飯に焼肉を作ってくれました。

次の日、会社で
「どうしてsatoちゃん風邪なのに、
焼肉なんてヘビーなものを作ったのか!?」

と、注意され(笑)

「satoちゃんはハーゲンダッツのアイスが好きだから
買って帰るように言ったのに、
どうして買うの忘れたのか?」

と、注意され(笑)

毎日職場の人達に注意されながら
家事を色々やってくれました^^
ありがとう。


meguちゃんも、
いつものようにあたしが風邪と聞くと
野菜たっぷりのお弁当を買ってきてくれて
(モチロンから揚げもつけてくれて)
いつも優しくしてもらってばっかりで…。
本当にほんとに、感謝です。
ありがとう。




そして、結局4月は2週間連続で
まおさんとあたしが寝込んでいたのでした。


これからどんどん暑くなりますが、
どうかみなさまも
くれぐれもお体ご自愛くださいませ。


+++++++++++++++


結局、風邪の話をしたかったのか、
編み物の話をしたかったのか、
無駄に長文になった日記なのでした^^;
おつきあいありがとうございました。


=========================

























by sato-ice | 2011-05-17 14:02 | ある日
<< Sっちゃんと43(キャラントト... こんな2011GW >>