人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ヴァレンタイン教室へ。 ある日のランチ♪ >>
まおさんの誕生日にむけて…。

来週、まおさんの7回目の誕生日がやってきます。


まおさんの誕生日にむけて…。_c0039271_23595764.jpg



てなわけで、
フラッグガーランドを作って
リビングを飾りつけしました^^


一気にお祝いモードです。


「わぁ~!コレ、ぼくのおたんじょうびのかざりなの!?」

ってまおさんも大喜び。


↑てゆうか、写真撮るならちゃんと片付けてからにしろよ…
と突っ込みたくなりますね…汗


まおさんのペネロペが転がっていたり、
机の上に本が山積みだったり…^^;



まおさんの誕生日にむけて…。_c0039271_012175.jpg




万国旗もはためいています。

何の祭りか!?運動会か!?
てなコトになってます^^;


万国旗は市販品ですが、
手作りのフラッグガーランドと
よくマッチしていて、
なかなかいい感じです^^



まおさんの誕生日にむけて…。_c0039271_054930.jpg




なんて書き方をしたら
まるでこのガーランド、
自分で作ったような感じですが、


実はあたしがやったのは生地の裁断まで。
縫って仕上げてくれたのはハハです^^


あたしが、
「これでね、ガーランド作るんだ~」

って、生地を裁断している様子を見て、
ハハは嫌な予感がしたのでしょう。


かつて、あたしがこうやって生地を裁断する風景を
何度となく見てきて、
ちゃんと完成してカタチになったためしがない
という事をよく知っているのです。


ある日、朝早い時間からミシンを携えてやってきたハハ。


あたしがフラッグをバイヤステープに
まち針で留めると、それを
ダァァァァァーーーーと
縫ってガーランドに仕上げてくれました。


まさに家内制手工業です。
2人がかりでまる1日かかって仕上げ、
まおさんが下校してくる頃には
2人はへとへとでした^^;


でも、よかった。
多分ハハに作ってもらわなかったら
この三角に裁断された生地たちは
そのままお蔵入りしていたに違いない^^;


ちなみに、
バースデー当日のお料理、
まおさんのリクエストは
6歳のバースデーパーティーに引き続き

「チーズぽんず」

です^^;
(相変わらず'フォンデュ'と言えない)


===========







by sato-ice | 2011-02-02 00:18 | ある日
<< ヴァレンタイン教室へ。 ある日のランチ♪ >>