人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 気合が入りすぎたバースデーケーキ。 風邪っぴき。 >>
2010年秋祭り
風邪、相変わらず引きずってます…涙


風邪をひく前に地元の神社で秋祭りがありました。


今年からまおさんが子ども会に入ったので
子ども会の行事で御神輿にも参加。

2010年秋祭り_c0039271_071299.jpg


御神輿が出る前の日には
前夜祭があって、
屋台が出たり
マジックショーや神楽の舞台などもあります。


このマジックショーは
いつもすごくお世話になっている
マジシャンのハリーさんの舞台なので
毎年見に行きます^^

それと一緒に神楽も見るのですが、
すごい迫力で、特にまおさんが
毎年食い入るように見ています。


「八岐の大蛇」のお話では、
舞台のスペースの関係で
大蛇が8体ではなく、4体登場するのですが、
それでも大きな蛇が舞う姿は
圧巻です。


すっかり魅せられてしまったまおさんは
今、神楽ブーム到来。

「おかぁちゃん、
やまだのおろちみせて!」


と、最近、
あたしのiphoneでyoutubeの
八岐の大蛇の動画をよく見ています^^;


伝統芸能に興味があるのはとてもステキなコトだけど、
「山田の大蛇」ではなくて「八岐の大蛇」ですから…




=============







by sato-ice | 2010-11-23 00:24 | ある日
<< 気合が入りすぎたバースデーケーキ。 風邪っぴき。 >>