<< 男の料理に倣う主婦の料理 春色のギモーヴ(じゅまんじゅ) >>
簡単スパ
本日オットパンダはお花見。
職場の裏に花見名所の山があるので、毎年この時期になると、職場のみんなと仕事を昼で切り上げて、お花見に出かけるのだそうな。あたしも在職中やってたなぁ。
なので我が家は簡単手抜き料理。ご近所のお友達も呼んで簡単スパパーチー
(略して"簡単スパーチー"略す必要があるのか??)

c0039271_0393427.jpgこれはほんとに簡単にできた。
週に一度作るストック料理のトマトソースにグリーンオリーブの瓶詰めとナス、あとモッツァレラチーズを入れて塩・コショウで味を整えるだけ。
パスタもキチントさんの「レンジでつくるスパゲッティ」を使ってレンジでゆでたので、洗い物も少なくってらくちん。

ところで、レンジとか、オーブン、はたまた熱くなったお鍋の取っ手とかを持つ時の必需品としては、オーブンミトンとかがあるんだけど、あたしはもっぱら軍手。

c0039271_135677.jpgしかもコレ→

軍手を二重にして、手の甲に「おかし」と書いて、お菓子専用に使っている。(料理の時も使うけどね)ミトンよりも5本の指がしっかり使えて便利。フツーの軍手だと味気ないのでかわいいピンクのふちどりのSサイズをホームセンターで購入。

この軍手は今となってはあたしの友達の間で知られる存在。(でも誰も真似してないと思うけど^^;)コレを見た友達は必ず「satoちゃん、コレおかしいよ」と言う。
でもあたしにはなくてはならない必須アイテムなのよ~。

そういえば、今年の極寒の朝、自転車通勤のオットパンダが突然「手袋出して」と言った。あまりに突然だったので、手袋をどこにしまってあるのか探し出せず、結局「ごめん、今日だけはコレ使って!!」と、この軍手を渡した。オットパンダの大きな手にこのSサイズの軍手は小さかったみたいだけど、寒いよりはよかったよね?
(サイズの問題以前にこの"おかし"の文字が気になるという説もある)
[PR]
by sato-ice | 2005-04-09 00:43
<< 男の料理に倣う主婦の料理 春色のギモーヴ(じゅまんじゅ) >>