人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いまさらハロウィンのかぼちゃ。 お庭、秋。 >>
JR貨物フェスティバル広島車両所公開 2009
もう先月の話になりますが、
10/25に広島車両所で開催された
貨物フェスティバルに行ってきました。

えぇ、モチロン、
電車ヲタクのまおさんを先頭に・・・^^;
JR貨物フェスティバル広島車両所公開 2009_c0039271_19392231.jpg

乗り物が好きなまおさん。


乗り物の中でも特に電車。
新幹線、特急、貨物列車に興味があるみたいで、
貨物列車に対する愛情はかなりなものです。


新幹線や特急を取り上げた
子供向けのDVDはよくありますが、
貨物列車にスポットを当てた子供向けのものって
なかなかありません・・・


なので貨物に至っては
大人向けのDVDを買って見させてます^^;


それはそれは
ひたすら貨物が走ってきて走り去る内容・・・
でも、ナレーションをよく聞いてたら
貨物にも見所満載なところがあるみたいです^^


我が家のすぐ近くを貨物が走り去る映像もあって
なかなか見てて楽しいような気もします・・・

JR貨物フェスティバル広島車両所公開 2009_c0039271_17362726.jpg


この貨物フェアはまさしく
そんなまおさんにうってつけなフェアでした^^


いざイベントに行ってみると
すごい人!人!人!!
貨物ファンて多いんですね~。


会場では知り合いにたくさん出会いました。


前にまおさんのコトで取材を受けた
テレビ局の記者さんも
このフェアの取材に来てて
まおさんとの再会をすごく喜んでくれました。


それにしても、
みんな貨物に熱い視線を送って激写しています。
JR貨物フェスティバル広島車両所公開 2009_c0039271_17395272.jpg

あっち向いても、
こっち向いても
みんな激写しまくってます^^

JR貨物フェスティバル広島車両所公開 2009_c0039271_17411732.jpg


みんなが何を撮っているかというと、
場内に展示されてある機関車のヘッドマークが
時間が経つ毎に付け替えられていて
それを撮っているのです^^

何だかよくわからないまま
あたしも色々撮ってみました^^

JR貨物フェスティバル広島車両所公開 2009_c0039271_1746116.jpg


この機関車は「EF-510」
愛称は「ECO-POWERレッドサンダー」


似たようなものに「金太郎」という愛称の
「EH-500」という機関車があります。


こういう赤い機関車は
中国地方では見られません。(たぶん)

JR貨物フェスティバル広島車両所公開 2009_c0039271_1934710.jpg


なので、レッドサンダーの運転席公開に
すごい長蛇の列ができていました。

我々もその列に並ぶこと1時間・・・


あたし達の前に並んでいたファミリーの
小学校高学年くらいの男の子は

「レッドサンダーと金太郎の違いは
○○で××で、どうのこうの・・・」
と、お母さんに話をしてて
お母さんも
「へぇ~そうなの!よく知ってるね^^」
と、にこやかに聞いていました。


あたし達の後ろに並んでいたファミリーの
旦那様は

「ねぇ、さっき運転席のいすとかハンドルとか
売ってたけど、買ってもいい?」


「お金があれば機関車も買いたいなぁ~」


「うちの庭から石油がでないかな?
そしたらお金持ちになって電車とか色々買えるのに。
温泉でもいいんだけどさ・・・」


と、ずっとうれしそうに話してる旦那様に対して
奥様は返事すらせず、ただ一言


「ハンドル買って何に使うん?」


と、言っていました^^;

JR貨物フェスティバル広島車両所公開 2009_c0039271_19111221.jpg


さて、レッドサンダーの運転席まで
たどり着くのに1時間強。


肝心の運転席に座れる時間は1分未満^^;


それでもまおさんは嬉しそうに運転席にかじりついていました。


後ろにはまだまだたくさん
運転席に胸をときめかせている人達が
待っているのでムリヤリ
まおさんを運転席から引き剥がして退散。


ここまでみんなを夢中にさせる
機関車の魅力って・・・

JR貨物フェスティバル広島車両所公開 2009_c0039271_19152670.jpg


さて、このフェアの一番の目玉イベントとも言える
「機関車の吊り上げ実演」


あまりの迫力にただただ感動しましたが、
冷静になると何のために吊り上げたり下げたりするのか
聞くのを忘れていました^^;


↑のように車輪の部分と上のカバーの部分(?)が外れ、
カバーの部分がどんどん吊り上げられていきます。

JR貨物フェスティバル広島車両所公開 2009_c0039271_19223064.jpg

一番前で見ていたあたし達の頭上に
吊り上げられ、
工場内を50mくらい先まで移動してきます。


機関車が吊り上げられると
場内はどよっとして、
みんなはわらわらとその吊り上げられた
機関車を追いかけて移動していきます。


あたしも何かにとりつかれたように
まおさんを抱っこして
無心で機関車を追いかけました。


周りのみなさんのボルテージも急上昇。


「よく見るんだ!
これがモノを作るというコトだ!!!」
と、熱く子供さんに言い聞かせている
お父さんもいれば、


まおさんは、移動していく機関車に

「あ!ねぇ!ちょっと!!
タイヤ忘れてるよ~!!」

と、追いかけながら叫んだりしていました^^;

JR貨物フェスティバル広島車両所公開 2009_c0039271_1928928.jpg


とにかく印象的だったのが
このフェアに来てる人たちみんなが
ニコニコほんとに楽しそうだったこと。
もちろんまおさんも。


そういう姿を見てるとあたしもとても嬉しくなりました^^


きっとあたしが雑貨屋さんやパン屋さんに行って
大興奮したりニコニコしたりするのと
おんなじなんだなぁ~って


何かに夢中になれるコトがあるって
ほんとにステキなことだなぁって思いました。


あぁ、それにしても
読み返してみたらなんて熱いレポートなんだろう・・・汗
あたしって鉄子化してるよね、間違いなく・・・^^;

by sato-ice | 2009-11-05 19:39 | 鉄子の部屋
<< いまさらハロウィンのかぼちゃ。 お庭、秋。 >>