<< ZAIKUCRAFTへゆく!! あたしも応募 >>
yukikiちゃんのコンフィチュールからさらしのフキンまで
今日の話題はどんどん変わっていくので、みなさんついてきてねぇ~

c0039271_08878.jpg本日yukikiちゃんのコンフィチュール
おすそ分けをいただいちゃった。
これは、yukikiちゃんのブログの毎日の記事のタイトルについてるマドレーヌの絵を描いたお礼との事。
あれは、半ば強引にあたしがyukikiちゃんに押し付けた感があったんだけど、使ってもらった挙句に、こんなステキなプレゼントまで頂いちゃってカンゲキ。

お味は
これはあたしをイメージしてセレクトしてくれたんだって。
とってもかわいくって、洗練されてて、都会の空気が漂うこのコンフィチュール。
できるものなら、ずっと飾っておきたいけど、せっかくなので、将来マカロンを作って、それに挟む事をyukikiちゃんに誓った。

ジャムといえば、あちこちのサイトを見ていると、どうも今は「ジャムブーム」らしい。
みなさんは、ジャムを漉すリネンのクロスがあるのをご存知??

c0039271_0173831.jpgガーゼ状になってて、目が粗くって、ジャムを作るときに漉すのに使うらしい。
ずっと、コレだと信じてたんだけど、最近
間違っていた事が判明。
これは普通のリネンのキッチンクロス。
でも、柄は何となくジャム用に似てる。



c0039271_0214694.jpgリネンのクロスと言えば、色違いでコレだけ持ってる。リネンの洗いざらしの自然な感じは肩の力が抜けててナチュラルだけど、
ズボラでアイロンかけをサボってるのと
紙一重な感じもする。
初めて洗濯をした時は腰が抜けるほど縮んだので、ちょっとびっくり。


c0039271_0281570.jpgキッチンクロスといえば、これはあたしが作ったさらしのクロス。
洋裁が苦手なので、キッチン周りの四角い物だけ作ると決めてるあたし。
リネンだと、ちょっとお値段も張るけど、これだととってもお手ごろで、使い勝手はリネンに負けてないよ。


さらしを一反買ってきてだいたい25枚くらい作った。一枚40円しないくらいの値段。
↓ここで作り方をご紹介。

c0039271_0395087.jpg

①さらしの横幅は、縦幅の2倍のところで切る


②2つ折りにして端を縫う。
※さらしの上下は、ほどけてこないような加工に
  なってるので縫う必要はない。



③裏返して




④4辺を飾り縫いして終わり。



とっても簡単にできるのでオススメ~。
今日は、yukikiちゃんにもらったコンフィチュールからさらしのフキンまで話題が展開してっちゃったおかげで、こんなに盛りだくさんな内容になっちゃった。
[PR]
by sato-ice | 2005-03-24 23:07
<< ZAIKUCRAFTへゆく!! あたしも応募 >>