人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お茶会へ。 地元でおでかけ。 >>
あれこれ作ったもの。
ドーナツを作りました。
あれこれ作ったもの。_c0039271_22401836.jpg

すっごいミニチュアだけど。
しかも、粘土細工だけど。

何か分からないけれど、
ココ最近少しばたばた忙しかったけれど、
なぜか急に作りたくなってもくもくと作りました。
小さな型にはめ込んで作りました。
↓ティースプーンと比べてこんな感じ。
あれこれ作ったもの。_c0039271_22411978.jpg

そういえば、以前家族でミスドに行った時、オットパンダが
「ポンデリングってなんでこんな名前なんだろう?」
って言うから
「さぁ~ポンデケージョとなんか関係があるんじゃない?
 生地がもちもちしてるし・・・」と言うと

「そうか!このカタチをポンデ形状って言うのか!」

と、納得していました。

いやいや・・・
ポンデケージョであって、ポンデ形状じゃないし・・・
誰もそんな事一言も言ってないのに、
勝手な解釈して納得しないで~!
って感じでした・・・^^;
あれこれ作ったもの。_c0039271_22503024.jpg

で、話は戻って、
ドーナツと一緒にマカロンも作りました。
あれこれ作ったもの。_c0039271_2383461.jpg

9ピンを付けて、ヒモを通してこんな風にラッピング。
先日のマユミさんとのオデカケのお土産に持っていきました。
あれこれ作ったもの。_c0039271_2314183.jpg

マユミさんへのお土産といえば、これも作りました。
バレンタインが近かったのでチョコパンを。
中にチョコチップを巻き込んで焼きました。
いつものホシノ酵母で。
パン焼き、相変わらず迷走中。
上手に焼けるようになりたいな~。
あれこれ作ったもの。_c0039271_23165941.jpg

そんなあたしのキモチを知ってか知らずか
かおるちゃんが奈良の「豆パン屋 アポロ」
のパンを送ってくれました。
あれこれ作ったもの。_c0039271_2318229.jpg

↑黒豆入りくわ形チョコパン
素朴なココア生地のハード系パンかと思えば、
中にとろ~りチョコが入ってました^^
トーストして食べて正解!とっても美味しかったです^^

今月号のHanakoWESTは関西のベストパン特集で
このお店も載ってるよ~って
HanakoWESTも一冊まるごと荷物に入れてくれてました^^
かおるちゃんいつもありがとう。

ほんとはあたしがかおるちゃんにエールを送りたいのに
いつもわくわくをもらってばかり。
美味しいお店のパンを食べてパン焼きにチャレンジします~


by sato-ice | 2009-02-19 22:54 | sato madeの雑貨
<< お茶会へ。 地元でおでかけ。 >>