人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 栗のマドレーヌとスコーン。 秋のTownMeeting >>
またまた栗。
またまたたくさんの栗。
またまた栗。_c0039271_2222995.jpg

マジシャンがどさっ!と持ってきてくれました。
生栗2キロ。
またまた黙々と鬼皮むき。
1キロはまたしても渋皮煮に。
もう1キロは少し糖分低めの栗のペーストにして
すぐさま冷凍保存に。
またまた栗。_c0039271_222464.jpg

重曹でゆでこぼすこと3回。
途中、栗を洗ったり筋を取ったりする作業1回分は
遊びに来ていたクミにも手伝ってもらいました。
「あたしも渋皮煮作ってみたいんよね~」
なんて口走ってしまったがために
手伝わされたクミ^^;
今日自転車に乗って完成した渋皮煮を届けてきました。
またまた栗。_c0039271_22261951.jpg

このWECKのビンはかなり大きめ。
(自家製酵母を起こそうと思って
道具だけは揃えていたけど・・・使わず仕舞い^^;)
この2コの他にもう1つ、これらより少し小さめなWECKのビン
にも渋皮煮ができたので計3コの瓶詰めが完成しました。

次の栗のお菓子は・・・
つづく。

by sato-ice | 2008-10-25 22:31 | sato madeのおかし
<< 栗のマドレーヌとスコーン。 秋のTownMeeting >>