増えるカープグッズ


まおさんがカープファンになってからというもの
少しずつ我が家に増殖するカープグッズ…。

まおさんの文房具はすべてカープグッズ一色。

もちろんリュックやタオルやTシャツも…


c0039271_1592696.jpg




お茶碗も



c0039271_1595256.jpg



牛乳も



c0039271_15105175.jpg



ポップコーンケースも

(でも、実はこれあたしが欲しかった^^)


このケースといっぱいのポップコーンで1300円也
で、このケースを持っておかわりに行くと600円也。


このケースとセブンイレブンの限定カープ仕様ナナコカードが
オークションで5000円超えの値がついてました(@o@)



c0039271_1514542.jpg



勝サンドも…

ちなみに、
この勝サンドは
3切れで700円也。

ちと高いなぁ~涙
carpの焼印は1切れだけ入っていました^^;



+++


カープは衣笠とか山本浩二しか知らなかったあたしが
まおさんのおかげで随分と詳しくなってきました…^^

そこで今更気づいたのですが、
広島の人はやっぱりカープが好きなんだなってこと。

銀行でも病院でもレストランでも、どこに行っても
カープの帽子をかぶっているまおさんに
みんなが声をかけてくれるのです。

前にまおさんの定期検診の時に
待合室のソファーで待っていると
仕事の定時がきて走って帰っていた看護師さんが
走って戻ってきて、
まおさんの隣に座り込んで
カープ談義で盛り上がっていました^^


それから、
カープの試合を見に行って
帰りにカープのユニフォームを着て駅前のお店などで
買い物をしていると
だいたい数名の人に

「今日はカープどうなりましたか?勝ちましたか?」

と、声をかけられます。

以前、びっくりしたのが、
同じように試合後にカープのユニフォームを着て
広島駅前の地下街を歩いていたら

キャリアウーマン風のお姉さんが
すごい全速力で追いかけてきて

「き…きょう…カ…カープ…どうなり…ましたか…ぜーぜー」

と、すごい形相で聞いてきたことがあって、
ちょっとびっくりしました^^;


+++++


みんなが気になるカープ。
今日も勝ってほしいなぁ~


========








[PR]
# by sato-ice | 2014-08-14 15:40 | ある日
クミと尾道へ


とある6月の土曜日、
まおさんが大好きなクミを我が家に呼んで
これまたまおさんが大好きなワッフルを一緒に作ろう!

という「ワッフル作ろう大会」を計画していたのですが、
基本、土曜日はいつも不在の旦那さんが
急きょ予定がキャンセルになったということで
あたし達の企画に合流しようと…

というか、
強引に合流してきて

「尾道に車で連れてってあげるよ~??」

とワッフル作ろう企画が根底から覆されてしまうという
状況になってしまいました^^;

まおさんごめん、
ワッフルはまた次回に!
ということで、クミを迎えに行って一路尾道へ。



c0039271_12624.jpg



まずは、お昼ご飯。

我が家ファミリーで尾道に行く時に必ず行く
尾道ラーメンのお店「東珍康」(とんちんかん)へ。

お店がリニューアルされてとってもキレイになっていました^^

今日も美味しかった♪

お腹もいっぱいになったので
お次はクミに紹介したかったU2へ。



c0039271_12105624.jpg




天気もよくて海沿いの道を歩いて
とても気持ち良かったです^^



c0039271_12124234.jpg




U2を逆に撮ってしまった^^;



c0039271_12133568.jpg




もちろんパンを購入。




c0039271_1214530.jpg




ドリンクやアイスクリームを買って
海に面したテラスでみんなでゆっくりお茶しました^^



c0039271_12151551.jpg




このcafe、
ドライブスルーならぬ、
サイクルスルーがあるんです。

U2のホテルはサイクリストのためのホテルで、
自転車も一緒に部屋にお泊りができるそうです^^



c0039271_12164636.jpg




海沿いをぶらぶらあるいて商店街方面へ。



c0039271_12171773.jpg




「パン屋航路」へ行ってここでもパンを購入。

その次は「クラシコ」でコーヒーも。


尾道に行くと
「パン屋航路」と「クラシコ」はお決まりのコース。

そのコースに前回のもゆぅちゃんとの尾道散策から新たに加わった
雑貨屋さんの「NINES」さんへ。

お店の方が前回もゆぅちゃんと一緒に行った時のことを覚えてくださっていて
すっごく嬉しくってまたまたお店で大盛り上がりしてしまいました^^

で、今回もTAKIBI BAKERYのラスクを購入しました^^

パンものばかり買った尾道の旅デシタ


++++


クミと近いうちに一緒に尾道に行きたいねと話していたので、
思いがけず行けてよかったのですが、
大好きなクミちゃんと大好きなワッフルを作り損ねた
まおさんは残念賞でした^^;

なので、またワッフル作ろう大会は
近いうちに開催予定です。

どうか、旦那さんの予定がキャンセルになりませんように…。


===========













[PR]
# by sato-ice | 2014-08-14 12:26 | おでかけ
土用の丑の日のあさごはん


先日の土用の丑の日の朝ごはん。

仕事も休みだったし、
まおさんの学童もお休みだったので

ゆっくりな朝ごはん。

朝、実家のハハを病院に送った足で
大好きなラパンさんとセブンに行ってうなぎパンを調達^^


c0039271_21523479.jpg



まおさんを

「ごはんだよ~、今日の朝ごはんはうなぎだよ~」

と、呼ぶと、テーブルに来たまおさんが
うなぎパンを見て

「お母さん、これはうなぎじゃなくてパンじゃないか!
ぼくをうなぎった(裏切った)な~!」

と、一言^^

「すごい!そのダジャレセンス‼ブラボ~‼」

と、喜ぶダジャレ大好きなハハ^^

やんや!やんやと盛り上がった土用の丑の日の朝ごはんデシタ^^



c0039271_21571925.jpg



ラパンさんのデニッシュ

美しくてかわいい♪


=========










[PR]
# by sato-ice | 2014-08-02 21:58 | sato madeのごはん
夕飯あれこれ


またまた撮りためた夕飯写真あれこれ。



c0039271_20595661.jpg



題して

「タンパク質過ぎる夕飯」

たまごに合挽きのそぼろにいわしのソテーに豆腐に…


以前、まおさんの病院の先生に栄養指導をしてもらった時に

「肉、魚、たまご、大豆のタンパク質を
全て一日のどれかの食事で摂るように心がけてください」

と、言われたのを思い出し、
一食に全部盛り込んでしまいましたという夕飯^^;


きぬさやは徳島の祖母が作ったもの。
ふんだんに刻んで添えました^^



c0039271_2122045.jpg




前日の夕飯で残った合挽きそぼろに
じゃがいもやその他野菜を混ぜ込んで炒め、
卵でやっとこさくるんだオムレツ。


いつも冷蔵庫に何かしらの常備菜があるのですが、
この日は何もなかったので、常備菜すぎる常備菜、
冷蔵庫の隅っこに陣取っているピクルスのビンを開けて
添えました。

結構保存がきくピクルス、こういうときにすっごく便利です^^



c0039271_21103579.jpg




ちょっと遊んでみました^^

ハヤシライスのハヤシちゃん。

まおさん

「うっわ~!めっちゃかわいい~‼」

と、すっごく喜んでくれました^^


さすがオトメン^^


でも、基本まおさんはこういう顔がついた
お菓子や食べ物はニガテだったのですが、
この日の夕飯はぺろりと食べてくれました^^



c0039271_21245239.jpg




この日は豚丼。

庭で採れたレタスを敷いて
甘辛く炒めた豚肉と玉ねぎをのっけて
これまた庭で採れたマイクロトマトをぱらりと。

お恥ずかしながら
お味噌汁の位置が間違えてる^^;



c0039271_21312043.jpg



ステーキど~んな夕飯!

インパクト大、
豪華な雰囲気大、

ですが、
すっごく簡単手抜きなメニューでした^^

かぼちゃのポタージュと
ポテトサラダを作るのが
何やかんや時間かかってしまいました^^;


+++++


ちびっこなまおさんですが、
大盛りごはんをはじめたくさんのおかずを

「美味しいね、美味しいね♪
お母さんのゴハン、最高だね^^」

って毎晩ぺろりとたいらげてくれて
すっごく嬉しくなってまた頑張って
ご飯作ろう!って思えるのデシタ


=========







[PR]
# by sato-ice | 2014-08-02 21:47 | sato madeのごはん
6月のカープ観戦


もう8月に入ったけれど、
6月に行ったカープ観戦のこと。


c0039271_19402348.jpg



今年も昨年同様、
たっくんがチケットを取ってくれて
vsオリックス戦をたっくん、はつかちゃんファミリーと我が家で
観戦してきました^^

交流戦に入ってからのカープの連敗劇といったら…汗

4連敗を期してしまったある日の夕飯の時

「どうしてカープは勝てないの??」

と、まおさんがしくしく泣き始めてしまって
しんみりした夕飯になってしまったのですが、

4連敗で泣くでない、まだまだ連敗続いてしまったのだよ…涙



c0039271_19445111.jpg




この日登板のバリ様



c0039271_1948571.jpg




スラ様



c0039271_19493633.jpg




カープぼうや


+++++



おなじみ、
7回裏のカープの攻撃前のジェット風船を飛ばす時、

あたしは毎回、この瞬間に気合を入れて
いい写真が撮りたいのでジェット風船を飛ばすことはせず、
空に向けてカメラを構え、シャッターチャンスを狙います。


すっごく、すっごく
気合を入れて撮るのに
いつも何かしらアクシデントがあってうまく撮れない…汗





c0039271_19495752.jpg




デーモン閣下



++++++


たっくんもジェット風船が飛ぶ瞬間を
スマホで撮ったら

まさかの画面に1コだけ風船が飛ぶ写真が撮れてしまい、

「逆にこんな写真撮る方が難しいかも…」

と、言っているたっくんにはつかちゃんが

「ちゃんとsatoちゃんみたいにいい瞬間撮らにゃだめよ~
で、satoちゃんはどんな写真が撮れた?」

と、聞いてきて…




c0039271_19505737.jpg




えっと…、
あたしが撮った写真は…コレ↑。

たっくんの風船1コの写真と似通うレベルのものが撮れたよ…

しかも、
右上にベーコンがまたまた映り込んでいる。
最近映り込む度合いがひどくなってきたよ^^;


なんとも評価しずらかったたっくんが

「なんか、神秘的な写真が撮れたね^^;」

と、一言、言ってました^^;



c0039271_2012225.jpg




あたしのジェット風船撮影の修業は
まだまだ続くのデシタ。


なぜ、
試合の内容に触れないかと言うと、
負けちゃったからです~涙


でも、みんなで応援できたから
まおさんもすっごく楽しんでました^^



c0039271_2031133.jpg



みんなでパチリ☆

キッズたちもしっかり応援してました^^
また今シーズン中にみんなで行けたらいいね♪


しかし、
さすがカープを見に行った写真だわ。

全面的に赤い…



++++


8月現在、
今シーズン、たっくんはズムスタに5回カープ観戦に行ったそうですが、
たっくんが観戦した試合全て敗戦だったそうで、

「何か…?」

と、たっくんのfacebookに載ってたそうですが、

何か?
じゃなくて、
たっくん、ズムスタ立ち入り禁止でしょう!?



==========













[PR]
# by sato-ice | 2014-08-02 20:10 | おでかけ
今更、運動会の時のお弁当


upしそびれていたので、
今更なのですが、
5月の運動会に作ったお弁当を…



c0039271_12535655.jpg




おかずをぎゅぅぎゅぅ詰めにしなければ
気が済まないお弁当作り^^

お弁当箱の容量を気にせず、
おかずを作りすぎました…汗



c0039271_1255722.jpg




お弁当に使うピックは↑のように
小さいジップロックに入れて
乾物などを入れている引き出しに収納しているのですが、

このジップロック、とても便利で
普段の常備菜や余った食材などを入れるケースとしても
色々なサイズを愛用しており、
冷蔵庫の中は野田琺瑯とジップロックのオンパレード


ある日お弁当作りをした時にこのピックを入れている
ジップロックを無意識に冷蔵庫に入れてしまったあたし…汗


そして、このピックたち、
冷蔵庫で冷やされること数日間。


運動会当日、
ばたばたで朝お弁当作りをして、
仕上げにピックを飾ろうと思ったら
いつも収納している場所にない??ない??ない~???


冷蔵庫の中からピックが発見されるまで
随分と時間をロスしてしまったのデシタ^^



=========






[PR]
# by sato-ice | 2014-07-15 13:00 | おべんとう。
とほほなニンジンの話


あたしが作る料理にはかなりな確率で
人参の付け合わせが登場するのですが、

それはひとえにまおさんが人参が大好きだから!


++++



ある日の土曜日の朝、
いつも行くスーパーに買い物に行くと
土曜朝市というのをやっていて

お店の駐車場にテントが張られ、
そこに野菜や魚などがずらっと並び、格安で売られていました。

あたしは土曜の早い時間にこのスーパーに買い物に行くことがなかったので、
こんな朝市があるだなんて知らなかったのですが、
毎週土曜日に開催されているらしいこの土曜朝市、
お客さんでごった返していました。


c0039271_2211819.jpg



その朝市で見つけた

「ニンジン詰め放題200円」


こりゃ、ニンジン大好きなまおさんに
ニンジン料理をたくさん作ってあげられる!

と、がぜん盛り上がったあたし。

用意されていたのは
伸びないタイプのセロハンの小さ目な袋。

それに隙間なくニンジンを詰めていき、
北斗晶もびっくりなくらい、
ニンジンの塊のオブジェができあがりました^^


12本のニンジンを詰めることができ、
他にもピーマンやキウイなど数点買ってお会計。


会計はお店の人が暗算で値段を計算して
口頭で値段を告げられる会計方式。
レジもなければレシートもありません。

「はい、全部で980円ね!」

と、お会計のおじちゃんに言われ、

「あれ?ちょっと高いなぁ?」

と、思いながらもお会計を済ませたのですが、
どう考えても高い気がして

自分が買った野菜のかごについている
ポップの値段を足していくと

合計880円!
なんと、おじちゃん100円も多く間違えてる‼‼‼‼‼



c0039271_12364074.jpg

我が家の定番常備菜 じゃがいもといんげんのローズマリーソテー、蒸しニンジン、じゃこピーマン


たかが100円、されど100円!

特にこういう安売りの朝市での100円のロスはすっごく大きい!

でも、レシートもないし、
会計には長蛇の列ができているから
今更言ったとしてもおじちゃんが計算間違えをしてしまった証明なんて
仕様がないし、泣く泣く帰りました。


1枚2000円越えの北欧のプレートとか
ためらいなくポチっとしてしまうのに、
この日の100円の損失はすっごく響いたわ。


もしかしてあたしがニンジンを詰め過ぎたから
超過料金取られちゃったのかしら?とか、
家に帰ってもモンモン…涙


そして、気が付いたのです!
この日の詰め放題で200円で12本買うことができたので、
100円の損失を補てんするには次回詰め放題で
200円で18本詰めればいいのだということを!


まだリベンジに行けていないのですが、
近いうちに北斗晶のごとく行ってこようと思います!!


そんな母の執念を知ってか知らずか
(いや、言ってないので知るわけないのですが^^;)

まおさんは今日も
「おかあさんの作ったニンジンの料理、美味しいね^^」
と、笑顔で食べてくれるのデシタ。


========







[PR]
# by sato-ice | 2014-07-15 12:48 | sato madeのごはん
久しぶりに主夫、主婦の会


「シュフ仲間」のお隣の旦那さんののぼさんが

「代休でお仕事お休みの日があるから
久しぶりにみんなでお茶でもどうですか?」

と、
さっちゃんとあたしにグループメールをくれました♪

みんな隙間時間をうまく利用して
都合を合わせることができ、
久しぶりに主夫、主婦の会を開催することができました^^


c0039271_22545511.jpg




この日のお茶は
のぼさんのおうちにお呼ばれだったので、
おもたせにキウイのタルトを作っていきました^^



c0039271_22563662.jpg



午前中は三原で弓道にいそしんだのぼさん。

朝イチで八天堂に並んで
大人気のクリームパンを買ってきてくれました^^

さっちゃんもガトーショコラを買ってきてくれて

のぼさんがクラシコのコーヒーを淹れてくれて
とっても豪華なお茶会になりました♪


家はみんな5歩も歩けばたどり着くくらい近いのに
普段はなかなか顔を合わせておしゃべりができるタイミングが
なぜだかなかなかないのですが、
この日は久しぶりにゆっくり会うことができて
本当にうれしかった♪

短い時間だったけれど、
この時間はあたしにとって筆舌に尽くしがたい
本当に癒された素敵な時間でした^^



c0039271_21545916.jpg




帰りにのぼさんが
さっちゃんとあたしにそれぞれたくさん持たせてくれた
八天堂のくりーむぱんのお土産

こまやかな心遣いにいつも
すごいなぁ~って思います^^



c0039271_2157595.jpg



コチラはさっちゃんがお土産にくれたガトーショコラ^^

あたしにまでありがとう♪

あたしからはお二人に
手作りのロールパンをお土産に持っていきました^^



c0039271_2231628.jpg




それから、
このお茶会の前日に見つけた
さっちゃんの名前のコカ・コーラ。
これもおまけにプレゼント^^

うちの名字や家族の名前のコーラはまだ見つけられません。
我が家、ありきたりな名字なのにな~??


+++++


とっても楽しい時間を過ごすことができたので
また次の日からも頑張ろう!って思えたのデシタ^^


============











[PR]
# by sato-ice | 2014-07-10 22:07 | 美味しいもの♪