実はハードロックが大好きなんです^^


昨年の夏頃の話ですが、
インスタグラムで多くの人が
ユニクロでリサラーソンのTシャツを購入していたのを目撃して、


こりゃ、あたしも買わにゃいかん!
と、ユニクロに出向き、
リサラーソンのTシャツを手に取り、
そそくさとレジに向かう途中に
目に入ってしまった

KISSTシャツ‼ 


c0039271_21364552.jpg



北欧好きを装っているあたし KISS(ハードロック)が好き過ぎるあたし
(装ってるわけではないんだけど^^;ほんとに好きなんだけど…^^;)

そりゃ、買うでしょう??

絶対買うでしょう??

リサラーソンのTシャツはすぐさま元あった場所に戻し、
意気揚々と買いました!

KISSTシャツ‼‼‼

++++++++


お友達のふ~ちゃんの旦那様のたけさんが、
おすすめの映画やあたしが好きそうな映画などの
DVDを貸してくれたことがあって、

以前貸してもらったDVDの数々の中に
「かめも食堂」や「めがね」などの
オシャレティストな映画に混じって
「デトロイト・メタルシティ」がありました。

めっちゃ嬉しかったもんね^^

きっとたけさんは
あたしの本命は「かもめ食堂」だと思って
貸してくれたんだと思うけど、
実はダークホースは「デトロイト・メタルシティ」
だったのです^^

だって、この実写版の映画は
クラウザー様をKISSのジーン・シモンズが
演じているのです。
(書いている内容が超マニアックになってきた??^^;)



c0039271_21552253.jpg




初めて一眼レフカメラを買ったのは
かれこれ10年近く前なのですが、
その時購入したカメラがeosKISSで

なぜそれをセレクトしたかというと、
当時、このカメラのCMにKISSが出ていたからという
理由だったのでした^^
(いや、他にもれっきとした理由もあるんですけどね^^
ここでは割愛しますが…)


そして、カメラ購入の特典として
↑のKISS親子パーカーがもらえたのです♪


このパーカーをもらった時、
まおさんはまだベイビーだったので
未だ袖を通していないのですが、
そろそろ着れそうな体格になってきました^^♪


++++


先日、アメトーークで「ハードロック大好き芸人」
というのをやっていて
めっちゃメタルでハードでロックな
音楽が流れていたので、
まおさんに

「実はお母さん、こういうのが好きなんだ♪」

と、まおさんにカミングアウトしてみました。
(別に隠していたワケじゃないんですけど^^)

すると、
「お母さんはふわふわしててかわいくあってほしい」
という想いが人一倍強いまおさんは
こういうのがちょっと理解できなかったようで、

「お母さん??どうかしてるんじゃ??」

と、言葉を失っていました^^;

う~ん…。

一緒にKISS親子パーカー着てくれる日は来るのかな??



========







[PR]
# by sato-ice | 2015-02-24 22:17 | ある日
クリスマスイブに作ったもの♪

冬休みに入る前の最後の給食にロールケーキが出たそうで、
まおさんが

「給食のロールケーキ、美味しかったんだよな~」

と、ほわわわ~んと、
思い出しては何度も語っていたので、

そうか!
じゃあ、お母さんもロールケーキを作って
給食に対抗だ!



c0039271_13363466.jpg

ということで、
クリスマスイブには
ロールケーキタワーを作りました。


ふふふふ…。
いくら最近の給食がすごいと言っても
ロールケーキタワーは出ますまい。


c0039271_13474833.jpg

イブのディナーは昨年はローストチキンだったので
今年はローストビーフを焼きました。

それからエビピラフと紫芋のポタージュも。

ピラフもロールケーキとともに給食に出て
美味しかったとのことだったので
作ってみました。

てゆうか、何でここまで
給食に対抗心を燃やしてるのか??^^


紫芋のポタージュは
ジャイアンシチューを再現したような
色になってしまいましたが^^;

お味はとっても美味しかったです♪



c0039271_13500086.jpg


ピラフはフライパンでお米や具を炒めてから
炊飯器で炊きました。


c0039271_13511888.jpg

お頭つきのエビも一緒に炊いたので
いいおダシが出て、
とても美味しくできました^^


c0039271_13551139.jpg

そしてそして、

お料理教室を主宰している
お友達のゆみちんから

イブにお惣菜便が届きました♪

フランスの田舎料理のカスレ(左)
と、たまねぎのムース(右)

カスレはチェダーチーズ入りのウィンナーや
豆やほろほろのお肉がたくさん入っていて
すっごくすっごく美味しかったデス^^

たまねぎのムースは
上に飾る
ジュレやフライドオニオン、セルフィーユなども
それぞれ別々に包んで
添えてくれていて、

「何か赤いものを一緒に飾ったら映えるよ」

と、アドバイスくれたので
イクラをプラスしてみました♪

お料理上手なゆみちんのおかげで
イブのテーブルがとっても華やかになりました♪
ゆみちん、いつもごちそうさま^^

c0039271_14025727.jpg

我が家は
まおさんが生まれた時から
サンタさんは
そっと枕元にやってくるのではなくて

ピンポ~ン♪
と、夜7時頃チャイムを鳴らしてやってきます。

サンタさんがやってくるまでの
ワクワクドキドキな時間が
毎年楽しくてたまりません。

この日ももりもりご飯を食べながら
サンタさんを待ちました。


c0039271_14051016.jpg

無事にサンタさんがやってきて
まおさんはカープのプレゼントをもらいました♪

そういえば、
サンタさんのカラーもカープっぽくていいね♪

と、話をしながら
サンタさんが帰った後も
まおさんと食事をしました^^


サンタさん、
いつもまおさんに夢をありがとうございます♪

今年も楽しいクリスマスでした^^


=========



























[PR]
# by sato-ice | 2015-01-12 14:10 | sato madeのおかし
クリスマスケーキ教室へ


今年もpekoせんせのクリスマスケーキ教室へ行ってきました♪

最近はバタバタ忙しくしているので
なかなかレギュラーで教室に通えていないのですが、
やっぱりpekoせんせには会いたいしね♪
久しぶりにお友達のかめちゃんにも会いたいしね♪
ということで、かめちゃんと時間を合わせて予約を取り、
お菓子教室に行ってきました。


c0039271_12415118.jpg


予約当日、
楽しみにして起きたら一面銀世界。

JRも乱れまくっているとのことだったけれど、
頭に雪を積もらせながら
なんとか駅まで歩き、
ヘトヘトで教室までたどり着きました。

(どうでもいい話だけど最近、写真へのケータイカバーの
ベーコンの映り込みがハンパない↑汗)


c0039271_12481435.jpg


そして作ったブッシュドノエル。

シフォンのようなふわふわの生地で
コーヒーとラム酒風味の軽い生クリームを巻き込みます。

クリームの中にはサバトンのマロンカッセ(とても高級品^^)を
ところどころに散らしているので、それがアクセントになっていてすごく美味しいのです♪

ケーキのまわりにはクルミに砂糖をしゃりしゃりと結晶化させたクロッカンを
ふんだんにまぶしてそれぞれ個人が好みのカタチに仕上げます。

c0039271_13033307.jpg


一人2台仕上げます。

飾るチョコの小物やオーナメントなども
色々種類がある中から選ぶことができて

あたしは↑↑の2台のように仕上げました。

実はこのケーキたち、
お菓子教室の帰りも雪の中を歩いて持ち帰ったので
家に帰ってケーキ函を開けてみると

お尻でつぶしたんかい!?

と、叫びたくなるくらい
つぶれたりオーナメントが外れたりしていたのですが、
何とか修正して写真を撮りました^^;

c0039271_13080896.jpg


レッスンの後は
pekoせんせとかめちゃんと
久しぶりにランチに行き、
美味しいフランス料理をいただきました^^

久しぶりにあれこれおしゃべりできて
嬉しかったけれど
全然しゃべり足りなかった…涙。


年明けにみんなで持ち寄りパーティーとかしようね♪
と、盛り上がりました^^

またぜひみんなで会っておしゃべりしたり、
かめちゃんとレッスンに参加できたらうれしいなって思います。


+++++


夕方、
広島駅からJRに乗る頃には
駅周辺の雪も溶けて落ち着いていたので
油断しまくって帰ってきたのですが、

自宅の最寄り駅に着いた時には
朝よりも一面銀世界で
雪もドカ雪がどさどさと降り続けていました…汗。

命からがら
頭にどっさり雪を積もらせながら
帰宅したのは言うまでもありません。


==========






















[PR]
# by sato-ice | 2015-01-12 13:21 | ならいごと
クリスマスに作ったもの


お正月も済んだけど、
鏡開きも済んだけど、
とりあえず、クリスマスに作ったものあれこれを
upしておかなくちゃ‼汗。

ということで、昨年も作ったシュトレン。


c0039271_12102539.jpg


毎年12月に入ってバタバタで作っていたのですが、
昨年はなんと早めに準備をするタイミングがあって、
時間をおいて、食べごろになったものを
お友達やいつもお世話になっている方へ
届けることができました♪

c0039271_12123443.jpg


しっとりしててしっかり甘くて、
バターもたっぷり使っていて、
なかなか美味しくできたと思います♪

毎年10本分のレシピで20本作っていたのですが、
昨年はオーブンを新調して初めてのシュトレン作りで、
2段で焼いても一度に20本
天板に入りきらないことが発覚!

なので急きょ16本に分割しました。

ということで昨年はいつものよりも
少し大きめな仕上がりになりました。

c0039271_12171364.jpg




左は年末にもゆぅちゃんと尾道にオデカケした時に買った
おやつとやまねこのシュトレン。

てのひらサイズでかわいいなぁって思いました。

あたしも来年はこれくらいのサイズで作ってみようかな?


c0039271_12192908.jpg


コチラはクリスマスに作ったガトーショコラ。

以前、同じ職場のお姐様から
「IKEAに行ったお土産だよ~」
と、カップケーキ用のペーパーカップを数種類
いただいたので、それを使って
いつもお世話になっているお礼に
お姐様にプレゼントしました。

IKEAは行ったことがなくって、
テレビとかで見ても
行ってみたいなぁ~っていつも思っています。

広島にもIKEAができるとの情報があって
狂喜乱舞したのですが、
いつできるのかな~??

今からIKEAができるの楽しみにしています。
フードコートに行くのが…。

家具を買いに行くのが楽しみなんじゃないんかい!?
(自分でツッこむ)


========







[PR]
# by sato-ice | 2015-01-12 12:27 | sato madeのおかし
初焼きはガレット・デ・ロワ


2015年、初焼きはガレット・デ・ロワ。

c0039271_12504589.jpg

毎年1月6日になると

「今年も作らなかったなぁ~」

と、思いながら寝るのですが、
今年は早目に準備をして
ちゃんと1月6日に作りました♪


c0039271_12481286.jpg


折り込みパイ生地を作って



c0039271_12495835.jpg

フェーブも忘れずに入れて

(過去にフェーブを入れ忘れた前科の日記)


c0039271_12523396.jpg

表面に粉糖を振ってキャラメリゼを3回。


なぜかこの大事な場面で掃除機をかけ始めてしまったため、
うっかり香ばしい焼き上がりに…^^


でもでも、
パリパリのサクサクの
とっても美味しいパイに焼きあがりました♪


パイ生地を手作りすると、
お菓子教室のpeko先生


「折り込みパイとジェノワーズは
自分で作るのが一番おいしいから、
絶対にマスターしてってね♪」


と、言っていたのを思い出します。
本当に手作りのパイ生地は美味しい!


c0039271_12550714.jpg



フェーブはまおさんが大当たり!


すごく喜んでいましたが、


「王様はどんな種類の王様なの?
大瀬良みたいな新人王なの??」


と、思考回路が全て野球に染まっている
まおさんらしい発言が…^^


しかも、
「王冠はちょこんと頭に乗せるとかわいいよ♪」
という母のアドバイスは完全無視して
ぎゅっとかぶってしまったために、
王様じゃなくて孫悟空のような
いでたちに…^^


まぁ、すべてがまおさんらしくて
ほほえましいのですが^^

c0039271_13081025.jpg



そんなまおさんのために作った
カープのロゴの「ピティヴィエ」。
(写真ではロゴがちょっと分かりにくいのですが^^;)


ピティヴィエはいわゆる
ガレット・デ・ロワのフェーブ無しバージョン。


でも、本来は車輪の模様を刻んだものを
ピティヴィエというらしいので、
↑のカープロゴではピティヴィエとは名乗れないんだけど…^^


まぁ、まおさんにとってそんなことはどうでもいいんだけど。



******


そして、
1月7日は七草がゆをいただきました。


c0039271_13025975.jpg




前日はガレット・デ・ロワを食べて
翌日は七草がゆを食べて…。


フランス人になったり日本人になったり
忙しいです^^…汗。


+++++


昨年のクリスマスに作ったものとか、
真夏にmeguちゃんやもゆぅちゃんとオデカケした時のこととか、


まだまだupしたいのにできてない写真が
たくさんあるので
自分の記録としても残しておきたいので


ぼちぼちupしていこうと思います^^


あ!
昨年行ったカープ観戦もあと2回upしそびれてるし^^


今年もどうぞよろしくお願いします♪



=========































[PR]
# by sato-ice | 2015-01-08 13:07 | sato madeのおかし
クリスマスリース作りのワークショップ

私のHAPPYクリスマス!



ステキセンスが神の領域というか
仙人のレベルというか…

あたしが心底崇拝して止まない
zaikucraftさんの
クリスマスリース作りの
ワークショップに行ってきました。

c0039271_15294116.jpg
もうかれこれ9年近く
zaikuさんのファンですが、
今回初めてワークショップに参加させていただきました。

いつもこの時期に
zaikuさんのサイトで素敵な
クリスマスリースを拝見していたので
どうやって作るのかな?って
不思議でした。
この日はその不思議が解消されました♪

c0039271_15320503.jpg
基本の材料プラス、
↑こ~んなに色んな種類ある中から
2種類自分の好みの花材をセレクトして
リースを作ります。

花関係の知識もセンスも全く皆無なあたしなので
花材選びの段階では全く
どういうリースになっていくのか想像がつかず…。

ぱっと見て単体で好みの「ラナンキュラス」と「ホワイトペッパー」
を選びました。

zaikuさんに
「ホワイトペッパーはリースにするのめちゃくちゃ難しいよ?」

と、何度も忠告してもらったのに
それを振り切ってホワイトペッパーをセレクトする
超初心者なあたし…汗。


c0039271_18483131.jpg
できあがり~!

リース作り自体は
全く知らなかったコツをとても丁寧に教えていただいて、
フムフム、そうか!
そうやって作るのか!
ってすっごく楽しく無心で作れました♪

ただ、ラナンキュラスのような大きな花を
どこにどのようにバランスよく飾ればいいのか?
すっごくすっごくすっごく悩みました。

こういう目立つ花材を複数個リースに組み込む時の
ポイントも教えていただき、
この日は脳みそのシワがたくさん増えた一日デシタ。

ホワイトペッパーは本当に難しかったけれど、
やっぱり大好きだけあって、
リースに組み込んだらかわいいなぁ♪ってしみじみしました^^

c0039271_18565399.jpg
ステキなリース作りを教えていただいた後は
みなさんで素敵なティータイムでした。


こんな豪華なお茶の時間をいただけるだなんて
テンションがマックスに!


zaikuさんスペシャルのフレンチトーストと
エルダーフラワーのホットティーをいただきました。
最高に美味しかった!
美味しすぎて本当に涙ちょちょぎれました^^

zaikuさんのお店の話とか、カープの話とか、
ヘアスタイルの話とか、
たくさん盛り上がったティータイムでした。

c0039271_19013682.jpg
この日、
リース作りをご一緒させていただいた方々も
皆様とても素敵な方ばかりで
ステキなリースがたくさん仕上がっていました。

こんな風にキャンドルを中央に飾ってもステキ♪


c0039271_18590904.jpg
久しぶりにzaikuさんのアトリエに訪れて、
この素敵な空間で
楽しいリースづくりと
美味しいお茶をいただいて
心底癒された一日になりました。

しかし、唯一残念だったことが
この日風邪の名残りで
声が最高にかれていたあたし…。

テンションが上がれば上がるほど
オカマバーのママのようになっていたのでした^^;

久しぶりにzaikuさんにお会いできて嬉しかったのに
本当にすっごい声デシタ…汗。


+++++++

話はかわって♪

このたび、
エキサイトブログの
「子どもが喜ぶ!クリスマスHAPPY料理」特集で
Happy Tea Timeの
「切り株風のクリスマスケーキ」
をちょこっと紹介してくださっています^^

拙いこのブログにいつも声をかけてくださって
ありがとうございます♪

c0039271_19110602.gif
↑バナーはコチラだけど…
リンク先はここをクリック!!

告知用のバナーを編集部の方に配布していただいたのに
リンクの貼り方がわからない~涙!
後でちゃんと聞いておきます…汗。

それから、

今週のブログテーマ「私のHAPPYクリスマス!」へ
クリスマスの記事を投稿すると
「iittala」のお皿(大皿)2枚組が20名様にプレゼントされる
編集部からのクリスマスプレゼント付きの企画も
実施中だそうです。

あたしもiittala欲しいので投稿します!^^





==========

 













[PR]
# by sato-ice | 2014-11-25 20:58
ある日の朝ごはん



とある休日のあさごはん。

c0039271_22190398.jpg



もゆぅちゃんと一緒に買った
ピーナッツバターを
大好きなパン屋さん、
ラパンの山型食パンに
たっぷりぬって♪

c0039271_22213753.jpg


庭で採れたトマトとか
さやいんげんとか、
いただいたズッキーニとか
まおさんの大好きなニンジンしりしりとか

色々な種類の野菜がのってるプレートは嬉しい♪

c0039271_22225980.jpg


このピーナッツバターは
千葉産のピーナッツを100%使って
こだわって作られていて
何とかとかいうブランドのコラボで
とにかくそこらへんのピーナッツバターとは違うらしい。

お店のお姉さんが丁寧に説明してくれたけれど、
すっかり忘れてしまった^^;

…と、思っていたら
ちゃんと説明を覚えていたもゆぅちゃんのブログに
このピーナッツバターのことがupされていたので
詳細はもゆぅちゃんのブログを参照してみてください^^


甘さ控えめで濃厚で、
確かに特別なお味。
値段もかなり特別…汗。

甘いものがあまり得意じゃないもゆぅちゃんは
このピーナッツバターがかなり気に入った様子で
「satoちゃん、早く食べんさい~!」
ってLINEをくれました。

大切に、大切にいただきました♪

c0039271_22273836.jpg



特別特記することもない
別の日のただの朝ごはん。

ご飯派(メンズたち)とパン派(あたし)に
くっきり分かれました。

尾道のU2で買った
レモンカードが最高においしかった♪


c0039271_22293757.jpg


もゆぅちゃんに教えてもらってから
ずっと行ってみたいと思っていた
福山のパン屋さん
ウンノポーウンノ。

旦那さん実家から
広島に戻る時に寄ってもらって
念願の訪問です。

場所は以前もゆぅちゃんとおでぇとした時に
アッシーを引き受けてくれた
もゆぅちゃん旦那様のMくんが前もって
連れてってくれて教えてくれていました^^
(そのおでぇとの時は残念ながら店休日だったので
場所だけ教えてもらうために連れてってもらったのでした)

美味しいパンや
パンにまつわるあれこれがあると
朝ごはんも楽しいし、その日一日楽しいなって思うのデシタ^^


============














[PR]
# by sato-ice | 2014-11-13 14:06
いろいろなお茶の時間

色々なお茶の時間を撮りためました。
ゴハンも大好きだけど、
お茶の時間もとっても大好きで大切な時間です^^

c0039271_18353419.jpg
クミが持ってきてくれた
あたしの大好きなケーキ屋さん、
ノエルの焼きドーナッツの詰め合わせ。

クミの家のお風呂をリフォームするにあたって、
お風呂に入れない日が数日あり、
クミが我が家にお風呂に入りに来た日があって、
そのお礼にってプレゼントしてくれました。

クミがうちでお風呂に入っている時に
まおさんが

「クミちゃん、うちでお風呂入るなんて、家出してきたの?」

と、すごく心配そうにこっそり聞いてきたので
リフォームのことを教えてあげました。

いつものようにクミが遊びに来たと思ったら
おもむろにお風呂に入ったからまおさんびっくりしたみたい^^

c0039271_18403568.jpg
何でもない日のひとりお茶じかん。

近所の大好きなケーキ屋さんのケーキ。
とってもかわいいのです♪

c0039271_15194264.jpg
夏にmeguちゃんが
ひょこっと寄ってくれて一緒にお茶した時の写真。

ストローはmeguちゃんがプレゼントしてくれた
オシャレなお茶時間の必須アイテム
ペーパーストロー

大好きなフローラのグラスで♪
やっぱりフローラ、かわいい^^

c0039271_15215928.jpg
大好きなノエルのケーキをたくさん囲んでのお茶じかん。

ノエルであたしが一番好きなのはこの
「カルディナール」

カルディナール・シュニッテンってケーキは
そもそも↑のような卵白と卵黄で作った生地を
交互に絞った軽い生地に
コーヒーティストの軽いクリームをサンドして作る
ウィーンの代表的なお菓子なんだけど、

ノエルがアレンジして作っている
フルーツやカスタードクリームなどを
たくさんサンドしてある
このお菓子があたしは大好き^^

ノエルに行くと120%このケーキを買って帰ります^^

c0039271_15264163.jpg
お隣のひろみさんが
プレゼントしてくれた
「Heart Bread ANTIQUE」のパン。

とあるお店に限定出品されていたパンを
ひろみさんが仕事帰りに
車をブッ飛ばして買ってきてくれました^^

ひろみさんはパンが大好きで
新しいパン屋さんに訪れては、パンを買うそうなのですが、
その時我が家にも!ってよく買ってきてくれるのです。
すっごく嬉しい‼

c0039271_15315707.jpg
デニッシュ生地に
とろりとしたチョコがとっても美味しかったデス^^

そういえば、
あたしが今の家に引っ越してきた時に
「ラパン」のパン屋さんのことを教えてくれたのも
ひろみさんだったし、

ラパンのパンも
「ラパン行ってみたよ!satoちゃんちのも買ってきたよ~!」

って、プレゼントしてくれたな~。
とっても懐かしい思い出です^^

c0039271_15343766.jpg
色んな人がお土産にくれたお菓子で
まおさんとお茶した時の写真。


お隣のひろみさんファミリーが
北海道に行った時のお土産のクッキーや、

岡山の仲良しの親戚のかなえちゃんがくれた
クッキーや、

職場のお姉さんの旦那様が
シンガポールに出張に行った時の
お土産の月餅などなど^^

この月餅、どんな味なんだろう?
って、ちょっとドキドキで食べましたが
小豆ペーストがめっちゃ濃厚で
なかなかどうして!?
すっごく美味しい♪
ってびっくりしました^^


+++++++


みなさんからいただいた
お土産で口福な時間を過ごさせてもらいました♪


========























[PR]
# by sato-ice | 2014-10-26 15:38 | 美味しいもの♪