<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
いろいろなお茶の時間

色々なお茶の時間を撮りためました。
ゴハンも大好きだけど、
お茶の時間もとっても大好きで大切な時間です^^

c0039271_18353419.jpg
クミが持ってきてくれた
あたしの大好きなケーキ屋さん、
ノエルの焼きドーナッツの詰め合わせ。

クミの家のお風呂をリフォームするにあたって、
お風呂に入れない日が数日あり、
クミが我が家にお風呂に入りに来た日があって、
そのお礼にってプレゼントしてくれました。

クミがうちでお風呂に入っている時に
まおさんが

「クミちゃん、うちでお風呂入るなんて、家出してきたの?」

と、すごく心配そうにこっそり聞いてきたので
リフォームのことを教えてあげました。

いつものようにクミが遊びに来たと思ったら
おもむろにお風呂に入ったからまおさんびっくりしたみたい^^

c0039271_18403568.jpg
何でもない日のひとりお茶じかん。

近所の大好きなケーキ屋さんのケーキ。
とってもかわいいのです♪

c0039271_15194264.jpg
夏にmeguちゃんが
ひょこっと寄ってくれて一緒にお茶した時の写真。

ストローはmeguちゃんがプレゼントしてくれた
オシャレなお茶時間の必須アイテム
ペーパーストロー

大好きなフローラのグラスで♪
やっぱりフローラ、かわいい^^

c0039271_15215928.jpg
大好きなノエルのケーキをたくさん囲んでのお茶じかん。

ノエルであたしが一番好きなのはこの
「カルディナール」

カルディナール・シュニッテンってケーキは
そもそも↑のような卵白と卵黄で作った生地を
交互に絞った軽い生地に
コーヒーティストの軽いクリームをサンドして作る
ウィーンの代表的なお菓子なんだけど、

ノエルがアレンジして作っている
フルーツやカスタードクリームなどを
たくさんサンドしてある
このお菓子があたしは大好き^^

ノエルに行くと120%このケーキを買って帰ります^^

c0039271_15264163.jpg
お隣のひろみさんが
プレゼントしてくれた
「Heart Bread ANTIQUE」のパン。

とあるお店に限定出品されていたパンを
ひろみさんが仕事帰りに
車をブッ飛ばして買ってきてくれました^^

ひろみさんはパンが大好きで
新しいパン屋さんに訪れては、パンを買うそうなのですが、
その時我が家にも!ってよく買ってきてくれるのです。
すっごく嬉しい‼

c0039271_15315707.jpg
デニッシュ生地に
とろりとしたチョコがとっても美味しかったデス^^

そういえば、
あたしが今の家に引っ越してきた時に
「ラパン」のパン屋さんのことを教えてくれたのも
ひろみさんだったし、

ラパンのパンも
「ラパン行ってみたよ!satoちゃんちのも買ってきたよ~!」

って、プレゼントしてくれたな~。
とっても懐かしい思い出です^^

c0039271_15343766.jpg
色んな人がお土産にくれたお菓子で
まおさんとお茶した時の写真。


お隣のひろみさんファミリーが
北海道に行った時のお土産のクッキーや、

岡山の仲良しの親戚のかなえちゃんがくれた
クッキーや、

職場のお姉さんの旦那様が
シンガポールに出張に行った時の
お土産の月餅などなど^^

この月餅、どんな味なんだろう?
って、ちょっとドキドキで食べましたが
小豆ペーストがめっちゃ濃厚で
なかなかどうして!?
すっごく美味しい♪
ってびっくりしました^^


+++++++


みなさんからいただいた
お土産で口福な時間を過ごさせてもらいました♪


========























[PR]
by sato-ice | 2014-10-26 15:38 | 美味しいもの♪
バナナとヘーゼルナッツのケーキ



毎週決まった曜日に母の病院の送迎をしているのですが、
親の近くに住んでいるムスメのあたしとしては
それくらいお安い御用だと思っているのですが、

母はちょっと気を遣ったりしていて
送迎をした時に、たまに「何か」を持たせてくれます。

で、先日はその「何か」が
バナナでした…^^;

……

バ、バナナって…^^;

いや、とってもありがたいけど、
「とにかくsatoちゃんにお礼になにか持って帰らせなきゃ!」
って思ってくれたのかと思うと笑えてきました^^

c0039271_22275506.jpg



で、そのバナナをもらって帰ってしばらくして、
食べるタイミングを逃したまま、
かなり熟れ熟れになっていたので、
バナナとヘーゼルナッツのケーキを焼きました。


c0039271_22431814.jpg



美味しく焼けたので
母にお返しと、meguちゃんへおすそ分けしました^^

あたしもハーゲンダッツの
ヘーゼルナッツのアイスクリームを添えてお茶に♪

c0039271_22462919.jpg




バターと砂糖が白っぽくなるまで
しっかり泡立てて作る
シュガーバッター法で作る
バターケーキは
かなり久しぶりに作りました。

キッチンエイドのおかげで
卵を加えても分離することなく、
キレイな生地に仕上がりました^^

やった♪


c0039271_22540440.jpg



まおさんとのおやつタイムの前にパチリ☆



===========









[PR]
by sato-ice | 2014-10-22 22:55 | sato madeのおかし
ちょっと前に作った晩ごはんたち。


ちょこちょこ撮りためた
夕飯の写真たち。


c0039271_20462991.jpg


まおさんの大好きな肉じゃが。

肉じゃがの中でも、
まおさんが一番好きなのは「肉」でも「じゃが」でもない
「ニンジン」なのです。

なので、いつも「肉ニン」と呼んでも過言ではないくらい
ニンジンを入れて作ります。

c0039271_20501321.jpg

冷やし中華とししゃもの南蛮漬け。

まだ冷やし中華を食べているようなシーズンに
作った夕飯だったのでしょう。

あと、冷蔵庫に残っていたししゃもを南蛮漬けにしてみました。
美味しかった^^


c0039271_20535722.jpg

ひき肉たっぷり、
野菜たっぷり炒めて包んだオムレツ。

副菜も旬の恵みの野菜たっぷりで
あれこれ作りました。


c0039271_21014180.jpg


前日の夕飯のオムレツの中身を
蒸したじゃがいもと混ぜて
今夜はコロッケ。

りょうこちゃんのコロッケのまねっこをして、
中に丸いチーズをまるごと
ごろっとしのばせました^^

スープは
ズッキーニとベーコンのミルクスープ。
まおさんがとっても気に入ったようでした♪

c0039271_21582683.jpg
この日の夕飯のお野菜は
ほぼ、
お友達のキャサリンさんのお父様作のもの。

アスパラもなすもピーマンも
そうめん瓜もきゅうりも♪

とっても美味しくいただきました。

特に、初めてそうめん瓜を料理して食べたのですが、
その美味しさに目覚めてしまいました♪

夕張メロンは
義パパ、ママが
北海道旅行をした時にお土産に送ってくれたもの。

こちらもとっても美味しくいただきました^^


ごちそうさまデシタ♪


++++++

夏の時期は
あちこちからたくさん美味しいお野菜を
いただく機会が多かったので、
どんな風に料理しようかな?って
考えるのがとても楽しかったです♪

そして、絶対に傷ませてしまってはならない!
と、強い使命感の元、
日々お料理頑張りました^^

そして、作った料理を
まおさんが毎日喜んで食べてくれるのが
日々の夕飯づくりの励みになるのでした^^



==============








[PR]
by sato-ice | 2014-10-22 22:20 | sato madeのごはん
8月のカープ観戦

今シーズンは月1~2回ペースで
ズムスタにカープ観戦に行けました。


この日も7月の観戦の時と同じように
旦那さんの地元の岡山から
お友達が泊りがけでやってきて、
みんなで応援に行きました。

c0039271_20422332.jpg


8月ももちろんパフォーマンス席で…
しっかり応援してきました。

とにかくマウンドが遠いのよ…涙。


c0039271_20445521.jpg


この日心配だったことが…

今シーズン
ズムスタに行くとカープが負けるたっくんが
ファミリーで来ているとのこと!

どうかカープ勝ちますように…
と、願わずにはいられませんでした^^;

c0039271_20503638.jpg


試合の前にヘルメットアイスを堪能♪

まおさんが

「カープ観戦に行って
お母さんがカープアイスを食べていました」

という趣旨の夏休みの日記を書いていました。

ていうか、まおさんの夏休みの日記を読むと

「お母さんがアイスクリームを食べていました」

というフレーズがあちこちにありました^^;

学校の先生に
「まおくんのお母さん、いつもアイスクリーム食べてる」
って思われること必至です^^;

c0039271_20554296.jpg



たっくんが来ているにも関わらず、
カープがリードしている展開。

とうとうたっくんの呪縛が解けたかな?
って思って、
ポップコーンを買って
まおさんと一緒にたっくんファミリーの席に会いに行きました。

c0039271_21285974.jpg



たっくんファミリーの席は
あたしたちのパフォーマンス席とは違い、
とにかくマウンドに近い!
(写真で撮ると遠く映ってるけど、めっちゃ近くに見えました^^)

しかも、ソファとテーブルがあってゆったり試合を観戦できる
プレミアムテラス席!

それはそれは本当にプレミアムな席でした。

c0039271_22172491.jpg



しかも、たっくんファミリーが座っているブースの真ん中に
ファウルかホームランかを区切るポールが
ど~んと立っていました。

こんなポール、間近で見る機会もない!
ってまおさんが抱きついていました^^

このポールを挟んで
あたしとはつかちゃんはファウル側に、
たっくんやはつかちゃんのお父さん、お母さん達は
フェア側に座っていて、
なんだかとっても不思議な感じでした^^

「そっちにボールが行けばホームランよ!」

「こっちにボールが来ればファウルよ!」

なんてわいわい話していると、
ちょうどカープの攻撃で梵選手が打ったボールが
まさにギリギリな感じであたしたちの頭上を飛んでいきました。

あまりに近くをボールが飛んでいったので、
あたしもまおさんも相当びっくりして
ホームランだったかファウルボールだったか
肉眼で判断できないくらい興奮してしまいましたが、
残念ながらファウルでした^^;

c0039271_17595664.jpg


こんな車も近くで見える!

途中で
たっくんとむすっこくんが
あたしとまおさんのチケットを持って
初めてパフォーマンス席に応援に行きました。

「応援が激しすぎて疲れた」

と、言っていました、

そうでしょう、そうでしょう^^

c0039271_18012780.jpg


とってもプレミアムだった
たっくんファミリーの席にさよならをして
またまた
パフォーマンス席に戻って応援。

この日、
リードしていたのに
残念ながら負けてしまいました。

たっくんパワー恐るべし!

c0039271_18032079.jpg


ラッキーセブンのジェット風船も
相変わらずうまく撮れない…涙。

ズムスタに試合を見に行った時、
はつかちゃんも来ていたら
同じ試合を見ているのに

「勝ってるね♪」

とか、

「れんれんが出たね!?」

とか、
いちいち試合の展開をLINEしあうのが
何だかおかしいのでした^^

この日の試合、帰りはヘトヘトで帰りました^^;

=========





















[PR]
by sato-ice | 2014-10-05 18:06 | カープ
7月のカープ観戦(2回目)

もうすぐ最終戦、
カープは2位なのか!?3位なのか!?
な、時期ですが、
今更7月に行ったカープの日記^^;

c0039271_18533888.jpg


今回もパフォーマンス席です…汗

パフォーマンス席の盛り上がりが気に入った旦那さんが
パフォーマンス席のチケットしか買ってこなくなりました。

ズムスタはスクワット応援をするのはパフォーマンス席がメインになっているので、
「激しく応援するにはパフォーマンス席に行かなければ!」
というのが彼の持論ですが、
なにぶん、パフォーマンス席はマウンドから遠い!
選手が豆粒、いや、
米粒、いや、
ゴマ粒くらいにしか見えません。

しかも、野球オンチなあたしはこんな遠い席から見てたら
試合展開もさっぱりわからない…涙。

そんなあたしのココロの叫びは放っておいて、
今回もしっかり応援してきました。


c0039271_18592740.jpg




まおさんの帽子がカープバッジですごいことになってきてます^^;


c0039271_19024375.jpg




試合が始まる時に選手がサインボールをファンの席に投げ込んでくれるのですが、
前の席に来たお兄さんが、

「この席に来ている途中に廣瀬のボールが飛んできた♪」
ってめっちゃ喜んでいました。

あたしもすっごくびっくりして、
写真を撮らせてもらいました^^

すると周りの人たちも撮らせて!撮らせて!
となって、さながら撮影会のようになっていました^^

c0039271_19063282.jpg




カープ観戦に行くと、
だいたい周りに座っている人たちと仲良くなるのですが、

この日は特に周りに座っている人たちが熱かった!

隣には神戸から来たご夫婦。
上には山口から来たご夫婦。
斜め上には名古屋から来たカップル。

みんなすごくカープが好きで、好きで、好き過ぎて
その熱い思いを語りだしたら止まらないくらいでした。

それぞれ、地元に球団がある人たちも
その地元球団には目もくれず、カープが好きだと言っていました。

あたしはやっぱり地元の球団だからカープが好きであって、
カープを応援したいなぁって思うし、
きっと他の球団を応援することはないと思うけれど、

こんな風に他の県に住む人たちもカープを応援してくれて
嬉しいなぁって思いました。

c0039271_19120167.jpg




まっか!

この日、
同じ団地のはつかちゃんと次男くんも来ているとのことだったので

「勝ってるね♪」

と、はつかちゃんにLINEすると

「今日はたっくん(はつかちゃんの旦那様)
来てないからカープ勝つよ♪」

と、返事が。

今シーズン、ズムスタにたっくんが来ると
必ずカープが負けるのです。

なのでたっくんがfacebookに
「ズムスタなう」
とupすると
「マジでやめてください」
って大炎上するんだそうな^^

確かにたっくん来てないから勝ちそうな予感♪

c0039271_19123511.jpg




いつも7回裏の
カープのラッキーセブンの攻撃の時のジェット風船が
飛ぶ瞬間をいい感じに撮りたい!

という思いでケータイを構えるのですが、
なぜか毎回うまく撮れない…涙。

この日はカメラを構えていたら
手が「パノラマモード」
ボタンに当たってしまい、
「iphoneをゆっくり動かしてください」
という表示が!?

「ゆっくり動かしてたらフーセン、
フレームからなくなっちゃうだろ~が!?」

と、自分にツッコンで慌てて操作したけれど、
今回もしっくりくるのが撮れなかった~涙。

c0039271_19170994.jpg




リードして迎えた9回表。

守護神で登板したミコライオが
まさかの満塁でランナーを背負って
じりじりと点差が縮まってしまいました。

(てゆうか、あたしが見る試合、
ミコちゃんのこういう展開多すぎるんだけど…??)

斜め後ろに座っていた名古屋から来た
カープが好き過ぎるカップルのカレシが

「ミコライオーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」

ってすっごい長く叫んでミコライオにエールを送り始めると、
それがパフォーマンス席のあちこちに伝染して
みんなが

「ミコライオーーーーーーーーー!!!」

「ミコライオーーーーーーーーーーーーーー!!!」

って叫びだして、
最後には誰が長く息が続くか競争
みたいな雰囲気になってしまってたけど、
とりあえずあたしも参戦して

「ミコライオーーーーーーーーげほっ…げほっ」

って叫びました。


みんなの熱い思いが伝わってカープ勝利。
たっくんもズムスタに来てなかったので勝利!!

なので
この日も他の席のみんなが帰った後も
パフォーマンス席では応援の復習が行われました^^


やっぱりカープが勝つ試合を見られるのは嬉しい♪

しかし、叫びすぎて翌日は
どこのオヤジかわからないくらい
ガラガラな低い声になってたけど…^^;



==========
















[PR]
by sato-ice | 2014-10-02 19:25 | カープ