<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ペリカンのパン


4月のあたまに東京へ行ったもゆぅちゃん
東京散策とか、編み物のWS開催とか、
色々楽しんだみたい^^


そんなもゆぅちゃんが現地から、
「ちょっと遅くなったホワイトデーだよ♪」と、
ペリカンのパンを送ってくれました♪


c0039271_21185451.jpg



わ~!
ずっと食べたかったペリカンのパンだ~‼


c0039271_21232221.jpg



こんなにたくさん送ってくれました。

前もって予約しておいてくれて、
受け取ってすぐコンビニから送ってくれたんだって♪

忙しい東京行脚中に本当にありがとうね^^


c0039271_2128678.jpg



まずはそのまま食べて、

次は軽くトーストしてよつ葉バターをたっぷりのせて食べて、

わ~!
すっごく美味しい!
シンプルだけど、本当にすっごく美味しい~!

感動しながら大切に大切にいただきました♪


c0039271_2132875.jpg



禁断のバターとジャムののっけ盛りもやっちゃった!

最高に美味しいけど、最高に高カロリーよね、これって…汗

どんな風に食べても本当に美味しいパンでした。

まおさんはロールパンがすごくお気に入り。
よく食べていました^^



c0039271_21353778.jpg



ちなみに、このジャムは
うちの庭で採れたルバーブを冷凍していたものと、
いちごで作った自家製ジャム。

ルバーブといちごの組み合わせって最高に美味しい♪

今年もルバーブ育てなきゃな♪って思った一品に仕上がりました^^



c0039271_213866.jpg



そういえば、↑のジャムとバターをのっけた写真、
あたしのケータイアクセサリーにすっごく似てる^^


もゆぅちゃん、たくさんペリカンのパンありがとう♪

すっごく美味しくいただきました^^
いつも本当にありがとうね^^


===========








[PR]
by sato-ice | 2014-05-27 21:48 | ありがとう♪
エッグベネディクトで朝ごはん


酒粕酵母でベーグルを焼いた次は
イングリッシュマフィンを焼いてみました。


いつもイングリッシュマフィンは
フライパンで直火で焼いていましたが、
今回はオーブンで天板2枚で挟んで焼いてみました^^


c0039271_1524324.jpg




で、
今流行りのエッグベネディクトを
朝ごはんに作ってみました。

半分に割ったイングリッシュマフィンに
ポーチドエッグをのせて
オランディーズソースをたらり。

むむむ。
なんともコレステロール値大幅upが
期待できそうなメニューです^^



c0039271_15271465.jpg



ポーチドエッグをぽちっとしたら
気味がとろり~
(というか、だ~だ~に流れた…汗)

この前、
「王様のブランチ」を見ていたら
ポーチドエッグじゃなくて
かなりゆるゆるな半熟たまごをのっけてました。
(どこかの都会のcafeのエッグベネディクトは…)

もしいつかまたエッグベネディクトを作る日があれば
それでチャレンジしてみよう。

(世間ではやっているものや都会の情報は
ほぼ王様のブランチで得ているあたし^^)



c0039271_15391332.jpg




翌日は
好きなものを自由に挟む
セルフサンドな朝ごはん。

シンプルが大好きなまおさんは
イングリッシュマフィンはイングリッシュマフィンで、
具は具で、
別々に食べていました^^

そして、ゴハンも食べていました…汗



c0039271_15304992.jpg




そんなむすっこの横で
がっつりサンドして大きな口で食べるハハ。


全部食べた後で、
大葉をサンドするのを忘れていたことに気づいて
ひどく落胆したのでした。

大葉一枚で、オーバーかと思うかもしれませんが真実です^^


========








[PR]
by sato-ice | 2014-05-20 15:32 | sato madeのパン
酒粕酵母でベーグル


今年の2月のまだまだ寒かった頃の話ですが、
まおさんが小学生になるずっと前から
仲良くしてもらっているママ友のまゆみさんと
酒蔵通り散策をしてきました。



c0039271_14322093.jpg

iphoneケースのベーコンがやっぱり端に映り込む…汗


酒蔵通りは何度も訪れていて、
あちこちの酒蔵にも行ったことがありましたが、
今回初めて「福美人」の酒蔵に連れて行ってもらいました。

さすがまゆみさん、もろ地元!
裏道とかすっごく詳しい!

またいろいろ勉強になりました^^



c0039271_14355624.jpg



カープの運営にあたり、何かと登場する樽募金。

その時に使われた樽も展示してありました。
(今の新しいズムスタを作る時も樽募金が行われました^^)


ちょうどこの時期は酒粕がたくさん売られていたので、
この福美人で大吟醸の酒粕を買って帰りました。

そして、酒の仕込み水を汲んで帰り酒粕酵母を起こしました。



c0039271_14445953.jpg




で、急に話は変わって
後日、酒粕酵母でベーグル作りにチャレンジ!



c0039271_14462059.jpg



オーブンの中をパチリ☆


自分の育てた酵母でパンが焼けていく様は
何とも言えず嬉しい♪



c0039271_14473533.jpg



焼けました~♪
(もうちょっと穴がきゅっとなってる方が萌えるんだけど…)


地元の酒蔵の酒粕で、
地元の酒の仕込み水で作った酵母!
それを使って焼いたベーグル!

自家製酵母を起こすのをいつも失敗していたので
今回ちゃんとパンに仕上がってすっごく嬉しい~^^

焼きたてをまおさんが

「お母さん、天才だよ~‼すっごく美味しいよ~‼」

と、たくさん食べてくれした^^



c0039271_14503483.jpg




次の日の朝は
パストラミをたっぷりはさんで
パストラミベーグルサンド^^

美味しかった~^^

酒粕酵母で他にも色んなパンにチャレンジしたいなぁって
思ったのでした。



c0039271_154258.jpg



話は戻って、

まゆみさんとオデカケした日、
素敵なお土産をプレゼントしてくれました。

いつもかわいい雑貨を

「satoちゃんぽいな~って思って選んだよ♪」

と言ってプレゼントしてくれます^^
嬉しいな。

この日は本当に久しぶりにまゆみさんとたくさんおしゃべりできて
本当に楽しい一日デシタ。

またオデカケしようね。


==========














[PR]
by sato-ice | 2014-05-20 15:06 | sato madeのパン
クリスマスローズと家庭訪問


かわいそうなくらいほったらかしにしていた
庭のクリスマスローズですが、
今年も健気に咲いてくれました。


c0039271_22373393.jpg



かわいい♪


c0039271_22412023.jpg



フラワーベースに生けて
取って付けたように家庭訪問用に
テーブルに飾ってみました。


こういうの、まおさんはすぐ気づいて褒めてくれます。

まおさん「うわぁ~、すっごくかわいい花だね♪」

あたし「かわいいでしょ?クリスマスローズって言うんだよ」

まおさん「ロースってお肉の?」

あたし「それローズちゃうやろ!それ、あんたが好きな豚肩ロースのことやろ!?」
(突っ込みは関西弁でしなければならないと思っているベタなヤツ)

まおさん「ローズって野球選手の?」

あたし「誰やねん?それ?そんなメルヘンな名前な選手おるんかいな?」
(後で知ったけど、ローズって選手おったんねんな←知らないくせに意味もなく使う関西弁)

クリスマスローズひとつで
ゆるいボケとツッコミで
盛り上がる親子なのでした^^;



c0039271_22523427.jpg



家庭訪問では、
まおさんが楽しく新しい学年のスタートがきれたと
先生から聞くことができてよかった♪

先生に
「学校生活で何か心配なこととかありませんか?」

と、聞かれたので
「ん~…」

と、ちょっと考えて、さっぱり思い当たる節がなかったので
「全くありません♪」

と、答えたら

「お母さん、小さいこと気にせんし、基本悩まん人よね」
と、先生に言われました。

むむ??
これは何か、悩めよ!とか、もっと色々気にしろよ!
とかって意味なのか??

と、一瞬思ったけれど、
思うところがあればズバリ言う先生なので
まぁ、気にしなくていいでしょう~^^

あはは~♪


今年も無事家庭訪問終わり♪


========





[PR]
by sato-ice | 2014-05-08 22:58 | ある日
4月のカープ観戦


今年は最低でも月イチペースでカープの応援に行きたいと
まおさんが言っています。

3月はオープン戦を見に行きました。
ということで、4月も公式戦を観戦してきました。

観戦する席もいろんな席でどこがいいか吟味しようということで、
今回初パフォーマンス席のチケットを取ってみました。



c0039271_2146666.jpg



わぁ!マウンドが遠いぃわぁ~。
しかも、場所が高い!
しかも、みんな赤い‼
(かくいうあたしも赤いユニフォーム着て行ったけど^^)


さて、
ではでは、
いつものようにゆっくり座ってお弁当を食べましょうかね…と思うと、
このパフォーマンス席ではそんなのは思いっきり場違い^^;



c0039271_2156745.jpg




ここでは、カープの攻撃の時はみんな激しくスクワット応援をします。
お弁当食べてる場合じゃありませんよ??

選手それぞれの応援歌も
まわりのみんなは完璧に覚えている様子で

「始まりの鐘が鳴る~♪」
とか、
「振りぬけ強く、さわやかに~♪」
とか、

(あたしにとっては)ややこしい歌詞も
みんなが完璧に合唱して応援する姿は圧巻でした。

あたしはさっぱり覚えていなかったので
終始ハミングでごまかしながら応援^^;

いつの間にそんなに覚えたのか
まおさんも完璧に応援歌を歌っていて

テスト前に
「全然勉強してこなかったよ~」
とか、言っていたのに確実に成績1位を取るクラスの優等生か!?
みたいな感じに見えたわ、まおさん。

あぁ、5月の観戦の時までには3人分くらいの応援歌は覚えていこう…



c0039271_22162823.jpg



この日、カープ勝ちましたよ!

昨年はあたし達がズムスタに応援に行く試合は殆どが
負け試合で、お友達に

「satoちゃんファミリー、ズムスタ出入り禁止!」

と、言われた程…^^;

勝つ試合を見られたのは嬉しかった~♪



c0039271_22265830.jpg




ちなみに、
この日初めて知ったけれど、
パフォーマンス席では試合が終わった後も
応援の復習があって、

他の席の観客のみなさんが全員帰った後も
しばらく応援の合唱が続いたのでした。

(あたし、その間ずっとハミング…涙)


この日、パフォーマンス席に居た、
めっちゃノリのいい黒人のお兄さんが
まおさんをいたく気に入ってくれたみたいで
いっぱいハイタッチしに来てくれました^^


前の席に座っていたお兄さんは
大阪から一人で応援に来ていたみたいで、
その他、まわりにも一人で応援に来ている人が多かったけれど、

「一人で来ても、このパフォーマンス席に座っているみんなが
仲間だから全然さみしくないよ♪」

って、言っていました^^
この日は熱いカープ魂を改めて実感した一日デシタ。

あぁ、もっと勉強しよう。


=========









[PR]
by sato-ice | 2014-05-08 22:33 | おでかけ