<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ホワイトデーに作ったお菓子たち


旦那さんが会社で女子達に仲良くしてもらえるよう、
ホワイトデーはしっかりお菓子を作って持たせました。

やっぱり、お返しはきちっとやっておかないとね^^



c0039271_22481545.jpg



作ったのは

・まるぱん(これはぷよぷよみたいにくっついてしまったB級品)
・ミニチョコマドレーヌ
・フランボワーズのメレンゲクッキー
・りんごジャム
・フィナンシェ
・チョコとアーモンドのマーブルケーキ
(カットせず丸々一本プレゼント!)


c0039271_2251367.jpg



フィナンシェとマドレーヌは
焼き菓子のど定番。

とっても美味しいのでよく作ります。
フィナンシェは卵白消費にも一役買ってくれるので
お菓子の詰め合わせを作る時には欠かせないメニウです。



c0039271_22542940.jpg



今回のマドレーヌはバレンタインの時に焼いたものよりも
ひとまわり小さいサイズです。

CHIYODAの型、お値段もなかなかいいですが、
焼き上がりがとてもきれいなので、
元を取るくらい使い込んでいます^^


マドレーヌはまおさんが大好きなのでよく作ります。


コヤマススムさんのお店に「PaPaマドレーヌ」というお菓子があって、
それはお菓子職人だったコヤマさんのお父様が
コヤマさんが子供の頃に作ってくれたマドレーヌにコヤマさんのティストを加えて
作り上げたお菓子なんだそうですが
(食べた事ないくせに、そういう知識だけはしっかり知っている^^)


まおさんにとって、あたしが作るマドレーヌが
「MaMaマドレーヌ」で、ハハの味になってくれたら
嬉しいな♪って思うのでした^^



c0039271_2352368.jpg




りんごジャムはクックパッドのぱんこさんのレシピで作りました。

バニラビーンズもプラスして♪
ムラムラムーランで漉してなめらかに♪


Cpicon りんごジャム☆彡 by ぱんこ625

ぱんこさんの焼くパン、
ずっとすごいなぁ~ってブログを見ていたのですが、
今年に入ってからぱんこさんがIGをしていると知って、
すぐさまフォローしたらリフォローしてくれて!!!

あたしは、IGは2年前くらいにちょこっとやったっきりずっと放置していたのですが、
コレをきっかけに急にやる気満々になって毎日更新しているのでした^^

今ではたくさんおしゃべりしてもらえる仲に♪
むふふ。
あんちゃん(ぱんこさん)、ブログでもよろしく♪



c0039271_23165343.jpg




フランボワーズのメレンゲクッキーは
新しいオーブンになってから初めて焼きました。

前のオーブンは110℃までしか温度が下がらなかったのですが、
新しいオーブンは100℃まで下がる!

この10℃は大きいのかな?

前のオーブンではメレンゲクッキーは
うっすら焼き色がついてしまったりひびが入ってしまっていたのですが、
今回はなかなかいい感じに焼けました♪

++++

写真に写っている小皿は
meguちゃんがホワイトデーにプレゼントしてくれた
キエリ舎さんの花小皿。

「あたしの趣味を押し付けてごめんね」

と、meguちゃんは言うのですが、
いつもすっごくかわいいプレゼントをセレクトしてくれます^^

キエリ舎さんの作品、めちゃくちゃかわいくって
サイトを見ていたらあたしもすっかりファンに♪

来月あたまに広島の雑貨屋さんで個展があるので
meguちゃんとオデカケの約束もしました^^

そして、ホワイトデーに毎年サーティーワンの
ギフト券も一緒にプレゼントしてくれます^^

あたしの無類のアイスクリーム好きをよく知ってくれてる^^
ありがとう♪

また一緒にアイスクリーム食べに行こう!!



=========











[PR]
by sato-ice | 2014-03-21 23:28 | sato madeのおかし
ホワイトデーありがとう♪


ホワイトデーにたくさん
魅惑的なお返しをいただきました♪


c0039271_21512153.jpg



お隣の旦那様、のぼさんからは
手作りのさくらもち♪

キレイなピンクでとっても美味しかった^^


道明寺粉じゃなくて、もち米で作られたさくらもちでした。
ホワイトデーの前の晩にみんなが寝てから
作ってくれたんだって。



c0039271_2153520.jpg




こんな風にキレイにパック詰めしてくれて、
メッセージも添えられていました^^


さすが!のぼさん!
すっごく嬉しかった♪ありがとう^^

またさっちゃんとランチにいきましょう♪



c0039271_21551653.jpg




旦那さんの上司からは

「伊藤久右衛門」の「宇治抹茶生チョコレート」をいただきました。

とても丁寧なお手紙と一緒にいただきました。
ホワイトデーはいつもこのチョコレートって決めてらっしゃるそうで、
昨年もいただきました^^

実はあたし、抹茶があまり得意ではないのだけど、
この生チョコレートはとても濃厚だけど、口溶けがよく、
とても美味しい!!って思いました^^


この上司の方は特別な日でない時でも
まおさんやあたしに美味しいお菓子や
CDをプレゼントしてくださるのです。


いつもセレクトがすごくセンスがよくて、
うちの旦那さんもこの上司の方のセンスを見習って欲しいなと思いつつ、
旦那さんはヤマ〇キのケーキが一番美味しい!とぬかす人物ですから…汗
その日はほど遠いかと…



c0039271_22185462.jpg




我が家のメンズ、
まず、まおさんからは
学童で先生と一緒にブレスレットを作ってくれました^^

色使いがとってもかわいい♪

「かわいいお母さんにプレゼントだよ♪」

って^^
こんな事言ってくれるの、まおさんだけだよ~号泣



c0039271_2235778.jpg




旦那さんからは
あたしの大好きなケーキ屋さん「ノエル」のチーズケーキを^^

仕事帰りに買ってきてくれました^^

ありがたいね♪

バレンタインに引き続き、
ホワイトデー周辺も豪華なおやつで
我が家は潤っていました^^


=========










[PR]
by sato-ice | 2014-03-21 22:12 | ありがとう♪
バレンタインに作ったお菓子たち。



バレンタインにアレコレ作ったお菓子たち。



c0039271_22335791.jpg




あ、一緒に写っているカープの堂林ふりかけは
まおさんがそっとフレームインさせたもの^^;
特に意味はありません。



c0039271_2234383.jpg




毎年バレンタインに作るペルティクス。


もゆぅちゃんがこのクッキーを「大好き」って言ってくれるので
バレンタインに必ず作ります^^


本来は馬蹄型に絞り出して焼くお菓子ですが、
バレンタインだし、間にサンドするジャンドゥヤも塗りやすいので
あたしはハート型に絞り出します^^


もゆぅちゃんはこのクッキーのことを

「私の大好きなアレ」

と、呼びます。
それであたしもこのペルティクスの事を言っているんだと分かります^^

でも、一応

「このクッキー、ペルティクスって名前なんだよ?」


と、教えても

「ん?ペネロペ・クルス?」

と、覚えられません^^

で、結局「もゆぅちゃんの好きなアレ」ってあたしも呼んでいますが、
こんな風に毎年「大好き」って言ってもらえて嬉しいなって思います^^
だからきっと来年も焼きます♪



++++++


毎年バレンタインに慌しくお菓子を焼いていましたが、
今年はお店のチョコもちょこちょこっと
お取り寄せしてみました。



c0039271_2242582.jpg



↑一部いただきもの、一部お取り寄せしたもの


今年初めてお取り寄せして食べた「ドゥバイヨル」のチョコ。

パッケージがかわいいだけじゃなく、
めちゃくちゃ美味しい!って感動してしまいました。


あぁ~チョコって本当に美味しい…
って、しみじみ実感しました。

来年もお取り寄せしちゃお♪



c0039271_22464048.jpg




コチラはとってもとってもキュートな女子からまおさんへにもらったチョコ♪

ドラちゃんのチョコ、ちょこっと(ひつこい??)食べさせてもらいました^^


旦那さんも、義理チョコ、ちょこちょこ(いい加減にせぇ?)もらって帰ってたので、
しばらく我が家のお菓子は潤ってマシタ^^


やっぱりチョコ、美味しい♪
って、改めて実感した2014年2月14日デシタ♪



=========













[PR]
by sato-ice | 2014-03-12 06:51 | sato madeのおかし
ありがとうないろいろ^^


昨年末にお友達のmeguちゃんがプレゼントしてくれた
ミニミニの日めくりカレンダー。



c0039271_229730.jpg




毎年、年末にmeguちゃんがこのカレンダーをプレゼントしてくれます。

今回で4コ目。
小学校でママ友になったmeguちゃんとのお付き合いも
もう丸々4年になるんだなぁ~ってしみじみ。



c0039271_22121088.jpg




それからイイホシユミコさんのbon voyageシリーズのプレートも
一緒にプレゼントしてくれました♪

やっぱりイイホシユミコさんのうつわ、
すっごくかわいい^^


イイホシさんのプレートなど、少しずつ揃えたいなって思っていたので
すっごく嬉しかったです^^



c0039271_22205080.jpg




それから、

コレは別の日にmeguちゃんからもらったお菓子。


「もらいものなんだけど、美味しいお店のみたいだよ?」


と、プレゼントしてくれて、見てみたら
「eS KOYAMA」のラベルが貼ってあるお菓子を見て、


「ぎゃ~!!」


と、すごい雄叫びをあげてしまいました。

「''美味しいお店のみたいだよ?''じゃないよ!
コヤマススムのお店のじゃんか!」


と、まくしたてるあたしに、meguちゃん少々びっくりしていました^^;


お菓子好きな人なら一度は食べてみたいお菓子のお店。
すごく嬉しくて狂喜乱舞してしまいました^^
(コヤマススムさん、あたしがfacebookやってた頃、友達申請したら承認してくださった^^)


++++


meguちゃんちのトオイくんとまおさんが
1、2年生の時は同じクラスでいつもお互い
毎日のようにどちらかの家に居座っては
一緒にお茶をしてみんなで夕飯を食べて、
お風呂にも入れてもらって…
とか、殆ど家族のようなお付き合いをさせてもらってました^^


最近はお互いなんだかんだと忙しくて
なかなかゆっくりお茶すらできてないけれど、

これからもずっとずっとmeguちゃんと
楽しい時間を過ごせたらいいなって思うのでした。



=========


















[PR]
by sato-ice | 2014-03-12 06:51 | ありがとう♪