<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
B級品なパンたち。


もゆぅちゃんへお土産に焼いたベーコンエピ。

笑いが出るくらいずんぐりむっくりに焼けあがりました。



c0039271_23525781.jpg




それでも、あたしのパンには焼きたてマジックというものがあって、

焼きたてはそれなりに美味しい^^


まおさんが「おかあさん、天才的においしいよ!」


と、ほぼ半日以上かけてせっせと焼いたベーコンエピを
(ハード系のパンは発酵時間が長いのよ!?びっくりだわよ!?)
一瞬のうちにぺろりと平らげてしまうのでした…^^;


とりあえず、もゆぅちゃんへのプレゼント分はよけておいて、
あとは全てまおさんの胃袋へ。



c0039271_2355682.jpg




それから、
もゆぅちゃんのバースデープレゼントにロールパンを焼いたものを
もゆぅちゃんももゆぅちゃんの旦那様もとても喜んでくれたので、
またまたロールパンを。


コチラは焼きムラができてしまったB級品である日の朝食。

まおさんはパンケーキ^^


スクランブルエッグに顔を描いた瞬間に
「蛇足」というコトバの意味をひしひしと実感しました^^;



c0039271_23572111.jpg




それから、これは随分前に焼いた
B級品以下のママレードとクリームチーズを巻き込んだパン。


成型もどうよ?って感じだったし、
食感もどうよ?な焼きあがりに…汗。


それでも、焼きたてマジックは健在だったけど…^^;


パン作り、がんばるぞ!おーっ!!!
(誰に宣言してるんだろう??)


============












[PR]
by sato-ice | 2014-01-29 00:00 | sato madeのパン
もゆぅちゃんと尾道散策。


久しぶりにもゆぅちゃんとオデカケしてきました♪

昨年、京都で「のの会」で会って以来だから
ほぼ1年ぶり!


この日のオデカケのプランもいつも同様
スケジュールもタイムテーブルも全てもゆぅちゃんにおまかせ!

色々ステキなお店を教えてもらって
とっても楽しい一日になりました。



c0039271_2321732.jpg




まずは「パン屋航路」さん。


ここのパン屋は尾道に行ったら絶対に外せません。

何年か前に初めてもゆぅちゃんに教えてもらって以来、
尾道に行く度に必ず行きます。


ここで2人でめっちゃパンを買い込んで、


ぶらぶらしてたまたま見つけた2件目のパン屋さんに
もゆぅちゃんが入ろうとした瞬間に

「もゆぅちゃん!今日あたしお土産にパン焼いてきたんよ!」

と、まさかのカミングアウト。


で、そのお店では2人とも購入は自粛…^^;


c0039271_2323720.jpg



「クラシコ」さんはお休み…涙。


ランチの予約時間までまだ少しあったので

「あくびカフェー」さんへ。


ここは、最近地元のローカルテレビでもよく取り上げられていて
あたしも知っていました。


「あなごのねどこ」という尾道の空き家再生プロジェクトで
ゲストハウスとして誕生した建物がくっついていて

「あくびカフェー」自体も小学校を再現したようなcafeになっていて
とても雰囲気がありました^^



c0039271_23322969.jpg




2人ともカフェラテをオーダー。


一口飲むと、あらら…顔が…。



c0039271_2334638.jpg




そして、ランチはもゆぅちゃんが予約しておいてくれた

「Cura」さんへ。


ジュース屋さんのこのお店ですが、
一日10食限定でランチもいただけるそうで、

そのランチは野菜のみ使ったとてもヘルシーなランチでした。


どれもこれもとても丁寧に作られていて美味しいランチでした。


あたしは特に「麹納豆とアボカドかけご飯」が気に入りました♪
早速家でも再現して作ってみました^^


一番右の写真はあたしのケータイもフレームインさせて、
もゆぅちゃんに食べるフリしてもらいました^^


オシャレなcafeで何やってるんだ!?



c0039271_23383295.jpg




それからあちこちぶらぶらして

もゆぅちゃんがリサーチしてくれていたオシャレcafeに
行ったのですがまさかの長期休業のお知らせが…。


なので、前回も2人で行った「やまねこcafe」さんへ。


もゆぅちゃんまさかの2回目ランチ。
その細さで!?

あたしは別腹スゥイーツ。


でも、やっぱり2回目のランチはもゆぅちゃんもキツかったらしく、
おかずを分けてくれました^^

甘いものの途中にしょっぱいもの。
そしてまた甘いもの。

最高デシタ^^



+++++


その後はおなじみ「monolom」さん、
そして「おやつとやまねこ」さんでお土産を買いました。


オデカケしたのは火曜日だったのですが、

とにかく尾道は火曜日がお休みのお店が多い!

「次回はあったかくなってから土曜日だね!」
と、誓い合ったのでした^^



c0039271_23432072.jpg




この日、もゆぅちゃんに会った一番の目的は
オーダーしていた「モユルク」のマットを受け取ることでした^^


「花柄で、これくらいのサイズで、色はこんなんで…」


と、リクエストするとさくさく~っと試作してくれて
とってもステキに仕上げてくれました。


我が家のモユルクグッズ、順調に増えてます♪



c0039271_23454592.jpg




翌朝は「パン屋航路」さんのパンで朝食。


一番真上の三角のパンは
シナモンのパンで、
とってもとっても美味しかった^^



シナモン好きにはたまらない「品もん」デシタ♪



もゆぅちゃんと会う日は必ずな確率で大雨で、
それでも2人とも「晴れ女」だと言い張って譲らず…。


この日もずっと雨の予報になっていたけれど、
当日は寒いながらもキレイに晴れてくれて

「やっぱり晴れ女パワーだね!」

と、ほくそ笑んだのでした^^


久しぶりにもゆぅちゃんとたくさん食べてたくさんおしゃべりして
本当に楽しい一日デシタ^^

もゆぅちゃん、尾道、次は山側にも連れてってね♪


お店の撮影は全て了承済みデス♪


==========










[PR]
by sato-ice | 2014-01-28 23:50 | おでかけ
大根おろしアート鍋


急に土曜日出勤になった日の夕方、
しんしんと雪が降り始め、辺りは真っ白になりました。


こんな日はお鍋でしょ!


と、まおさんと意見が一致して
家に帰ってから急いでお鍋の準備をしました。


数日前に目覚ましテレビで「大根おろしアート」というものを
やっていたので、それをマネっこして作ってみました^^



c0039271_2152136.jpg




我が家にはこの時点で白菜が二玉、大根三本、
ありがたいことにあちこちからいただいたものがあったので、

贅沢に白菜一玉、大根一本丸ごと使いました。


大根おろしは手でおろしました^^;


フードプロセッサーにアタッチメントをつければ
自動でおろせるというアイテムを持っているのですが、

まず説明書を出してきてそれを読む!

というところから始めなければならないくらい
使ったコトがなかったので、
それならいっそ手でおろした方が早いなぁ…と思って^^



c0039271_2195762.jpg




めざましテレビでは白熊やアルパカでしたが、
我が家はやっぱりうさぎでしょ!


ということで、

命名「クッキーちゃん鍋」

※クッキーちゃん=我が家で飼っているアイドル、ネザーランドドワーフのうさちゃん



c0039271_21114710.jpg




作る時はとっても楽しくて夢中で作りましたが、

いざ点火となるとちとかわいそうなような…涙



c0039271_21123862.jpg




めっちゃつぶらな瞳で見つめられています…




c0039271_2113584.jpg




あ~涙


でもでも、

白菜がとろとろに煮込まれて
たくさんの大根おろしが白菜と豚肉に絡まって


みぞれ鍋みたいでとっても美味しかったデス^^


味付けはだししょうゆのみで。

いただく時にポン酢(馬路村のね♪)をつけて!

最高に美味しくって

まおさんが


「お母さん、天才だよ!すっごく美味しいよ~」


と、喜んでくれました^^


白菜と大根の大量消費にもなるし、
とっても美味しいし、

もう一回は大根おろしアート鍋、チャレンジしてみようと思います^^




========












[PR]
by sato-ice | 2014-01-19 21:16 | sato madeのごはん
おもち大好きで、お善哉!


年末に、まりちゃんから

「satoちゃん、例の粉、ちょっと分けてよ」

と、デンワが。

「うん、例の粉ね、分かった。後で持っていくよ」

で、白い粉を小さなポリ袋に詰めてまりちゃんちへ持って行きました。

その粉の代わりに
まりちゃんが実家でついたお餅をいただきました^^

…と、まるで怪しい薬の取引のような事が行われたのですが、
なんてことない、「例の粉」とは、この時
セスキ炭酸ソーダのコトです^^


ちょうど大掃除シーズンだったので、
まりちゃんも気になったみたい^^



c0039271_20441683.jpg




で、いただいたお餅でお善哉を作りました^^


小豆のつぶつぶは結構残して炊きました^^


美味しい~♪

お餅大好き^^



c0039271_20471950.jpg



クリスマスにもまりちゃんがお餅をプレゼントしてくれました。


クリスマスの日、キッチンで夕飯の準備をしていると
玄関の方でカツン、カツンと足音がしたような気がしたけれど、
インターホンが鳴ることがなく、気のせいだったのかな?と思っていたら、

しばらくして、まりちゃんから

「今ね、玄関にお餅を置いたから食べて!」

と、デンワが。

「え~!?家に居たのにピンポンしてくれたらよかったのに~」


と、言うと


「なんかクリスマスにお餅のプレゼントって恥ずかしかったから~汗
しかも、バックは思いっきりクリスマスの柄だし…」


見たら、真っ赤な紙袋に「Merry Christmas!!」
と、プリントされていました^^

いいじゃないですか‼︎
クリスマスに真っ赤なクリスマス仕様の紙袋で
手作りのお餅のプレゼント‼︎

我々、日本人はクリスマスもお餅ですよ‼︎


まりちゃんがお友達と杵と臼でついたという
お豆腐入りのお餅はすっごくきめ細かくてやわらかくって
最高のクリスマスプレゼントになりました^^



いただいたお餅は冷凍してあって少しずつ食べています^^


まだまだ楽しめるぞ~♪

まりちゃん、美味しいお餅をごちそうさん♪



=========












[PR]
by sato-ice | 2014-01-19 20:59 | sato madeのおかし
初焼きはロールパン


2014年、初焼きはロールパン♪


ロールパン大好きなので、
今年はキレイで美味しいロールパンが焼けるようになりたいなと
淡いキモチを込めて…。



c0039271_23424532.jpg



黙々と成型しました。

パン生地にさわっている時は本当にシアワセだなぁって
思います^^


c0039271_23281686.jpg




ぷくっと発酵した様もいとをかし。



c0039271_23321912.jpg




焼けあがったロールパンはロールパンサンドにして
翌朝のモーニングに。



c0039271_23334990.jpg




その翌朝はこんなバージョンも♪


たくさん食べちゃいました^^




c0039271_23344111.jpg




++おまけ++


かわいくてまたまたこういうものにも手を出してしまう、

どこまで食べ物好きなんだか…。



========







[PR]
by sato-ice | 2014-01-16 23:35 | sato madeのパン
ケータイケース


ベーコンエッグを焼きました。



c0039271_22572437.jpg




じゃなくって、



c0039271_22593265.jpg




昨年の11月だったか、ケータイの機種変をしました。


ショップに機種変をしに行く前に
バックアップを取ろうと思ってケータイをPCにつなげると
なぜかリカバリーモードになってしまい

「ケータイを工場出荷時の状態にしますがよろしいですか?」


との表示が…汗。


ケータイをあれこれいじってみても、
ディスプレイの表示はまったく変わらず、
激しくうろたえてしまいました。

なぜ、「はい」を選択することを躊躇してしまったかというと


なんと!
今まで一度もケータイのバックアップを取ったことがなかったからです…汗。


なので、ここで「はい」を選択してしまうと
全てのデータがパーになってしまう、

でも、「はい」を選択しなければ
後にも前にも進めないような状態になってしまいました。


そんなわけで、
機種変したものの、
まるで初めて新しいiphoneを手にしたような
そんなまっさらなことになってしまいました^^;


やっぱりズボラはいけませんね~

とりあえず、少しずつお友達の電話番号とメアドを
聞いてまわっています^^;


もゆぅちゃんに

「データはパ~っと消えてしまうけん、
デンワ帳とかは紙にメモしておくのが一番よ。」

って、言われて、確かにそうかも…って思ったのでした。


++++++



で、
なぜ冒頭のベーコンエッグのケータイカバーをセレクトしたかというと、


すっごくオシャレでかわいいケータイケースが欲しくて
色々検索してみたけれど、
どうもしっくりくるものがなくて、


「だったらこっちの路線でしょ!?」


と、サンプル食品のケータイケースを検索しまくって
セレクトしたお気に入りの一品です^^


ほんとは一面肉じゃがが盛り付けられているのが欲しかったけど、
カメラホールが空いてなくて
写真を撮る度にケースを外さなければならないとのことだったので却下。



c0039271_23185276.jpg




このケースもベーコンが端っこに
フレームインしてしまうので
ちょっとカッターでベーコンを削ってみようと思います^^


クミは

「ん~あたしだったら買わんね~」


と、軽くひいていましたが、
結構みんなのウケはいいです^^


でも、先日ケータイをポケットに入れていたら
母が

「satoちゃん!?ポケットにベーコンが!?どうしたの??」

と、ホンキでびっくりしていました^^;

そういう反応も面白くって^^

遊んでます…はい。



========











[PR]
by sato-ice | 2014-01-16 23:20 | ある日
冬休みのお弁当


冬休みのまおさんの学童のお弁当。

ほぼ毎日変わらない内容のお弁当でしたが、
楽しく、慌しく作りました^^



c0039271_2250568.jpg



まおさんに

「ぼくの顔でカープのキャラ弁を作って欲しい」


という、高度で難解なリクエストがあったのでそれっぽく作ってみました。


ほんとに慌しく作ったのですが、まおさんがとても喜んでくれて
よかったな~と思ってこの写真をPCで見ていたら、
旦那さんが一言

「カープの''C''が逆向きじゃないの?」

ひえ~!!

とても恥ずかしい痛恨のミスをしでかしてしまいました~滝汗

(指摘されるまで気づかないあたしもどうかしてるぜ)



c0039271_22542340.jpg




これと言って特記することもない
ただの弁当です…はい。



c0039271_22544065.jpg




銀行くんがお土産にくれた

「マエケンのカープふりかけ」


マエケンのイラストがついているだけで
べらぼ~に高いのですが…^^;


まおさんから

「今日はこのふりかけ弁当がいい」

と、リクエストがあったので忠実に従いました^^



c0039271_2257286.jpg




ちょい寝坊してやっつけ仕事になってしまった
この日のお弁当。


別に敬遠していたわけではないけれど、
特に必要を感じていなくて使っていなかった冷凍食品の
お弁当用のおかず。

こういう事件があると、本当に怖いなって思います。

子供には安心、安全なものを食べさせたいなって
つくづく思います。



c0039271_2344029.jpg



旦那さんの実家に帰省していた時、
暇だった時間にずっとケータイで色々なサイトを見ていたら
海苔を細かく切ってキャラ弁にして、
めっちゃすごいお弁当を作っている人たちを発見!


あたしもぜひマネしてみたくなったのですが、
これがびっくり!!
まったくもってできなかった…涙。


本当にできなかった…号泣


なので、この日も別に何も特記することのないただの弁当と
相成りましたとさ…


そんなこんなで冬休みのお弁当作りも終わりマシタ。


===========










[PR]
by sato-ice | 2014-01-12 23:10 | おべんとう。
年末年始のあれこれ。


あっという間に過ぎ去ってしまった
年末と年始。

こんな感じでした。


++++


お隣ののぼさん、ひろみさんファミリーと
恒例の忘年会。


今年は我が家にて。


まず、この忘年会が決まったらあたしはとにかくトイレを
隅々まできれいに磨き上げます。


数年前の忘年会で、酔ったのぼさんが我が家のトイレで
便器を枕にして明け方まで寝てしまったという武勇伝があるので、
いつものぼさんが我が家に来て呑む時は
どんなにトイレで寝てしまってもいいように
しっかりと、いつも以上に磨き上げます^^



c0039271_2354869.jpg




ちびっこ達にはからあげやポテトやおむすび、お鍋やサラダなど、
大人達にはちょこちょこおつまみを作りました。


久しぶりにひろみさんとも呑めて楽しい時間デシタ^^



c0039271_2356357.jpg




朝からのぼさんが作ってくださったスイートポテトと、
この日お仕事で市内に出ていたひろみさんが
お土産にチョコクロワッサンを買ってきてくれました♪


それから、のぼさんが漬けた梅酒も。

とっても呑みやすくて美味しい梅酒デシタ^^


この日のぼさんは結構呑んでいたようだったけど、
トイレで寝ることもなく、無事におうちに帰っていきました^^

よかった♪よかった♪




c0039271_23585927.jpg




年末ぎりぎりに姉のちわきちゃんが帰省したので、
またまたみんなで隣町の酒蔵通りへ。


ちわきちゃんも旦那さんもめっちゃ呑むので
あたしは運転手で…涙


この土地の郷土料理、美酒鍋を食べました。




c0039271_22162051.jpg





デザートに日本酒で仕込んだりんごのコンポートが出たのですが、

まおさんがすごく「おいしい!おいしい!!」って気に入って、
ちわきちゃんのももらってぺろりと食べていました。


帰り際に料理長にお料理やコンポートのコトを色々聞くと、


「レシピ書きますよ~、隠しておくほどのものでもないし、
ぼくも、美味しいって言ってもらえて嬉しいし~」


と、コンポートの詳しいレシピや作り方のポイントも教えてくださいました^^


家にりんごはたくさんあるし、ぜひぜひ作ろうと思います^^
(と、年末に思ってまだ作ってない…汗)



c0039271_22171999.jpg




美酒鍋の後は「酒泉館」へ。


ちわきちゃんとだんなさんは利き酒してましたよ。


これだけ色々な種類が呑めて500円は
日本酒を呑まないあたしでもお得だな~って思いました^^


お客さんがひっきりなしに次々とやってきていました。



c0039271_22193211.jpg




あたしはいつも
ほうじ茶と日本酒のケーキのセットをオーダーします。


ここでもまたまたお店の方にケーキのコトを聞きました^^


ケーキに使われているフルーツを日本酒に漬け込んで
ケーキを仕上げるのだそうです。


色んなお店が色んなカタチで日本酒を美味しく
お料理やお菓子に展開してるんだなぁ~って
感心しきりの一日デシタ^^


途中、雪がちらつき始めて酒泉館の建物が
より一層風情が漂っていました^^



c0039271_22285251.jpg




大晦日には旦那さんの実家に帰省。


ソウルに住む義姉のhirominちゃんファミリーも帰省していて
1年ぶりにhirominちゃんとおしゃべりを楽しみました^^


hirominちゃん達が帰ってからは
福山で開催されていた「まんがのチカラ展」へ
連れて行ってもらいました。


手塚治虫が大好きなので、
年末年始の帰省に絡めて絶対に行きたいなって
思っていたので、これはほんとにたまりませんでした。


手塚治虫と石ノ森章太郎の作品や原画、
ときわ壮を再現した展示物やあれやこれや…


一日では堪能しきれなかった…涙。



c0039271_22401181.jpg




翌日は広島に戻るのをちょっと遠回り(というかかなり遠回り)で、
香川のニューレオマワールドへ、
思いつきで出かけました。


結構乗り物に乗るのに時間がかかったけれど、
この日は日中とてもあたたかく、
待っているのも苦ではありませんでした^^


年明け早々、絶叫マシンでまおさんとヘロヘロになりました…


やっとこさ大好きな我が家に戻ってお風呂に入って
ベッドに入った時に


「やっぱりうちのベッドで寝るのが一番だな~」


って、思っていたら、まおさんが


「やっぱりうちが一番だね」


と、言ったのが何だかおかしかったです^^


そんなこんなな年末年始デシタ



==========















[PR]
by sato-ice | 2014-01-12 22:43 | ある日
2014


夏バテ、夏痩せはちっともしないのに、
お正月太りはバッチリしてしまうsatoデス…汗

今年もよろしくお願いします。



c0039271_22482122.jpg




年が明けてすぐニューレオマワールドに行きました。

真っ暗な中の絶叫ジェットコースターに
本気で涙が出た2014年の幕開けデシタ…


今年はパンとお菓子、たくさん焼きたいな♪


=======











[PR]
by sato-ice | 2014-01-09 22:51 | ある日