<   2013年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
さっちゃんとサンドイッチランチ


お友達とゆっくり会おう週間では
モチロン幼なじみのさっちゃんにも声をかけて
一緒にランチを楽しむことが出来ました。



c0039271_2259424.jpg



さっちゃんが来るまで
黙々とサンドイッチ作りに専念。



c0039271_235636.jpg




大葉が大好きなので何の料理にも大葉を入れるあたしは
サンドイッチにまで入れてしまうのでした。


でも、いいアクセントになってとっても美味しいと思う^^

さっちゃんも

「大葉が効いてて美味しいね♪」

って言ってくれました^^



c0039271_2362833.jpg




その他、

にんじんのポタージュと
サーモンとエビのマリネ。
じゃがいもといんげんのローズマリー蒸し
生ハムとスプラウトのサラダなど

作ってみました^^


褒め上手なさっちゃんは

「美味しいね♪美味しいね♪」

って食べてくれました。


++++


よくまおさんに

「お母さんの一番好きな食べ物はなに?」

って聞かれるのですが、
好きな食べ物がありすぎて''一番''を選ぶのが
すごく難しくて、本当に悩んで悩んで

「サンドイッチとからあげとお好み焼きとパスタと…」

と、結局何個も好きな食べ物を挙げてしまうのですが、
サンドイッチはかなり上位に位置します^^


大好きなパンも食べられるし、
美味しい野菜やハムなども一度に食べらるし…。


あぁ、このブログを書いている今もサンドイッチの事を考えると
わくわくしてしまいます^^



c0039271_23115864.jpg




「お茶のお菓子は私が持っていくからね~」


と、さっちゃんがメールをくれて、
すごくたくさんケーキを買ってきてくれました^^





c0039271_2314436.jpg

 ↑パケ買いしたウサギとカメのクッキー。あまり期待してなかったけど美味しかった^^


おうちがななめ前同士でも
なかなかゆっくりおしゃべりできなかったけれど、

この日はたくさん食べてたくさんおしゃべりして
とても楽しい時間を過ごす事ができました。

あぁ、でもぜんぜん話足りない。


この時はさっちゃんちのムスメちゃんとまおさんが
学校で隣の席同士だったようで、

そんでもって、
自分達の親同士、姉同士も友達で、
親子三代にわたって仲良くしてもらってて、
ありがたいなぁってつくづく思ったのでした^^




=============







[PR]
by sato-ice | 2013-11-30 23:18 | sato madeのパン
またまた山食焼きました♪


いつも同じようなアングルと被写体ですが、
またまた山食焼きました♪


c0039271_22192833.jpg



相変わらず釜伸びがイマイチで…^^;



c0039271_224126.jpg




ピキピキもささやかですが…^^;

まぁ、それなりに焼けてるかな??


コレを焼いた翌日はこの山食でサンドイッチを作って
おもてなしランチをしました^^


++++++


話は変わって…


朝のフルーツは体にいいと言いますが、
朝のドタバタの中で皮をむいてカットして…

だなんて、
寝坊の常習犯のあたしには到底ムリです。



c0039271_22442640.jpg




なので、
前の晩に皮をむいてカットして、
1人分ずつ小皿に盛り付け、翌朝すぐ食べられるように
ラップして冷蔵庫にスタンバイしています。

多めにカットして、
朝ごはん以外にもおやつや夕飯のデザート分を
タッパーに詰めて一日で食べ切り、

また夜に翌朝分+αむいておきます^^


ここ最近は
和歌山のおじさんからたねなし柿が
どっさり送られてきたので、
朝からしばらく柿まつりデシタ♪


==========





[PR]
by sato-ice | 2013-11-30 22:51 | sato madeのパン
トオイくんのバースデーケーキプレート。


まりちゃんとゆみえちゃんとオデカケの翌日は
お菓子製作。


11月はまおさんのお友達のトオイくんのバースデーがあるので、
バースデーケーキプレートをプレゼントできるように
作りました♪



c0039271_2304046.jpg




今年はおじいちゃんの喜寿も一緒にお祝いするということで、
おじいちゃんのもお願い!と、
meguちゃんからリクエストがあったので、
ダブルネームのプレートに。


例年のようにやりすぎ感満載な感じにしてしまうと
おじいちゃんがびっくりしてはいけないと思い、
ちょっとほんわかな仕上がりに。


トオイくんの好みよりはかなりキュートになってしまいました^^;



c0039271_23135.jpg




手がぷるぷる震えて文字がうまく書けん!


「あぁ!何だこの素人っぽい仕上がり!
まぁ、実際あたしは素人なんだけどね!!」


と、夜中まで何度も大声で独り言を言いながら作っていたので、


「何回それ言ったら気が済むん?」


と、旦那さんがあきれていました…^^;


2人のバースデーパーティーはトオイくんのおじいちゃんが住む
山口県で開催ということで、ケーキ本体はお店で調達してもらって、
あたしはプレートをプレゼント^^


みんなにも喜んでもらえたと聞いて一安心デシタ。


トオイくん、お誕生日オメデトウ‼
これからもまおさんと仲良くしてやってね。
よろしく~^^



++++++


オデカケとお菓子製作でばたばたしたこの一週間。

翌週もおしゃべりやオデカケの予定を入れたのデシタ^^

つづく。


========













[PR]
by sato-ice | 2013-11-25 23:41 | sato madeのおかし
宇品方面へオデカケ


翌日はまりちゃんとゆみえちゃんとオデカケ。

このメンバーで会うのはもしかしたら1年ぶりかもしれない??

この日は

アクタス(雑貨)→ランチ(イタリアン)→ミトン(雑貨)→KALDI(食料品)

というコースで。


アクタス内のパン屋さんでパンを買い込み、
雑貨屋さんを横へ3件ハシゴして、
宇品の海も眺めて、ず~っとおしゃべり^^



c0039271_16263457.jpg



ランチは「ships」さんへ。


この日のオデカケにあたって、
宇品に住むお友達の美容師のはるみちゃんに
ランチのおススメのお店を色々教えてもらいました^^


一番に「ships」さんを勧めてくれたので迷わずここに決定!

そういえば、何年か前にはるみちゃんと一緒にshipsさんでランチをしよう!
ってお店の前まで行ってお休みだった…って気がついたことがあったね^^;


その他にも焼肉のお肉のおかわり自由なお店も教えてくれたけど、
それはまた後日だね^^


みんなでおしゃべりしながらいただくイタリアンは美味しかった^^
ドルチェまでしっかりいただきました♪



c0039271_23244758.jpg




ランチの後は「ミトン」さんへ。


まりちゃんは初ミトンさんということで、
店内を見て「かわいい、かわいい」を連発していました。


ここでは小さなチャームなどを買い込みました。



c0039271_23265267.jpg




それから、
アメリカンコレクティブル、
オールドパイレックスのスノーフレークシリーズの
ミルクピッチャー(写真手前)を買いました!!


オールドパイレックスのミルクガラスの質感が大好きで
ちょこちょこ、集めていたのですが、
最近は好みが北欧に傾いてきていたので
このマグも食器棚の奥に収めこまれていたのですが、


やっぱりかわいい!
というのと、
ヴィンテージものは一期一会!

出会って、欲しい!!と思った時に手にしておかないと
次回また出会える可能性はとても薄いので…^^


「satoちゃん、''買い''が男前だわ…」


って、ゆみえちゃんに言われました^^;


しかし、
アメリカだ!北欧だ!
って、好みのティストが激しくブレブレです…



+++++++



そんなこんなで
前日に焼いた山食をみんなに押し付け、
楽しい一日もあっという間に終わってしまった…。


まだまだしゃべり足りない事も多いのだけれど、
みんな近所に住んでいるので、
また近いうちにみんなで集まれますように♪




===========






[PR]
by sato-ice | 2013-11-25 23:37 | おでかけ
山食焼いたのだ。


お友達に会おう週間と決めたけれど、
まさこさんとふーちゃんと会った翌日は
特に予定を入れずにおうち仕事や
頼まれもののお菓子の準備などなど…。


多分、ちょっと前だったら
連日、連続で予定をびっしり入れてたと思うけれど、
何だかそれができなくなってしまった^^;


間違いなく衰えです…^^;
もう若くないんだなぁって痛感です…



c0039271_23133520.jpg




で、パンを焼きました。


ズラパンにならずに焼けました。



c0039271_23143120.jpg




で、こんな風にラッピングして


これは翌日のオデカケのおもたせに^^



++++++



さっちゃんがお庭で咲いた
バラとチョコレートコスモスをプレゼントしてくれました。


まおさんはずっとさっちゃんに見て欲しかった
おニューのグローブを見てもらえて
かなり誇らしげでした^^;



c0039271_2318992.jpg




我が家のメインバンクで、担当をしてくれている銀行くんが

「今度の週末、彼女のご両親におつきあいしてますって挨拶に行くんです…」

「どんな服装で行けばいいんですか??」

「どんな話をすればいいんですか??」

って、ドキドキな質問をしてきました^^;

「お土産は何を持って行くの??」

「お酒は呑むの??」

などなど、
大盛り上がり。

若いっていいなぁ~^^
って、思った一日デシタ。


==========





[PR]
by sato-ice | 2013-11-19 23:27 | sato madeのパン
おまねきランチ♪


10月の終わりから3週間弱ほど、
お仕事のまとまったお休みがあったので、


ここ最近バタバタしていてなかなかゆっくり
お話ができていなかったお友達に連絡して
おしゃべりやオデカケしよう週間にしたいな!って
10月に入ってすぐくらいからプランを立てていました^^



まず、第一弾は
まおさんが小学生になる前から
お世話になっているママ友の
まさこさんとふーちゃんを我が家に招いてのランチ♪


c0039271_2234315.jpg



お2人に「来てね!来てね!!」

と、誘ったはいいが、ランチのメニウを何にしようかと
う~ん…う~ん…と、悩み、

きのこのグラタンとニース風サラダにしました^^
あ、それとホシノのまるぱんも♪



c0039271_22371175.jpg




きのこのグラタンを作ろう!って決めてから、
ポルチーニ茸も買って、
その戻し汁を使ってホワイトソースを作ろう!!
って息勇んで=3=3
スーパーにポルチーニ茸を買いに行ったら…

カスッかすのポルチーニ茸がちょろっと入ったものが一袋730エン…。


いつも職場で立派で香り高いポルチーニ茸を見ているので
これに730エンは払えないかも…涙


…と、何度もその袋をかごに入れたり、棚に戻したり…
を、繰り返し、やっぱり断念…。


その分、色んな種類のきのこを入れたグラタンにしました。




c0039271_2243136.jpg




ティータイムは
ブルーベリーとラズベリーのチーズケーキを焼きました♪

その他、
さつまいものロールケーキやアイスクリームなど、
ふーちゃんとまさこさんのおもたせで
豪華なティータイムになりました^^

ありがとう♪


とにかく久しぶりにお2人に会えたのが嬉しくて
しゃべるしゃべる…。


解散した後も、あ、あれもしゃべりたかった、これもしゃべりたかった…
って、思い出したのでした…涙。


またぜひ近いうちにお2人に会えますように♪



+++++++


見た目は全く同じですが…



c0039271_2250266.jpg



ちょこっと残ったきのこのグラタンを
これまたちょこっと残っていたバゲットの角切りにかけて
きのこのパングラタン。

翌日のあたしのひとりランチでした^^

おいしぃ~かった♪


========









[PR]
by sato-ice | 2013-11-19 22:52 | sato madeのごはん
最近作ったゴハンとか。


最近作ったあれこれ。


自家菜園バジルをたくさんいただいたので、
タイ料理のガパオライスを作りました。



c0039271_14503094.jpg



バジルといえばイタリアンなイメージですが、
タイ料理でもよく使うみたいなのかな?


行正さんのレシピで、
行正さんがタイに行かれた時に食べた料理を再現したもので
豚肉とバジルを甘酸っぱいソースでソテーする
「ポークソテーごはん」というのも
我が家ではよく作ります^^



c0039271_14555637.jpg




ガパオライス、我が家ではすごく大好評でした。


鶏のひき肉は今回は鶏むね肉をフードプロセッサーで
粗く挽いたものを使いましたが、
もも肉を使うとまた違う味わいになりそうです^^



c0039271_1459591.jpg




自家菜園ラディッシュもたくさんいただいたので
あれこれ作ってみました。


ラディッシュとツナとひじきをマヨネーズとポン酢で
和えたサラダ。

これは、我が家では大根でよく作っていますが、
ラディッシュでもすっごくしゃきしゃきして美味しかった^^


ポイントは刻んだ大葉を入れることです♪



c0039271_1514246.jpg




ラディッシュのピクルスも作りました。


すっごくキレイな色に染まりました^^
まおさんが

「美味しいね~!美味しいね~!!」

って、たくさん食べてくれました。



c0039271_1521283.jpg




まおさんから

「ピーマンがたくさん食べたい!」

と、リクエストがあったので
青椒肉絲を作りました。


ちょうど、実家のハハからたけのこの水煮も
たくさんもらっていたので、
迷わずこのメニューに決定!


まおさんは
ニンジンとピーマンは大好きだけど、
アイスクリームはちょっとニガテ…

という、
世間の小学生とはちょっと変わった味覚の持ち主です^^;



c0039271_1561271.jpg




我が家の定番シーフードマリネ。
レシピを伝授したもゆぅちゃんがよくヘビロテして作ってくれています^^

今回はサーモンとエビを使いました。


マリネ液はいつもレモンを使いますが、
今回は徳島の祖母からたくさん送られてきた
すだちを使ってマリネ液を作り、
このマリネを作りました。


優しいすっぱさで美味しくできました^^



+++++++


自家菜園野菜などの、
作られた食材を頂いた時はモチロンの事、

お店などで食材を買ってそれを頂いた時にも、

その食材を手渡してくださった人の顔が見える時、
特に大切にその食材を料理したいなぁって思うのです。


もちろん、どんな食材でも命をいただくわけなので
大切にしなければならないのですが、

自分で買ってきた食材よりも
いただいた食材を料理する時は
数倍気合が入ります^^


食に対して並々ならぬ気合が入りすぎている母親なので
食べることに関してまおさんにも少々うるさくなりがちですが、

その大切さ、楽しさをいっぱい知ってほしいなぁって
いつも思っているのでした^^



==========









[PR]
by sato-ice | 2013-11-17 15:16 | sato madeのごはん
空の写真


最近、色んなお友達から

「''ごちそうさん''のめ以子を見ているとsatoちゃんを思い出すよ!」

と、言われます^^;

「あの食べる事に対しての貪欲さとか、凹んでもすぐ立ち直るところとか…」

って^^


確かに、彼女の食に対する気合の入り方には同じ空気を感じますが、
あそこまでいじめられたら、あたしだったらちゃぶ台ひっくりかえして
実家に帰るなぁ…^^;


あまちゃんが終わって「あまロス」になったらどうしよう…
って思っていたけれど、
ごちそうさんの美味しそうなお料理に毎朝癒されています。


さすが、フードスタイリストが飯島さんだけあって、
登場するお料理がとにかく本当に美味しそう^^




c0039271_14262121.jpg




そんなあたしですが、
食べ物以外にも目を向けたりする事もあります^^


空の写真は気づけばよく撮っているような気がします。


これは今年の夏のある日。

まおさんが

「おかあさん!雲がへびのおかあさんと子供みたいだよ!」

って、教えてくれて撮った一枚。


空がすごく青くて雲が真っ白な日でした。



c0039271_1428140.jpg




コレは、学童の帰りにまおさんが


「おかあさん!雲と掲揚台の棒が重なってこいのぼりみたいだよ!」

って、教えてくれて撮った一枚。


この日の空はとってもキレイだな~って思いました^^



c0039271_14343557.jpg




まおさんが、


「おかあさん!飛行機雲が3本も重なってキレイだよ!」


と、教えてくれて撮った一枚。


…てゆうか、
「食以外にも空の写真を撮ってます!」
って、まるで自発的に空の美しさを撮影しているみたいに書きましたが、
こうしてみると殆どまおさんに教えてもらって撮っているような…汗




c0039271_14355452.jpg




カープを見に行った時撮った一枚。


デーゲームでとってもキモチがいい一日デシタ。


天むすを食べながらの野球観戦は楽しかった♪
どんな試合だったかは覚えていないけど…




c0039271_14375754.jpg




家族で初めて行った公園で撮った一枚。

空が近い感じがしました。


この公園からもう少し山奥に入ったら
一度行ってみたいパン屋さんがあって、
行きたいなぁ~って思っていたのですが、

まおさんのキャッチボールがなかなか盛り上がって
営業時間を過ぎてしまい、パン屋さんに行けませんでした^^

また次回はぜひ行ってみたいなぁ~♪




c0039271_14394515.jpg




隣町の運動公園に家族で行った時にパチリ☆


ここに行く前に寄ったラーメン屋さんが美味しかった^^

それ以外のコトはさっぱり覚えていません。




c0039271_14422453.jpg




夕方、家に戻った時にまおさんが


「おかあさん!夕焼けがキレイだよ!!」


って、教えてくれて撮った一枚。


「ほんとだね~!キレイだね~!!」
って、まおさんと一緒に空を見上げて共感する時間が
とてもシアワセなのです^^

で、

「さぁさぁ!今日の夕飯はハンバーグだよ~!!」

と、いそいそと家に入る…。

結局、空の写真を撮っても
食べ物と絡んだことしか覚えていないあたしでした^^;



==========








[PR]
by sato-ice | 2013-11-17 14:44 | ある日
パン教室へ


ずっとずっと待ちに待っていたpekoせんせの教室
浅田先生の特別パン教室に参加してきました♪


浅田先生は辻製菓専門学校の製パンの教授という
とてもおエライ先生なのですが、
peko先生が辻で働かれていた頃からの先輩で、
pekoの教室ではもうすっかりお馴染みの先生。


私もかれこれ10年以上前から浅田先生のパン教室には
参加させてもらっています^^



c0039271_10305715.jpg



今回は2種類の生地から5種類のパンを焼き上げました。

メニューは

+パン・オ・セーグル
+フルーツナッツスティック
+クリームチーズ&クランベリー

+チリビーンズドッグ
+クリームチーズクリームパン



c0039271_1046280.jpg




生地はみんなで頑張って手捏ねです。

なんと!
あたし手捏ねは4年前のこの浅田先生の教室に
参加させていただいた時以来です^^


以前、まおさんの学校のM先生とパン作りの話になった時に

「パン作りの醍醐味は手捏ねして日々のストレス発散をするところにあるから
機械捏ねなんてありえないわ~」

と、言われていて、

「やべぇ!あたしいつも機械捏ねだ!!」

って、思ったのですが、その時は

「そうですね~^^」

と、返事をしちゃいました…汗
M先生すみません~m(_)m
(なぜかここで謝る…)




c0039271_10481247.jpg




チリビーンズはすっごく具沢山です。
色々な種類の野菜を切って煮込みました~^^


野菜の大きさもだいたい何ミリでカットするように指定があったのですが、
あたしがかなり大きめにカットしてしまい、

「ちょっと??コレ、めっちゃ大きくない!?」

と、浅田先生からツッコミが入りました^^;


ここでもズボラな一面を発揮してしまいました…汗



c0039271_11304397.jpg




焼けました~!!

こういうたくさんパンが焼けあがった姿は
ドキドキします^^



c0039271_134699.jpg




チリビーンズもとっても美味しかった^^


pekoせんせ!
クリームパンもとっても美味しかったよ!

どれもこれも
本当に美味しかったです♪


+++


今回の教室もとってもとっても勉強になりました。



c0039271_1361152.jpg




浅田先生の著書をちゃっかり持って行っていたので
サインをしていただきました^^

レッスンに参加されていた他の方々も
みなさん本を持参されていました^^


またパン作りがんばりたいなぁ~!!
ってわくわくしながら家路につきました。



c0039271_13124183.jpg




この教室の当日は帰りが遅くなったので、
あたしの実家でいい子してお留守番してくれていた
まおさんと、翌日のブランチに
パンを食べました^^


丁寧に丁寧に作ったパンはとっても美味しかったデス^^


また、近いうちに浅田先生のパン教室に参加できたら嬉しいな…
と、つくづく思ったのでした。



=========
























[PR]
by sato-ice | 2013-11-11 13:44 | ならいごと
カープ三昧な年デシタ。



今年は、まおさんがカープに夢中になり、
あたしもカープの勉強を色々した一年でした。


カープ…というか、
野球というものをさっぱり知らなさすぎたというコトを
つくづく痛感しました。


つい先日、まおさんに「ショート」という守備位置があるということを
教えてもらって初めて知ったという…そういうレベルです^^;



c0039271_3284915.jpg




先日、シーズンオフですが
球場のグッズショップがOPENの日に
買い物に行ってきました。



c0039271_3301664.jpg



球場近くにあったマンホールが
カープぼうやでかわいかったのでパチリ☆

と、思ったら
まおさんがイタズラして足をフレームイン。



c0039271_3312886.jpg




その様子を見ながら横を通りかかったおばちゃんが


「あらあら、お母さんが写真を撮ってるのに、
ぼくの足がうつっちゃったわよ~」


と、言って去っていきましたが、


そんなおばちゃんの足も写っちゃってますよ~^^

な、一枚。



c0039271_3365179.jpg




前田智徳の引退試合に職場のお姉様が行かれたので、
その時に配られたポスターをプレゼントしてくださいました。


昨年、初めて新球場で野球を見た時に
代打で前田が登場した時、
球場がめっちゃ沸いて

一緒に行っていたたっくんとはつかちゃんが
興奮しまくって

「神よ!神!!satoちゃん知らんのん???」


ってすごく興奮してたのを

「?????」


って思ってたけど、今なら分かるわ。
その時のはつかちゃんのキモチ。



c0039271_9443582.jpg




さっちゃんがプレゼントしてくれたドリンクが
カープぼうやでした。

デコぽんの味がしっかりしたのむゼリーで
とっても美味しかったので
まおさんにも

「飲んでみたら~??」

って、勧めたのですが、

「もったいないからイヤ~」

と、言って大切に取っています^^;



c0039271_9465161.jpg




カープグッズもじわじわ増えてきました。

ランドリーとカープのコラボTシャツ。

なかなかかわいいので
まおさんのOJICOTシャツとそろって
この夏ヘビロテしました。



c0039271_9484183.jpg




地元のスーパーのポイントカードが
期間限定、枚数限定でカープ仕様に無料変更してくれるという
キャンペーンがあるコトをたまたま買い物に行った時に知りました。

カード変更のカウンターに長蛇の列ができていたので
並んでみました^^


多分これが昨年だったら「へぇ~そういうのもあるんだ~」
と、横目でスルーしちゃってましたね~。


本屋とかでカープが特集された雑誌を見つけると
まおさんへのお土産に買うようにもなりました^^;


まおさん、来年度はカープのキッズファンクラブに入って
もっともっとカープの応援に行くのだそうです。


あたしももう少し、野球の勉強をしておこうと思います^^;



===============







[PR]
by sato-ice | 2013-11-11 10:01 | ある日