<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
お菓子たくさんでおもてなし



まおさんが大変お世話になった方、
なっている方お二方と、
共通の知り合いのりょうこサンとむすめちゃんを
招いて、ちょこっとしたお茶会をしました。



c0039271_23162196.jpg




一度にたくさんのお菓子を作るのは
かなり久しぶり。

2日くらいかけて準備をしたかったけれど、
段取りが悪くて半日で仕上げました=3=3

テーブルに並んだお菓子を見て、
やればなんとかできるもんだなって思いました^^



c0039271_23184823.jpg




まずは「アメリカンチェリーのタルトレット」


チェリーは
今年の6月にコンポートにして瓶詰めにしていたものを使いました♪


タルトレットにするのはタルト型でど~んと焼くのと違って
ちょっと手間がかかりますが、
こんな風に小さいサイズで焼くのが最近のお気に入り^^



c0039271_23211277.jpg




「THE!昭和なプチケーキ」


ん~、
いちごがないシーズンのこういうケーキの
デコレーションはかなり辛い…涙。


仕上げていくうちに

「何だ??この昭和な雰囲気…」

って、思ったのでこのネーミングです^^;

でも、生地はふわっふわに焼けてます♪



c0039271_2323463.jpg




「ティラミス」




お酒がけっこうきいているので
おこちゃまにはムリだよ~な味です。



c0039271_23241553.jpg





「タピオカonマンゴープリン」


マンゴープリンはコストコで買ったプリンmixを使ったので、
上に飾るものに手をかけてみました。


カラフルなタピオカを炊いて、
マンゴーのコンポートの角切りを乗せました。



そう言えば、もう何十年も前の話ですが、
世間でタピオカが食べられるようになってきた最初の頃、

「''タピオカ''って何か知っていますか?」

というロケをしている番組をテレビでやっていて、

「ん~?''タピー・岡さん''という人の名前ですか?」

と、答えている若い男性がいて、
それがあたしの中に強烈に印象づいてしまい、


''タピオカ''というコトバを耳にするたびに

「タピー・岡さん」

という架空の人物を想像してしまうあたしなのでした^^;



c0039271_2331591.jpg




みんなでわいわいおしゃべりも弾んで
お菓子も食べて楽しい時間になりました。


でも、ひょんなことから
まおさんとりょうこサンのムスメちゃんが
カープの応援歌を歌い始め、
それをBGMにお菓子を食べました^^


その後はみんなまおさんの野球につき合わされ、
りょうこサンは相当つかまっていました^^;
ごめんね~。





c0039271_23333941.jpg




お菓子はケーキ函に詰め合わせてみなさんにお土産に持って帰ってもらいました。


それでもまだたくさんあったので、
どうしようかな~??

って、キッチンの窓から外を眺めたら
ちょうど家の前を同じ団地のはつかちゃんが
通りかかったので、
玄関から飛び出してはつかちゃんを呼び止めて
お菓子を持って帰ってもらいました。


それでもまだまだあったので、
まりちゃんちにも配達^^


あちこちゴリ押しのお菓子づくりデシタ^^


でもでも、
楽しい時間を過ごすことができて
本当に嬉しい一日になりました。




============









[PR]
by sato-ice | 2013-08-29 23:36 | sato madeのおかし
マツダスタジアムへ。


マツダスタジアムのコンコース開放日に
家族で行ってみました。

試合がない日でも、月に数日一般開放されて
グランドを見学したりショップで買い物をしたりできるのです。



c0039271_22542285.jpg




いつも人でごった返している時しか行ったことがなかったので、
何だか新鮮でした。



c0039271_22555769.jpg




コンコースをぐるっと一周。

結構距離があります…汗

暑かったです…汗



c0039271_22571983.jpg




有料のツアーもあって、
それはベンチやウォームアップ室、記者会見室などの
選手エリアも見学できるようです。


今度はそれに申し込んでみようかね??



c0039271_22594680.jpg




3Fのグッズショップの前に立っている
このうどんを食べているフィギアのおじさん。


いつもまわりは人に囲まれているので
こんな風に写真を撮ることもなかったのですが、
記念にパチリ☆


しかし、一体誰なんでしょう?



c0039271_2323853.jpg



カープの「C」のポーズをしている
「CCダンス」を踊る売り子のお姉さんや、
その奥のちびっ子の双子もパチリ☆

しかし、本当に一体誰??



c0039271_2352267.jpg




うどんのおじさんもフレームインさせてパチリ☆



c0039271_23114988.jpg




この後はショップで色々物色しました。


後日、カープがデニム風のユニフォームを着て
試合をする日に観戦に行く事が決まっていたので
デニム風のマフラータオルを購入♪


まおさんも大喜びな一日デシタ♪



===========





[PR]
by sato-ice | 2013-08-29 23:13 | おでかけ
クミとオデカケ


先日、クミと広島市内にオデカケしてきました。



c0039271_2234875.jpg



まずは「créer」さんへ。

ココは 
「まず、一番最初に絶対に行きたいよね♪」
と、2人の意見が一致したお店。

créerさんのOPEN時間に合わせてJRの時間も決めたくらいです^^

2人とも大好きなお店で、
それぞれではよく行っていたのですが、
2人そろっては初めて^^

オーナーさんも
「わぁ~お2人が一緒にいらっしゃるのは初めてですね~♪」

と、喜んでくださいました^^


ここでは、ALDINの大判のトルションを連れてかえりました^^



c0039271_22125612.jpg




なんだかんだでcréerさんですっかり長居してしまい、
あっという間にお昼になってしまいました。


ランチは、créerのオーナーさんにおススメのお店を伺って、
教えていただいた
CASICO」さんに
行きました。



c0039271_22154191.jpg



席は、3Fのギャラリースペースに通されて、ビックリ!!

夢にまで見た鹿児島 睦さんの器が!!!!
欲しくても、手に入らない鹿児島さんの器が!!!
数点、販売されていました!!!

あまりにびっくりして雄叫びをあげたい衝動にかられました。

しかし、あたしが欲しいと思うカタチとデザインのものがなかったのと、
欲しいなと思ったデザインのプレートは目玉が飛び出そうなくらい
良きお値段だったので、ここでの購入は断念…涙。

でも、生で鹿児島さんの器を見ることができたので
それだけでも相当嬉しかったデス^^



c0039271_22213278.jpg




ランチは野菜が中心でゴハンは玄米。

どのお料理もとっても美味しくて、
2人ともぺろりとたいらげてしまいました。


くいしんぼうな2人にはもうちょっと食べたい感じでした^^

ゴハンのおかわりができるという前情報を
créerのオーナーさんから聞いていたのですが、

3Fには店員さんがいらっしゃらなかったので、
2人とも何だかおかわりを言い出せず、

「あたしたちもまだまだ若いね」

と、言ってお店をあとにしました^^



c0039271_22325598.jpg




お茶は久しぶりの「AfternoonTea」へ。


この後、「nimes」で服を見たり、

雑貨を見みたり、アクセサリーを見たり、
化粧品の試供品のイベントで美肌ドリンクをもらったり、
ぶらぶらぶらぶらしました^^


学生の頃は毎日のように一緒にこの界隈をぶらぶらしてたのにね^^
相当楽しいオデカケでした^^



+++++++++



別の日のある土曜日の夜、
旦那さんが空手の合宿で留守だったので、
クミとまおさんと3人で
ゴハン&呑みにでかけました^^



c0039271_22395074.jpg




まおさんは大好きなクミちゃんと
オデカケできるので朝から楽しみで楽しみで
しょうがなかった様子。


あたしもお昼はお仕事だったので、
「仕事が終わったら呑むぞ~!!!」
って、楽しみにしていました^^





c0039271_22423622.jpg




我が家から歩いて行けるこのお店、
店員さんにクミとあたしの中学生の時の同級生がいるので
よく利用しています^^


この日もさながらプチ同窓会でした。


あたし達の予約が入っていたので
ケーキを買っておいてくれたそうです^^
いつもありがとう~♪


楽しいおしゃべりと美味しいお料理とお酒で
とっても楽しい時間デシタ♪


で、調子に乗って呑みすぎて
次の日の夕方くらいまでどんよりしていました^^;



=========

















[PR]
by sato-ice | 2013-08-29 22:47 | おでかけ
夏休みのお弁当【第三週目】


夏休みのお弁当、第三週目。


毎回、弁当箱が小さいと言いながら
なかなか新しいお弁当箱が調達できないまま
第三週目に突入です…汗。

いや、正しくは調達済みなのですが、
ネットで購入してみたら、
今度は思いのほか容量が大きすぎてしまって…^^;
なかなか思うようにいきません…涙



c0039271_22131687.jpg




「野菜たっぷり弁当」


にんじんグラッセとズッキーニのグリル。


鶏むね肉のハンバーグにも
にんじん、たまねぎ、ピーマンのみじん切りを
たくさん入れました♪




c0039271_22154640.jpg



サッカーボールのおにぎりに
ブラジルの国旗。


題して!
「サッカーワールドカップ応援弁当!」


頑張って作った割りに
この夏休みで一番まおさんに不評でした…涙
初めておにぎりを2コも残してきました…涙


おにぎりに対してのりが多すぎてイヤだったんだとか。
まだ、サッカーのりが7枚も残っているのに…涙

そういうわけで、
むすっこくんがサッカーチームに所属している
まりちゃんに残りのサッカーのりをプレゼントしました。


次は野球ボールのおにぎりを作ってみようかな??
のりは相当少ないよ??
(懲りないハハです^^)



c0039271_22224741.jpg




ドラえもんの顔が作れるのりパンチを買ったので
初めてキャラ弁にチャレンジしてみました!


しかし、激しく撃沈…。


このお弁当を全部仕上げるのに小一時間もかかってしまったのに
このクオリティの低さと言ったら…滝汗


しかも、ドラえもんの頭の青い部分を
苦し紛れのゆかりで表現…汗。


相当へこみました。

でも、そんなハハとは対照的に
大喜びなまおさん。

朝、学童に着くと先生に一番に

「今日のぼくのお弁当はドラえもんなんだ~♪」

と、報告してくれたそうです。
そして、完食してきてくれました^^
よかった、よかった♪



c0039271_22262974.jpg




「ちゅ~ちゅ~タコかいな?弁当」


たこ飯を炊いたので、
ウィンナーもドキドキなくらい真っ赤なものを調達して
たこさんウィンナーを作ってみました^^

ピックも何気にたこさんウィンナーです^^


炊き込みご飯はまおさんが大好きなのでよく作ります。
たこ飯は初めて作ってみましたが大好評デシタ♪



c0039271_2229432.jpg




毎日暑くてお弁当が傷まないか心配なので
抗菌シートを使っています。


お弁当を食べる時は、
学童の先生とおかずの交換をしたりして
楽しく食べているそうです^^


やばいやばい!
こりゃますますテキトーな味付けが
できなくなりましたよ~

…って、いつもテキトーな味付けをしてるのかよ!?
と、自分に突っ込んでみたくなります…^^;


お弁当作りもあともうちょっと。
頑張るぞ~♪


===========














[PR]
by sato-ice | 2013-08-25 22:33 | おべんとう。
7月のカープ観戦


シーズンが始まって月イチペースで
マツダスタジアムにカープ観戦に行っています。


今回は初ナイターでした。



c0039271_1212675.jpg




いつもYoutubeで勉強しているだけあって
まおさんの応援の完璧なことといったら…汗。


いつの間にか
背番号を聞いただけで選手の名前が答えられるくらい
覚えていました。


その記憶力が勉強に発揮されたらすごいなぁってつくづく思います^^:


あ、でもあたしも子供の頃、
ずっと夢中でマンガを描いていて、

「それくらい勉強すればすごいのにね」

っていつも親に言われていました。
それと一緒ですね^^;


あたしはまだまだカープのどの選手が誰なのか
覚えられません。



c0039271_1216769.jpg




あたし達の前に座っていた家族は石川から、
隣に座っていた家族は島根から、
上に座っていたカップルは愛媛から応援に来ていたそうで、
みんな遠いところから応援に来てるんだなぁ~って
本当にびっくりしました(@o@)


結構得点もリードしていたし、
安心して見ていたのですが、
突然、満塁ホームランを打たれて逆転負け…汗


みんなシーンとなってしまいました。



c0039271_1220535.jpg




そろそろ
「あたしたちがスタジアムに見に行くとカープが負ける」
というジンクスが確立されてしまいそうな予感がしてきました。


スタジアムでカープの勝利を生で見てみたいものです…涙。




c0039271_12211334.jpg




++おまけ++


まおさんがコツコツ買って
あたしがコツコツ食べているプロ野球チップス。


まだまだマエケンは出ませんが、

応募券を集めて応募していた
プロ野球チップスカードファイルが
なんと!当選していました。

このファイルにはカープの選手だけ入れるそうです。

プロ野球チップスのカードは相当集まりましたが、
カープ選手のカードの少ないことと言ったら…汗


その話をまおさんの先生にしたら


「ホームチームのカードがすぐに出たら
プロ野球チップスを買わなくなるから、
ホームではホームチームのカードを売らないようにしてるんじゃないの?」


と、言われ、その場に居たみんなが

「なるほど~!!!!」


と、感心してしまったのでした。

真相はいかに!?




============










[PR]
by sato-ice | 2013-08-25 22:08 | おでかけ
サンマルツァーノトマトのパスタソース


ある朝、
どすっぴんでパジャマのままという
めちゃくちゃ油断した格好をして
朝の片付けをしながら「あまちゃん」を見ていたら


朝5:00起きで畑仕事をしていたお友達が
採れたてサンマルツァーノトマトを
畑から直送で届けてくれました♪



c0039271_2334729.jpg




めっちゃきれいですよぉ~!!


まず、ここらへんのスーパーなどでは
お目にかかれないイタリアのトマトですよね。


ありがたや~。


早速、昨年に引き続き
今年もパスタソースを作りました。


しかし、昨年と違って今年は心強いアイテムが!



c0039271_2351892.jpg




じゃじゃ~ん!


ずっと欲しかったムーランです。


ほんと、ムーランが欲しくてムラムラしてました^^
ムーランだけにムラムラしてました。
(表現がちょっと…^^;)


昨年は煮込んだトマトやタマネギをフードプロセッサーにかけて
それをざるに押し付けて漉すという
大変重労働な作業をしいられたのですが、

これがあればハンドルをぐるぐるまわすだけで
しっかりトマトたちを漉してくれるので
とっても楽ちんです^^



ムラムラをずっと我慢していた甲斐がありました。
(だから表現が…^^;)



c0039271_2332383.jpg




とろりとしたとっても濃厚で美味しいトマトソースができました♪


このとろみは日本の品種のトマトではでないそうです。

イタリア種ならではですね♪


数個のトマトはスライスして軽くソテーしていただきました。

コトバはいらないくらい美味でした♪



c0039271_2334241.jpg




珍しいズッキーニも一緒にいただきました。

こんな色で、ストライプの模様が入っている
ズッキーニって本当に珍しいし美しい!!



c0039271_23345438.jpg




スライスしてグリルにしていただきました♪

みずみずしくてとっても美味しくって
まおさんがすごく気に入って
恐ろしいスピードでたいらげてしまいました。


野菜の旨みのパワーって本当にすごいなぁって
つくづく実感したお野菜たちデシタ。

あたしのどすっぴんとパジャマの
ぐぅたらパワーも本当にすごいけどね^^;


ごちそうさまデシタ♪



========











[PR]
by sato-ice | 2013-08-20 23:39 | ありがとう♪
夏休みのお弁当【第二週目】

まおさんの夏休み、学童のお弁当。
第二週目はこんな感じ…。



c0039271_22475330.jpg




今日もまおさんのリクエストにお答えして
ピーマンのおかずが入っています♪




c0039271_22501292.jpg




やばいのです!

前の晩にお弁当の下ごしらえもせず、
当日は寝坊してしまい!

とんだ内容のお弁当になってしまっています…汗

お野菜のおかずがないよ。

唯一、食べられるバランをにんじんで作ってみました^^;



c0039271_22511726.jpg




前に夏バテ防止弁当と題して
「梅干とえだまめのおにぎり」を作ったのが
まおさんにえらく大好評だったので、
今回は多めのバラごはんにして
お弁当に入れてみました♪



c0039271_22561693.jpg




どうなんでしょう?

この毎日のお弁当のワンパターンなことと言ったら…汗


たまごやき、
ウィンナー、
ミートボール、
ピーマンのおかず。

以上!


ちなみに、
ウィンナーは
まおさんのリクエストでいつも
「ごてあらぽー」です。
CMをしている星蘭ちゃんがかわいいからという理由だからです^^;
でも、味も美味しいと思う。

あと、ミートボールはイシイです。
気が向いたら作ります^^


夏休みのお弁当作り、
まだまだ頑張りますよ~♪



===========








[PR]
by sato-ice | 2013-08-20 23:01 | おべんとう。
なつかし家電、かき氷編


まりちゃんとりょうこちゃんにいただいたすももで作った
すもものコンポート」のブログがウーマンエキサイトの「おいしい!」で
紹介されました♪→コチラ

えへへ^^



++++++++++


さてさて、
このジューサーやパン焼き機など、
実家で生活していた若かりし頃、
買って貰った家電。
それを嫁に来る時に持って来て、
今でも現役で使っている
あたしにとっての「なつかし家電」。

実はまだもうひとつありました。

それはかき氷機。

暑い日が続いている最近には
もってこいの家電です。



c0039271_2313355.jpg




レトロ感がぷんぷん漂う感じは
イナメナイヨネ!!!
(あまちゃん風のイントネーションで)

なんてったってあたしが小学生の頃買ってもらったものですから!



ほんとは今爆発的に人気な
「ヨナナス」が欲しかったのですが、
ひどく入荷待ちだったのと、

いつも冷凍庫にバナナやその他のフルーツを
冷凍してストックしておくほど
自分が几帳面だとはとても思えなくて
ヨナナスの購入を断念。

冷たいお菓子の原点に戻って、
「やっぱり夏はかき氷じゃないかな??」
と、急に思い立ち、


実家のハハに

「小学生の頃買ってもらったかき氷機ってまだある?」


と、メールをすると

「もちろん!ありますとも!」

と、即返事が!!

電気屋さんにヨナナスを買いに行ったその足で
実家にこのかき氷機を取りに行ったのでした。



c0039271_23101415.jpg




実家のハハは
かき氷を購入した時の箱のまま保存してくれていました。


箱に入っていた保証書を見てびっくり!

このかき氷機を購入したのは
昭和60年でした。
あたしがちょうど10歳の時です。

購入日から察して、
10歳の誕生日プレゼントとして
ちょっと早めに買ってくれたんだと思います。


しかし、どうでしょう??
10歳にしてこの字の汚さは…汗

そして、なぜこんなに取り扱い説明書の漢字に
やたらとふりがながふってあるのでしょう??

「脚」に「きゃく」って一体…汗


でも、その時のコトをなんとなく覚えています。

このかき氷機を買ってもらったのがうれしくて、
その夜、辞書を片手にひとつひとつ知らない漢字に
ふりがなをふっていった記憶が^^


しかも!
このかき氷機、「なつかし家電」と言うだけあって、

なんと!電動のかき氷機なのです!!!!

今から27年前にしたらなかなか最先端を
行ってた家電じゃないでしょうか???



c0039271_2155122.jpg




早速、家に帰ってかき氷を作ってみました。

シロップから…。

レシピは、
かき氷と言えば、言わずと知れた「埜庵」さんのレシピ本、
『お家でいただく、ごちそうかき氷 かき氷専門店・埜庵』
から。

まずは、基本のシロップを作ります。
これはみぞれのシロップになるそうで、
そこから色々な材料を添加して
色んなフレーバーに展開していきます。



c0039271_21563837.jpg




まずはおなじみの「いちご」を作ってみました。


フレッシュないちごが手に入るシーズンなら
生のいちごを使うのですが、
今はそれがムリなので
製菓用の冷凍いちごを使いました。


いちご感たっぷりなとっても美味しいシロップができました♪


他にもメロンやすいかやマンゴーヨーグルトなど
作ってみたいレシピがいっぱいです^^



c0039271_21574418.jpg




しかし、「なつかし家電」と
あなどることなかれ!
このかき氷機、
相当いい仕事してくれます。


ペンギンのあたまを軽く抑えると
ふわふわでとっても細かく氷を削ってくれて、
柔らかいかき氷が簡単にできます。
とてもとっても美味しいかき氷ができます^^


これを買ってもらった当時、
本当に嬉しくて毎晩のように
両親や姉のちわきちゃんにかき氷を作っていました。


しかし、その夜事件がおこりました。


その日もかき氷を作り、
2階の子供部屋で勉強をしていたちわきちゃんと一緒に食べようと、
かき氷をふたつトレイに乗せて階段を登っていると、
履いていたスリッパが階段にひっかかって
すべって転んでしまったのでした。


頭からかき氷をかぶって、
階段で前歯を打って流血したあたし。
それはまさに地獄絵のよう…。

その時作ったかき氷のシロップが何味だったかもちゃんと覚えています。
レモン味でした…。


そして、あたしはその日から
スリッパを履いて階段を上がることをやめたのでした…。


あれから27年…。
このかき氷機でまおさんにかき氷を作りながら
あの日の事を思い出してなんだか笑えてくるのでした。



===========













[PR]
by sato-ice | 2013-08-17 22:09 | sato madeのおかし