<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
夏休みのお弁当【第一週目】



まおさんの夏休みのお弁当。



とにかくあたしは朝がニガテ!
テキパキするのもニガテ!
段取りよく仕事をするのもニガテ!!


なので、お弁当のおかずは
ある程度前の晩に準備しておいたり、
時間がある時に作っておいて冷凍してあります^^



c0039271_2082024.jpg



チキンスープライスのお弁当。


チキンスープライスということで、
ニワトリのカタチのにんじんを飾ってみました♪


まおさん、
このチキンスープライスが大好きで

「毎日お弁当に入れて~」

と、言われます^^;


c0039271_2010783.jpg




お弁当のおかずにピーマンを入れて欲しいと
まおさんに懇願されたので

ピーマンとしめじと
手作り鶏ハムを炒めたものを入れてみました。


しかし、
こんなにピーマンが好きな小学生見たことがない。



c0039271_20125847.jpg




夏バテ防止にはクエン酸でしょ!

という事で、
梅干と枝豆のおにぎりを作りました♪

コレ、まおさんに大好評でした。
枝豆美味しいからあたしも大好き♪

この日もピーマンのおかずがinです。


しかし、
毎朝作っていて思う。


弁当箱がやっぱり小さい!!!


という事で、
今回はしっかり容量を確認しながら
新しいお弁当箱を探し中デス!!


++++++++


学童に行かなかった日の
ある日のまおさんランチ♪



c0039271_2018216.jpg




「ホワイトカレーランチ」


ホワイトカレーのルー、
一時は普通のカレールーと同じサイズの
大きさで売られていたけれど、
最近は小さいサイズでしか見かけません。


あたし、コレ結構大好きなんだけどな~。


また大きいサイズで売られないかな??


=============






[PR]
by sato-ice | 2013-07-30 20:21 | おべんとう。
我が家のお庭通信。2013年7月号


ギラギラとかムシムシとか、
とにかく毎日暑くって
お庭仕事がおろそかになってしまいます…汗

でもでも、
水遣りだけはワスレズニ♪
(基本でしょうそれって…汗)



c0039271_19252537.jpg





チョコレートコスモス


無条件にかわいい♪




c0039271_19255791.jpg





ブルースター

めちゃくちゃかわいい♪




c0039271_19272888.jpg



ど根性植物


ワイヤープランツが
なぜか窓枠から生い茂り始めました。


「ナニコレ珍百景」に応募しようかしら??


珍百系と言えば、
以前うちの庭にワカメみたいな物体が発生して、

「庭にワカメが生えて困るんよ…」

と、ありさちゃんに相談したら

「食べんさい」

と、言われたんだけど、

後日ありさちゃんから

「satoちゃんちと同じ庭のワカメが珍百景に出とるよ」


と、メールが。


ちくしょ~!
先越されたか~!!


ちなみに、そのワカメの正体は
イシクラゲというもので一応食べられるんだそう…汗



c0039271_19361228.jpg




ぶどうの木に
ちびっこのカエルがいたのでパチリ☆


ちびっこならかわいいと思えるけど、
大きくなってきたらちょっとムリ…汗


小学生の頃、アマガエルをつかまえてきて飼って(?)いたら、
タマゴを産んでそれが大量のおたまじゃくしになって…
…以下自粛。

当時は何とも思ってなかったけれど、
今思い出すとなんと恐ろしいことか…。



c0039271_1943178.jpg




ある日、

「バイク買ったんよ~♪」


と、ヤックンが見せに来てくれました。


べスパというイタリアのバイクなんだそうで、
めっちゃかわいい~♪
と、いうことでパチリ☆



c0039271_201216.jpg




イタリアのバイクなので、
ナンバープレートのフレームもイタリアン仕様に
したのだそう!


その他にも、
色々なこだわりの部分をたくさん見せてもらいました♪



「このバイク、satoちゃんちの庭にあったらかわいいと思うよ~」



と、言われたけど、
バイクは車の免許を取った時の原付教習で乗った以来…汗


それにうちの庭に置いてあったら
雨ざらしになってまちがいなくシャビーな
バイクに大変身をとげてしまいそうだわ^^





c0039271_19475738.jpg





夕方、
空がとってもキレイだったので
またまたパチリ☆



=============







[PR]
by sato-ice | 2013-07-30 20:04 | わがやのにわ。
みんないろいろ美味しいものありがとう♪


ある日、
リビングに掃除機をガシガシかけているとチャイムが♪

ママ友のりょうこサンが
貸していた本を返しにちょこっと寄ってくれました。


久しぶりにりょうこサンに会えたのが嬉しくって
興奮しすぎて、


「ぜひぜひあがってお茶してって!」


と、お誘いしたのですが、残念ながらその日は
予定があってすぐに帰らなきゃいけないとのコト…


残念だったな…と、
リビングに戻ると、
掃除機をかけている最中だったので
ソファはリビングの中央に斜めに移動してあって、
テレビは裏向きに移動してあって、
テーブルもイスもあっちこっち向いていて…
掃除機も投げっぱなしになっていて…汗


「あぁ…、今日はあがってもらわなくてよかった^^;」


って、その時初めて悟ったのでした^^;

もし、そのままりょうこサンに部屋にあがってもらってたら
シ~ン…ってなってたかも…^^;



c0039271_0334981.jpg



そんなりょうこサンが
おすそ分けしてくれた南部せんべい。


前にりょうこサンちにお邪魔した時にも
南部せんべいをお茶請けに出してくれて

「うちは常に南部せんべいを切らさないように
お取り寄せしてるんだよ~♪」

と、言っていました。


南部せんべいってこんなに色々種類があるとは知らなかった!!

どれもこれも美味しかった♪
南部せんべいって食べだしたら止まらない魅力がありますよね^^



c0039271_0365373.jpg




南部せんべいなので南部鉄器の急須で
お茶を淹れていただきました。

お茶は加賀棒茶。

数年前に姉のちわきちゃんと金沢に行った時から
加賀棒茶のファンになりました^^


次は絶対にリビングがひっくり返っていない時に
りょうこサンに来てもらわなくっちゃ♪



c0039271_042096.jpg




ある日、
バイトが終わってケータイを見ると
お隣の旦那様ののぼさんから

「今日は代休でムスメの予防接種のごほうびに
トムミルクファームにジェラートを食べに行ったから
玄関にお土産を置いてあるよ~♪」


と、メールが♪


家に戻ってみると、
トムミルクファームのミルクジャムが!!!


のぼさんには本当にいつもよくしてもらってます
ありがとう♪


最近は「偽イクメン」なんてコトもよく言われていますが、
のぼさんは正真正銘「真のイクメン」だと思います^^

のぼさんを知っている人100人居れば100人がそう言うでしょう。


ぜひ、見習って欲しい…(誰に??^^;)



c0039271_0483662.jpg




これまたある日、
バイトが終わってケータイを見ると

「satoちゃん、お届けしたいものがあるから
バイトが終わったら教えて~♪」


と、りょうこちゃんからメールが!
(南部せんべいのりょうこサンとは違うよ^^)


りょうこちゃんがお届けしてくれたのは
手作りの「にんじんドレッシング」でした。



c0039271_055192.jpg




前に

「美味しいドレッシングがあるから
教えてあげるね~♪」


と、言ってくれていて、
りょうこちゃん自ら作って持ってきてくれました。


一口食べてビックリ!!


「なんじゃこりゃぁぁぁぁ~!!!!」


と、ミスター味っ子の味皇みたいに
めちゃくちゃ大げさに美味しさの感動を表したいくらい
美味しかった!
(表現の仕方がマニアックですみません^^;)


ボウル一杯、いやレタス一玉、
いや、畑の野菜全部!
このドレッシングがあったら一度に食べられてしまいそうなくらい
美味しいドレッシングでした。



c0039271_17471675.jpg




この時にまりちゃんに
WECKのビンにチェリーのコンポートを入れて
おすそ分けしたのですが、

北海道のかぼちゃペーストを入れて
ビンを返却してくれました♪


まぁ~、
律儀に返却なんてよかったのに~。

でも、かぼちゃペーストがとっても美味しかったので
嬉しかった♪



c0039271_17491819.jpg




その時、
まりちゃんのステンレスクリップの留め方(左)が
あまりに斬新だったので記念にパチリ☆


まりちゃん、おしい!
正しくはこう(右)でした!



c0039271_17533987.jpg




夕方、ゴミを捨てに行くと、
ちょうどたっくんとむすっこくんが
オデカケするところで、

急遽畑からトマトを採って
プレゼントしてくれました。


たっくんにはいつも畑の恵みをいただいていて感謝です。


夕方、ゴミを捨てに行くと、
畑仕事をしているたっくんに会って、
夜勤に出勤する近所の旦那さんをお見送りする…。

それが夕方よくある光景です^^




c0039271_1756741.jpg




ある週末、
その日はもう出かける予定もなく、
朝からすっぴんで家の掃除をしていると、

たっくんとむすっこくんが

八天堂」のクリームパンを持ってきてくれました。


貴重なこのクリームパン!
並ばなければ手に入らない幻のクリームパン!


嬉しすぎて興奮してしまいました。

↑のメロンパンは新しいラインナップだそうで、

たっくんおススメだけあって本当に美味しかった!!!

パンの表面はクッキー生地とさくさくのアイシングで覆われていて、
生地はふわふわ、中のクリームはとろり。

感動的な美味しさで!涙。



c0039271_1851497.jpg




その日の夕方からは
たっくんの畑にピッチングマシンをセッティングしてくれて
まおさんもたくさん打ってきたようです^^



夕飯の支度が済んで迎えに行くと
まおさんが大興奮してバットを振っていました^^;


↑はホームランですが、
このピッチングマシンの網に当たるように
ボールを打てば、
自動的にボールが飛び出して
永遠に打ち続けられるという
感動的なマシン。


あたしもどすっぴんで打たせてもらいました^^
楽しかった♪


そんなこんなで、
みんなにたくさんの美味しいものを
いただいた日々デシタ♪
感謝♪感謝です^^

==================

















[PR]
by sato-ice | 2013-07-30 18:32 | ありがとう♪
すもものコンポート oishii


まりちゃんとりょうこちゃんからすももをいただきました♪



c0039271_1620209.jpg




ある日の夕方、
夕飯のおかずの一品にどうかな?って作った料理を
いつも遅くまでお仕事頑張っている
まりちゃんち→りょうこちゃんちと、配達してみました^^
すると、お礼にってそれぞれのおうちからすももをもらいました^^


さすが仲良しなまりちゃんとりょうこちゃん。
お返しにくれるお品までシンクロするとは!!



c0039271_1621463.jpg




とてもフレッシュなすももだったので
半分はそのままいただいて、
半分はコンポートにしました^^



c0039271_16223367.jpg



皮ごと炊いたのでとってもキレイな真紅色に染まりました。

甘くってほんのりすっぱくって、
コンポート美味しいなぁ~ってつくづく思いました^^


比べて論じるのもおかしいけど、
ジャムよりもコンポートの方が好きかな??
もちろん、ジャムも大好きだけど。


朝ごはんにヨーグルトに添えて。
おやつにアイスクリームに添えて。

ごちそうさまデシタ♪


============






[PR]
by sato-ice | 2013-07-23 16:25 | sato madeのおかし
きゅうり狂想曲


毎年なのですが、
夏になってくると
とにかく四方八方からきゅうりをいただき、
冷蔵庫の野菜室はさながらきゅうり屋サンのような
にぎわいになってしまいます^^;


「きゅうりに追いかけられる夢を見そうなんじゃ…」


と、家庭菜園で収穫した大量のきゅうりを
どさどさとくれる実家の父親…^^;


「もっと計画的に作ればいいのに…」


と、毎年内心思うのですが、

「ありがとう、ありがとう^^」

と、言っていつももらって帰って冷蔵庫の中を見ては
後悔の嵐です^^;



c0039271_2339661.jpg




とは言え、
せっかくいただいたきゅうりをうっかり
腐らせてしまってはもったいない!!


とにかく急いで調理して食べなければ!!


なので、我が家ではこの時期、
毎食きゅうりが食卓にのぼっても絶対に拒否できない

「きゅうりを食べる義務週間」


が設けられます。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::



まずはオーソドックスなマカロニサラダに。


ちなみにあたしがマカロニサラダやポテトサラダを作る時は
絶対に絶対にきゅうりを入れます!!
やわらかいマカロニやじゃがいもの中に
きゅうりのぽりぽりとした食感が入るとすっごく美味しいって思います^^


毎年今の時期は、
これらのサラダを作るためにきゅうりを買っていたシーズンを
懐かしく感じてしまいます^^;



c0039271_2355494.jpg




バンバンジー。

ここらへんのメニウもきゅうりを使う料理としては
オーソドックスです^^


ごまだれはしっかり芝麻醤を加えて濃厚に仕上げます。


写真ではきゅうりが少なめに見えますが、
蒸し鶏の中にはてんこ盛りにきゅうりの千切りが
隠れています^^



c0039271_23595232.jpg




「きゅうりの炒め物」


オーソドックスなメニウだけでは
消費しきれないので名もなき料理を作ってみました^^;


どうしてもきゅうりは生で食べる野菜ってイメージが強くて…
でも、サラダとか、生で食べるには限界があって、
だったら炒めてみよう!
と、思って作ってみたら案外美味しかった^^


冷蔵庫にあったしめじとハムをきゅうりと一緒に
にんにくで炒めて塩コショウしただけです^^



c0039271_053112.jpg




炒めた次は煮てみようと考え、
大きくなりすぎたきゅうりの皮をむいて
種の部分をスプーンで除いて
冬瓜みたいに煮てみました。



c0039271_151216100.jpg




できがって食べてみたら
特にこれと言ったトキメキもなく、

「まぁ、こんなもんか」


と、思ったのですが、まおさんには大ヒットでした。


「おかぁさん!これすごく美味しいよ!!」


と、三杯おかわりしてくれました^^


冷蔵庫でしっかり冷やしていただきました。
結構大量に作ったのですが、
まおさんのおかげですぐなくなりました♪



c0039271_1585329.jpg




それから、
これは我が家のみんなが大好きなメニウ。


行正り香さんのレシピの
「ゆで鶏のごまソース」


アジア料理で言うところのチキンライスとか
鶏飯とかの部類なのかな?って思います。

しょうががきいたごまソースで
きゅうりがたくさん食べられます。


鶏肉をゆでたゆで汁で
ごはんを炊いてスープも作れるメニウ。
とにかくまおさんが大好きで、


これを食べている最中は

「おかぁさん、明日もコレ作って!」


翌朝起きたら開口一番に

「おかぁさん、今日の夕飯もアレ作って!」


と、言います。


そしてまたきゅうり消費に一役買ってくれる
まおさんなのでした。



c0039271_1518055.jpg




料理で地道に使っていても
とにかく消費しきれない量のきゅうりなので
大量にしば漬けを仕込んでみました。


我が家にはあまり漬物を食べる文化がないのですが、
しば漬けはあたしが好きなので、
たくさんあったらいいなぁ~^^って思って…。


しかし、すごい量のきゅうりを絞っていると
腱鞘炎になりそうでしたよ^^;



c0039271_1519571.jpg




ある日のまおさんの週末ランチ。


カレーにはしば漬けがトッピングされ、
きゅうりの炒め物の小皿に
冬瓜風に煮た箸休め。


きゅうりのオンパレードです。

それでも

「美味しいね♪美味しいね♪」


と、食べてくれます^^
とてもありがたいなぁ。


まだまだ我が家のきゅうり狂想曲は
続きそうです^^



============











[PR]
by sato-ice | 2013-07-16 17:12 | sato madeのごはん
最近作ったゴハンとか。



まおさんが野球用の手袋を買ってもらって
嬉しすぎて寝る時も手袋をつけて寝ています。
(この暑いのに…汗)

まおさんが寝入ったら

「手袋して寝るなんてあんた、手タレかよ!?」

と、突っ込みながら手袋を外す毎日です^^;


そんな最近作ったゴハンとか。



c0039271_230412.jpg




まおさんの大好きなパンケーキ。


結構厚めに焼いてボリューム満点です。



c0039271_2332951.jpg




週末のブランチに登場する事が多いです^^


がっつり食べますよ~。



c0039271_2351472.jpg




カレーも作ったけど、
小さなハンバーグも作ったので
うずらたまごで目玉焼きを作って
ロコモコ風に。


近所の旦那様が前に遊びに来た時に、

「俺の夢はカレーにハンバーグとからあげを
トッピングして食べる事なんだ~!」

と、言っていたのを思い出し、
あとこれにからあげを作ったら彼の夢が叶うわ。

と思ったけれど、さすがにその気力は無かった^^;

またいつか気合が入ってカレーとハンバーグとからあげを
一度に作った時には差し入れしてみようかな??
(多分なさそうかな、そんなに気合が入る事は…)



c0039271_2384813.jpg




アクアサンタさんに教えてもらった蒸しニンジン。


これはまおさんが本当に大好きで
一度の食事で2~3本分はぺろりと食べます。


「あんたの前世、馬かよ!?」

って、またまた突っ込みたくなる衝動をぐっとこらえて
もりもり食べるまおさんをほほえましく見ています^^

でも、確かにこれはほんとに美味しい!!

「おかあさん、今日の夕飯あのニンジン作ってね!」

と、よくまおさんからリクエストがある一品です^^



c0039271_2336452.jpg




ある日の週末のお昼のそうめん。


そうめんは旦那さんがあまり好きじゃないので
まおさんと2人ランチの時に作ります。


子供の頃、母が作ってくれていためんつゆは
だしをとったところにたまごを溶きいれて、かき玉状の
たまごが入っていたものでした。

それがすごく美味しくて大好きな味でした^^


なので、あたしもそのめんつゆをよく作ります。


↑は具沢山なめんつゆバージョン。

きゅうり、大葉の千切り。
ごま。
底に沈んでいますがしいたけの甘辛煮。

あと、絶対に欠かせないのが祖母の梅干。

祖母の梅干はハンパなくすっぱくてしょっぱいのですが、
あたしも姉のちわきちゃんも

「絶対に梅干はおばあちゃんのが一番だよね!!」

と、意見が一致。
めんつゆに梅干を入れて食べるのがあたしのお気に入りです^^



c0039271_23473242.jpg




写真がビミョ~ですが、
ある日の夕飯に作った広島風お好み焼き。


「広島人ならカープを応援してお好み焼きを食べなきゃね!
もちろんソースはカープソースだね!!」


と、まおさんにコテコテな広島人講座を施しています^^


ちなみに、
おもちが大好きなあたしは
お店でお好み焼きを食べる時、おもちのトッピングをします^^
おもちと麺が絡んでもちっとするし、ボリュームもupするので大好きです^^
もしよかったらおためしあれ~。


いつも食べる事の話ばかりしているあたしにまおさんが


「食いしん坊名人」


と、あだ名をつけてくれました^^;

でも、夜寝る時に必ず

「お母さんの料理、最高に美味しかったよ♪」

と、言ってくれます。
すごく嬉しくなってますます食いしん坊名人に
拍車がかかるあたしなのでした。






===============





[PR]
by sato-ice | 2013-07-09 23:58 | sato madeのごはん
ペッパーチーズのクッキーとアメリカンチェリーのコンポート。


ペッパーチーズのクッキーを作りました。

目的はワインのおともにと思って^^



c0039271_19255049.jpg




3cookiesサンのこの型を買った時から
絶対にこの型でクッキーを作る時は
ペッパーチーズのクッキー!!
って決めていました^^


このクッキーを見たまりちゃんが

「小雪だぁ~!!」

って、興奮していました。

ちなみに、小雪とはまりちゃんちの
ハムスターちゃんです^^


c0039271_19274268.jpg




クッキー生地はいつもフードプロセッサーで
ガガガーーーっと作るので
短時間でできるのですが、
このクッキー生地はめちゃくちゃ時間がかかった!


何に時間がかかったかって、
ブロックのパルミジャーノチーズをすりおろすのに
めちゃくちゃ時間がかかりました^^;


でも、このレモンゼスター
おろすとストレスなくキレイにすりおろせます。

我が家の必需品!!


c0039271_19392351.jpg



それと、
アメリカンチェリーでコンポートを炊きました。


脱気殺菌して瓶を密閉して保存。
いつかこれでチェリーのタルトを作りたいなって思って^^


そう言えば、
まおさんが1年生の頃にもチェリーのコンポートを作ったのですが、
脱気殺菌した瓶のふたが開かなくなって
どうしてもすぐに開けたくて
学校に持って行ってまおさんの担任の先生に開けてもらったという
大騒動なこともありました^^;


このハプニング、今だに友達の間で
まことしやかに語り継がれています^^;



c0039271_19452659.jpg




このクッキーとコンポート、
先日のフルーツタルトと一緒にまりちゃん宅に
プレゼントしました^^

あたしのお気に入りのスパークリングワインも一緒に。


ワインのおともにペッパーチーズクッキー、
喜んでもらえたようで何よりです^^



============




[PR]
by sato-ice | 2013-07-04 19:49 | sato madeのおかし