<   2013年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
フルーツタルト



フルーツもりだくさんの
フルーツタルトを作りました♪



c0039271_2265530.jpg




パートシュクレ(タルト生地)を焼いてカシスジャムをぬって
ジェノワーズ(スポンジ)を焼いて、スライスしてそれをサンドして
クレームディプロマット(カスタードクリーム+生クリームを泡立てたもの)を
塗りたくって、フルーツをてんこ盛りに盛りました♪



c0039271_22105751.jpg




このタルトを作る前日まではスーパーにいちごが並んでいたのに、
いちごを買いに行った当日はそこがガラリと
アメリカンチェリーに変わっていました…涙


なのでお庭で採れたラズベリーを散らして、
あと、絶対にトッピングしたかった
お庭のレッドカラントも添えて!!!


このタルトは先日、
旦那さんの誕生日にまりちゃんがたくさんのお祝いを
プレゼントしてくれたので、
そのお礼と言ってはささやかですが、
父の日にまりちゃんの旦那様にと
プレゼントしました^^

なかば強引に押し付けです。

この日の夜、まりちゃんから「美味しかったよ~♪」メールがきて
やったぁ~って嬉しくなったのでした^^



c0039271_22145798.jpg




我が家にはひとまわり小さめで深めの型で焼いた
シュクレでタルトを作りました。


しかし何だな~。
久しぶりにお菓子作りをして痛感。


「お菓子づくりって洗い物がめっちゃ多い~汗」


でも、
またちょくちょく何か作ろう~って思った、
楽しいタルトづくりデシタ♪




=============






===============







[PR]
by sato-ice | 2013-06-27 22:36 | sato madeのおかし
我が家のお庭通信。2013年5~6月号【花など編】



わがやのおにわ、
花ものもにぎわってきました^



c0039271_20232722.jpg



あじさい。

全体的に濃いピンクだったのが
キレイに錆び色になってきました^^

こういう色合い大好き♪



c0039271_20321534.jpg




もっと好きなのはこの色合い!!

ブルーが大好きなので
日に日に変わっていく色を見ていると
わくわくします^^



c0039271_20341756.jpg




つぼみがなかなかつかなかった
オールドローズ。


父の指導のもと、
切り戻してみたら
いっぱいつぼみがついて咲きました!!



c0039271_20345814.jpg




でも、全体的に小粒な花。


買った時はもうちょっと大きい花だったような…。


「肥料もやらんのに
キレイな花咲け!って言うのは
花にとって無理な話で!」


と、毎回我が家にやってきては父が言います。

はい…ごもっともです。
花が終わったらお礼肥をやっておきます。



c0039271_2036891.jpg




几帳面な父に言わせると、
我が家のお庭のテーマが全くもって理解できないんだそうです。


あたしはシャビーな感じのお庭が好きで
草木もきちっきちっと剪定するのではなくて
自然に生えていく姿を大切にしたいのですが、


↑のようにヘンリーヅタとワイヤープランツが
入り混じって生えている姿が信じられないんだそうです!

え~!
めっちゃいい感じだと自分的には思っていたのに…



c0039271_2039188.jpg




いやはや…
父が言いたい事も理解できるんです^^;


シャビーと言えばステキに聞こえますが、
我が家の庭は管理が非常に甘いワイルド系ですから…汗

というか、殆ど管理されてない無法地帯な庭ですから…汗


↑は昨年鉢で育てていたクローバーのこぼれ種から育ったもの。

エントランスのまくら木の間に生えています。

「こんな、お客さんが来た時に通る道に
踏むのをためらうようなものを生やすなんて…」


と、父。
我が家のお庭、とにかく見るもの触るもの全て理解不能な様子^^;




c0039271_21404294.jpg




そんな我が家のお庭に、

きっと今年も
父作の自慢の菊の鉢が
有無を言わさず届くんだろうなぁ…


遠い目…。


父とあたし、
なかなかお互いを理解できない庭造りですが、
とりあえず全部「うん、うん」と言っております^^;


それが平和で一番いいのです^^;

よよよよょょ~

==========











[PR]
by sato-ice | 2013-06-27 21:51 | わがやのにわ。
我が家のお庭通信。2013年5~6月号【実もの編】


わがやのおにわ、
あれこれにぎわってきています♪



c0039271_19282275.jpg



ジューンベリー。

かれこれ数年前は実が赤くなればすぐ収穫して
ジャムを炊いて瓶詰めして…ってしていましたが
2年前くらいからムクドリの襲来を受け始めました。

始めはそれがすごくイヤだったのですが、
昨年からは実が生った小さい枝を一本だけ
観賞用に切ってリビングに飾り、
残りは全部どうぞ~とムクドリに差し上げています。

そういう風にするようになってからすごく気が楽になりました^^


c0039271_19271166.jpg



佐藤錦。

ジューンベリーは毎年ムクドリにやられていたのですが、
佐藤錦と高砂の木は襲来を受けることがありませんでした。

でも、今年から気づかれてしまった…涙。

今年は花がたくさん咲いて
実もたくさん生って収穫をすっごく楽しみにしていたのですが、
ひと粒も収穫する事なく、全部鳥たちに食べられてしまいました…涙。


ううううぅぅ…
佐藤錦だけにまだジューンベリーのように諦めきれない…涙。



c0039271_19353989.jpg




ラズベリー。


今年は豊作です。

収穫したらすぐに冷凍しています^^

お菓子かジャムにする予定♪


c0039271_19362019.jpg




ラズベリーは豊作でしたが
今年はブルーベリーはすっごく不作でした…涙。

昨年は逆で
ブルーベリーが豊作でラズベリーが不作。

毎年、裏年が入れ替わるのかな??



c0039271_1937248.jpg



レッドカラント。


この透き通った赤い実がなんとも言えず美しい~♪


この実を見ると
フルーツタルトを作りたくなるのです^^



c0039271_19382084.jpg




マイクロトマト。


赤と黄色を植えています。


マイクロトマトにしては
ちと大きめです^^;


リーフのサラダにぱらぱらっと散らすととってもかわいい♪



まだまだ収穫が楽しみデス^^



===========










[PR]
by sato-ice | 2013-06-27 19:40 | わがやのにわ。
最近のまおさんの好きなもの


まおさんが野球、カープ好きになってきて
どんどんその熱が増しています。


毎日寝る前にリビングでちょこっとだけ
バッティング練習をするのですが、


プラスチックのバットに軽いボール、
甘く見ていました…



c0039271_15475765.jpg




リビングの吹き抜けの壁の
かなり高い位置にかけていた
あたしのすっごくお気に入りなオーナメントに
見事なまでな大ヒット!


とほほなことになりました…。


なので次の週末のお昼、
庭でバッティング練習をすることに。


すると、
一球投げる毎に庭のフェンスを超えて
隣の駐車場に飛んでいく始末…。


なので次の週末のお昼は
近くの公園へ。


からだが小さいからと思っていても
日に日に増してくるまおさんのバッティング力に
びっくりするのでした。


そのうち
「おかあさんの投げる球はコントロールが悪い」
とか言い始めるし…
しくしく…。



c0039271_15564183.jpg




最近は「マエケンが出るまで!!」
と、プロ野球チップスを買い始め、
カードを集めていますが、
マエケンどころかカープの選手はなかなか出てきません…。



そうかと思うと巨人の同じ選手が4枚も出てきたり…。



ポテトチップスはあたしも大好きなので
食べるのを手伝う事はできますが、
マエケンが出るまでって、結構気の遠くなる話ですね^^;



******


前にmeguちゃんとまおさんとスーパーで買い物をしていた時、
まおさんの同級生のIくんのママが
「サッカー日本代表チップス」をかごに入れているところに遭遇。


「Iくんはサッカーカードを集めてるの?」


と聞くと、Iくんのママが


「実はこれ、息子じゃなくて私が集めてるの
内田選手のカードが欲しくて…」


と、言うのを聞いてmeguちゃんが


「うんうん、内田選手ね」


と、言っていましたが、あたしは内心
「やばい!野球が山本浩二と衣笠祥雄しか知らなければ
サッカーはラモスとカズしか知らない!!」


って、思いましたが、ここで

「内田選手って誰?」

と言ってしまうと話の流れを崩してしまいそうで、
meguちゃんと一緒にうんうんって言っておきました^^;


全日本柔道チップスとかあれば
あたしも気合入れて買うんだけどね~




c0039271_1671219.jpg




先日、
近所のたっくんファミリーと野球を見に行ってきました。


相手チームに結構太った選手がいて

「あの人はキャッチャーなの?」

と、たっくんに聞くと


「その、太っている人=キャッチャーという
ドカベン的考え方、一度忘れて!」


と、言われました^^;

まだまだ野球は知らないルール、選手が多いです。



c0039271_169725.jpg




ちなみに、
まおさんが好きなものがのほほん系から変わってきて
欲しがるおもちゃも変わってきました。


↑はおこづかいでコツコツ集めたガチャガチャの仮面ライダー。
てのひらサイズでちっちゃいのに精巧な作りですげぇなぁって思います。


しかし、
もう何がなんだかさっぱり分かりません。


先日、さっちゃんに


仮面ライダーフォーゼは種市先輩だということを
教えてもらいました^^


まだまだ勉強中~。



===============



[PR]
by sato-ice | 2013-06-27 16:10 | ある日
ナショナルデパートのカンパーニュ


ナショナルデパートのカンパーニュは
この時に勢いで買って食べたっきり、
それはかれこれ3年前。


それから、
ナショナルデパートのカンパーニュのレシピ本を
この時買って、ずっとお蔵入りしていたのですが、
急にこのカラフルなカンパーニュを焼きたくなって
焼いてみました♪


c0039271_031262.jpg



デカイ!!

でも、
お店のカンパーニュはひとつ5キロで焼き上げて
切り分けるそうだからすごい!!!



c0039271_21462496.jpg




四季のカンパーニュ

ドライストロベリー、ドライクランベリー、ドライブルーベリーを
焼きこんだ「3種のベリー」と、
ドライアプリコット、ドライマンゴーを焼きこんだ
「黄のカンパーニュ」を焼きました。


この本がリスドォルを使うように指定してあったので
初めてリスドォルを使ってみました。

焼き上がりの香りが香ばしくってクセになりそうでした^^



c0039271_035361.jpg



お店と同じように小さくカットして
ラッピングしてりょうこちゃんのスタンプをぽちっとして

ここ最近色々お世話になっている
りょうこちゃんとまりちゃんちに焼きたてを配達してきました。


まりちゃんが

「カンパーニュって作るのややこしいんでしょ?」

と言うので

「ん~中だねとか作って焼いたんだよ」

と言うと

「何それ?''とくダネ''とかと同じようなもの?」

と言うので

「うん、まぁそれと同じようなものよ」

と、言っておきました^^

むむむ、
さすがまりちゃん、
いつも会話がウィットに富んでいます。
(なんて言い方、今どきはしないのかな??^^;)



******



りょうこちゃんもまりちゃんも
すっごく喜んでくれて、
あたしもとっても嬉しかったのデシタ♪



次はまたホシノを起こして
まおさんの好きなまるぱんを焼こうかな??


===============





[PR]
by sato-ice | 2013-06-25 22:54 | sato madeのパン
AVRILの糸でシュシュ


おさんぽ市で買った
AVRILのシュシュキット。



c0039271_22374887.jpg




「かわいくって、いつもこのキットを買ってしまうんだよね~」


と、言うりょうこちゃんはショートヘア。


でも、かわいくてつい買ってしまうんだとか。

簡単に作れるから、シュシュを作って義理の妹さんに
プレゼントしたりするんだとか。


確かにAVRILの糸だけにめっちゃかわいい!!!!


ビビビとかわいいスイッチが入ってしまったあたしも
3コ買って帰りました^^



c0039271_22403591.jpg




シュシュだけにあたしでもしゅしゅっと作れました^^


テレビを見ながらしゅしゅっと作れました(ひつこい??)


いつもりょうこちゃんが買ってしまう理由が分かる!!
ほんとにかわいい!!


AVRILと言えばやっぱり京都!

りょうこちゃんと

「京都にAVRILの糸を買いに行きたいね~!!」

と、大盛り上がりしたのでした^^



c0039271_22432763.jpg




しかし、
あたしはシュシュと縁がないのか、

過去に何度か布で作ったシュシュをつけて外出した時、
いつのまにか取れていてどこかで落としてきてしまうという
残念な事、数回。


この日も、シュシュが出来上がって嬉しくてすぐにつけていたら
いつの間にか部屋の中でぽろりしていました。
(落ちていたのが部屋の中なのでまだよかった^^;)


AVRILのシュシュは絶対に無くしたくない~涙
しゅしゅっと落ちてしまわないように気をつけなくちゃ!!
(いい加減ひつこい????)




==============









[PR]
by sato-ice | 2013-06-25 22:47 | sato madeの雑貨
おさんぽ市へ


6月の上旬、
orange gardenさんのステキなお庭で
開催された「おさんぽ市」に
りょうこちゃんにまおさんと一緒に連れてってもらいました♪




c0039271_234597.jpg




orangeさんご夫婦にお会いできたのも久しぶりだったら
おさんぽ市におじゃまさせてもらったのもすっごく久しぶり♪

相変わらずステキなお庭にうっとりしました^^



c0039271_23513467.jpg




コーヒーのお店や
焼き菓子のお店や
お花のお教室の先生などなど

色んなプロの方々が出店されていて
どこを見ても本当に楽しい空間でした^^


りょうこちゃんのスタンプも飛ぶように売れていました^^




c0039271_23543397.jpg




おさんぽランチをごちそうになりました♪


Daysさんの「呉女子カフェオレ」がすっごく美味しかった^^

りょうこちゃんと

「おいしいね!おいしいね!!」


って、何度も言いながらいただきました。


焼き菓子のお店Little onesさんの店先にずら~と並ぶ
かわいい焼き菓子たちを見ていると
またあたしもお菓子を作りたくなってきました^^


c0039271_032131.jpg




雑貨やガーデングッズなど、
ちょこちょこお買い物をして、

この日所用でおさんぽ市に行けなかったまりちゃんに
お土産を届けがてら、
まりちゃんちに突撃訪問しました。


↑はりょうこちゃんが買った「&」
あたしが買った「P」の
orangeさん作のA型のガーデン看板。


まりちゃんちのお庭で並べてパチリ☆


「P」の看板は、我が家の駐車場に立てかけてあります。


オレンジさん作のガーデングッズがちょこっとあるだけで
お庭の雰囲気がぐぐっと変わるので
本当にすごいなぁ~って思うのでした^^


******


7月にはオレンジさんご夫婦と
りょうこちゃん、まりちゃんとみんなで
コストコツアーを計画中^^

それにしても
よくもまぁここまで全員、美男美女が集まって
仲良くなったもんだと感心します。

そこに、全身ギャグマンガなあたしがひとり加わるのだけど…汗^^;




===============















[PR]
by sato-ice | 2013-06-25 00:20 | おでかけ
旦那さんの誕生日に…。


5月の中旬、旦那さんの誕生日があったのですが、
なんと!
誕生日当日、まりちゃんがプレゼントを抱えて
お祝いに来てくれたのでした。


そもそも、
5月に入ってすぐの頃、
用事があってまおさんと一緒にまりちゃんちに行った時に


「5月22日はね、お父さんの誕生日なんだよ~」


と、まおさんがアピールしたのを覚えてくれていて、
なんとも嬉しい心遣いをしてくれたのでした。

まりちゃん、ありがとう。



c0039271_094818.jpg




まりちゃんのおばあさまが作ってくださったお赤飯。


旦那さんへのお祝いの品なのに、
あたしが大喜び♪

あたしお赤飯だいすきなのです^^


たくさん頂いたのにあたしがかなり食べちゃった♪



c0039271_0112972.jpg




それから、

「これで乾杯してね♪」

と、ASTIのシャンパンを。

これ、まりちゃんの大好きなシャンパンなんだって^^
ASTI美味しいよね、あたしも大好き♪



c0039271_013875.jpg




それから、ラパンのパンもたくさん買ってきてくれました。



まおさんが余計なアピールをしてしまったがために
まりちゃんにはお気遣いいただいてしまって
恐縮でした…。


でも、美人にお祝いしてもらって
旦那さん、かなり喜んでいました^^

いい誕生日になってよかったね。
まりちゃん、ほんとにありがとう^^
あたしの大好きなものばかり!うれしかったぁ~♪


===============











[PR]
by sato-ice | 2013-06-16 00:16 | ありがとう♪
母の日はzaikuさんのフラワーアレンジ。


もうここ何年も毎年ずっとずっと母の日は
大好きなzaikucraftさんのところで
お花をお願いしています。

モチロン今年も!!



c0039271_23284180.jpg




zaikuさんのセレクトされる
花もその種類もカラーも
全部大好き!!


うっとり…。



c0039271_23362575.jpg




zaikuさん、いつもありがとうございます♪
またまおさんとお店に伺います~^^


むふっ。



==========





















[PR]
by sato-ice | 2013-06-15 23:38 | ある日
GW 徳島へ。



6月も半ばと言うのに、
まだGWの日記…。
えらいことタイムラグが生じていますが
ひつこく綴っています^^;



c0039271_0202488.jpg




GWに徳島の祖母宅で法事があったので、
体調不良で出席できない母の代わりに行って来ました^^


2年ぶりかな?
久しぶりに祖母に会えました^^


祖母は2年ぶりだったけれど、
茨城に住む叔父はあたしの結婚式に来てくれた時以来だから
13年ぶり!!!(@o@;)


大阪から姉のちわきちゃんもかけつけて
久しぶりにみんなで楽しい時間を過ごす事ができました♪



c0039271_22175868.jpg




法事が終わってから、
みんなでてくてく歩いて向かったのは
祖母の家からすぐ近所にあるジェラート屋さんの
「DOLCE」


祖母の家を訪れると必ず行きます!!



c0039271_22202254.jpg




うちの近所にもこんなジェラテリアがあればいいのになぁ~。
間違いなく毎日行くのに…。
もちろん冬でも^^


久しぶりの徳島は本当に楽しかった^^
親戚のみんなにまおさんの成長を見てもらえたのも嬉しかったし、
相変わらず叔父さんはすごく楽しくて、
夜通しいろんなおしゃべりをしました。

徳島を出発する朝は、
祖母が畑からたくさんの採れたて新鮮野菜をもたせてくれました。


87歳の祖母はとっても元気で
買い物に行く時はバイクに乗ってでかけます。


でも、いくら元気とはいえ、そろそろバイクはちょっと心配…。

まおさんの成長を誰よりも喜んでくれる祖母。
もっと頻繁に会いに行きたいなって思ったのでした。



c0039271_22312964.jpg




徳島から広島に戻る時に必ず寄るのが
高松にあるさおたろちゃんのお店
「ル・ジャルダン・ドゥ・アッシュ」


今回は予定がはっきり決まっていなかったので
お店に寄る事をさおたろちゃんに事前に連絡していなかったので、
お店に着いて知ったまさかのclose…涙


さおたろちゃんにLINEすると

「今広島に居るよ~」

と、お返事が!!

この日、あたしたち、高松⇔広島の入れ替わりだったみたい^^;
次回は連絡をして営業日の確認をしてからおじゃまします~♪



c0039271_2238467.jpg




さおたろちゃんのお店の後に必ず寄るのがクオカ。


パンの粉類を数種類買いました^^



c0039271_22511367.jpg




今回、ずっと行ってみたかった
「まちのシューレ963」に連れて行ってもらいました。


とってもオシャレな空間にうっとり…^^


ステキなキッチングッズなども売られていて、
落雁を作る菓子木型もあって、かなりビビっときました。


でも、なかなかなお値段だったので買えなかったけれど、
うさぎの型があったら買ってたかも??




c0039271_2333473.jpg




サンルーフからパチリ☆


瀬戸大橋を渡ってさよなら四国。
また来るね~。


瀬戸大橋と言えば、
この橋が作られていた時分、
大学生だった旦那さんはアルバイトで
この橋の工事に携わったそうで、
以前、その話をまおさんにしたところ


「ぼくのお父さんは瀬戸大橋を作ったすごい人!!!!」


と、かなりな勘違いをしてしまったようで、
その勘違いはどんどんエスカレートして

こういう類の橋を見ては

「あ!!お父さんが作った橋だ!!!」

と言うようになり、
4年前、東京に行った時に
お台場のフジテレビ社屋からレインボーブリッジを見た時

「見てみて!お父さんが作った橋だよ!!」

と、大声で言っていました^^;


まおさんの中では相当偉大な父親像が出来上がっているようです^^;



そんなこんなで、
楽しいGWデシタ♪



===============


















[PR]
by sato-ice | 2013-06-15 23:19 | おでかけ