<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ただの作ったおかずたち。



朝ドラの「あまちゃん」、とっても面白くって、
毎朝家族を送り出してゆっくり(大盛り)ゴハンを食べながら見ています^^

細かいところまで笑いがちりばめられていて
さすがクドカンのドラマは面白いなぁって見ています^^


話は全く関係ないですけど、
↓は、いつぞや作ったただのおかずたちの写真デス。



c0039271_2318849.jpg




いつものシュウマイ。
グリーンピースは祖母が作って送ってくれたもの。

無心で包みます。



c0039271_2319122.jpg




蒸しあがったはしからまおさんがつまみ食いです^^;



c0039271_23245041.jpg




お弁当用のいんげんの肉巻き。


タレを煮詰めている時の泡に太陽の光が当たって
あまりにもキレイだと思って
急に写真が撮りたくなって作りながら撮った1枚。


こうして見ると、何の変哲もないただのおかずの写真だわ…^^;



c0039271_23272371.jpg




コウケンテツさんのレシピで作った
れんこんと豚肉のコチュジャン炒め。

大好きなjoiceさんのれんこんの器に盛り付けました^^



c0039271_0123477.jpg




ちょっと前に作ったわかめごはん。

まおさんが以前から

「給食のわかめごはんが美味しくて好き~」

と、言っていたので、
いつか家でもわかめごはんを作ろうと思っていたのですが、
そんな矢先、あさイチでわかめごはんのレシピを紹介していたので、
作ってみました^^


このわかめごはんはしらすも入って栄養満点♪
まおさん、3杯おかわりしてくれました♪
冷蔵庫の残り物をかき集めて作った豚汁も一緒に!


そうそう、
給食のわかめごはん、あたしも大好きでした^^



c0039271_0125294.jpg




わかめごはんのお次は
まおさんの大好きなまめごはん。
いつも栗原はるみさんのレシピで作ります。


↑のシュウマイ同様祖母が作ったまめで作りました。


こちらには徳島の郷土料理「そば米汁」を添えて。

両親が徳島出身なので子供の頃からよく食卓にあがっていました。
あたしにとってはお袋の味かな?
母が作るそば米汁も祖母が作るそれも、
本当に美味しくて大好きです^^



c0039271_0135111.jpg




最後に、
ある日の週末朝ごはん。


絞りたてのぽんかんジュースと
焼きたてパンケーキ。

パンケーキは14センチの小さなフライパンで
焼いています。

おかわり自由。

パンケーキが大好きなまおさんのお気に入り朝ごはんです。


それにしても、
ほんとに食べる事が大好きな親子です^^


============









[PR]
by sato-ice | 2013-05-21 00:15 | sato madeのおかし
お庭と家庭訪問


4月の終わりに家庭訪問がありました。

今年も無事に終わってほっ=3



c0039271_2327944.jpg



そういえば、昨年の家庭訪問は
我が家訪問がその日の最後の家だったという理由からか、
先生の滞在時間1時間30分…汗


若いイケメンの先生だっただけに、
1時間30分は相当辛かった…^^;


むすっこくんが同じクラスだったまりちゃんからは事前情報で
「10分もかからなかったよ~」


と、聞いていたので、
10分気合入れてればいいのね!
と、思っていたのに…^^;



c0039271_23374730.jpg




特に込み入った話をしたわけでもなく、
大盛り上がりをしたからでもなく、

ただ、とつとつと話をし、
最後の方は話のネタもなくなり

「先生、週末とかは何をされてるんですか??」

と、どうでもいい会話をする始末…^^;
それでも、何だか終わる気配を見せない家庭訪問…


「これって、先生に夕飯をお出しした方がいいのかしら…??」

と、内心滝のように汗が流れていました^^;


仕舞いにはまおさんが

「先生見て!見て~!!」


と、得意の神楽の太鼓を始める始末…


今思い出しても
「あれは何だったんだ!?」
と、相当笑える家庭訪問でした^^;



c0039271_23441451.jpg




昨年、大切に育てていたオリーブやあじさいの木を
いくつも枯らしてしまって…涙


今年はもっと丁寧なお庭仕事を心がけようと思ったのでした。



===========






[PR]
by sato-ice | 2013-05-20 23:48 | わがやのにわ。
2013年、今年のOJICOのTシャツ。


もう、ここ何年もの恒例になっていますが、
今年も昨年に引き続き
まおさんにOJICOのTシャツを買いました^^



c0039271_22375158.jpg




なんと!!
今年はやっと買えた!
カープとOJICOの限定コラボTシャツ!!


この限定Tシャツは毎年デザインが変わって発売されるのですが、
ネット販売はなく、
広島の駅前のデパートで限定発売されるのです。


毎年買いそびれていたので、
今年は空いた時間を見つけて買いに出かけてきました♪



c0039271_22381256.jpg




もう一枚、限定Tシャツ!


鯉が市電を運転してます。
待ってるお客さんも鯉。



c0039271_22383087.jpg




カープTシャツ以外にも1枚、
OJICO Tシャツを購入しました。


ホイールローダーでシャリを握り、
クレーン車でネタを乗せる…


ショップのお姉さんが教えてくれたのですが、
現場監督のおじさんが
ちゃんと前掛けをしているのもミソなんだとか^^
(こういうところがOJICOらしくて好き♪)


c0039271_22384791.jpg




バックスタイルは
出来上がった大きなお寿司を
ダンプカーで運んでます。


しかも、運転しているのは板前さん^^


まおさんもOJICOのTシャツがすごくお気に入りです。


春と秋はこのTシャツの下に長袖シャツを重ね着して、
夏は一枚で。


今年もガンガン着たおしてね~^^



============









[PR]
by sato-ice | 2013-05-16 22:14 | おかいもの
カープ観戦!!


4月の終わりに今年初めてのカープ観戦に行ってきました♪



c0039271_20272026.jpg




最近、まおさんが野球を見るのもやるのもスキになってきて、
学校から帰ってくると部屋の中でミニ野球をやっています。


あたしが投げ、守り、まおさんが打つ。
(すごい殿様野球です…^^;)

早いスイングで、その勢いでテレビを叩くんじゃないかと
たまにドキドキする場面も…汗。



c0039271_20281722.jpg




まおさんには
球場に野球を見に行って、臨場感を味わって
野球を観戦する楽しさを感じて欲しいのはもちろんのこと、


地元のチームを応援して
地元愛をはぐくんで欲しいという思いもあります。


なんと!!
我が家は旦那さんが大の巨人ファン…汗
何としてでもまおさんにはカープファンになってもらいたい!!!!!!


と、エラそうに言っていますが、
カープの選手は
衣笠、山本浩二、マエケンくらいしか知らないあたしです…
(年代がバレる…^^;)



c0039271_21285759.jpg




挙句に、
ずっと三塁コーチのことを
三塁走者だと思っていて、

「なぜ、三塁に走者がいるのに
カープはいつまでたっても点がはいらないの??」

と、とんちんかんなコトをぬかすくらい
野球オンチなあたしですが、
野球を見に行くのは大好きです^^;



c0039271_21321157.jpg




何が好きって、
球場のショップに行って色々お買い物をするのが好きです^^
(結局、野球よりも買い物が好きなあたし…汗)

今回、カープの帽子を買いました。
なかなかかわいいデザインで気に入っていますが、
野球観戦の時しかかぶれない…


まおさんも帽子を買ったのですが、
ベタベタな赤いカープの帽子をセレクトしていました^^;



c0039271_21351661.jpg




カープのユニフォームと帽子、
スヌーピーとコラボのマフラータオルを巻いて
カンフーバットで応援をするまおさん。


カタチはバッチリ☆です^^


今年は強いカープを見たいなぁ~



==============




[PR]
by sato-ice | 2013-05-16 21:40 | ある日
うさぎのクッキー


4月の最初の頃のこと、
わがやにやってきた
ネザーランドドワーフのうさちゃん。



c0039271_1558211.jpg




昨年末くらいからまおさんが、
ペットを飼いたいと言うようになりました。

あたしも子供の頃、何かペットを飼いたかった思いがあったのですが、
親が動物が好きじゃなかったので飼うことが許されなかったのが
とても残念だったので、我が家にペットを迎え入れることに
比較的前向きでした^^


「じゃあ、どんな動物がいるかペットショップに勉強がてら行ってみようか?」


と、出かけたのがさいご…




c0039271_1614555.jpg




ペットショップでこのうさちゃんと目が合った
まおさんとあたしはすっかりとりこに…。


まおさんが

「絶対に連れて帰る!!」

と言い始めたのですが、
旦那さんは動物を飼うことに少々難色を示していたので
とりあえずペットショップの外に出て
旦那さんに了承を得るために電話をしてみました。


その日、旦那さんは空手の行事で泊まりがけで大阪に出かけており、
電話をかけたタイミングの時、ちょうど運転中だったので
同乗していた空手の師匠が電話口に出られて…


「あ!さとちゃん??うさぎ??
いいよ!うさぎ!う〇この掃除も楽だし、飼っていいよ~」


と、先輩の即OKが出たので
まおさんとペットショップに走って戻って
すぐさま連れて帰りました^^

旦那さんにはその後

「うさちゃん、買いました」

と、事後報告のメールを…^^;



c0039271_16815.jpg




家に帰ってまおさんと2人で名前を考えました。


あたしが

「宇佐美さんか兔川(うかわ)さんは??」

と、提案したのですが、
まおさんから

「絶対に嫌だ!!」

と、ダメ出しがあり…
結局まおさんが考えに考えて

「クッキーちゃん」

と、名づけました。


魚住さんの時は許してくれたのに…
まおさんて、結構メルヘンなネーミングセンスをしてるんだなって
実感した一日でした^^



魚住さんにならんで
クッキーさんもわがやのメンバーになりました♪



===========








[PR]
by sato-ice | 2013-05-12 16:17 | わがやのなかま。
お弁当作り楽しんでマス♪


以前からキライじゃなかったけれど、
特別何とも思っていなかったお弁当作り。

最近はすっごく楽しんで作っています♪

とは言え、相変わらず毎度似たような内容のお弁当ですが…汗



c0039271_2258046.jpg




春休み、お仕事があった日に作った
まおさん弁当。


学童の先生から

「今日うちのコが遠足でお弁当を作ったんだけど、
まおくんのお弁当をマネしてみたよ~!!」

って言われて

「やった~!!」

って、すごく嬉しくなってますます
お弁当作りに気合が入る単純なあたしデシタ。



c0039271_22585256.jpg




アドベンチャーワールドでパンダを見たので
その後に作ったパンダ弁当。

パンダのおむすびが出来るアイテムを
アドベンチャーワールドで買って帰ったので、
早速使ってみました。

(パンダのピックは以前から持ってたもの)


グリーンリーフに隠れて見えませんが
ちゃんと海苔で飾った耳もついてます♪



c0039271_2315838.jpg




まおさんの春の遠足に作ったお弁当。


「おかぁちゃんのお弁当美味しかったよ~♪」

と、いつも褒めてくれて
からっぽになってかえってくるお弁当を受け取ると
本当に嬉しくなります^^



c0039271_233419.jpg




お友達とのオデカケの時に作っていったおかずお弁当。

お友達がサンドイッチを作ってくれたので
とってもとっても豪華なピクニックになりました。


ポークビッツで作ったミニミニフランクフルトが
ちびっこ達に大好評デシタ♪




c0039271_2345371.jpg




お弁当作りに気合が入りだしてから
買った中華料理用の野菜の型抜き(左3つ)

一番右のウサギは3年前にちわきちゃんを尋ねて大阪に行った時に
「道具屋筋商店街」で買った有次の型抜き。

良きお値段にどきどきしたけれど、
当時ちびっこなまおさんと2人で迷いながらたどりついた商店街。
記念にと買いましたが、
元が取れるくらい大活躍してくれています♪



c0039271_23105223.jpg




野菜やおかずのピックは
ネットで見つけて

「めっちゃかわいい~!!!
こんなかわいいピック見た事ない!!!(@o@)」


と、即ぽちっと買ったけれど、
ある日隣街のショッピングセンターで
普通に売られているのを発見しました…汗


その時に、このお弁当用のカッターやくりぬくアイテムが
セットになっているものが50%offで売られているのを発見!!

以前近所のスーパーで買おうかと思ったけど、
結構いい値段だったので断念したのでラッキーでした^^


******


こんなにお弁当作りが楽しくなってきたのは

あ~るママさんの3冊のお弁当の本のおかげ♪

あ~るママさん、ありがとう~^^
ブログでレシピ紹介してくださっているおかずも
たくさん作ってるよ~^^
これからも楽しみにしています♪



============











[PR]
by sato-ice | 2013-05-11 23:19 | おべんとう。
南紀白浜へ


GWも終わりましたが、
3月に行った旅行の日記デス…。


毎年恒例化している姉のちわきちゃんとの旅行。


北海道→金沢→城之崎→有馬温泉に続いて、

今年は南紀白浜へ。


初和歌山県上陸デス。


c0039271_1614535.jpg




「とれとれ市場」

で、新鮮な魚介の炭火焼を食べ、



c0039271_1624263.jpg




「円月島」

の美しさに感動し、



c0039271_1632618.jpg




「三段壁」


のでこぼこな地面に
生まれたての小鹿のような足取りで、
海を見下ろしてドキドキし、


(サスペンスドラマで犯人が自供するシーンに出てくるようなスポット…
犯人もこんなところじゃなくてもっと平地で自供しろよ的な…汗)




c0039271_165538.jpg




「千畳敷」


に彫られてあるたくさんのらくがきに閉口し、



c0039271_1665278.jpg




それでも、自然の美しさと、
千畳敷から見る夕焼けの壮大さにうるっとして、



c0039271_168720.jpg




その夜は

「クエ料理」を食え!食え!!

と、たらふく食べた一日目デシタ。



c0039271_168588.jpg




二日目は


日本最古の温泉


「崎の湯」

を堪能して、


c0039271_16111585.jpg




「海中展望塔」から白浜の海へもぐり、
海中を眺める前に…



c0039271_1614791.jpg




さっき入った崎の湯が丸見えだね~と、眺め

(ほんとに男湯はこの展望塔から丸見え…汗)




c0039271_16154059.jpg




海中展望塔の長い螺旋階段を下って
白浜の海中を眺めました。


(朝、雨が降ったのでちょっと水がにごってましたが、
魚が泳いでいる様子がよく見えました^^)



c0039271_18584222.jpg




その後は、
「アドベンチャーワールド」で
初めてパンダを見て



c0039271_18592792.jpg




パンダを見た後は

パンダを食べて…



c0039271_18595548.jpg




パンダを食べて…



c0039271_1901670.jpg




パンダを食べて…



で、
〆にまたしてもとれとれ市場に寄って
楽しい和歌山の旅を終えました。



毎年ちわきちゃんには旅行の計画を立ててもらって
誘ってもらって感謝してます~^^

楽しかったね♪
来年はどこに行く??



===============












[PR]
by sato-ice | 2013-05-11 19:03 | おでかけ