<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
まおさんのお弁当。



春休みになったので、
まおさんの学童にお弁当がいるようになりました。


お仕事が休みの日は学童をお休みさせているのですが、
そんな日に限って学童からお弁当が支給される日だったりして、

「なぜだ~!!なぜ、よりによって
まおさんが休みの日に限ってお弁当支給日なんだ~!!!????」

と、ちょっとひとりで一暴れしてしまいました^^




c0039271_20132167.jpg




いくらまおさんがオトメンとはいえ、
小学3年生男子のお弁当にしてはかわいすぎました…
反省。



c0039271_20141099.jpg




寝坊をしてしまい、
手抜き感たっぷりのお弁当。
またまた反省…。



c0039271_20144950.jpg



ブロッコリーがばらばらに…。
隙間に急いでぶっさしたので、
ひどい姿です。
またしても反省弁当。



c0039271_2018016.jpg




そろそろおっとりなまおさんも気づいてくる。
お弁当の内容がいつもほぼ一緒…。

今日も反省。



c0039271_20185992.jpg




前の日にまおさんと一緒に作ったおでんの残りで作った
炊き込みご飯のお弁当。

おでんが残ったら最終日はかならず炊き込みご飯にするのですが、
これ、まおさんにいつも大好評♪

とっても喜んでくれました^^



c0039271_20204261.jpg





毎朝まおさんが

「今日のお弁当はどんなの??」

と、聞くので

「今日はこんなのだよ~♪」

と、見せると

「このおむすび、前もあったじゃん!」


と、一言…。

いつも褒めてくれる優しいまおさんが…。

そろそろ
脱マンネリ化弁当しなければ!!汗。



c0039271_20231925.jpg




いつも同じ内容なお弁当ですが、
実はお弁当のレシピ本、こんなに持ってマス~^^;
見てても楽しい♪

今、野菜の型抜き収集にちょっとハマっています。
今夜も楽天で物色中~。


++++++++


今日のひとこと。


ちょっと私信っぽくなっちゃいますが、
facebookでお友達になってくださっていた方たちへ、
何人かのお友達から問い合わせがあったのですが、

突然ですが、facebookのアカウントを削除しました。えへ。

mixiもそうでしたが、どうもSNSはあたしニガテみたい…^^;
これからもぼちぼちブログとつなビィでつぶやいていこうと思います~。


でもでも、
facebookをちょっとでもしたおかげで
ずっとずっとどうしてるのかな?って気になってた
連絡が途絶えちゃってたお友達とまた繋がることができたので
もうそれだけであたしは納得です~涙。


============









[PR]
by sato-ice | 2013-03-28 20:30 | おべんとう。
酒粕酵母のぱん



先日、りょうこサンと酒蔵通りを散策した時に
買ってきた大吟醸の酒粕と
汲んできた酒の仕込み水で酒粕酵母を起こしてみました。


c0039271_19304852.jpg




「起こしてみました」


なんて、さらりと言っていますが、
実は自家製酵母作りに今まで何度も何度も失敗してきて
今回初めて成功したので、

酒粕がぶくぶくと発酵してきた姿を見た時は
狂喜乱舞しそうなくらい嬉しかったですよ、ほんと^^



c0039271_1934434.jpg




まずは、
まおさんが喜んでくれるまるぱんに。



c0039271_19344030.jpg




コチラはかぼちゃ。


美味しいかぼちゃを蒸して冷凍してあったものを使いました。



c0039271_19351427.jpg




夜、焼けあがって写真を撮ったので写真の色が微妙ですが、
コチラはむらさきいも。


このむらさきいもも蒸して冷凍してありました。


時間がある時に蒸して裏ごしして冷凍して…
までの作業をしておくと、

いざ!ぱんを焼くぞ!!

って時にとっても便利で助かります^^
でも、冷凍庫がさつまいもやらかぼちゃやらの
ペーストでぱんぱんなんですが…汗



c0039271_19362454.jpg




十勝しんむら牧場のミルクジャムを
こんな風に貼り付けて
お友達に配達~♪


まずは一緒に酒蔵散策をした
りょうこサンに食べてもらいたくって
持って行きました♪


自分が育てた酵母からこんな風にパンが焼けるなんて
本当に感無量!!
めちゃくちゃ嬉しかったデス。


…でも、
ホシノで焼いたまるぱんの方が美味しいのかも??
って一瞬よぎったのはあたしだけ…??

でもでも、
まおさんはとてもとても喜んで食べてくれました^^




===========









[PR]
by sato-ice | 2013-03-28 19:39 | sato madeのパン
魚住さん


熱帯魚のベタが我が家に仲間入りです。

名前は「魚住さん」(うおずみさん)

よろしくお願いします^^



c0039271_15534518.jpg




ある日突然魚住さんを買って帰って
テーブルの上に置いておくと、
学校から帰ったまおさんが、
それはそれは大喜び!!


「ぼく、責任とって育てるよ!!」


と、何度も何度も言っていました。


多分、彼は


「ぼく、責任もって育てるよ!!」


と、言おうと思ったのだろうけれど、
一文字変わっただけで随分とニュアンスが変わるんだなぁって^^;
つくづく日本語って難しいなぁって
笑えてしょうがなかったです^^



+++++++



クミが遊びに来た時に魚住さんを見て


「satoは高校生の時に
金魚すくいで買って帰った金魚が鯉みたいに大きく育って
飼うのがすごく辛いって言ってたのに、
また魚住さん飼って大丈夫なの??」


と、心配していました^^;

そういえば、そんな事もあったね。

魚住さんが鯉みたいに大きく育ったら
珍百景に投稿しようと思います^^



===============









[PR]
by sato-ice | 2013-03-28 19:17 | ある日
酒蔵通り巡り


まだまだ寒かった2月後半のこと、
ママ友のりょうこサンと隣町にオデカケしました。



c0039271_17332687.jpg




まずはJcafeでランチ。


逆光なので写真が暗いですが、
ランチにセットになっているミニパフェとドリンク。

ここのパフェのアイスクリームが何気にすごく好みです♪



c0039271_1739451.jpg




ランチの後は酒蔵通りをぶらぶらして
くぐり門珈琲店でお茶をしました。

ここは自家焙煎珈琲のお店です。
↑はカフェオレとひじきのケーキ。



4年前、
BEST GUIDE広島・宮島・尾道2011年度版
というガイドブックが刊行される際、
とあるルートから取材を手伝って欲しいと依頼があって、
西条や竹原のお店を取材してまわった事があったのですが、

その際にくぐり門も取材をしました。

でも、その時は今のようなcafeではなくて
ひどく老朽化が進んだ建物でした。




c0039271_1833426.jpg




↑その時撮影したくぐり門がコレ^^;



ちなみに、解説をしておくと、
この門をくぐると奥に「朝日座」という芝居小屋がかつてあったそうで、
いわゆる歓楽街?だったようです。




このくぐり門、取り壊しの話も出ていたそうですが、
「酒蔵通りの活性化や観光拠点として残す必要性がある」という判断から
現在の姿に改修されたそうで、

こんな風に地元がにぎわってくるのはとっても嬉しいことだなぁって
つくづく思いました^^


取材をする時、ちょうど夏休みで帰省していた
姉のちわきちゃんにもついて来てもらったのですが、


「え!?ホントにコレ??コレを取材しろってこと!?」


って、何度も何度もちわきちゃんに聞いてしまいました^^;

だって…ねぇ…
↑の建物ですよ??
そんな由緒あるものだなんて、なかなか思いませんよね^^;



c0039271_18241419.jpg




くぐり門珈琲店は
1階はキッチンや自家焙煎コーナー、
またコーヒー豆やコーヒー雑貨が売られており、
2階がcafeスペースになっていました。


とってもゆったりとしたcafeで居心地がよく、
りょうこサンとたくさんたくさんおしゃべりをしました^^


またぶらりと寄りたいお店だなぁって思いました。


↑はカフェオレボウルにくぐり門珈琲店のマークが押印されていて
かわいかったのでパチリ☆


+++++++++



この日、りょうこサンと
たくさん食べてたくさんおしゃべりをしたのに
放課後、学校から帰ってきた
りょうこサンのムスメちゃんとまおさんも合流して
りょうこサンのおうちでお茶をいただきました。



c0039271_1835787.jpg




さすが、
北海道から引っ越してきたりょうこサンちだけあって、
お茶請けがマルセイバターサンド!!!


あたし、このバターサンドめちゃくちゃ大好きなので、
コレが出てきた時は大興奮デシタ^^



c0039271_18361516.jpg




「ちょっと早いけどホワイトデーのお返し~♪」


と、りょうこサンからいただいたリバティのコースターたち。
りょうこサンmadeです。

めっちゃかわいくって
毎日我が家のテーブルを飾ってくれています。


りょうこサンに会う時はいつもリバティ生地の服を着ていて、

「コレ、作ったんだよ~」

と、りょうこサンが言う度に

「マジですか!?」

って、目がまんまるになってしまいます。

あんな風に自分の好きな生地で服が作れたら
最高だろうなぁ~っていつも妄想するあたしデシタ。


この日のオデカケはとってもとっても楽しい一日になりました^^
また行こうね!!


============












[PR]
by sato-ice | 2013-03-28 17:54 | おでかけ
またしても山食



またまた山食を焼きました。

いつも同じようなアングルですが、
撮っているパンは一応違うものです^^;エヘ。



c0039271_205491.jpg



コメントするほどのデキでもないので、
さらっと…。



c0039271_2058286.jpg



微妙な感じだけど、
一応ぴきっときたので、
記念にパチリ☆



c0039271_20592155.jpg




スライスしてまおさんとペロリ♪


週末の朝に山食を仕込んで
お昼にまおさんと食べる。

これが、ココ最近の週末パン焼きスタイルになっています^^




++++++++


今日のひとこと。



中学生の時の同級生の男の子が
先日めでたく結婚しました^^


彼は理学療法士さんで、
偶然にも今、うちの母が通っている病院で、
母の担当をしてくれています。


イケメンでとっても優しい彼はすごくおばさんキラーで
うちの母もすっかり彼のファンだし、
実家の近所のおばさん達もあたしのお友達のお母さんも
みんな口をそろえて

「うちの子はどうかしら??」
「うちの姪っ子はどうかしら??」

と、みんなこぞって彼と身内を結婚させようとするくらい(笑)


「結婚が決まったよ~」と、彼からLINEが来たとき、
母に報告するとえらいことショックを受けてたし…(笑)


最近の母はすっかり体調が思わしくなくて、
あたしももういい年なので、母もそういう年になってきたんだなぁって
実感する反面、それくらい信頼できる彼が母を担当してくれていて
ムスメのあたしとしてもとても安心できるのでした。


たまに母を病院に送っていって少し彼とおしゃべりをする時も
母に優しく関ってくれていて本当にありがたいなって実感します。




「satoさんが応援してくれたので、結婚式、無事に終わったよ~♪」


と、彼からLINEがきてあたしも一安心^^
彼ならきっととっても優しい旦那様になるんだろうなぁって
つくづく思ったのでした。


にしても…
前に彼と会った時、


「女性には絶対にベージュの下着をつけてほしくない!!!」


と、熱弁していた姿があたしは一番印象に残ってるんだけど…^^;


その話を母にすると

「次の病院の時、下着のセレクト、気をつけなくちゃ…」


って、言ってたけど…^^;

多分、お母さんの年代の人のコトは言ってないだろうし、
そもそも下着を見られるような診療を受けてないでしょう??



===============







[PR]
by sato-ice | 2013-03-26 21:19 | sato madeのパン
バレンタインのお菓子。


今年のバレンタインの週は本当にどたばたしすぎていて、
最高にワケがわからなかったのですが、
とりあえず、ちょこちょこ何か作ってみました。



c0039271_19562160.jpg




pekoせんせの教室で習ったガナッシュが
とっても美味しかったので、
あたしも家で作ってみました。


ヴァローナの2種類のチョコをブレンドして
とても濃厚でなめらかなガナッシュができました^^
(自画自賛まつり)



c0039271_2033477.jpg




コチラもpekoせんせのところで習ったマドレーヌ。
オレンジピールが入っていてすっごく美味しいのです^^


それから、毎年バレンタインに必ず作るペルティクスも。
実はこのお菓子も数十年前??にpekoせんせから習ったものでした^^
(習った時はハート型じゃなくて馬蹄型に絞り出しました)


バレンタインの日は、
ラッピングもままならないまま、
いつもお世話になっているお友達にあちこち
配りまくりました^^

喜んでいただけたかどうかはさておき、
皆様いつもお世話になってます~ぺこり。



++++++++


そして、
コチラは毎年嬉しい贈り物♪



c0039271_2074344.jpg




毎年、バレンタインにTOPSのチョコレートケーキを
お友達のふーちゃんがお取り寄せしてくれて
届けてくれます。
今年で何年目かな~??

毎年ありがとう^^
大切に、大切にいただきました。



================







[PR]
by sato-ice | 2013-03-26 20:09 | sato madeのおかし
バレンタイン教室


ホワイトデーもすっかり終わってしまった頃に
バレンタインのお菓子というのもなんですが…汗


バレンタインの前にpekoせんせのお菓子教室の
バレンタインレッスンに参加してきました。



c0039271_18253239.jpg



マドレーヌ、ガナッシュ、塩チョコサブレ、
ヌガー・モンテリマール

を作りました。


ヌガーはpekoせんせの大好きなお菓子。

モンテリマールと名乗れるのは
決まった配合にのっとって作られたヌガーだけなんだそうです。



c0039271_19281190.jpg




pekoせんせのお菓子教室では山ほどあるラッピング材の中から
好きなものを自由に選ばせてもらえて、
好きなようにラッピングできます。


あたしはまおさんに、キュートな箱をセレクト。


一緒に行ったトモコさんは大本命のカレにプレゼントするということで
とっても一生懸命作っていました^^
何だかとってもその姿が初々しくて、
あたしまで嬉しくなりました♪
(自分はすっかり忘れ去ったキモチなので…汗)




++++++++



この日のレッスンもpekoせんせのとっても面白いトークで
終始笑いっぱなし。
本当におかしくて楽しくてたまらない一日でした。


なんと、
↓の日記でお隣ののぼさんがテレビに出た次の日は
pekoせんせがテレビ出演されていました^^

なんだか、この頃あたしの周りはみんなテレビ出演づいてたなぁ…^^



c0039271_1944158.jpg

許可を得て撮影させてもらいました^^


レッスンの後は
新しく出来たシェラトンホテルの中にあるsuzucafeで
トモコさんと遅めのランチをしました。


とっても雰囲気がよくて
大きな窓の外には新幹線の高架橋があり、
往来する新幹線がよく見えました。

お子様ランチプレートもあったので、
今度はまおさんを連れてデートに来たいお店だなぁって思いました^^



c0039271_19484210.jpg




あたしはグリーンカレーのランチをセレクト。

まるまる一本のっかった鶏の足が
ジューシーでスパイシーでめっちゃ美味しかった~♪


トモコさんと色んな話で盛り上がって
とっても楽しい一日になりました^^


後日、トモコさんからメールがきて、
バレンタインのチョコ、カレがとってもとっても
喜んでくれたんだそう!
それを聞いてあたしもとっても嬉しくなりました♪
pekoせんせの教室に誘ってよかったな^^



===================














[PR]
by sato-ice | 2013-03-26 19:52 | sato madeのおかし
おとなりさん。(旦那さん編)


ずっとずっとずっと食べてみたかった「八角堂」のクリームパン。



c0039271_17193357.jpg




お隣の旦那様、のぼさんが朝から並んで買ってきてくれました♪


ふわっふわのやわらかい生地に
たっぷりクリームが入っていて、
とっても美味しかったぁ~涙。

夢にまで見たクリームパン。
のぼさんどうもありがとう!!



c0039271_17201540.jpg




昨年、育休をとっていたのぼさんと、のぼさんちのムスメちゃん
幼馴染のさっちゃんと4人でよくランチに出かけたり
一緒に夕飯を作って分けっこしたりしていました。


楽しそうに家事や育児をしているイクメンののぼさんに
いつもさっちゃんとあたしは刺激を受けて

「あたし達も頑張らないとね~^^」

と、やる気をもらっていました。


みんなで集まる時に


「ぼく1人で子供達3人を旅行に連れて行けたら
ぼくの育児もちょっとは様になるのかな?って思うんだ~」


って、のぼさんがよく言っていました。



c0039271_1727131.jpg




昨年の夏にのぼさんの育休が終わって、
「冬休みに僕たちだけでスペースワールドに行ってきたよ~」

と、お土産を持ってきてくれました^^


改めてのぼさんの有言実行っぷりにびっくり。

うちの旦那さんはまおさん1人連れて隣町のマックにも行けないのに…汗
ちょっとは見習って欲しいなぁ~^^;




++++++


育休の期間中、とっても楽しそうに過ごしていたのぼさん、
先日そのコトが取材されてテレビに出演されました♪
(あたしもその取材の様子を応援に行ってきました^^)

のぼさんのような育児や家事協力に対する考え方が
もっともっと色んな人(というか、自分の旦那さん…??)に
伝わればいいのになぁ~って思った一日デシタ♪



==============







[PR]
by sato-ice | 2013-03-26 17:35 | ありがとう♪