<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
まおさんとクッキー作り。


まおさん、インフルエンザもすっかり治り
今日から元気に登校しました^^
ヨカッタヨカッタ



c0039271_019985.jpg




まおさんがインフルエンザになる前の週末、
「クッキー作りたい~」
と言うので、一緒に作りました。


たまに思い出したように言うんです^^;

エプロンして、バンダナ巻いて張り切ってマス。


冷凍庫にクッキー生地のストックがあるので、
それをのばして型抜きをして焼くだけ。
かんたん~♪かんたん~♪



c0039271_0194997.jpg




型抜きしたら、とりあえず撮影~。

しっかりハハの行動をマネていますね^^;


ちびっ子の時から食べ物ばっかり撮影するハハの姿を見てますからね^^;
まおさんもいつもあたしの作った夕飯とか撮ってます^^;



c0039271_0203458.jpg




焼けました~♪


まおさん、なかなかいい手つきでした。


来月のまおさんのバースデーに
コックコートとコック帽をせがまれたので、
先日ネットでぽちっとしました。


コックコートが届いたら、
それを着て毎日お手伝いをしてもらおうと企んでマス^^



c0039271_0365397.jpg




以前、ベネッセの「ボンメルシィ」という食育の雑誌を講読していました。


キッズ用の調理道具の立派な付録もついていて、
まおさん用の包丁や計量カップ、
パティシエグッズ(↑の写真)
うどんをうつ道具などなど、
親子で色々なお料理やお菓子が作れる雑誌で
2ヶ月に一度届くのがとても楽しみだったのですが、
今は休刊になってしまいました。


あたしは食べる事と食べるものを作る事が人一倍大好き。


まおさんも食べる事はとても好きみたいなので、
これから一緒に色々なものを作って、
そこから食材の大切さや健康についても学んでもらえたら
嬉しいなぁって思うくいしんぼぅハハなのでした。



==============




















[PR]
by sato-ice | 2013-01-31 00:47 | sato madeのおかし
山食修行ちゅう~。



まおさん、
学校の学芸発表会を2日後に控えて
まさかのインフルエンザに!!!(ФДФ;)


「まおちゃん、注射してるから明日には熱が下がるよぉ~」


と、かかりつけの病院の先生が言われたとおり、
高熱が出た翌日はす~っと熱が下がりました。


でもでも、
親子でいい子してしばらくひきこもりの日々に…。


残念ながら学芸発表会も欠席せねばならず、


「あんなに頑張って練習してきたのに~残念すぎる~涙」


と、
担任の先生がひどく落胆されていました。

ほんとに残念だけど、
こればっかりはしょうがないね…。

まおさん、人生初のインフルエンザです。



c0039271_17565678.jpg




そんなある日焼いた山食。


山食ってとにかくニガテ意識が強くって…汗

いつも、トップは焦げるのに、型に入っている部分は
しら~っとした焼け上がりになっちゃいます。





c0039271_1861371.jpg




型が悪いと言う人もいれば、
あたしはオーブンが悪いんじゃないかと思ってみたり…、

いやいや、
一番疑うべきものを疑っていなかった。

それは自分…^^;


生地の状態がおかしかったのかも…
焼き方もおかしかったのかも…


まずは自分を疑ってみなければいけませんね^^;




c0039271_1871246.jpg




今回は今までよりはいいんじゃないかな??

と、思ってみたものの、
一斤型で350の粉分の生地を仕込んで焼いてしまったので
これまたぶくぶくにふくれあがってしまいました^^;


何かしらやらかします…^^;




c0039271_189235.jpg




画像を見るだけでお腹がいっぱいになりそうなくらい
パンを厚切りにしちゃったサンドイッチ。


でもでも、
美味しくいただきました♪

パンが大好きなのでサンドイッチも大好き♪
近所にサンドイッチ屋さんができて
よく通っていたけれど、自分で作るのもまた美味しいです^^



++++++


それはそうと、
最近はオーブンの様子がすこぶるおかしい…


予熱をしようとしたら何度もエラーになってしまうのですが、
騙し騙しやると、ちゃんと予熱がスタートします。

スタートしてしまえば何の問題もないのですが、
そのエラーが出る頻度がえらく頻繁になってきました。


またまた無謀な「武蔵」が欲しい夢を抱いてしまうのでした^^



=======================














[PR]
by sato-ice | 2013-01-29 18:13 | sato madeのパン
静岡vs広島in京都!!! その2


ミナを後にして、
バスに揺られて清水寺方面へ。



c0039271_2156281.jpg




その前にちょっと遅めのランチを「豆水楼」で。


オーダーの前にアレルギーやニガテな食材を聞いてくれて、
お魚のアレルギーがあるみっちさんともゆぅちゃんには
本来のメニューとは違う食材を使った同じ調理法のお料理を出してくれて、
とてもこまやかに対応してくれるお店でした。


お座敷でゆっくりとくつろぎながらいただく
滋味深いお豆腐料理は本当に美味しかった~♪

「お腹いっぱい~^^」


と、お店を後にした数時間後には
みんなすぐグーグーお腹がなってたけど^^;



c0039271_940311.jpg




それから、
悪縁切り・良縁結びの神社「安井金比羅宮」へ(写真右)


境内にある碑にはたくさんの形代が貼り付けられていて、

「不倫相手と別れられますように」とか
「職場の〇〇さんが辞めますように」とか

結構切実な願いが書いてありました^^;


日が傾いて辺りが薄暗くなっていたのですが、
参拝客が多くて、
みんな色んな思いがあるのかな??
なんて思いながら神社を後にしました^^



c0039271_9454228.jpg




清水寺へ続く坂道


「人力車のお兄さんたちってみんなイケメンに見えるよね~^^」


なんてみんなでのんきにおしゃべりしながら登っていると
そのイケメンのお兄さんが


「お急ぎ下さい~、清水寺の参拝は午後6時までです~」


なぬ~????
時計を見るとその時点ですでに5:40!!!!

みんなで猛ダッシュで坂を駆け上がりましたが、
清水寺の入り口に着いた時は6:00前。

「今から入ってたらきっと閉じ込められちゃうね~^^」

と、参拝を諦めました。
写真を撮ろうにも辺りが暗すぎてブレブレ…。




c0039271_10465550.jpg




清水寺へ行く途中に食べた八橋と
清水寺から帰る途中に食べた八橋シュークリーム。


八橋は生地と中のフィリングを選ぶ事ができる
とってもオサレな八橋でした。

写真では写ってないのですが、
イッタラのベージュのオリゴの器に花のように
八橋を入れてくださって、
外国人のお客さん達が

「Sooooo!!!!Cool!!!!!」

って感動していました^^



c0039271_10514555.jpg




それから京都駅に戻った時には
京都タワーはライトアップされていて、
朝一番で見た青空に映える京都タワーとは
表情が変わっていました^^



それからみんなでもりもり夕飯を食べてお土産を買って、
またまたがしっとあついハグをしてお別れ。
今回はもゆぅちゃん、泣く間もないくらいバタバタなお別れになっちゃいました。

でも、きっとまた近いうちに会えるよね^^
その日を楽しみに、またコツコツバイト代貯めます~♪




+++++++



おまけ。


今回、みっちさんとはるるちゃんにサインをしてもらおうと
持って行った本。



c0039271_10542771.jpg





右の小冊子は5年前にみっちさんのサイトの企画で購入させてもらったもの。
ずっとずっと大切にしていました^^


ほんとはみっちさんとはるるちゃんの本を
全部持って行ってサインをしてもらいたかったのだけど、

カメラ3台+本数冊はさすがにキツかったので、
今回はこの2冊を。

次回にも本を持って行って、サインしてもらおうと企んでいるのデシタ♪



==================
































[PR]
by sato-ice | 2013-01-29 10:58 | おでかけ
静岡vs広島in京都!!! その1


「のの会」の会合が神戸で行われてから
まだ数ヶ月しか経っていませんが、
今度は京都にてまたまたみんなに会ってきました^^


始発集合、終電解散でしたが、
本当にあっという間の一日でした。


+++++


その日はam5:00に家を出発。
まだあたりが真っ暗な中、駅まで自転車で向かいました。


途中何度も「やっぱり車にすればよかった…」
と、ひやひやで自転車をこぎました。


始発のJRに乗り広島駅へ。

福山で広島チームの相方、もゆぅちゃんが乗り込んできて一路京都へ^^



c0039271_21145914.jpg




京都着いたよ~♪


広島チームが着いた数分後に静岡チームも京都入りして、

がしっとみんなで強いハグをして再会を喜び
いざ、京都の街へ!!


で、毎度のことですが、
目的地への経路を調べてくれるのは
みっちさんともゆぅちゃん^^

はるるちゃんゆきのさんとあたしは
後ろでなんとなく調べてるフリして参加してるフリしてます^^




c0039271_21184060.jpg




で、連れてってもらった「イノダコーヒー


なんともステキなお店でした^^
美味しいコーヒーとモーニングをいただきました。


ここで、
みっちさんからホルガの使い方を伝授してもらいました。

このホルガに関してはまた後日詳細をupしようと思います^^

一言では語りつくせませんからぁ~あはは。

(静岡チームともゆぅちゃんはこのホルガに関するあたしの
おまぬけっぷりに失笑寸前^^;いや、失笑してたかも…)



c0039271_2139578.jpg




「イノダコーヒー」の後は「六角堂」へ。


鳩みくじをみんなでひきました。


なんと!!
あたしは「大吉」でした^^
今年はいいことあるかな~^^


鳩が大好きなみっちさんは色々鳩グッズを購入していました。


「ふぅ~、あたしの京都はもうここで終わったかな??」


と、言っていたので

「おいおいおい~まだ始まったばかりじゃぞ~」

と、突っ込まずにはいられませんでした^^;



それから一乗寺に移動して

恵文社」や雑貨屋さんへ。
途中みんなで大爆笑なプリクラも撮りました。

あたし、多分10年以上ぶりにプリクラを撮りました。
最近のプリクラってすごいね~(@o@;)
別人みたいにキレイに撮れてました^^




c0039271_2142437.jpg




次は四条に戻って「ミナペルホネン」へ。


京都に行く前に、

「meguちゃんへのお土産はミナで買おう~♪」

って、決めていたのですが、
いざお店に入ってビックリ。


ワンピース、7万チョメチョメ…

うさぎのバッグ、3万チョメチョメ…

小さなトートバッグ(ほんとに小さい)8千チョメチョメ…

生地の切り売り、メーター1万3千チョメチョメ…


撃沈~!!!!!


まさに手も足も出ないとはこのことか…
というくらい撃沈しました。


でも、どれもこれも本当にかわいい~♪
パッチワーク風のバッグ、
1万8千チョメチョメがかなりかわいかった!!

ミナに来ているお客さんで、そのバッグを持っている人を2人見かけたけど、
ほんとにかわいかった^^

かわいかった…
かわいかった…



そんなこんなで
「その2」へつづく…。



==============================







[PR]
by sato-ice | 2013-01-29 10:36 | おでかけ
2012→2013


「satoちゃんのブログ、まだ今年に入ってないから頑張ってよ~」


と、もゆぅちゃんから激励のLINEが!!


と言うわけで、
とうとうこのブログもやっとこさ年末年始の
日記になりました^^



++++++++++



■ ■ ■2012年、クリスマス■ ■ ■


クリスマス、イブイブはお仕事でした。
イブは毎年恒例のローストビーフを焼きました。



c0039271_1654132.jpg




オーブンで焼いてますの写真。

何だかばたばたしてて
結局作ったお料理の写真はコレだけという…汗。


今年もサンタさんがピンポーン♪と、
まおさんにプレゼントを持ってきてくれました。

我が家にプレゼントを持ってきてくれたら、
次はお隣のひろみさんちのちびっこ達にも
手渡しに行ってくれます。
これも毎年恒例。


毎年サンタさんにはちびっこ達の夢のために
ひと肌脱いでもらって、本当に感謝しています。




c0039271_16582180.jpg




それから、
コチラも毎年恒例の
アクアサンタさんのクリスマスtake outピッツァ。


今年は「カルボナーラ」と「ロマーナ」をセレクトしました。


カルボナーラは手作りのパンツェッタがふんだんにのっかってて、
気絶級な美味しさでした。



■ ■ ■2012年、年末■ ■ ■


姉のちわきちゃんが帰省してきたので、
宇品の「かき小屋」に行ってみました。



c0039271_173376.jpg




炭火で牡蠣やその他の魚介類、じゃがいもなどを自分で焼いて食べるかき小屋。


牡蠣好きな人にはたまらないと思います^^

牡蠣もとっても新鮮だし、お値段もお手ごろだし…。


牡蠣好きな人ならね…
牡蠣好きな人ならね…
牡蠣好きな人ならねぇ…


はい、あたしは牡蠣がニガテなんです…涙。

しかし、我が家はあたし以外みんな牡蠣が大好き。

ちわきちゃんに至っては
「牡蠣にあたるなら本望だわ!!」
と、言い切るくらいですから。


なので、あたし以外のみんなはめちゃくちゃ嬉しそうに食べてました^^


まおさんが牡蠣ごはんを3パックぺろりと食べていたのには驚きました。
あんた、結構味覚が大人だよね…。


でも、あたしも牡蠣以外の食材を炭火で焼いて美味しくいただきましたよ~。



c0039271_17324772.jpg




翌日にはちわきちゃんがお取りよせしてくれた
大粒の牡蠣が届いたので、
色んな牡蠣料理をちわきちゃんと作りました。


まおさんのリクエストの牡蠣めし、
それから牡蠣グラタンや牡蠣のバターしょうゆソテー
などなど…。


またまた美味しそうに牡蠣をほおばる
あたし以外のメンバーを見て

「あんたら、どんだけ牡蠣がスキなんですか!?」

と、言わずにはいられなかった…。



■ ■ ■2013年、年始■ ■ ■


年始は毎年旦那さんの実家で過ごすのがこれまた恒例。


今年は例年になく比較的のんびりしたお正月でした。


お正月には義兄さんのお友達が毎年やってきて
まるで親族のように飲んでいます^^

たまにそこに昔のマドンナだったとかいう女性も混じっていたりして、
とにかくいつの間にか誰でも加わって飲んでいるという、
何とも風通しのいい実家です^^;




c0039271_17393372.jpg




その、義兄さんのお友達が
毎年お土産にくださるいちご。


まおさんのこぶし大くらいある大きないちごなんです(@o@)


彼はとにかく気前がよくて、
縁もゆかりも無いあたしにまで
化粧品をプレゼントしてくださったり、
ラーメンをおごってくださったり^^
おしゃべりもとっても面白い人で


「彼は絶対にモテるよね」


と、義姉のhirominちゃんと納得し合うのも毎年恒例^^




c0039271_17421722.jpg




お正月らしく凧揚げも。


まおさん、結構いい感じ^^



c0039271_17425117.jpg




翌日は広島に戻る途中、
近所の運動公園で寒空の下、
またまた凧揚げ。


すごい~!!!
100均の凧がめっちゃ高く飛んでいます。


まおさん、スゴイ!すごい~!!!


そんなこんな
年末年始デシタ。



昨年は
11月から12月にかけて
父が入院したり、
母の通院が頻繁になったり、
ちょこっとした車のハプニングが2件立て続けにあったり…汗

慌しくバタバタしていました。

でも、
結局みんな元気でよかったよかった
な、2012年デシタ。

2013年も楽しい毎日になりますように^^



===============
























[PR]
by sato-ice | 2013-01-28 19:41 | ある日
もゆぅちゃんのアミアミ


クリスマスにもゆぅちゃんがアミアミしてくれた品々^^

毎度毎度、
完成度の高さに脱帽です。



c0039271_15495060.jpg




どうしても欲しかったから
リクエストしてアミアミしてもらったパンかご。

大、中、小と3つのサイズがあって
とってもかわいいのデス♪

このかごにパンを入れてテーブルに並べると、
テンションが異常なくらい上がります^^


大好きなパン屋さん、
グラマーペインのシュトレンも一緒に
送ってくれました^^



c0039271_1559134.jpg




それから、
もゆぅちゃんのIGで見てめちゃくちゃかわいい~♪
って、目がハートになったクロスマット。


meguちゃんと一緒に

「すごいねぇ~すごいねぇ~」

って、感動しながらお茶しました。




c0039271_161167.jpg




「のの会」で神戸デートした時に
静岡チームがもゆぅちゃんからもらっていたニットバスケット。


あたしがすっごく欲しいオーラをムンムンに出していたので、
こちらもアミアミしてくれました^^


はるるちゃんはオサレなキリムドールを入れて飾っていたけれど、
我が家にはそんなオサレなものはないので、

そこらへんにころがっていたまおさんのペネロペを入れてパチリ☆


今年はまたもゆぅちゃんに
編み物教えてもらいたいなぁ~。

2年後の冬くらいを目指して編み始めたら
いくらあたしでも完成するんじゃなかろうか??

ん~やっぱり難しいかも…^^;



===============





[PR]
by sato-ice | 2013-01-27 16:12 | ありがとう♪
クミのバースデーでした♪


12月はクリスマスや年末など慌しい月ですが、
あたしにとってはもうひとつ大切なイベントがあります^^

それは、幼馴染のクミのバースデー。
もうかれこれ付き合いは30年以上。
しかし、恐ろしい数字ですなぁ~。

こうやって毎年バースデーのお祝いができるのも
本当に嬉しい事です^^



c0039271_121882.jpg




↑は何年か前のバースデーにクミがプレゼントしてくれた
大好きなjoiceさんのカフェオレボウルと
昨年のバースデーにプレゼントしてくれた
KONOのウッドハンドル。



c0039271_12194259.jpg




コチラはクミがちくちくしてくれた
リネンのクロス。


仕事が丁寧で性格もキッチリしているクミと
何でも適当で大雑把なあたし。

2人ともA型です^^;




c0039271_12212272.jpg




↑クミと一緒にノエルのケーキでお茶^^



でも、小学生の頃は
クミがテキトーで、あたしがキッチリとした性格でした。


毎日、宿題をやってこずに先生に怒られても
全く気にしていないクミを見て、

「クミはすごいなぁ~汗」

っていつも思っていました^^;


なので、クミが我が家に遊びに来た時に
あたしがまおさんに


「宿題しんさいよぉ~」


と、言っていると


「あたしは何も言えない…」


って、苦笑いしているのでした^^



こんな風にお互いの色々なコトを知っていて
長く付き合っていけることに
本当に感謝する毎日なのでした。




++++++++++++++++



クミからKONOのウッドハンドルをもらってから
家でコーヒーを飲む回数が増えました。




c0039271_12272697.jpg




旦那さんの実家に帰省した時、
広島に戻る途中でよく寄らせてもらう
三村珈琲店」さんの
コーヒー豆。


お店に寄らせてもらうと
オーナーさんと奥様が

「お久しぶりです~^^」

っていつも声をかけてくれて、
むすっこくんたちとまおさんが一緒に遊んだり
まおさんがわんちゃんにびびったり…^^

ゆったりとした時間を味わわせてもらいます。



c0039271_1230427.jpg




「コーヒー豆が収穫できたら契約を結ぼう。
買い取るよ~(笑)」


って、まおさんに発芽しそうな生豆をセレクトして
オーナーさんがプレゼントしてくださいました^^


帰る時はいつも見えなくなるまで
ファミリーで手を振ってお見送りしてくださいます^^


2月は冬休みの三村さんなので、
またあたたかくなったら行きたいなぁ



=============







[PR]
by sato-ice | 2013-01-27 12:43 | ある日
joiceさんのバタフライガーランド



大好きなjoiceさんのお店で買ったバタフライガーランド。
とにかくステキすぎ。
我が家のリビングで毎日光っています。



学校から帰ったまおさんが点灯してくれるのが日課デス。



c0039271_04279.jpg




しかしほんと、萌えるのよ、
joiceさんの作られる品々は…。




c0039271_051386.jpg




奥に見えるのは
これまたjoiceさんの風鈴。
もう何年も前に買いました。


コチラも季節問わず年中ここにかかっています。




c0039271_063328.jpg




joiceさんのサイトに
お店のスタッフ募集の記事が出てて、

年齢も使えるソフトも要件をクリアしてるのに~
福岡に住んでいたら間違いなく、
鼻息荒く履歴書持ってお店に駆け込んでただろうなぁ~^^


でもきっとお給料が出たら全部joiceさんのお皿に使いそうだなぁ~汗
あらぬ妄想ばかりするのでした^^




=============








[PR]
by sato-ice | 2013-01-22 00:13 | おきにいり
ムーミンマグ2012winter


お友達のゆみえちゃんから
思いがけずいただいた
2012年限定クリスマスマグ。


meguちゃんとオソロでそれぞれプレゼントしてくれました^^
あまりの嬉しさにmeguちゃんと半狂乱。



c0039271_23525970.jpg




一昨年、2011年限定のクリスマスマグを
sato①ちゃんからプレゼントしてもらって、
その同じ柄のミニオーナメントマグを
フィンランドのお土産で姉のちわきちゃんからもらったので、

今年も限定マグとミニオーナメントをオソロにしたい!!
と、思って、買っちゃいました^^

このオーナメントマグをmeguちゃんにもあたしからプレゼント^^
ぜ~んぶオソロになりました♪



c0039271_23561971.jpg




かわえぇぇ~^^



このマグをプレゼントしてもらった日は
6家族の仲良しファミリーで大忘年会デシタ。


かわいいゆみえちゃんが手酌で焼酎を飲んでいた姿が忘れられない…。


そして、そのまま2次会はカラオケだったのですが、
あたしはすっごく久しぶりのカラオケでした。


ハハがEXILEを歌うのに、まおさんは西城秀樹の「ローラ」を歌ってた…汗
(ちびまるこちゃんの影響)
時代錯誤もいいとこです…^^;


============










[PR]
by sato-ice | 2013-01-22 00:01 | ありがとう♪
クリスマスに作ったお菓子


クリスマスに作ったお菓子、
今年はバターケーキのみにとどまりました…涙



c0039271_22592626.jpg




シュトレンや他のお菓子などを作ろうと、
あれこれ妄想していたのですが、断念…。




c0039271_2332255.jpg




クオカで材料を買って
配送会社のお兄さんが持って来てくれた時、


「久しぶりにお菓子作りするんじゃね」


と、言われたので


「ん~??今までもちょこちょこ作ってたよ??」


と、答えると


「だって、クオカで買い物するの、すごく久しぶりでしょ??」


と、鋭い指摘。
確かに、考えてみたらクオカで材料を買ってお菓子を作るのは
かなり久しぶりでした。


買い物の傾向からあたしのお菓子作りの頻度がバレてるだなんて、
配送会社のお兄さん、あなどれんなぁ~。




c0039271_2375497.jpg





箱に詰めてリボンをかけて
お世話になった方々にプレゼント。
喜んでもらえたかなぁ?
(って、今更気にしたって遅いよ、年も越してるし…^^;)




===============







[PR]
by sato-ice | 2013-01-21 23:09 | sato madeのおかし