<   2012年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
クリスマスじたく。




いつも遅れがちなクリスマスの準備をぼちぼち始めました。




c0039271_18374113.jpg




やっとこさツリーを出しました。

今年もストローオーナメントと球体のオーナメント(何て名前かわからん)のみの
シンプルな飾りつけ。


学校から帰ったらライトを点灯させるのがまおさんの日課です。



c0039271_1736891.jpg




クリスマスのシーズンになると必ずありさちゃんと
サンキライの話題に^^


今年はありさちゃんのお母様が
山から採ってきてくださったとってもキレイなサンキライを
いただきました^^


めっちゃかわいい~♪
「キライ」って名前だけど「スキ~!!」



c0039271_17381027.jpg




このサンキライを使ってリースを作りました。


残念ながら裁縫とお花関係はセンスが皆無だなぁと
つくづく実感…。


それでも、裁縫もやってみたいし、
こうやってリースも作ってみたい。

ヘタの横好きとはまさにあたしのコトです^^;



c0039271_18425238.jpg




ささやかながら窓辺とエントランスにイルミネーションを設置しました。


エントランスのイルミネーションは
3年前、クリスマスが終わってから50%offになっていた
屋外用のイルミネーションです。
やっと今年日の目を浴びました^^;



c0039271_18525361.jpg




あとはシュトレンを仕込んで…。


その前にクオカで材料を注文!
と、思ってシュトレンのレシピを探したら…

ない!!ない!?ない~!!!!!汗


毎年毎年作ってきてたくさん書き込んできたシュトレンのレシピ!!
peko先生に教えてもらったシュトレンのレシピ…涙。


で、一気に作る気がなくなり、テンションもガタ落ち…

落ち込んでいる間にレシピを探せという話ですが…^^;


今年は美味しいケーキ屋さんのシュトレンを買う事にしよう~^^


そんなこんな
2012年クリスマスじたくデシタ。




==============









[PR]
by sato-ice | 2012-12-13 19:06 | ある日
いろいろなぱん


「ぱん職人」ではなくて、
「ぱん食人」なあたしはとにかくぱんが大好きなのです。


そんなわけで、
ここ最近食べたぱんのきろく。




c0039271_15245333.jpg




鳥取にあるぱん屋さん「コウボパン 小さじいち」のぱん。

広島と近県の美味しいパン屋さんを集めた本
『おいしいパンの本』に載っていて
ずっと行ってみたかったけれど、なかなか鳥取方面に行く事もなく、
忘れかけていた時に、


先日、神戸の「TRITON CAFE 」に行った時に
「鳥取の手しごと展」をしていて、
なんとそこでこれらのぱんをgetできました!!



c0039271_1529947.jpg



手作りの鶏ハムやモッツァレラチーズをサンドして^^

鳥取のパンを神戸で買って広島で食べる!!

すごい長距離移動したぱんたちでした。



c0039271_15212751.jpg



ブランジェリー・コムシノワの西川さんのお店、
「Ca Marche(サ・マーシュ)」のぱん。


こちらも神戸で買いました。
とにかく、このバケットが美味しかったぁ~。

このバケットがTRITON CAFEのランチで出てきて
あまりの美味しさにもゆぅちゃん

「これは絶対に買って帰らなきゃだね!!」

と、誓い合ったのでした。


クロックムッシュが大好きなのでもちろんお買い上げ。
コチラもとっても美味でした。


スリムでロングな食パンはまおさんがすっごく気に入って、
手品師が長い剣を丸のみするようにぺろりと食べていました^^;



c0039271_15321433.jpg




尾道にドライブした時に商店街の
「パン屋航路」さんでたんまりぱんを買い込みました。


ここのチーズベーグル、結構クセがあって(いい意味でね)大好きです。



c0039271_1534054.jpg




その数日後にはクミと西区の「Mehl(メール)」へ。


ここのぱんはすっごくキレイ。
見ていてうっとりします。


本店の「FELDERCHEF(フェルダーシェフ)」にも最近行けてないので、
また行きたいなぁと思う今日この頃。

peko先生とかめちゃんにごろにゃんして連れてってもらわなくちゃね^^



c0039271_1537868.jpg




数日中にこんなにぱんを買い込んだのに
クミと一緒にぱんを作りました。

チョコシートをふんだんに巻き込んでいます。

たくさんできたのでちょこちょこおすそわけ。


写真を撮っていて

「どんだけぱんがスキなんですか!?」

と、自分自身に突っ込みをいれてしまうほど…汗



c0039271_15383151.jpg




職場で一次発酵まで終わったぱん生地をもらったので
家に帰ってその続きを…。


バヌトンに入れてカンパーニュ風に仕上げました。

小麦粉1キロ分の生地はすごい量でした~^^



c0039271_15393054.jpg




プロが石釜で焼いたぱん。


クープがめりっと開いて美味デシタ。




++++++++



年内、まだまだぱんを食べまくりたいですなぁ~^^






=========

















[PR]
by sato-ice | 2012-12-13 15:41 | 美味しいもの♪