<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
クリスマスの準備とおしらせ。

11月もそろそろ終わりが見えてきたので、
クリスマスの準備を始めなくちゃな~って思う今日この頃。


とりあえず、ツリーを出してまおさんと飾りつけして…。
毎年仕込むシュトレンのドライフルーツを買ってきてラム酒漬けにして…
(これはいつもスタートが遅くて反省、今年もすでに遅れ気味…)


サンキライの実を花屋さんで見かけたらリースもどきに仕立てて…



c0039271_0342220.jpg




毎年、シュトレンに気合が入りすぎて
クリスマスケーキはちょっとおざなりになりがち。

今年はクリスマスケーキも多分頑張って作ろう。



c0039271_0355299.jpg




そんな中、ヘクセンハウスを作ってみました。


今年は
はるるちゃんのステキすぎるヘクセンハウスを参考にさせてもらって…
でも、本家とは程遠いのですが…汗
気合を入れて設計図から作ってみました。


しかし、なんと欠陥住宅!!


クッキーが焼けあがって組み立ててみると、
煙突がどえらい角度でついてしまっているではありませんか!?

もう、作り直す気力もなく、強行突破。


昨年のヘクセンハウスはかなりどすこい系だったので、
今年は小ぶりにまとめてみました^^;



c0039271_0421362.jpg




どれくらい小ぶりかって!?


ペットボトルキャップのアトムくんと大きさを比べてこんな感じ~^^



今年の12月はいつもに増して忙しくなりそうな予感…。

今からねじりハチマキと栄養ドリンクを用意しておこう!!



+++++++


【おしらせ】


この度、
エキサイトブログ特別企画の

「HOTなクリスマス 私流の楽しみ方♪」

にインタビューを掲載していただいております。
クリスマスまでブログのトップページにバナーが表示されるそうです♪

どすこい系なヘクセンハウスも載ってます…滝汗

あたしもアコガレている超超大人気なブロガーさん達のインタビューも載ってます~
ぜひぜひ、見てみてくださいね^^



============






[PR]
by sato-ice | 2012-11-28 00:51 | sato madeのおかし
静岡チームから…



静岡チームからいただいた

ドキがむねむねするプレゼント。


じゃなくって、


むねがドキドキするプレゼント!!



c0039271_095838.jpg




・イェンス・クイストゴーのリーフモチーフのプレート

・鹿児島睦さんのハンカチ

・チークハンドルのナイフ



クイストゴーのプレート、ずっとずっと欲しかったのだけど、
ブランド名がさっぱり分からず

「お皿、葉っぱ」

とかで検索をかけたりしていました…^^;


はるるちゃんがもゆぅちゃんとあたしのブログをさかのぼって
「これなら持ってないハズ!!」
ってセレクトしてくれたんだそうです。

持ってないしすっごく欲しかった!!涙




鹿児島さんも今あたしが一番気になっている作家さん。
彼のうつわはのどから手が出るほど欲しい!!
でも手に入らない!!


そんな作家さんのハンカチにもゆぅちゃんと大興奮でした。



それと、
あたしはカトラリーを選ぶ時いつも、
ハンドル部分とトップの部分が同じ素材のものを選ぶのですが、

神戸の雑貨屋さんでみんながこぞってチークハンドルのカトラリーを買っていたのを見て

「あ~ぁ、あたしも買えばよかった…」

と、後悔…。

それくらい、あたしのカトラリーの好みを変えさせるくらい
このチークハンドルのナイフはかわいかった!!



c0039271_023465.jpg




そして、
LIBECOのリネンクロス。


額縁仕立てに仕立てられた正方形のクロスです。
赤いステッチもかわいい♪


静岡チームからのステキセレクトのオンパレードに
もゆぅちゃんもあたしも大興奮。


あたしたち広島チームからは
もゆぅちゃんが編んでくれたニットバスケットに
あたしが作ったつたないお菓子を詰め込んで、


「ちょっと、コレ、かわいいから車内販売で売れるんじゃない!?」


なんて言いながら、神戸に行く新幹線の中で2人でラッピングしました。


プレゼントって贈るのも贈られるのも本当に嬉しいものだなぁ~って
改めて実感したのでした♪



============












[PR]
by sato-ice | 2012-11-28 00:27 | ありがとう♪
静岡vs広島in神戸!!!



この日を、何ヶ月も前からずっとずっと楽しみにして
密やかにバイト代をコツコツと貯めていました^^


久しぶりの神戸!
大好きな神戸でとっても楽しい時間を過ごしてきました^^

(興奮しすぎていつもに増して超、長文になっちゃいました^^;)



c0039271_20595815.jpg




一緒に楽しい時間を過ごしてくれたメンバーは


泣く子も黙る、ステキセンスが溢れすぎている
デザインユニットAtelier*Spoon
みっちさんはるるちゃん
ワンコちゃんに手作りのおやつを作らせたら!
右に出るものは居ない!!
コチラも超ハイなセンスをお持ちなゆきのさん


以上、静岡チームに…



落ち武者のような出で立ちだったあたしに
メイクの仕方を教えてくれたオシャレ番長!
アミアミをさせたら世界一!!
見た目はクールビューティーだけどほんとは涙腺ゆるゆるで
超面白いもゆぅちゃん


と、
元、落ち武者なあたし。

以上広島チーム。
夢のご対面が実現したのでした。




c0039271_21202354.jpg




私は、もゆぅちゃんと遊ぶ時はいつも100%プランを立ててもらって、
連れてってもらって~って感じなのですが、
今回もまさにその通りで全ておまかせ~^^


今回はゆきのさんも色々リサーチしてくださって…
本来なら、静岡チームの皆さんよりは神戸をよく知ってるあたしが
リサーチしなくちゃいけないのに…m(_)m

いつも誰かにおんぶに抱っこなあたし…。
本当にごめんなさい~♪



c0039271_22164527.jpg




まずは星乃珈琲に連れてってもらいました。


8:30に神戸入りしていたので、朝早くから開いているお店でまずはおしゃべり。


このお店は窯焼きスフレパンケーキがおススメということで、
それをオーダー^^


メープルシロップをかける瞬間をカメラで撮るとステキだよねって
シロップをかけ、カメラを構えるカメラ女子達。

で…、
何枚も撮っているうちに
↑のようにパンケーキがシロップの重みで傾くコトに…^^


それがもうおかしくておかしくて。


「箸が転がってもおかしい」じゃなくって、
「パンケーキが傾いてもおかしい」なあたし達デシタ。



c0039271_22253787.jpg




ランチはTRITON CAFEへ。


コチラは神戸行きが決まった時、
満場一致でみんなが行きたい!!と言ったお店。


モチロンあたしも行ってみたかったお店^^

ネットショップでは何度もお買い物した事あるのですが、
お店に行くのは初!!



c0039271_22501067.jpg




12:00のOPENの前からお店の前は長蛇の列でした。

あたし達はラッキーな事に2番目に並んだので、
OPENと同時にすぐ着席できました^^


店内では雑貨を見たり
みっちさん、はるるちゃんに写真の撮り方を教わったり。
おしゃべりもとどまるところを知らず大盛り上がり^^


楽しすぎる!!!



c0039271_22561826.jpg




ランチの後は神戸の街をぶらぶら…。


ずっと行ってみたかったCHECK & STRIPE


お店のかわいい外観と、
店内にあふれるリバティ生地にあたしはもう大興奮。


興奮しすぎて結局リバティ生地を一枚も買わず…汗。


洋裁、超ヘタなくせにかわいい生地を見たら興奮してしまいます。

「この生地であんな服が縫えたらなぁ~」

って、もわもわもわ~って妄想してニヤニヤして終わりです…汗。




c0039271_22591122.jpg




お次はパン屋さんのCa Marche。


ここは、ブランジュリー・コムシノワの西川さんのお店です。


TRITON CAFEでいただいたランチについていたバケットがとっても美味しかったので
それをお買い上げ~♪

モチロン、初めて行くパン屋さんで必ず買う食パンとクリームパンもget!!


もゆぅちゃんが


「satoちゃん、クリームパン買ったの?」

と、聞いてくれて、
「まぁ!!なんてあたしのコトをよく知ってくれてるのだろう!?」
と、感動すらおぼえてしまったのでした。



c0039271_23241666.jpg




最後はあげはでお茶。


もう、朝から12時間近くずっとしゃべりっぱなし。


でも、本当に楽しくて楽しくて、あっという間な一日でした。


みんなで口々に
「帰りたくないネェ~」
と、言いながら新神戸駅へ。


最後、別れ際は予想通り大号泣なもゆぅちゃん。

それにもらい泣きをしちゃったゆきのさんとはるるちゃん。
そんな3人を笑いながら見ていたみっちさんとあたし。


でもでも、
あたしはみっちさんの目にもキラリ☆と光るものを見逃さなかったし、
あたしも実はもゆぅちゃんのゆきのさんへのコトバを聞いて
ぐぐぐっときて泣けてしまったのでした。


でも、やっぱりもゆぅちゃんの号泣っぷりに大笑い←失礼なヤツ^^;
(なぜかあたし、いつももゆぅちゃんが泣くと笑ってしまうのです。
相当ひどいヤツだわ^^;あたし…)


たくさん泣いて別れを惜しんだ後は、

「次は京都で大撮影大会だね!!」
と、みんなでハグしてさよならしました。



その日も近そう^^
またバイト代貯めるぞぉ~!!




===============


[PR]
by sato-ice | 2012-11-28 00:05 | おでかけ
もゆぅちゃんへバースデープレゼント♪その2



ケーキと一緒にプレゼントしたのは
コチラのカッティングボード。


もゆぅちゃんからリクエストがあったので、
もちのろん、もゆぅちゃんのためならボードでもボンドでも何でも作りますよ~!!


と、ねじりハチマキ。



c0039271_2359536.jpg




無心でノコギリで切り、
無心でやすりがけをしました。


表面がすべっすべになるまでやすりがけするのが
こだわりです。

それから、「飲んでも大丈夫!!」
という謳い文句で売っている塗装液を塗って仕上げます。



c0039271_03418.jpg




こんなタイプのも作ってみました。


コチラは角はあまりRをつけずにやすりがけ。
シャープな印象に仕上げました。




c0039271_052267.jpg





毎回難しいのが焼印の加減。


ちょっと斜めになってしまって


「ゲッ!!素人みたい!」

と、言った瞬間


「あ、そう言えばあたしは素人なんだった…」


と、納得。


(う~ん、さっきから何度も読んだような文章が登場…デジャヴ??)



今年の夏に作ってもらった帽子、

ヘレンカミンスキーならぬ、モユンカミンスキーに対抗して

イサド工房ならぬ、イサト工房。


喜んでいただけて何より^^


もゆぅちゃん、お誕生日おめでとう♪
これからもオシャレ番長で、優しくて、楽しくて、
そして涙腺がゆるみまくってるもゆぅちゃんでいてね^^




===========













[PR]
by sato-ice | 2012-11-21 00:09 | sato madeの雑貨
もゆぅちゃんへバースデープレゼント♪


今年の夏にもゆぅちゃんと遊んだ時の別れ際、
電車のドアが閉まる瞬間!


「今年の誕生日にはsatoちゃんにケーキ作ってもらいたいって思っとるけん!」


ドア、プシュ~=3
(まさにドラマのよう…)


もちのろん、もゆぅちゃんのためならケーキでも計器でも何でも作りますよ~!!

と、ねじりハチマキ。



c0039271_2326372.jpg




ただ、もゆぅちゃんちと我が家、同じ県内と言えども
高速で一時間弱は離れていて…。
どうやってケーキの受け渡しをするか、
日にちはどうか、方法はどうか、場所はどうか…
と言っているうちにどんどんもゆぅちゃんのバースデーが過ぎ去ってしまい…滝汗



話し合いの結果
あたしがバースデーケーキを作るパーツを全て作って
もゆぅちゃんに送って組み立ててもらうと言う
コラボ作戦に決定!!


小さく焼いたジェノワーズ(Φ10センチのものを2台)、
アンビベ用のシロップ、
軽く泡立てたクリームシャンティ、
アイシングクッキーのバースデープレート、
庭で採れたブルーベリー、

その他
チョコペン、
搾り出し袋、
ナッペべら
イラスト入りのケーキ作り説明書


これらをセットして、
名づけて!!

「Happy Tea Timeケーキキット
これがあればキットうまくいく!!」




c0039271_23371916.jpg




キットのひとつ、バースデープレート。


イタリア語で
「もゆぅちゃん!!お誕生日おめでとう!」


「もゆぅち」
まで、アイシングの固さを誤ってしまい、
不本意な絞りに…


「ゲッ!!素人みたい!」

と、言った瞬間


「あ、そう言えばあたしは素人なんだった…」


と、納得。




c0039271_23394047.jpg




コチラはイタリア語で

「旦那様、もゆぅちゃん たくさんおめでとう!!」


ケーキを送った時期がもゆぅちゃんの旦那様の誕生日があったり、
お2人の結婚記念日があったりのタイミングだったので、

小さいサイズのケーキを2コ作ってもらって
夫婦ケーキにしました。


で!!


完成したケーキが


コチラ
(もゆぅちゃんのサイトに飛びます)



とってもかわいく作ってくれました^^


大仏様のケーキについての詳細は
もゆぅちゃんのブログをご覧下さい^^;


初めてもゆぅちゃんのInstagramで大仏様ケーキの写真を見た時に


「絶対にあたしもこの大仏様のケーキを自宅で作ろう!!」


と心に誓ったのでした。
来年からブルーベリーを育てる目的を


「大仏様ケーキを作るため!」


に限定しようと思います!!
それくらい衝撃を受けたケーキなのでした。



あたしが作った素材にもゆぅちゃんのステキセンスが加わって
とってもキュートなケーキに仕上げてくれてとっても嬉しかったのでした♪



===============










[PR]
by sato-ice | 2012-11-20 23:52 | sato madeのおかし
冬じたく。


寒くなってきたので
ソファにかけるカバーを布ものから
もゆぅちゃんに作ってもらったグラニーブランケットに変えました。



c0039271_1731420.jpg




このブランケットは
「茶色と水色の組み合わせがスキなの♪」とだけもゆぅちゃんに伝えて、
あとはあたしがもゆぅちゃんと会った時に着ていたリバティのチュニックの色合いから
もゆぅちゃんがピンクや紫を組み合わせてくれた
あたしのために作ってくれた完全オリジナル。


誰にもマネできないもゆぅちゃんならではのステキセンスがキラリ☆と光っていて
毎年このシーズンになってソファにかけるのが待ち遠しいのです^^


それと、
↑のクッションは大人気な雑貨屋さんの生地をお取り寄せして
meguちゃんが作ってくれたもの^^

ソファの横の小さなイス2脚はさっちゃんのお父様が作ってくださったもの^^


我が家のリビングは
大好きなみんなが作ってくれたステキなものに囲まれています。



c0039271_17343086.jpg




エントランスのヘンリーヅタが紅葉しています。


とってもキレイな色で
外出先から帰ってくると嬉しくなります♪



c0039271_17392574.jpg




紅葉のシーズンなので
今日のピアスはイチョウをセレクト。


大好きな大好きなブラフシューペリアのピアスです。


夏生まれなので寒いシーズンはニガテ、
と言うか大嫌いなんです…涙

でも、色々スキなアイテムを取り込んで
楽しく冬を過ごしたいなぁって思っています^^



************



<<おまけ>>




今年も実家の父が育てた菊が我が家にやってきました…汗



c0039271_17422483.jpg




昨年はまだピンポンマムだったので
それなりにキュートな菊だったのですが、
今年は「THE 菊!!」てな菊です。


実家は菊御殿のように父が丹精込めて
何鉢も菊を大切に育てています。

その中から毎年このシーズンになると
頼んでもいないのに
我が家にも持ってきてくれます…汗



c0039271_17442748.jpg




昨年も玄関先に置いてあった菊を見て近所の旦那さんが

「satoちゃん、庭のティスト変えたん??」

と、聞いてきました^^;

今年もシャビーテイストな我が家の玄関先に
菊がドォォォーン!!と鎮座しています^^;


毎年、得意そうに菊を持ってくる父を見ると
断ることができず、

「うん、うん^^ありがとう。大切に育てるね^^」

と、受け取るのですがちょっと内心はフクザツ…汗
今年も枯らさないように頑張って育てようと思います…涙


THE 菊!!!!!




************



先日、ちょこっと困ったことがありました。

でも、あたしがSOSを出さなくても
「大丈夫かな??困ってない??」
って気にかけて声をかけてくれた
バイト先のおねぇさまやさっちゃんやmeguちゃん、
ほんとに嬉しくて嬉しくて涙が出そうでした。


あたしも友達が困っている時、
その人がSOSを出していなくても気づいて声をかけられるような
気遣いができる人でありたいなぁってつくづく思ったのでした。

いやはや、ほんとにありがたや~。




++++++++++++++++++









[PR]
by sato-ice | 2012-11-13 17:56 | ある日
石釜のパン。


広島の東の某市内にある某レストランの石釜でパンを焼かせてもらいました。

(と言うか、正しくは生地を作って持って行って焼いてもらった)



c0039271_171728.jpg



ホシノで仕込んだカンパーニュと山食。

釜を使い始めていい時間と生地の発酵のタイミング合わず~^^;
約束の時間よりも遥かに早いタイミングで
どんどん生地が発酵してしまい、パンチをしたり冷蔵庫に入れてみたり、
あぁでもない、こぅでもないと生地の機嫌をとりながら…

でも、石釜に生地を放り込んだ途端にぐぐぐ…と生地が膨らんで、
石釜のパワーってすごい~!!ってどきどきわくわくしました。


パン作りはほんとに相変わらずのテキトーなやり方で、
いいのか悪いのかも分からずやっていますが、
久しぶりのホシノの生地の感触、パン生地が発酵する香り、
たまりませんでしたぁ~。



c0039271_17224461.jpg




で、プロが焼くとこうなる。


クープもめりっと開いてエッジもきりっと立つんですね~。
すごいなぁ~。



c0039271_17232957.jpg




で、食べる事が大好きな人(あたし)がこうする。
そして食べる。


とっても美味しかったぁ~。

またホシノを起こすぞぉ~!!
今年の目標はパン作りを頑張るのだぁ~!!!
(今年ってあと2ヶ月きってますけど…??)



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++






[PR]
by sato-ice | 2012-11-13 17:28 | sato madeのパン