<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
この夏食べたもの。



朝、夕とめっきり涼しくなってきて、
もう秋ですなぁ~。
しんみり…。


今年の夏も慌しく過ぎていきました。
そんな夏に食べた美味しいもののキロクです。


photo by iphone なので、写真がちぃ~と暗めです。


c0039271_22324040.jpg





倉敷のアウトレットに行った時にアリオ倉敷店にふらりと入ると
ずっとずっと食べてみたかった
クリスピークリームドーナツのお店を発見!!


長蛇の列に並んでみました♪



c0039271_22341839.jpg




美味しい~
けど、あまぁ~い!!
びっくりするくらい甘かった!!


旦那さん実家にて撮影☆

麒麟〇麗のコップにヤ〇ザキ春のパンまつりのお皿…。

ここでは到底オサレな食器での演出はムリです…^^;



c0039271_2242749.jpg




夏休み中にまおさんと作った知育菓子。
今回はお寿司~。


ほんと、知育菓子ってすごい!
完成度の高さにビックリ!ビックリ!!

いくらのぷちぷち感なんてほんとに本物そっくり!!

ただ…、
このお寿司たち、ガムみたいなあまぁ~い香りが…汗。


見た目が完璧なお寿司なだけに、この甘い香りでは
食べる気がしませんでした…^^;



c0039271_22445866.jpg



「かわいすぎる海女さん」
とか、
「美しすぎる女社長」
とか、
褒め称える表現をする時に「〇〇すぎる」って
最近よく言うけれど、

これは言うなれば
「自家製すぎるパニーノ」


手作りのフォカッチャに
種から育てたサンマルツァーノトマトと
牛乳から作ったモッツァレラチーズを
サンドしてプレスしたパニーノを食べさせてもらいました♪

とってもBuonoデシタよ~♪



c0039271_23223584.jpg




種から育てた
たくさんの新鮮野菜をもらったので
カポナータを作りました♪


野菜がたくさん食べられるので大好き~。
まおさんもたくさん食べてくれます^^



c0039271_23233539.jpg




ある週末の朝は
これまた種から育てたルッコラをたくさんもらったので、
中学校の時の先生からもらったスペインの生ハムと合わせて
クロワッサンサンドにしました♪


三村珈琲さんの豆で淹れたコーヒーでカフェオレも♪



c0039271_23255099.jpg




一緒にお仕事をしているおねぇ様の旦那様が
釣ってきた新鮮なイカをいただきました。


イカを目の前にするとあたしの病がうずうず…

「イカしたイカだね~イカが~??
あぁ、イカん、イカん、
こんな事を言っていたらイカられる~
イカんせんダジャレがスキなもんでねぇ~」

と、おやじギャグを連発。

大すべりしてみんながし~んとなっても
尚まだおやじギャグを言いたくてしょうがないあたし。
ほんと、これは病です…^^;



*******


おまけ。

今年の夏にお世話になったドリンク。



c0039271_23283884.jpg




炭酸水と栄養ドリンク。


炭酸が入ったドリンクは大好きだけれど、
甘い飲み物は基本的にニガテ。
そんなあたしに炭酸水はもってこい~^^

水代わりに、食事の時のお茶代わりに
たくさん飲みました~。


それから、栄養ドリンクも。
今年の夏は手放せなかった…。


ここぞって時はこれを飲んで頑張りました。
最近はやっと手放せてきたかな。


それでも、食べる事だけはしっかりと全うした夏デシタ♪



============


















[PR]
by sato-ice | 2012-09-26 23:37 | 美味しいもの♪
おさわりなめこのバースデーケーキ♪


7月末に、
いつも大変、大変お世話になっている
キャサリンさんの姪っ子ちゃんに
バースデーケーキを作らせていただきました♪


「姪っ子はおさわりなめこにハマってるんだよ~」


って、キャサリンサンからメールが来た時、


「お…おさわり…なめこって…何…??」


ってびっくりしましたが、
このバースデーケーキ作り、
おさわりなめこの勉強から始まりましたぁ~。



c0039271_14341625.jpg




どうも、こういうキャラクター達が
登場するゲームらしい…。


しかも、すごい人気らしい…。


その真髄まで勉強するにはあまりにも時間がなかったので、
とりあえず、このキャラクター達でアイシングクッキーを製作。

キャラもたくさんいるみたいだけど、
独断と偏見であたしが勝手にピックアップ~^^



c0039271_14364241.jpg




しかし、
このオンナの子の顔色の悪いこと、悪いこと…汗


誕生日会という
宴の席に似つかわしくないんじゃないかと
一抹の不安を感じながらも、
製作は続く…



c0039271_1439171.jpg




できあがりましたぁ~

なんとか、カタチになったかな??


アイシングでキャラを作っていく段階は
とっても地道な作業だけれど、
こうやって盛り盛りてんこ盛りにした時の
達成感はヒトシオ~^^



c0039271_1441491.jpg



キャサリンさんと姪っ子ちゃんのママさんが
一緒にケーキを取りに来て下さって、

このケーキを見て
きゃぁ!きゃぁ!!喜んでくださって、
それを見ただけでもうあたしも嬉しくって^^


ちなみに、何も分からずセレクトした↑の黄金なめこは
なんでも一番ポイントがたくさん獲得できるとかどうとかで…^^


この日の夜、
姪っ子ちゃんも雄たけびをあげて喜んでくれたと
写メが届きました。


おさわりなめこの勉強もできたし、
頑張って作ってよかった^^


キャサリンさんは今日はどこの空の下なのかなぁ~??



=============



[PR]
by sato-ice | 2012-09-24 14:44 | sato madeのおかし
カープを応援してきたよ。



旦那さんが地域の「おやじの会」というのに入っていて、
その行事の一環で9月に入ってすぐ、
会の何組かのファミリーと一緒に
カープの試合観戦に行ってきました^^


駅でJRを待っていると、

ホームにはカープのユニフォームを着たファミリーが多かったり、

スーツを着てハイヒールを履いて、バリバリなOL風なお姉さんが
汗を拭いているタオルが真っ赤なカープタオルだったり、


球場に着く前からすでに広島はカープ観戦色に染まってました^^



今日の日記の写真は全てphoto by iphoneデス。


c0039271_937693.jpg




なんと!
野球観戦は
大学生の時以来!!
新しい球場になって初!


同じ団地のたっくん、はつかちゃんファミリーと
JRに乗って球場に向かう最中

「あたし、野球見るの大学生の時以来だわ~」

って、はつかちゃんに言うと

「えぇぇぇ!?そんなに見てなかったの!?」

って、びっくりしてたから

「やだねぇ、大学生なんてついこないだの事じゃんかぁ~」

って、お決まりの文句を言っておきました^^



c0039271_940928.jpg



ちなみに、うちの旦那さんが試合を見に行くと
カープが負けるというジンクスがあって、

あたし達が観戦に行った時は

カープがCSに進出できるか否かが微妙な感じな時だったのですが、
(今はかなり赤信号かなぁ~涙)

旦那さんは職場の人に

「今は本当に大事な時なんよ!お願いじゃけん見に行くのやめてくれん??」

と、懇願されたそうです^^;


そんな旦那さんは巨人ファンなんですがね…。
広島人の前で巨人ファンって公言して
いつも嫌な顔をされています^^;




c0039271_9474679.jpg


カープぼうや。気合が入ってます。


しかし、カープのスタメンの名前を見てびっくり
知らない人ばっかりだぁ~。

唯一知っていたのがマエケンだけ。


こんなあたしですが、地元愛は強いのです。
よく知らないけれどカープもPerfumeもすっごく応援してますよ~^^
(説得力がないね。)


新しい球場は前の市民球場に比べてとっても立派でした^^

あぁ~でもやっぱり広島にもドームが欲しい~。
殆ど見に行かないくせに贅沢な事を言う…^^;
でも、この日はパフォーマンス席の下の階だったので
屋根があってよかった~^^



c0039271_9524737.jpg




カープ観戦が久しぶりなので、
あたしが知っている応援の仕方とも随分と変わっていました。


カープの応援特有のスクワット応援は健在だったけれど、
掛け声をなんて言っていいのか分からない~涙

でも、よくカープを見に行くと言うはつかちゃんファミリーは
かんっぺきな応援でした!!


誰が教えたわけでもないけれど、
まおさんもスクワット応援を完璧にしてました^^;



c0039271_9552639.jpg




一緒に行ったみんながカープのユニフォームを着ていたので、
急遽あたしたちもユニフォームを購入~。

まおさんには「梵英心」のユニフォームを。
ほんとはマエケンのを着させたかったけれど、
キッズサイズは人気過ぎて売り切れ~。


なので、あたしがマエケンのユニフォームを買いました。


SかMが悩んでSサイズを買ったのですが、

「冬にセーターを着込んで応援する時にきつかったらどうしよう…」

って、買った後に本気で悩んだのですが、
冷静になって考えると冬はシーズンオフで試合がなかったですね…^^;

どこまで野球オンチなんでしょう…汗


しかし、せっかくユニフォームを買ったので
これからたくさん応援に行かなければ=3=3

…だって、これを着て近所に買い物に行ったり
仕事に行ったりできないし…^^;

あぁ、でも気づけばもうすぐシーズンも終わりだけど…。



c0039271_1095628.jpg




ラッキー7の攻撃の応援はモチロン、コレ!


前にアメトーークの「広島カープ芸人」で
「ジェット風船応援はカープファンが確立した!」
って言ってました^^


あと、
「ここ何年もAクラス入りをしていないすごい安定感!」

とも言ってた…^^;



c0039271_10155289.jpg

photo by たっくん


この日はみんなの応援が届いて
カープが勝ちましたぁ~^^


旦那さんも会社でみんなに怒られなくてすむと安堵…^^;


いやはや~
とっても楽しかったデス^^





c0039271_1021866.jpg




帰りのJRの中、
誰かの視線を感じると思ったら、
カープぼうやが見ていました^^;


すれ違ったJRがカープ電車デシタ。


++++++++


カープは唯一の市民球団なのです~。
自分が住んでいる県に球団があるのはとっても元気がでますよね~^^
最近は4連敗してるみたいだけど、
久しぶりのAクラス入り、
ぜひとも頑張って欲しいなぁ~。




============




















[PR]
by sato-ice | 2012-09-19 09:56 | おでかけ
モユンカミンスキー


もゆぅちゃんからもらったバースデープレゼント!

もゆぅちゃんがアミアミしてくれた帽子、
名づけて「モユンカミンスキー」



c0039271_23263368.jpg




あまりの完成度の高さになかなか手作りだって気づきませんでした!!( ☉益☉`)アヒー


昨年の夏にもゆぅちゃんとおでぇとした時に、
確かもゆぅちゃんがカンカン帽をかぶっていて、


「あたしも帽子デビューしたいんだけど、
似合わないんだよね~??
あ、ヘレンカミンスキーって知ってる!?
かわいいけど、すっごく高いんだよ~」


的な話をした瞬間、

「来年のsatoちゃんの誕生日には
ヘレンカミンスキー風な帽子をアミアミしよう」

って思ってくれたそうで、
もゆぅちゃんはそんな自分の事を

「カレシみだいじゃろ??」

って言ってました^^

うんうん、確かにほんと、カレシみたい~



c0039271_23353287.jpg



ヘレンカミンスキーみたいにチャームも付けてくれて、
それがあたしが大好きなうさぎのチャームで…
にくいねぇ~(๑´∀`๑)


すっごくかぶりやすくって、カタチもかわいくって~
すっかりお気に入りになりました♪

今年の夏はあちこちに連れていきましたぁ~^^



c0039271_23582839.jpg



それから、あたしの大好きなALDINの
バッグやトルションの数々も~♪


あたしの友達の間でも
あたしが無類のALDIN好きというのが浸透しているので、

もゆぅちゃんはずっと
「他の人のプレゼントとかぶったらどうしよう~」
と、言って気にしてくれていたんだけど、
(その一部始終はもゆぅちゃんのブログにて)全然大丈夫でしたぁ~^^


でもでも、
なんと、あたしが夏のご挨拶用にと
もゆぅちゃんに買っていったトルションを
もゆぅちゃんがすでに持っていたというまさかのおおかぶり!!


ちなみに、「他の人とかぶるかも…かぶるかも…」
と、ずっと心配してくれていたもゆぅちゃんに対して、
あたしはかぶるなんて全く気にしてなかったから、
余計におかしかったぁ~あはははぁ~
(あはははぁ~じゃねぇよ!…、と自分で突っ込んでみる^^;)


好みが似てるからかぶるんだね~♪
と、2人で何とかいい感じに丸くおさめました^^


そんなこんなで
楽しい夏のオデカケ&ステキなプレゼントでした♪



===============




[PR]
by sato-ice | 2012-09-19 07:30 | ありがとう♪
2012年夏、もゆぅちゃんとおでぇと。


お盆に旦那さん実家に帰省をした際に
毎年の恒例となりつつあるもゆぅちゃんとのおでぇと^^

今年もお暇をいただいておでかけしてきました。





*****

旦那さん実家を出る際に

「では、お暇をいただきます…」

と言うと

「お暇をいただきますって事はもう帰ってこんってことで!?」

と、義ママがマジメに言ってました^^;




c0039271_23324849.jpg




もゆぅちゃんとあたしのおでぇとの聖地は「尾道」。
昨年の夏は尾道の海側を攻めたので、
今年は山側を…

と、話していたのですが、おでぇとの日、
行きたいね~って話していたお店の殆どがお休みという事が判明し、
急遽行き先を倉敷に変更…。


と言っても、いつもあたしはおでぇとのプランを
もゆぅちゃんにすべておまかせ^^

今年もとってもステキスポットに連れてってもらいました~♪

で、向かったのは「林源十郎商店



c0039271_23371818.jpg




ランチは林源十郎商店内にあるピッツェリア
cono foresta」さんへ。


数種類(3種類だったか、4種類だったか、忘れた…)の
ピッツァから好みのものをセレクトしてオーダーします。

店内にはナポリから取り寄せたという釜がありました。


あたしはマルゲリータをチョイス。
もゆぅちゃんは、なんだったっけなぁ~?
ベーコンとコーンがのってて、クリームベースだったような…?
(つい先月の話なのに、色々忘れすぎ~^^;)


帰り際にもゆぅちゃんと窯の写真を撮らせてもらっていると、
ピッツァを焼いていたお兄さんがピースをしてました^^




c0039271_21514254.jpg




もゆぅちゃんと半分コしてハーフ&ハーフにしていただきました♪


ピッツァのサイズはφ20センチあるかないかくらいかな?
美味しくいただきました^^


ピッツァが乗せられているカッティングボードは
TEORI」さんの「GRID」というもので、もうこれがめちゃくちゃかわいくて、かわいくて、かわいくて!!!

「この林源十郎商店の中にあるお店でこのボード、売っとるみたいで!?」

って、もゆぅちゃんが教えてくれたので、

「絶対買う!買う~!!」

って、すっかり買う気満々だったのですが、
実際売っているお店でその値段を見て、すっかり購買意欲が下がってしまいました…
(やっぱり、いいものは高い!)

conoforestaさんにうず高く積まれていたあのボードの山がいくらだったんだろう…って、
下世話な事を考えてしまいました^^;



c0039271_2217453.jpg




ランチにはドルチェもついていました。
安富牧場のジェラートです。

これがおいしかったぁ~涙
どんぶり一杯分くらいはいけそう~^^



++++++++



ランチのあとはあちこちぶらぶら~。



c0039271_22253134.jpg




林源十郎商店の真向かいにあるパン屋さん

Boulangerie mugi」さんでお買い物。

クリームパンが美味しかった♪


ここで義ママにワイロを購入(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥



c0039271_22392637.jpg




てぬぐいのお店にも。


お店の軒先にかかってたこの恐竜のてぬぐい。
かわいいなぁ~って思って
ここで、トオイくんとまおさんにおソロでお土産に購入^^




c0039271_22454936.jpg




それから、もゆぅちゃんが

「この先に確かcafeがあったで!?」

と、連れてってくれたcafeでちょいといっぷく。

それにしても、もゆぅちゃんのリサーチ力にはほんとに頭が下がります。


もゆぅちゃんに会ってiphoneのおススメアプリを教えてもらうのも
何だか毎回の恒例になってます^^

ここでも色々教えてもらいました。



c0039271_22525826.jpg




美観地区もうろうろ。


大原美術館の前を通りパチリ☆


「倉敷のcafeといえばエル・グレコじゃろ?」


と、もゆぅちゃんが教えてくれたのでパチリ☆



c0039271_2255492.jpg




NHKの朝ドラの「カーネーション」でよく美観地区が出ていたので、
その話をしながら歩いていると、


「あ、その場所なら向こうだよ?案内しようか?」

って、見知らぬおじさんが近づいてきたので

「ありがとうございます~大丈夫、行ってみます~^^」
と、笑顔でさらりとかわしてみました。


「あたしらのおでぇとに加わりたかったんかね?」

と、もゆぅちゃんとちょっとびっくり。


やっぱり、人が多いネェ~。



c0039271_225950100.jpg




もういっぷくしたくって、

「それは絶対に三宅商店で!」


って2人で決めていたのに、
恐ろしいくらいな長蛇の列…。
一瞬は並んでみたものの

「やっぱりやめようか…」

と、駅に向かって歩きました。

ここでまたもゆぅちゃんが

「確か、駅の近くにもcafeがあったはず…」

と、連れてってくれました。
ほんと、すごいのよもゆぅちゃんて。


ここでは2人でちょっと深~い話も。
もちろんそれも毎回の恒例。
こうやって毎回、毎回絆を深めてます^^


ケーキが一個ぶっささったパフェ。

あたしはぺろりだったけど
基本、アイスがニガテなもゆぅちゃんは
途中でリタイアしてました^^



++++++++



楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもの。


色々ステキなお店を巡って、
美味しいもの食べて、買って、
もゆぅちゃんとたくさんおしゃべりして、


とってもステキなバースデープレゼントもいただいちゃって♪
本当に楽しい一日デシタ。



===============


















[PR]
by sato-ice | 2012-09-11 23:14 | おでかけ
周防大島へ。


毎年、夏の海水浴に周防大島に行きます。

大島に着くと、大きくて大人気な片添ヶ浜はスルーして、
いつも行くのが橘地区にあるビーチ。

波もおだやかでお気に入りなビーチです。(まおさんが)



c0039271_22104233.jpg




あたしはこの年で日焼けをしてしまっては大事件なので
ビーチにテントを張ってもらってその中で読書^^

気がつけば夢を見るくらいぐぅぐぅマジ寝してました。

いつ何時でも、何処でも寝られるのが特技です^^



c0039271_22135620.jpg




海水浴の後、訪れるジャムのお店、

「Jam's Garden」

コチラも毎年恒例です。



c0039271_22213748.jpg

iphoneにて撮影


2年ぶりにお店でイートイン。
「ジャム屋のかき氷」
をいただきました^^

このかき氷、中にアイスクリームが入っているのです^^
それがスキ。


昨年も何度か大島に来たのですが、
なぜかいつも定休日に来てしまいイートインが出来ずじまいでした。
(定休日でもジャムの購入はできるので、ジャムだけ購入させてもらっていました^^)



c0039271_22293841.jpg




かき氷をいただいた後はお店の隣にあるブルーベリー園で
ブルーベリー狩りを^^

ジャムを3瓶買うと小さいパックでのブルーベリー狩りが
100円でできるのです^^



c0039271_22333682.jpg




たわわです^^



c0039271_22341759.jpg




アームバンドと軍手はお店で貸してもらえます^^
まおさん、頑張ってます。



c0039271_22353046.jpg



「フタが閉まらなくなるくらい詰めてくださいね^^」

と言ってくださった店員のお姉さんのコトバを信じて、
この1.5倍は詰めました。


そっと、そぉ~っとお店に持って行くと、
お姉さんもそっと、そぉ~っとフタを乗せてくれました。


ちなみに、他の人がどれくらい詰めてるのかちらっと見てみたら、
このパックの1/3くらいしか詰めていないお兄さんがいて、
店員さんに

「少ないですよ~もっと頑張って詰めてください~!」

って励まされていました^^


楽しくて美味しい一日デシタ♪



=============










[PR]
by sato-ice | 2012-09-03 22:39 | おでかけ