<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
FIAT CHEF ITALIANO


只今、FIATが「CHEF ITALIANO」というキャンペーンを行っていて、
あたしの大好きなイタリアンのお店、
アクアサンタさんもエントリーしています。


c0039271_17545632.jpg




今回、このエントリーにあたり、
僭越ながら写真撮影の協力をさせていただきました^^

被写体がいいものばかりだったので、
なかなかいい感じな写真が撮れたんじゃないかって自負しております^^

アクアサンタさんのエントリーページはコチラ(←をクリック)



c0039271_17582312.jpg



↑オーナーさんが畑で精魂込めて育てられたカルチョーフィ(アーティーチョーク)

キャンペーンの詳細はコチラ(←をクリック)


アクアサンタさんに行かれたコトがある方はぜひぜひ投票よろしくお願いします~^^



c0039271_1881376.jpg



↑ジェノバ・プラ産の種から育てたバジル


このバジルは葉がぷくっとしたカタチになっているのが特徴なんだとか…。

ジェノバはペスト・ジェノベーゼの本場で、
オーナーさんは若かりし頃、この街で修行をされたそうです^^



何でも手作りしてしまうオーナーさんの情熱にはいつも脱帽です~。



+++++++


最近はちょっとバタバタしていてなかなかランチに行けてないのですが、
またさっちゃんを誘って行ってみたいなぁ~^^
さっちゃん、どう??

と、なぜかここで誘いかけてみる…。



アクアサンタさんのブログはコチラ(←をクリック)


=============










[PR]
by sato-ice | 2012-08-20 18:15 | ある日
最後の主夫、主婦の会

お隣の旦那様、のぼさんが育休に入ってもうすぐ1年…
という7月の夏休みに入る前、
のぼさんとさっちゃんと
最後の「主夫、主婦の会」をしました。


毎月なんだかんだと楽しんできたこの会。
最後はのぼさんの1年間の主夫業の集大成を見せてくださるという事で、
のぼさんがおうちに呼んでくださって、豪華ランチをご馳走してくださいました^^


c0039271_15535478.jpg

iphoneにて撮影


メニウは

・のりとチーズのハムロール
・あなごめし
・冷たい茶碗蒸し
・お腑のお味噌汁


のぼさんランチは本当に手が込んでいて、
あなごめしのゴハンも白ゴハンではなく、
色々混ぜ込んであって、一度炒めてありました。
タレもモチロン自家製。

どれもこれも本当に絶妙な味付けで、
さっちゃんと
「美味しいね~美味しいね~」
って、うるうるしていただきました。


のぼさんが育休に入った時はどんな状況だったかとか、
どんなキモチだったかとか、
色々振り返って話を聞かせてくださって、
それがすっごく笑えておかしかったり、
大変だったネェ~ってうんうんってうなづいたり…

とても楽しいランチになりました。



c0039271_1613427.jpg

iphoneにて撮影


ランチの後は、「主夫、主婦の会」の恒例となったみんなで夕飯作り。


この日はのぼさんのオハコの「ミートローフ」を教えてもらいました。


とっても几帳面なのぼさん、
前もって計量したり、たまねぎのみじんぎりを用意してくださったりしていて、
あたし達はほんとに混ぜていくだけ。

「お料理教室みたいだね~」

って、さっちゃんと感動しました。



c0039271_1641822.jpg

iphoneにて撮影


こんな風に中にアスパラとうずらたまごをしのばせて。
ミートローフのタネをベーコンで包んだら、
あとはレンジでチンするだけ。

チンはそれぞれの家でやって、その時に出た肉汁を使ってソースを作ります。
そのソース用のケチャップやウスターソースも
のぼさんがきっちり計量してくれていました。

さすが!あたしみたいなエセA型とは大違い!
正真正銘の几帳面なA型デス^^


c0039271_161155.jpg

iphoneにて撮影


夕飯作りの後はさっちゃんとお土産に持っていった
ノエルのプチフールでみんなでティータイム。


今回も本当に楽しい会でした。



c0039271_1614235.jpg




そして、
この日の夕飯にって、ミートローフとは他に
のぼさんがグラタンとサラダを準備してくれていました!!

「グラタン、たくさん作ってたらほんとすごい量になっちゃってさ~
いっぱい食べて~」

と、↑のココットとは別に大きなタッパに入ったグラタンも、
さっちゃんとあたしにそれぞれ持たせてくださって、

「のぼさん、グラタン給食並みに大量に作っちゃったのかなぁ??^^」

って、さっちゃんとびっくり(@o@)


↑のサラダはそれぞれの家で組み立てられるように材料を準備してくださって…
もちろんドレッシングも手作り!

「スープを持って帰れるように鍋持参で来てくださいね~」
と、前日にのぼさんからメールがあったので、
さっちゃんもあたしもそれぞれ鍋を持参でのぼさんちへ…。
その鍋に「小松菜とカニカマのスープ」をたくさん入れてもらいました。


これらをぎゅうぎゅうにクーラーバッグに詰めてくださって
まるで実家から帰るムスメのように、
さっちゃんもあたしもたくさん食材を持たせてもらいました。



c0039271_16182330.jpg




のぼさんが至れり尽くせりに準備してくださったので
この日のディナーは本当に超簡単、それなのに超豪華になりました^^


教わった通りにミートローフはレンジでチンして、
サラダはひとつのお皿に組み立てて…。


さっちゃんと
「美味しすぎるよ~」
って、写メし合いました^^


本当にのぼさんに感謝、感謝な一日になりました。



+++++++



8月に入って、のぼさんの1年間の育休も無事終わり、
ムスメちゃんは保育園へ、
のぼさんは職場へと社会復帰していきました。


のぼさんは育休の間の事を

「お金では買えないかけがえのない時間だったよ。
本当にいい経験をしたなぁ~」

と、言われていました。


あたしも、こうやって「主夫、主婦の会」を通して
のぼさんが楽しそうに主夫をしている姿を近くで拝見させてもらって、
本当に色々勉強になりました。


あたし自身、主婦の仕事は嫌いではないし、むしろ大好きだけれど、
そのぐぅたら加減、手抜き加減がハンパじゃなくって…^^;


のぼさんの主夫っぷりを見ていると、あたしも主婦の仕事について
「毎日楽しく頑張ろう!!」
って思わせてくれました。


将来、のぼさんちのムスメちゃんが大きくなった時、
のぼさんが楽しんで主夫業、パパ業をしていた事を
話してあげようと思っています^^

親目線とは又違った思いがムスメちゃんに伝わるんじゃないかなぁ?って…^^


本当にあたしも大切な時間を一緒に過ごさせてもらいました。

のぼさん、さっちゃんと過ごした
「主夫、主婦の会」の時間もやっぱり
プライスレスです^^


==============







[PR]
by sato-ice | 2012-08-20 17:36 | ありがとう♪
続きまして、チーズケーキ。


↓のチーズケーキが出来上がる様を
学校から下校してきたまおさんはずっと見ていたのですが、
これらのチーズケーキは全部ユキエさんとトモコさんに
お持ち帰りしてもらったので、

「ぼくもチーズケーキが食べたかったのに…」

と、いじけたまおさんのために
翌日も同じチーズケーキを作りました。



c0039271_15405592.jpg




今回はちょっとオサレ風にフルーツを飾り立ててみましたよ^^


忘れっぽいあたしは、今回もやらかしてしまい、
薄力粉を入れるのを忘れてオーブンへイン!

焼成中に「ハッ!!!!」って思い出したのですが、
時すでに遅し、

「まぁいいやぁ~」

と、すぐさまあきらめました^^

こんなに大雑把なあたしですが、
実はA型で~す^^



c0039271_15432361.jpg



でもでも!

怪我の功名とはこの事か!?
というくらい、粉ナシのチーズケーキはふんわりやわらかくって
とっても美味しく仕上がったのでした!!(@o@)

というわけで、「このチーズケーキのレシピは何度も試行錯誤して作り上げた!」と、
↓の日記でのた打ち回ったのですが、
レシピからあっさり「薄力粉」が消えたのでした^^


******


学校へ行く前に

「今日のおやつはチーズケーキだよ!」

と、リクエストして行ったまおさん、
とっても喜んでくれました♪

ただ、

「明日のおやつはステーキがいいなぁ~」

と、このチーズケーキを食べながら言っていましたが…。
ん~おやつにステーキねぇ…
それはとてもステキな案だけどねぇ~汗


=============





[PR]
by sato-ice | 2012-08-20 15:47 | sato madeのおかし
チーズケーキとシュウマイ。

7月、まおさんが夏休みに入る前のこと、

ユキエさんとトモコさんが遊びに来てくれて、
一緒にチーズケーキを作りました。



c0039271_1193431.jpg




このチーズケーキはあれこれ試行錯誤して作ったレシピ。


お持たせに作って持っていっても結構喜んでもらえます♪


オレオのボトムとブルーベリーが特徴なのですが、
今回はラズベリーも入れてみました。


型抜きした時にブルーベリーのパープルと
ラズベリーのピンクがとってもキュートで◎

↑のラズベリーのピンクが

「ハートみたいに見えるね♪」

ってユキエさんとトモコさんと大盛り上がり^^
どんな小さなコトでも盛り上がれます♪



c0039271_1223814.jpg




ケーキカットもキレイに出来ました♪


この日は色々と嬉しいお話がたくさん聞けて
必要以上に大盛り上がりだったあたし^^;
楽しすぎて鼻息が荒すぎました=3=3=3



c0039271_1243810.jpg




あたしのブログにいつもシュウマイが登場する話になって


「だったら今日作ってみよっか~??」


って提案したら、みんな即OKでまたまた大盛り上がり。
午前中はチーズケーキを作って、
みんなでランチを食べに行って買いものに行って、
午後からはシュウマイ作り^^


一日中キッチンに立って楽しい時間でした^^


楽しい時間は本当にあっという間。
またみんなで色々作ったり食べたりおしゃべりしたり…
楽しい時間を過ごせますように~♪



==============









[PR]
by sato-ice | 2012-08-09 01:27 | sato madeのおかし
あぁ、夏休み。


まおさんの夏休みが始まりました。


今年の夏休みはまおさん、学童に通っています^^
夏休みだけの学童利用なのでいつも通っている小学校ではなくて
ちょっと遠いところの小学校に行かなければなりません。
(まおさんが通っている小学校の学童は定員オーバーなので…)


全く知らない小学校の学童で
最初はどうかなぁ?って心配だったのですが(あたしが)
学童の雰囲気もよく、まおさん、初日からすっかり慣れ親しんで
毎日楽しく通ってくれています^^


c0039271_052892.jpg



そんな夏休み、
7月はあまりにも忙しすぎて目が回りそうな毎日で、(あたしが)
栄養ドリンクが一日たりとも欠かせませんでした…涙


今年は子ども会の役員もしているのでなんだかてんやわんや。
頑張れる源はさっちゃんと一緒に役員をしていること!!
いつも助けられてばっかりです…ぺこり。



c0039271_10285.jpg




子ども会と仕事、その他諸々の用事が
毎日ぎゅぅぎゅぅに目白押しだった7月下旬。

そのスケジュールを毎日なんとかこなしていって、
終わりが見えてきた時、
ロッキーのテーマソングが流れてきて
(あの奮い立つような曲じゃなくって、達成した時とかに流れるやつ←なんて曖昧な説明…^^;
''Going The Distance''ってタイトルらしい…)
意味も無く両手のこぶしを高くあげ、
「エイドリアァ~ン!!」
ってだみ声で叫びたくなるくらい…

それくらい忙しすぎてもうワケがわかんなくなってたり、
それでも達成感を感じてみたり…^^;


おかげで人生初の夏バテ気味なのと、
ちょっと胃もたれが激しかったり…^^;

でも、美味しいものはたくさん食べたいわがままな
毎日を過ごしています(あたしが)



c0039271_1125899.jpg




まだまだ暑い毎日が続きますが、
皆様ご自愛くださいませ…^^



*******


今日の写真はちょっと前のお庭のあちこち。

今となっては荒れ放題で枯れ放題…涙。
でも、もう夏のお庭のお手入れはムリ~!!
(orangeさんに怒られるかなぁ??)



===============






[PR]
by sato-ice | 2012-08-09 00:47 | ある日