<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
時間旅行


今日は世紀の天体ショー、金環日食が広い地域で見られた日でしたね。

でも…広島では金環日食は見られなくて、部分日食でした…涙

聞くところによると、
日本で金環日食が見られるのは8000万人超え、見られないのは2000万人弱だったそうで、
その2000万人に入ってしまってたのですね、あたしは…涙。


でもでも、
朝、ブラインド越しに太陽を見ると

「おぉ~!!太陽が欠けてる!!」

って、すっごく感動しました。
気づくとご近所さん達もみんな空を見上げていました^^


実は広島で金環日食が見られないと分かってから、
それほどこの日を楽しみにしておらず、
写真を撮るつもりもなければ、観測グラスも用意していませんでした。
でも、今となっては写真を撮る準備はしておくべきだったなぁって後悔…涙



c0039271_22144357.jpg

photo by ちわきちゃん

そんな時、姉のちわきちゃんから

「金環が終わった日食」

というタイトルで↑の写メが届きました。


「なぜに、金環日食が見られる地域に住んでいながら
金環が終わったタイミングの写真!?」

って、激しくツッコミたくなりました^^

ちわきちゃんらしいと言えばそれまでなんですが…^^;



c0039271_22182924.jpg

photo by 杉本さん

そんなあたしの怨念が届いたのか、
この日の夜に

「職場の方から頂いた写真。金環っぽいよ」

って、またまた写メが!!


「おぉ~!!ほんとだ!金環だ!」


って、嬉しくなりました♪

杉本さん、ありがとうございます^^
いつも姉が大変お世話になっております…。
この場を借りてご挨拶を…m(_)m




c0039271_22245287.jpg

photo by 杉本さん


朝、小学校に行くと、
みんな手作りの観測グラスを持って同じ方向を向いて
楽しそうに日食を観測していました。

そこで、あたしもグラスを借りて改めて観測。
やっぱり金環じゃなくても感動~!!

はたと気づくと、
昨年、まおさんの担任だった
寡黙な先生がすっごく笑顔になってました。
もしや、これも日食パワーなのかな??
ってほほえましくなりました^^


今日は
地域のみんなが、小学校のみんなが、日本中のみんなが、
同じ方向を向いて楽しいキモチになった
一日だったんじゃないかなぁって思いました^^
もちろん、これも日食パワー。




+++++++++



ところで、
今日のブログのタイトルですが、

ドリカムが22年前に作った「時間旅行」という曲の中で
2012年の金環日食について歌っているのです。
(最近、ずっとテレビでもやってましたが…^^)





最近、色々なコトをあたしに教えてくれる人がいて、
その人がこの歌のコトや歌詞のコトを教えてくれました。

しかも、それを教えてもらったのは今年になってすぐくらい。
「5月なんてまだまだだぁ~」
って漠然と思っていたら、あっという間に今日になってました。


ドリカムは人気のある曲は好きだったけれど、
実はそこまでちゃんと聴いたコトがなくって…^^
なので、「時間旅行」もその時初めて知りました。
そして、この曲を聴いていると何だかすっごくHappyになったのでした。
きっと、これも日食パワー^^
それから、いつもありがとう♪


しかし、22年前か…
あたしはまだ中学生、遠い昔だぁ~汗^^




===============












[PR]
by sato-ice | 2012-05-21 22:19 | ある日
我が家のお庭通信。2012年5月号【その2】

我が家のお庭通信5月号。

続きましては裏庭編。


ちなみに、
表庭には見て楽しい花木を。
裏庭には収穫して楽しい花木を中心に植えています。



c0039271_19214535.jpg




毎年、一輪くらいしか花が咲かなかった佐藤錦。

今年は結構咲いてくれました!!
本当に、本当に嬉しい!!!



c0039271_19223125.jpg




そして!
その佐藤錦の花粉を高砂の花粉と
交互にめしべに指でつんつん…。

つんつんした花は確実に実が生りました!


でも、つんつんしていない花は実が生るものと生らないものが…。


ブルーベリーなどと比べるとかなり結実率が悪いみたい…。
来年はもっと本格的につんつんしなければ…。



c0039271_19244929.jpg



そして、結実率がとてもいいブルーベリー。

コチラは早生品種で6月の上旬にはきっともう収穫できます^^
実も大きくって毎年お菓子にもたくさん使っています。



c0039271_19263585.jpg




コチラはorangeさんに植えてもらったブルーベリー。

この木も今年も豊作な予感^^

このコは↑のブルーベリーに比べて晩生。
実も小さめだけど、長く収穫できるので、
これからが楽しみ♪



c0039271_1928772.jpg




ラズベリー。


いちごが無いシーズンにスゥイーツを作る時、
赤い色を添えてくれるのでラズベリーは重宝します。

でも、葉がぐんぐん生い茂る割には収穫率はそれほどでもないんだよね^^;
茎にトゲがあって痛いし…涙



c0039271_19295960.jpg




レッドカラント。


コチラは今年が初収穫。

房なりの様がとってもかわいい♪
赤い実になるのもかわいいけれど、
この透き通った黄緑な実もかわいいんだよね^^



c0039271_19311397.jpg




我が家の裏庭のシンボルツリーでもあるジューンベリー。

今年はまだムクドリにバレていません^^;
今のところいい感じで実をつけてくれています。

でも、もっと赤くなってきたらムクドリとの戦いが…。
昨年は完敗だったので、今年はどうなるかなぁ??



c0039271_19322653.jpg




ジューンベリーの根元に生い茂っているタイム。
小さなかわいい花がたくさん咲いています。


小さな花は本当にかわいい♪
だからリバティの生地も大好きなの~。




c0039271_19344981.jpg




最後に…。


昨年、父から分けてもらったすずらん。

春になって新芽が芽吹いたのに、花がひとつも咲きませんでした…涙。
もう今からは咲かないよねぇ…涙


分けてもらった株元の実家のすずらんは
たくさん花が咲き誇っています。
何がいけなかったんだろう…涙。

また来年に期待かな??


これからはアジサイがたくさん咲くのが楽しみ♪
アナベルや秋色あじさいにたくさんちいさなつぼみがスタンバイしています。

オールドローズもつぼみがちらほら…。

ほんとに楽しみですなぁ~^^



==============







[PR]
by sato-ice | 2012-05-15 19:39 | わがやのにわ。
我が家のお庭通信。2012年5月号【その1】

庭の草木に青葉が生い茂ってきて、
色々な木々に実が生ってきて、
本当に庭しごとが楽しくなってくる時期なのですが、

それと比例して雑草もすごい!!滝汗!!

抜いても!抜いても!!
どんどん生えてきて、草むしりが追いつきません~汗。


そんな雑草が全く写り込まないように写真を撮る!!
それが我が家のお庭通信…汗。



c0039271_18425921.jpg




得体の知れないリサイクルショップで買った
大八車の車輪とワイヤープランツ。
それと、satomadeのガタガタウッドフェンスに絡むヘンリーヅタ。


何気にこの構図で撮る写真が大好きなのです。



c0039271_18455432.jpg




朝、庭に出てみると
オールドローズの葉を縁取るように
朝露がついていて、

「これはぜひ写真に撮らねば!!」

と、急いでカメラを取りに部屋に戻りました。
忙しい時間なのにこういうことをしてしまう自分が悔しい…汗。



c0039271_18494113.jpg



ワイルドストロベリーの花がたくさん咲き始めました。

小さな花が本当にかわいい♪

次はコレが小さな赤いいちごになるのデス。
それがまた楽しみ♪


c0039271_1851819.jpg




4月のお庭通信でこの花の名前が分からなかったのですが、

「アメリカンアイズ」

と判明!

コチラもどんどん咲き乱れています。



c0039271_18524716.jpg



小さなポットで買った八重咲きのバラ。
アンソニーのバラみたいに白くてキレイ♪


そう言えば、新卒で入社した会社に
めちゃくちゃ「キャンディ・キャンディ」に詳しい男性社員の先輩がいて、

いつも「キャンディ・キャンディ」の内容について
マニアックなクイズを出し合ってはお互いの知識を深め合ってました^^;

「俺達って絶対にダック組めば
''キャンディ・キャンディクイズ大会''で優勝できるよなぁ!」

なんて言われてたけど、そんなクイズ大会ってどこでやってるんだろう?
って新入社員のあたしはギモンに思ってました^^;



c0039271_1904531.jpg



フランネルフラワー。


ベルベットみたいな葉っぱと花びらがとってもかわいい。

繊細っぽく見えて直射日光が当たるところで
育てるのがポイントって言うのも何だか面白い♪



c0039271_192610.jpg



昨年、さっちゃんにもらったオレガノが
今年も芽を出しました^^


「moco's キッチン」でもこみちくんが
フレッシュなオレガノをよく使っているので、
今年はあたしもたくさん料理に使ってみようって思います。


ちなみに、「moco's キッチン」、毎朝録画するように予約しているけど、
最近はちっとも見れてません~汗。
録画が相当たまってるよ^^;



c0039271_197268.jpg



これこそ、名前が分からない~汗。
分かりようもない感じがするぅ~汗。


奥はオレガノケントビューティー。
かわいいこの花は本当にビューティーだなぁっていつも思います。


そんなこんなで、
生い茂る雑草を見て見ないフリして撮影した
表庭の木々デシタ。


============









[PR]
by sato-ice | 2012-05-15 19:12 | わがやのにわ。
もゆぅちゃんからバレンタイン便


GWとかバレンタインとか…。
何だか行事が行ったり来たりしているこのブログです^^;



c0039271_17465766.jpg




今年のバレンタインに
もゆぅちゃんからとてもステキなプレゼントが届きました♪


もゆぅちゃんmadeのガラスのうつわとマット^^
どちらも最高にかわいいのです!!


ガラスのうつわは

「工房にガラス細工をしに行くんだ~♪」

って以前、もゆぅちゃんから聞いていたのですが、
まさかあたしにもうつわを作ってくれているとはつゆ知らず…。



c0039271_17503731.jpg


またまた写真がブレてます…^^;
マクロレンズで撮ると必ずブレる…涙



うつわの裏には「sato」って名前も彫ってくれていて、
それを見た時にあまりの感動でジ~ンとしてしまいました。


「satoちゃんの好きな青をたくさん使って作ってみたよ~」


って!!
紛れも無くあたしのために作ってくれた世界にひとつしかないうつわ。
本当に嬉しかった^^


もゆぅちゃんはいつも汗をかくと

「あたしゃ、化粧がはげて温水洋一になるんじゃ~」
って言うんだけど、


このうつわも高温の炎と戦いながら、
温水洋一になりながら作ってくれたのかなぁ?
って思うと、それだけで胸が一杯になるのでした。


あ、でも、もゆぅちゃんの名誉のために言っておくと、
化粧がはげても温水洋一とは似ても似つかないよ~^^;



c0039271_180595.jpg




それから、
もゆぅちゃんお得意のアミアミマット。


「ビヨルク」さんならぬ「モユルク」なんだって~^^



c0039271_181294.jpg




もゆぅちゃんにもらったマットコレクションが
こんなに集まりました♪

もゆぅちゃんは図柄とか思い描いたら
さくさくっとそれを編んでしまうからすごい!!

今はマリメッコのウニッコ柄なんかのマットも作ってて
それを密かに狙っているあたし。
今度また脅して作ってもらおう^^



c0039271_1832186.jpg




もゆぅちゃんは

「このうつわにsatoちゃんmadeのスゥイーツをのせてもらったら嬉しいな♪」

ってお手紙をくれたんだけど、
最近はあんまりスゥイーツを作れてなくって…汗。


なので、このうつわで最初にいただいたのは
あたしの大好きなケーキ屋さん、ノエルのケーキ♪
もちろん、うつわもケーキも最高デシタ!


次はあたしmadeのスゥイーツをこのうつわでいただくね♪


今年のGWは一緒にオデェトできなかったから
お盆には絶対に会いたいね♪
楽しみにしてるよぉ~。



===============















[PR]
by sato-ice | 2012-05-15 18:13 | ありがとう♪
今年のGW


今年のGWは本当に慌しくって、
仕事も忙しかったし、メンタル的にも何だか
てんやわんやしてました…汗。


あたしは、
いつも悩みなんて全くなくって、
ちょっと「なんだかな~」って思うことがあっても、
それをうまく消化するコトができるのがある意味自慢で、
今までほんとにお気楽に過ごしてきたワケなんですが、

このGW中に
何だか「むむむ…」と考えこんでしまうコトがあり…。

この件に関しては、
得意技のキモチをうまく消化するコトが全くできず、
「むむむ…むむむ…」と思いながら、
それでも何とか前に進んでいる今日この頃です。


でも、「むむむ…」な出来事があった一方、
このGWに一生の思い出になるステキな出来事もあったので、
それをカテにこの「むむむ…」な日々から脱出してやるぅ~!!

…と、奮い立ってみたり、また「むむむ…」となってみたり…。
1人空回りしています^^;


c0039271_12101141.jpg




そんな「むむむ…」なGWの初日に
まおさんと作ったお菓子。
(しかし、何回「むむむ…」って言ってんだか!?^^;)


スーパーで買ったいわゆる「知育菓子」で
工作感覚でお菓子を作り上げていくというもの。



c0039271_12141839.jpg




まおさん作のソフトクリーム。

写真がブレちゃいました…^^;




c0039271_12145427.jpg




コチラはあたし作。


子供の頃からちまちまと色々作ったりするのが大好きで、
この日もかなりホンキで作りました。

子供のおもちゃだからって手抜きはしませんよ~。


完成した後はまおさんとお菓子屋さんごっこ。

まおさんはさわやかなススメ上手な店員さん。

あたしは柳原可奈子がやってるような店員さん^^;


でも、2人とも店員さんがやりたくって、
お客さんが居ませんデシタ…^^;



c0039271_12242618.jpg




おまけ。


ゲロルシュタイナーについていたムーミンストラップ。

おまけに釣られて買っちゃいました^^

ムーミンとかスナフキンとか色々あって、
「どれにしようかなぁ~??」
って選んでいると、他のお客さんもわらわら集まってきて
みんなたくさん買ってました。

ムーミンの人気もさることながら、
あたしも含め、みんなゲロルシュタイナーの思惑通りですなぁ~^^


==========






[PR]
by sato-ice | 2012-05-14 12:31 | ある日
バレンタインのお菓子。


バレンタインに作ったお菓子。



c0039271_11484147.jpg




小さなチョコマフィンを焼いて、
ガナッシュを塗ってミニミニクッキーを乗せました。

このマフィン、ほんとにミニミニなんですよ~^^

直径3センチちょい。
口が大きいあたしなら2~3コは一度にぽいっと食べられます^^



c0039271_11513292.jpg




それから、鼻血が出そうなくらい濃厚な
【ガトーショコラ・クラッシック】

ヴァローナチョコを2種類混ぜて作ってマス。

直径10センチほどの小さなジェノワーズ型で、
生地を型のすれすれまで入れて…
ほんとうにずしっとなるくらい
高密度なガトーショコラを目指しています♪


他にもいつものペルティクスやトリュフなどを作ったけど写真はナシ~汗


毎年まおさんの誕生日とバレンタインで本当に忙しい2月。
それに加えて今年はもっと忙しかったよ!!滝汗。
でも、楽しすぎる忙しさだから全然OKなんだけど^^


毎年、2月はまおさんのバースデーケーキ作りに集中しようと思い、
バレンタインのお菓子作りはやめようと思いながら
結局作ってしまう…。
来年はどうかなぁ??


*******


コチラは…



c0039271_115798.jpg




限定発売のTOPSのケーキを
毎年ふーちゃんが届けてくれます♪

いつもふーちゃんの優しい心遣いに感謝して涙が出る2月なのでした。



===========






[PR]
by sato-ice | 2012-05-14 11:59 | sato madeのおかし
空手家の集まり


今年の2月、空手家の先輩方が
岩国からはるばる我が家に遊びに来てくださいました。


リクエストがあってたまに開催されるこの
「スゥイーツパーティー」


せっかく遠方より来て下さるので、
毎回気合を入れてスゥイーツを作ります。



c0039271_17104715.jpg




いつも来てくださっていたアメリカ人のCさんは
とうとうアメリカに帰られてしまい、
今回は新しくイケメンK2ファイターの
T氏とかわいいSちゃんが来てくださいました。
モチロン、いつもの格闘家のS氏も!!

とてもにぎやかで楽しい一日になりました^^



c0039271_17163049.jpg




コチラはイケメンK2ファイターT氏が
パーティーの最中に作ってくれた
「アマトリチャーナ」
とっても美味しかった~。



c0039271_17183779.jpg




T氏自らみんなに取り分けてくれました。


しかし、何でしょうね~。
今、K2に挑戦しているT氏ですが、
K3ではすでにチャンピオンになっていて、

強くて、イケメンで、背が高くって、
性格もさわやかで優しくって、料理もできて…

天はT氏に何物与えてしまったんでしょう…。

これだけ完璧な人を見るとアラ探ししてしまいたくなる
かわいくないあたしでした。
でも、見つからなかったけどね^^;

K1ファイターになってテレビに出る日も近いかも!?
でも、最近K1ってやってないよね??



c0039271_1722297.jpg




話は戻って…


スゥイーツのこの日のメニウは


・いちごのタルト
・ティラミス
・パンナコッタ
・いちごロール
・トルタ・ディ・チョコラータ


イタリアンドルチェを中心としたラインナップにしてみました^^
なので、図らずもT氏のパスタといいコラボになりました。



c0039271_17241355.jpg




毎回、このスゥイーツパーティーが開催される前後は
全力投球しすぎてあたしがチカラ尽きているので、
いつもさっちゃんが

「何かあったら手伝いに行くから言ってね~」

って、声をかけてくれます^^

そんなさっちゃんの気遣いにいつも嬉しくなるあたしでした。


+++++


いつもながら知的で英語が堪能なS氏と、
ハジメマシテだけどとっても気さくで素直に話をしてくれたSちゃん、
そしてイケメンファイターT氏、

みなさんにもとても喜んでもらえて本当によかったと思った一日デシタ。




============








[PR]
by sato-ice | 2012-05-07 17:25 | sato madeのおかし
キャサリンさんパパの野菜たち♪


いただいたのは昨年の11月になるのですが、
キャサリンさんパパ、ママmadeの美味しいお野菜たちを
またまたいただいてしまいました♪



c0039271_16294163.jpg




この日も外出先から帰ってくると
玄関にどど~ん!!と
野菜が入った新聞紙のカバンが置いてあり、
もうそれを見ただけで

「キャサリンさん、来てくださったんだぁ~」

って、すぐ分かります。

そして、
広告の裏にキャサリンさんのキレイな字で書かれたお手紙も
恒例になりました^^



c0039271_16324544.jpg




こんなに大きな白菜が一玉ど~ん!!



小さな八百屋さんができるくらい
色々な種類のお野菜たちをいただいて…

こんな風にずら~っと並べてみると

「何の料理を作ろうかなぁ??」

って、本当にわくわくしてしまいます^^



c0039271_16334518.jpg




しかし、いつもキャサリンさんからお野菜をいただいて
こうやって写真を撮っていると、


「ほんと、野菜ってフォトジェニックだよなぁ~」


って、つくづく実感するのでした。
(何だか毎回同じコト言ってる^^;)


キャサリンサンパパ、ママ、
本当にいつもありがとうございます♪


++++++++


それから、コチラはキャサリンさんからいただいた
アメリカと奄美大島のお土産。



c0039271_16382877.jpg



↑の「島ざらめ」がパンを焼く時に使っている
「洗双糖」にすごく似ていて(もしかしたら同じかな??)
めちゃくちゃ嬉しかった~♪



c0039271_16403610.jpg




こんなんとか!



c0039271_16435847.jpg




こんなんとか!!


↑は紙の袋に包まれていて、お手紙には
「中身は何か忘れたけど、まおさんに、宮崎のお土産です」
て書かれてあって、

包みを開けて
「あ、エンピツ削りだぁ~」
って、フタを開けてみて腰が抜けました!!

中には虫のおもちゃが入っているんだけど、
この虫の足がすごく絶妙にいい動きをして、
本当に生きている虫みたいなのです!!!(@o@;)

あまりに腰が抜けたので、
しばらくうちに遊びに来るお友達みんなに
「コレ、開けてみて」
って、渡して、みんなの腰も抜かしてやりました^^ひひひ…。


…と、
こんな感じでキャサリンサンにはいつも本当によくしてもらって、
メールでもちょくちょくお話をさせてもらって
本当に感謝デス。


今年はsatoランチを食べに我が家襲来にやってくるらしい~。
頑張って腕を磨いておかなきゃだわ~滝汗。


=============













[PR]
by sato-ice | 2012-05-07 16:48 | ありがとう♪
ピアノケーキを作りながら…



↓のピアノケーキは生ケーキだったので
一気に仕上げる必要があり、
数日間、夜通し作業が予想されたので、

「何か、元気が出る音楽を聴きながら作ろう!!」

って、思い立ちました。


もともと、音楽を聴くのは大好きで、
高校生や大学生の頃は
お小遣いやバイト代は殆どCDに消えていました。


でも、そのCDは全てかなりヘビィな
ハードロックやヘヴィメタルな内容のものばかり^^;
そうなんです、あたし思いっきりハードなロックが大好きで…


でも、夜通し作業にヘヴィメタはちょっとキツイかなと思い、
(しかし、若い頃は徹夜でヘヴィメタ聞きながらマンガ描いてたけど…^^)
誰か若々しくって元気になれるアーティストの曲にしよう!
と、Youtubeで色々検索して、「嵐」の曲をセレクトしてみることに!



c0039271_1692922.jpg


↑のくいだおれ人形は全くもって意味ナシ…^^;


実は、嵐の曲を真面目に聞いたのはこの時が初めてで…
2011年の12月の時点で「Monster」が新曲だと思ってました…汗


でも、この時に色々嵐の勉強をした甲斐があって、
年末にオットパンダさんの実家に帰省した時に
若い姪っ子ちゃん達や義姉のHirominちゃんの
「嵐大好きトーク」についていくコトができました!!

なんと!義ママまで嵐のコトに詳しくって…汗
あやうくみんなの会話に取り残されるとこでした。


「昨年の紅白の、(この会話の時点では昨年は2010年^^;ややこしいなぁ~)
Monsterで大野くんのダンスは気絶モンくらいかっこよかったんやでぇ~」


って、絶叫するHirominちゃんや
何だか流暢に嵐のメンバーの説明をする高校生の姪っ子ちゃんと話をしていると、
「ヘヴィメタ、ヘヴィメタ」言わずに、
もうちょっと世間の流行にも目を向けなくちゃなぁって思った
2011年の暮れデシタ^^;


しかし、その気絶モンにかっこよいという大野くんのダンスは見てみたかったなぁ~。


ちなみに…
大好きなのはハードロックやヘヴィメタですが、
スピッツやGReeeeNやレミオロメンなども実は大好きなのでした♪
(解散しちゃったけどmoon childも好きだったよ)


そして、今日の日記は
何だか、どうでもいいつぶやきデシタ…^^




*******************









[PR]
by sato-ice | 2012-05-07 16:21 | ある日