<   2012年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ピアノケーキ40台!!!


2011年の12月某日、
この年、最初で最後のあたしの全身全霊を込めた
お菓子作りをしたのでした。



c0039271_2061651.jpg




それは、
satomiちゃんからご依頼があったピアノケーキ。


ピアノ講師であるsatomiちゃんが
他の先生方と主催するピアノ発表会で
お土産に配るケーキを作って欲しいとオーダーがあり、


愛するsatomiちゃんのためなら
一肌でも!!二肌でも!!
肌襦袢でも肉襦袢でもなんでも脱ぎましょう!!

とのコトで、作り始めました。



c0039271_20125251.jpg




satomiちゃんからのリクエストは


「ピアノのカタチの生ケーキで、
''第7回 ちいさなピアノ発表会''って文字を入れて欲しい」

という要望のみで、あとはおまかせ♪


何度も試作を重ねて、大きさや味などを吟味しました。


試作の途中にクミが遊びに来てくれて、
一緒に相談に乗ってもらったり、ランチに行ったり…


今回のピアノケーキ、レシピもカタチも完全オリジナルで作りました。



c0039271_20251092.jpg




ココア生地のジェノワーズを焼いて
シャンティを塗って、いちごスライスをのせて、
それを重ねて…



c0039271_20262452.jpg




一番上のジェノワーズには
チョコレート味のシャンティを。



c0039271_2026561.jpg




それをカットしてクッキーで焼いた鍵盤をセットして。



c0039271_2027279.jpg




ココア味のクッキーで
グランドピアノのフタの部分を焼いて

リクエストがあった文字を書いて
シュガーペーストで作った花を飾って…



c0039271_2028167.jpg




組み立てて完成~!!!


グランドピアノのフタが開いているところには
市販のアーモンドチョコをかませています。


試作品をオットパンダさんに食べてもらうと


「この、アーモンドチョコが一番美味しかった」

って言っていました。
「ケンカ売ってるなら買うよ?」
って思いました…怒



c0039271_20295612.jpg




ずら~っと40台!!


クッキーがしけたら嫌だったので
納品の朝、ケーキの組み立てと箱詰めをしました。


「今から旦那が取りに行くからね~」


って、satomiちゃんからメールがあってからは
もう戦争のよう…。

satomiちゃんちに遊びに行く時、
いつもきっちり40分なので
きっと旦那さんならもうちょっと早く着くはず…


案の定、旦那様が我が家に到着してもまだ箱詰めが終わってなくて
少しまっていただきました。
ごめんなさい~。


そして、旦那様にお渡しして納品が完了した時、
安堵とか、達成感とか、色々な思いがこみ上げて、
がくがくと震えがやってきて、
しばらくあしたのジョーのように真っ白になって
座り込んでしまいました。


その日の夜、
satomiちゃんから「みんな大喜びだったよ~」ってメールをもらい、
ムスメちゃんがsatomiちゃんのお教室に通っているkyonちゃんからも
喜びのメールをもらって、本当に嬉しいキモチになったのでした^^


satomiちゃんのおかげで
とっても楽しいケーキ作りをさせてもらった日々デシタ♪



c0039271_20383587.jpg




ケーキの切れ端を使って作った「ズコット」


おやじギャグを言いたくてしょうがないあたしは
何度も1人で「ズコっと!!」と、
コケながら作っていたのでした。


やっぱりどこかには必ずおやじギャグを仕込んでくる
satoなのデシタ♪




===========





[PR]
by sato-ice | 2012-04-23 20:43 | sato madeのおかし
みやじマリン


宮島の紅葉見物をしながら、
昨年、2年8ヶ月ぶりにリニューアルオープンした
みやじマリンに行ってきました。


c0039271_14423429.jpg




広島らしい、
牡蠣イカダが再現されています。



c0039271_14445321.jpg




きれい。




c0039271_14452634.jpg




ひかるくんパパのたけさんが一番見たかったと言う
「太刀魚」
泳いでいる様は本当に太刀でしたよ~。



c0039271_14462788.jpg




さんごとか。



c0039271_14464818.jpg




スナメリ。



c0039271_14475229.jpg




かわいい。




c0039271_14482233.jpg




並んでペンギンタッチもできました。



c0039271_14484939.jpg




アシカショーも見ました。


観客の中から選ばれてショーのお手伝いをしたお兄さんが
人前に出るのがやたらと慣れてる感じのお兄さんで、
アシカよりもそのお兄さんの動きがやたらと気になった
あたしでした^^;


*****


いつもオデカケの時は
たけさんとふーちゃんが
色々計画を立ててくれて、車で連れてってくれます。

まさに毎回おんぶにだっこ…
甘えてばっかりなあたし達です…^^;
いつもありがとうね♪



=============





[PR]
by sato-ice | 2012-04-23 14:52 | おでかけ
紅葉を見にいこうよう!!


桜も葉桜になり始め、
新緑の頃になりましたが、

なんと!!

今頃昨年の紅葉をupしてます!!!滝汗!!!
(今時分、紅葉の写真を載せてるブログなんて
ココくらいでしょう~汗)


昨年の11月にひかるくんファミリーと
宮島に紅葉見物&みやじマリンに行ってきました^^



c0039271_14213821.jpg




鳥居。



c0039271_14221397.jpg




紅葉。



c0039271_14223030.jpg




紅葉。



c0039271_14225388.jpg




千畳閣と五重塔。




c0039271_1425275.jpg




客社祓殿。




c0039271_14261315.jpg




廻廊入り口。




c0039271_14275584.jpg




鹿。




c0039271_14281166.jpg





飛行機雲。




c0039271_14283160.jpg




紅葉。

ふーちゃんの頭と手がフレームイン!!


*******


どこを見てもステキな景色ばかりなので、
不必要な解説はいりませんなぁ~。


ひかるくんパパのたけさんは山男なので、
今度は宮島の弥山に登ろうって誘ってもらっています^^

根っからのぐぅたらなあたしは
ロープウェイで先に上がって待ってようかなぁ~??


楽しいメンバーと楽しいひと時デシタ♪



============

















[PR]
by sato-ice | 2012-04-23 14:31 | おでかけ
まおさんの進級。


まおさん、
春休みが終わって、新しい学年に進級して…

ばたばたしているうちに
家庭訪問、遠足、運動会…
行事が目白押しです。



c0039271_21533912.jpg




新しいクラスは
仲良しのさっちゃんやまりちゃんちの
おこちゃまもまおさんと同じクラスで
何だか楽しくなりそうな予感…。

でも、ひとつ問題が…。

実は、新しくまおさんの担任になった先生…。


イケメンなんです!!!!!

イケメンを前にすると挙動不審でおかしくなってしまうあたし…。
このイケメン先生がまおさんの担任だと分かった日、
さっちゃんやまりちゃんが

「参観日はsatoちゃんが暴走しないように止めなきゃね…」

って、話合ったくらい…^^;




c0039271_2201451.jpg



この時

「産婦人科の先生はイケメンじゃない方がいいよね」

って話になったけど、


「こどもの担任の先生もイケメンじゃない方がいいよね」

って付け加えておきたいです^^;


*****


…とまぁ、
冗談(?)はこれくらいにしておいて、


まおさんも気づけばもう3年生。
色々な事を体験して吸収してって欲しいです☆

これからの1年も楽しい毎日になりますように…。





========









[PR]
by sato-ice | 2012-04-19 22:07 | ある日
レザーのアコーディオンポーチ


昨年の秋に親戚のかなえちゃんにプレゼントした
satomadeのレザーアコーディオンポーチ。




c0039271_2145151.jpg




今回も、比較対象のためにいつも登場する
ペットボトルキャップのアトムくん参上~。

アトムくんと比べてもミニミニサイズのポーチです。



c0039271_2147843.jpg




中蓋もついてます~。

いやはや、レザーものは本当に作っていて楽しい♪

今も作りたいものがわんさかあるのだけれど、
なかなか取り掛かれてません~汗
でも、まずは自分の部屋を片付けてからにしよう…汗



c0039271_21482468.jpg




かなえちゃんの名前と
かなえちゃん主宰のベビーマッサージ教室の名前
「nanahosi」も刻印して…。


喜んでもらえてよかったよ^^

いつも笑顔で頑張っているかなえちゃん。
またゆっくりお話したいね~。


==========










[PR]
by sato-ice | 2012-04-19 21:50 | sato madeの雑貨
直火焼きイングリッシュマフィン、もどき。

これも、昨年作ったもの…。


フライパンで直火焼きのイングリッシュマフィンを作りました。




c0039271_21325264.jpg



イメージはチクテのマフィンなんだけど…。
現実はほど遠い…汗。



c0039271_21351037.jpg




まるぱんやイングリッシュマフィンなど、
こういうシンプルなパンを作るとまおさんが大喜びして食べてくれます。


それから、パン作りで生地にさわった時、
ふわふわキモチいいのと、
発酵途中のアルコール臭がたまらなくいい!!
(アルコール好きにはたまりません~
って、あたしちょっとヤバい人かしら??)


そう言えば、最近はあんまりパンを作ってなかったなぁ~。
久しぶりにホシノも起こしてみよう♪
きっとまおさんが喜んでくれるはず~^^



===========












[PR]
by sato-ice | 2012-04-19 21:40 | sato madeのパン
我が家のお庭通信。2012年4月号【その2】


これ、何だっけ?
名前が分かりません~。

イメージ的にはコスモス?みたいな花が咲きます。


c0039271_177688.jpg




昨年買って、あまり愛着がなかったんだけど、
さっちゃんに

「でも、シルバーリーフだからお庭のアクセントになっていいよね~♪」

って、言ってもらって、急にスキになりました。

単純なあたし…。

たくさんつぼみがついているので
咲いたらまたupします。
その時は、誰か名前教えてください~m(_)m



c0039271_17164524.jpg



昨年、清水の舞台から飛び降りて買った
オールドローズの苗にも
たくさん新しい葉が茂ってきました。

わがやのお庭でこの苗を育てるのが一番緊張デス。
どきどき…。



c0039271_17174692.jpg




アナベル。


冬の姿は枯れ木同然だったのに、
新しい葉が茂り始めました。

今年で5年目。
あじさいのシーズンが今年も楽しみです♪


c0039271_17184030.jpg




秋色あじさい。

(と思って育てているけれど、ちっとも秋色じゃない…汗)


コチラも葉が茂り始めました^^
楽しみ~♪



c0039271_17194815.jpg




ジューンベリー。


昨年はムクドリの餌食になり、
殆ど実を食べられてしまいました。

今年は対策を練らなくては…。


でも、以前「あさいち」でベニシアさんが

「うちのびわの木の実は鳥が一番に食べるの、
でも、そんなの構わないわ」

って言ってました…。
ベニシアさんのように寛大になりたい…^^;



c0039271_17215235.jpg




レッドカラント。


昨年、シーズンオフになってから
値下がりしていた苗を買ってきました。

今年実が生って、それを手作りお菓子に添えるのが楽しみ♪



c0039271_17225053.jpg




ブラックカラント。


コチラはもう3年目だか4年目…。

でも、実の生り方がいまひとつ…。
今年は注意して見ておこう。



c0039271_17233448.jpg



佐藤錦。


今年で4年目になります!!

昨年初めて一輪だけ花が咲きました。

今年はもっと咲きそう!!

めちゃくちゃ楽しみ~!!!



c0039271_17244714.jpg




高砂。

佐藤錦に比べてつぼみがたっくさん付いています。

昨年、佐藤錦と高砂の花粉を小指で
ちょんちょんってお互いにつけてやると、
高砂の方だけ実が生りました。

今年も、ちょんちょんって技、やるぞ~。
(もう少し、確実な結実方法を勉強すればいいのにね^^;)


今年もしっかりわが家のお庭の記録をつけていこうと思います^^


=========





[PR]
by sato-ice | 2012-04-17 17:26 | わがやのにわ。
我が家のお庭通信。2012年4月号【その1】


昨年の10月のお庭から今度は今現在、4月のわがやのお庭の様子です。



c0039271_16463883.jpg




ワイヤープランツ。


冬越えしたワイヤープランツに新芽が付き始めました♪

いただいたビオラも元気です^^



c0039271_16475568.jpg




ラナンキュラス。


やっぱりこの花はかわいい~(>o<)
特に白が一番スキかな。



c0039271_164976.jpg



ムスカリ。


10月のお庭通信で葉っぱだけだったのが
こんなに花が咲いてきます。
只今大盛況~!!

でも、来年は色んな色やカタチのムスカリを
咲かせてみたいな♪

白いのとか、八重咲きのとか…。
どこで手に入るんだろう??



c0039271_1652251.jpg




ヘンリーヅタ。


落葉して、つるだけになっていたヘンリーヅタに
また新しい葉がたくさん付きました。

これからどんどんキレイな色になっていきます♪



c0039271_16532521.jpg




ワイルドストロベリー。


さっちゃんから株分けしてもらったものが
昨年、どんどんランナーを伸ばしていって
結構増えています。

小さな花が咲いて、小さな実が生るのがすごくかわいい♪



c0039271_1657476.jpg




シュガーバイン。


これも葉のカタチが好きな植物。

あ!買ってきたポットのままだ~恥



c0039271_1658534.jpg




オレガノケントビューティー。


これもいつも我が家には欠かさない植物。
姿カタチが大好きです。


c0039271_1714138.jpg




先日、緑化園で3種類のクローバーを買ってきて
寄せ植えにしてみました。

クローバーなんて買わなくても
裏庭にわんさか茂ってるんですが…^^;

でも、どれもこれもかわいいクローバーです♪


==========






[PR]
by sato-ice | 2012-04-17 17:03 | わがやのにわ。
我が家のお庭通信。2011年10月号【その2】


ブルーベリーの根元から伸びたシュート。


c0039271_14254953.jpg



シュートは早めに剪定した方がいいのだけれど、
あまりにもびっくりするくらいキレイな白い枝と葉に
しばしうっとり…。



c0039271_14265788.jpg



剪定する前に、前から、上から、横から…
色々撮っておきました^^



c0039271_14273952.jpg



ユーカリ。


この植物も葉のカタチがかわいい。
コアラがすきなのも分かるね^^
(ほんまかいな??)



c0039271_14283339.jpg




チョコレートコスモス。


この色合い、本当にチョコレートそのもの!
ベルベットみたいな花びらもかわいいのです~



c0039271_14305537.jpg




つぼみもいっぱいついています♪



c0039271_1431336.jpg




ムスカリの葉っぱ。


春になってあたたかっくなって、花を咲かせるのを待っています♪



c0039271_1432778.jpg




義ママにもらった木の芽。


こういう薬味系が家にあるとすっごく便利。



c0039271_14323990.jpg




大葉の実。


佃煮にしました。
大葉スキなら葉も実も全部楽しみますよ~♪



c0039271_14335760.jpg




雑草…汗。


水が浮かんでキレイだったから撮ってみたよ^^



c0039271_14343592.jpg




やっぱり庭しごとは楽しいね♪

次は2012年のお庭通信につづく。



===========






[PR]
by sato-ice | 2012-04-17 14:34 | わがやのにわ。
我が家のお庭通信。2011年10月号【その1】

ぽかぽか陽気になってきたら
やっぱりお庭しごとが楽しくなってきます。


冬の間は冬ごもりして一歩も庭に足を踏み入れてなかったのに…^^;


そうそう!
昨年の10月に撮った我が家のお庭の写真があったので
これを機にupしておきます~。


c0039271_13582797.jpg



クランベリー。

実の色合いとか、カタチとか、つやつやなとことか、
それから葉っぱのカタチとか色とか…

すべてがかわいくってお気に入りです。



c0039271_13593349.jpg




かわいいねぇ~^^



c0039271_140457.jpg



チェッカーベリー。

コチラも赤い実がかわいい♪

あぁ~でもやっぱり
あたしはクランベリーの方がスキだな~。



c0039271_1413852.jpg



ワイヤープランツ。


これも葉っぱのカタチがかわいい^^
すごく大好きな植物で我が家のお庭に欠かしたコトはありません!

でも、すっごく増えていくの~汗


c0039271_1424052.jpg




ヘンリーヅタ。


紅葉しています。

四季折々でいろんな色に変化してくれて、
葉っぱのカタチもかわいい。

冬は落葉するけれど、春になるとまた新芽が出てきます。

家を建てた時に小さなポットで買ったのに
今ではエントランスいっぱいにつるが伸びていい感じです^^



c0039271_144336.jpg



ローズマリー。


我が家のお庭のアクセントにも、
お料理のアクセントにも、絶対不可欠!!


ローズマリーはこんな風に直立型のものがスキです。

小さな苗で買ったけれど元気に育ってくれています♪

ローズマリーとじゃがいもとチキンとにんにくを
ルクルーゼで蒸し煮にするのが美味です♪


============







[PR]
by sato-ice | 2012-04-17 14:06 | わがやのにわ。