<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
トオイくんのバースデーケーキ。 kawaii

今年も、僭越ながら
ママ友のmeguちゃんちのむすっこくんの
トオイくんのバースデーケーキを作らせてもらいました。



c0039271_249576.jpg



どんなケーキにしようかなぁ??
って色々考えた時に

「トオイくんはやっぱり恐竜だよな~」

ってコトで恐竜をメインに使い、
その他は乗り物などのアイシングクッキーを飾りました。



c0039271_2505723.jpg

iphoneで撮影


それから、トーイボーイ(トオイくんのお父さんがこうやって呼んでた^^)は
チョコクリームのケーキがお好きと見えたので、
今年はココア味のジェノワーズを焼いて、
クリームはチョコ味にしました。


チョコ風味の生クリームは
最初に生クリームを温めておいて、そこに刻んだチョコを加えて、
冷やしながら泡立てるコトによって、
キレイでなめらかなチョコクリームになります。

冷え冷えの生クリームに刻んだチョコを加えて泡立てても、
なめらかにはならずにチョコのつぶつぶが
残ってしまいますよ~^^



c0039271_2552166.jpg




昨年のバースデーケーキはあまりにも気合が入りすぎてしまって、
ちょっと激しいことになっちゃったので、今年は控えめに…

えぇ、これでも充分控えめなのです^^;


トオイくんはとても喜んでくれて、
普段はあまり食べないクッキーをぺろりと食べてくれたそうです。

meguちゃんもトオイくんもあたしのクッキーをとっても喜んでくれます。
それが嬉しくって「また作ろう!!」って思うのでした^^


トオイくん9歳のお誕生日おめでとう~。
これからもまおさんと仲良くしてね^^


********


ちょっと前からやっとスーパーにいちごが並び始めましたね^^

いちごを見るとほんとに心底安心します。
デコレーションケーキを作るにはやっぱりいちごがあると
それだけでびしっと決めてくれるから、すごいなぁ~って思います。

ほんと、いちご様様です。



==========






[PR]
by sato-ice | 2011-12-18 03:01 | sato madeのおかし
かぼちゃのタルト

もうクリスマスの足音がそこまで聞こえてきているというのに、
なんと!ハロウィンの頃に作ったかぼちゃのタルトです!!汗

これは確か、10月のHappy Tea Time用に試作したものです^^



c0039271_2383535.jpg




全粒粉入りのざくざくのタルト生地を焼いて、
かぼちゃのクリーム、クリームシャンティを絞って
シロップで炊いた飾り切りしたかぼちゃを飾りました。




c0039271_2401925.jpg




他にもハロウィン仕様のクッキーカッターを使用して(むふふふ…)
色々な飾り付けをしてみました。


試作をした時にほんとにすぐメモを取らないとだめですね。

一瞬気を抜くと、
あれ?これはバターはいくらで作ったっけ?
粉の割合はどうだったっけ??

てなコトに陥ってしまうのですが、
例に漏れず、このタルトの試作段階でもそのような
状況になってしまいました…汗。



c0039271_2425739.jpg




結構、かぼちゃやさつまいもなどのお菓子って
素材本来の味に左右されてしまうところがあるので、
このタルトも作るたびに味が変わってしまい
ちょっと苦労しました。


かぼちゃのクリームを作り上げた段階で、
砂糖と生クリームで微調整して味を調える事で
何とか対応できました。


結構美味しかったから今度はサツマイモで作ってみよう~^^

その日が来るかな?きっと来ないだろうなぁ~汗


=========











[PR]
by sato-ice | 2011-12-18 02:45 | sato madeのおかし
クミありがとう~^^


クミからもらったバースデープレゼントを見つめていると、
ふと思ったのでした。


「あたし達の付き合いってとうとう30年目に突入した!?」


ぎゃ~!!涙
ちょっと数字がリアルすぎてアレなんですが(ドレなんでしょうか??)

しかし、月日が経つのはほんとに早いですね。

もうヴィンテージ級な付き合いのあたしたちですが、
こういう長いお付き合いって絶対にお金では買えません。
ほんとに何物にも代えがたいなぁってつくづく思ったのでした。


そんなクミからはあたしの大好きなツボをしっかり突いた
プレゼントをいただきました♪
ダテに30年一緒にいたわけじゃないねぇ^^



c0039271_2172342.jpg




あたしの大好きなALDINのフルエプロン。

好きな色は青系だけれど、
こういう挿し色に赤が使われているのって
とっても大好きなのです。

そんなあたしの思いを知ってか知らずか、
ちゃんと赤をセレクトしてくれたクミ。

とってもお気に入りでいつも着ています^^



c0039271_2202757.jpg




それから、オールドマンズテーラーの本と
ALDINのスミレのトルション。


この本はぱらぱらとページをめくって眺めるだけで
本当にわくわくしてしまいます。

リネンの魅力って何なんでしょうねぇ??
ぐいぐいと惹きつけられてしまいます。


オールドマンズテーラーとALDINがずっと別物だと思い込んでいた
あたしが偉そうにいうのも恥ずかしいのですが…汗



c0039271_2244769.jpg




それから、毎年楽しみにしている
クミのちくちくモノ。


今年は、

「ポットマットなんか、鍋つかみなんか、よぅわからんもの作ったよ」

とのコト。

クミの丁寧な性格がしっかりと現れているクミの作品。
縫い目は絶対に曲がっていなくって、柄合わせも1ミリもずれていなくって、
ぴしっとアイロンがかかっている…。

いつもすごいなぁ~ってうっとりしてしまいます。



c0039271_2265628.jpg




コチラは何年か前に作ってくれた携帯用のピンクッション。

今年もらった↑のポットマットだか鍋つかみだかを見て、

「あ!前に作ってもらったアレとオソロだ~♪」

って、嬉しくなってごそごそと出してきて撮影しました。

クミには

「ちっとも使った形跡がないじゃん?」

と、言われてしまい…汗。
いやいや、これから使うのですよ。
クロスステッチをする時に…。
うん、きっとするだろうから…。使うはず。きっと…使うはず…。



++++++++


このプレゼントを持ってきてくれた日は金曜日で、
クミは仕事から帰って寄ってくれました。

これまた仕事から帰ってきたオットパンダさんも合流して
みんなで夕飯を食べてあぁでもない、こぅでもないと
おしゃべりをしていたら時計は1時を過ぎてしまい…^^;


何だかんだと楽しい時間はあっという間に過ぎてしまったのでした。


これからもずっと一緒に楽しい時間を過ごしていけたら嬉しいなぁって
つくづく思った一日だったのでした。


=========











[PR]
by sato-ice | 2011-12-18 02:32 | ありがとう♪
satomiちゃんありがとう♪


ケーキ作りに没頭していたこの日
satomiちゃんkyonちゃんからの突然のランチのお誘いに
ほいほいと出かけて行って久しぶりにたくさんおしゃべりさせてもらって、
satomiちゃんの大阪弁講座なども受けた後、

「もう少ししたら誕生日のプレゼントを送るやで~」
(う~ん、この大阪弁もあやしい。
どうもあたしは友達の方言をかなり湾曲して表現する傾向にあるみたい^^;)


と、言ってくれて、とってもとっても楽しみにしていました♪

そして、届いたプレゼントがコチラ♪



c0039271_1514970.jpg



「竹のサーバー」です。
satomiちゃんが「おもてなしが多いsatoちゃんにはコレがいい!」
ってお取り寄せしてくれたんだそうです。
ありがとう~。


とってもキレイに作られていてステキなのです。
早速サラダをサーブしてみたよ。



c0039271_1534161.jpg




他にも色々なわくわくを詰め込んでくれていました。


リサとガスパールのマヨネーズ。

ムーミンの陶器のスプーン♪

どちらもあたしの大好きなキャラです。
もちろんまおさんも^^



c0039271_15576.jpg




それから、satomiちゃんmadeのいちぢくのジャム。

とっても美味しくって朝食のパンと一緒にいただきました。
あっというまに完売~♪



c0039271_1562798.jpg




それからコチラもsatomiちゃんmadeのクッキーたち。


ごまがぎっしり入っていて香ばしくって美味しい!
そしてほろほろのスノーボウル。

どちらも本当に美味しくって、これまた即完売~♪


↑の右の写真はsatomiちゃんティストにセッティングをしてみました^^
確かよく、こんな風にシュライヒの動物達がsatomiちゃんのお菓子を覗き込んでるよね^^

(ちなみに、下に敷いているのはリバティの''コットンテール''うさぎがびっしりでかわいい♪
折りじわが目立つのは痛恨のミスですなぁ…汗)



c0039271_15957100.jpg




それから、satomiちゃんの美しい写真がプリントされたポストカード。

今まで色々satomiちゃんのポストカードをいただいてきたんだけど、
もったいなくって全く使えなくって、全部取ってあります。
きっと高く売れるはず~^^


我が家から峠を越えたところに住んでいるsatomiちゃん。
近いけどなかなか会えなくって

でも、こうやってランチに誘ってくれたり、声をかけてくれたり…
いつもよくしてもらっています^^
本当にありがとうね。


****


12月の初旬にちょこっとsatomiちゃんのお仕事のお手伝いをさせていただきました。
ここ最近で一番集中して頑張って、そして一番燃え尽きて真っ白になりました^^
近いうちにup目指しています~^^がんばるぞ~。



=========







[PR]
by sato-ice | 2011-12-18 02:07 | ありがとう♪
はるみちゃんありがとう♪


「satoちゃん、最近やっとブログの内容が
現代に近づきつつあったのに、また更新が止まったね。
もう、12月っちゃよ~??」
(相変わらず、ゆみちんの博多弁の表現を間違えているあたし…^^;
「~ちゃ」とは言わないらしい…、あれ?言ってなかったけなぁ~??)


と、ゆみちんからデンワがあって、
やばい!やばい!!と、あせっている今日この頃です。


*****


そして、相変わらずまだ続いている8月の日記…汗


お誕生日にはるみちゃんからいただいたお品です。



c0039271_1492011.jpg




大好きなお店「NICO and …」でセレクトしてくれました。

肌さわりのいい生地に大好きなアンカーマーク。

今年の夏に大活躍してくれました♪


はるみちゃんがこのプレゼントをもってきてくれた日、
すっぴんで家でぐぅたらしていたあたし。

突然のピンポーン♪にびっくりしたけれど、
思いがけずはるみちゃんに会えて嬉しくて、
すっぴんのままお茶してってもらいました^^


今度からは、突然誰が訪れてきてもいいように
身なりは整えておかなくちゃだね^^;



===========










[PR]
by sato-ice | 2011-12-15 14:09 | ありがとう♪